精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アレルギー鼻炎とストレスの関連

person 20代/女性 -

はじめまして。 私は中学時代から鬱症状や過食症がありまして、高校から親から理解を得てメンタルクリニックに通い薬を処方してもらっています。 中学から過食症や鬱状態のほかに、不定期に発症する鼻炎が悩みです。 不定期でありながら発症すると一分間に10回いくんじゃないかというほどひどく、苦しいですし何事にも集中できず生活に大きな支障がでます。 発症したときは必ずテスト準備期間、鬱状態、仕事の多忙期、人間関係のゴタゴタ、何かしら不安になることがあり精神的なことに関わっていないかと精神科の先生にも相談しました。 先生は「もともと鼻のあたりに問題があってそういうことが影響することもあるのかもしれないから、まず耳鼻科で受診したほうがいい」と言ったので、耳鼻科で受診しました。 耳鼻科では症状からいってアレルギー鼻炎なのでどんなアレルギーに反応するか調べてみましたところ、花粉とダニに数種アレルギーがあることはわかったのですが、相応の対応をしても精神的に不安定なときは季節環境に関わらずクシャミが止まりません。 耳鼻科の先生は「精神的ストレスによってアレルギーが引き起こしやすくなるのかもしれないけれど、精神科はよくわからないのでかかりつけの先生がいるならその先生に相談してほしい」とのことで。 なあなあに済まされてしまいます。 所詮はアレルギー症状として耳鼻科にも通い続けなければならないのかと思うと悲しいです。 これからどう対応していくのが最良の手段でしょうか。

1人の医師が回答

空腹感が強く悩んでいます。

person 20代/女性 - 解決済み

空腹感が強く悩んでいます。 空腹が辛い場合、 1病院に行くべきか? 2何科に行けばいいのか? 3病院に行くまでの間、 自分で対処が出来る事はあるか? 知りたいです。 よろしくお願いします。 また、普段通っている 精神科の主治医にも 相談してみようと思っています。 具体的につらい事は以下の通りです。 ★一日中お腹が空いてつらい どれだけ食べてもお腹が空く ★タンパク質や野菜をとっても お腹がすいてしまう ★食べても食べてもお腹がすくので 食べすぎてしまう自己嫌悪や 食べることへのつらさがある 食べる事が悲しくなってしまう ★食べるのを我慢すると イライラしたり悲しくなったり 頭がクラクラしたりする ★食べすぎが 体重や体型に影響するのが心配 体型に影響することで さらに自己嫌悪してしまう ★多めに食事をしても 食後に空腹感が残り 2、3時間程度で お腹がペコペコになり 食べてしまう ★朝食、昼食を普通に食べ 空腹に我慢できず、間食に シュークリームとドーナツを食べ 夕食も普通に食べても お腹が空き夜食が欲しくなる ★糖尿病の家系、 低用量ピルを飲んでいる うつ、発達障害で精神科に通院 精神安定剤なども飲んでいる

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)