花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

3歳5ヶ月の子供、鼻水、夕方から寝ている時の咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳5ヶ月の女の子です。保育園等には通っていません。10月中旬に兄からうつり、ヒトメタニューモウイルスによる気管支炎に罹患し2週間の療養を経て回復して以降、鼻水と咳の症状を繰り返しています。1回目は11月6日に鼻水から始まり咳が出始め、3〜4日過ぎても起きている時に咳が続くので受診。発熱は無く喉が赤いことから風邪との診断で痰を出しやすくして気管支を広げる薬をもらい13日頃に回復しました。今回は19日に鼻水から始まり昼間は大丈夫なのですが、夕方から少しずつ咳が出始め、お風呂に入った後から回数が増えて夜、寝ている時も1時間に数回、咳き込んで今朝は朝方から何回も起きていました。鼻水が流れて咳き込むような感じで、寝ている時は軽くいびきもかいています。起床後少しすると咳は無くなり、鼻水は少し出るかな?という程度です。今回も熱は全くなく本人も元気です。今後、あまりにも夜眠れない状況が続くなら受診も考えています。 症状から風邪含め上気道感染の可能性が高いのでしょうか?それともアレルギー症状の可能性も考えられるのでしょうか? というのも父親が酷いアレルギー性鼻炎(スギ、ヒノキ、秋花粉、ハウスダスト)で今の時期もマスク無く外に出るとくしゃみ鼻水が止まらなくなり薬を飲んでいるような状況です。また、7歳の兄も通年性アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、ダニ)があり、特に季節の変わり目などはモーニングアタックのような症状も頻発するため、体質的にアレルギーの可能性も高いのかな?と気になっています。

3人の医師が回答

ぶつけた覚えがないのに、頭頂部あたりを触ると痛みます。

person 10代/男性 -

11歳息子(てんかんあり)の相談です。 5月16日の朝、髪の毛を整えている時に頭頂部の少し右側が痛むと言い出しました。 触らなければ痛みはないそうですが、触ると痛いようです。 本人はぶつけたり、思い当たることはないそうです。 痛む範囲は直径5センチくらいで、見た限り赤みや発疹はありませんが、気持ち腫れているようないないような感じです。 インターネットで調べると髄膜炎や脳炎や脳腫瘍とでてきて心配です。 最近変わったことといえば、4月29日の夜寝ている時に口から泡のようなものが出ていましたが、顔色はよく、声をかけると嫌がる反応がありました。 てんかん発作を疑い、てんかんの主治医に電話で相談しましたが『てんかん発作かわからないが、他に変わりがなければすぐに受診の必要はない』とのことでしたので受診はしていません。 4月30日37.8度の熱と喉の痛みがあり、てんかんを診てもらっている病院とは別の近所のかかりつけの小児科を受診しましたが、耳鼻科で花粉症でだしてもらっているフェキソフェナジンとプランルカストカプセルを飲んで様子を見るように言われました。 5月1日には平熱に戻り、喉の痛みもなくなりました。 そこから5月16日までは変わらず元気に生活できていたのですが、5月16日から頭頂部の痛みがでたというわけです。 頭頂部の痛みの原因が髄膜炎や脳炎や脳腫瘍だとしたら、4月29日の口から泡のようなものがでていたものが髄膜炎や脳炎や脳腫瘍の症状のけいれんなのでは?と不安です。 これら全ての症状で考えられることは何でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナワクチン一回目接種後のアナフィラキシー

person 40代/女性 - 解決済み

小麦、エビ、カニ、メロン、キウイフルーツ、リンゴ、桃、山芋、ナス、サンマ、サバの食物アレルギー。クラリス、フロモックッス、メイアクト等の抗生剤、アレロックの薬にアレルギーがあります。抗生剤は、蕁麻疹、下痢、浮腫の症状。小麦は、アナフィラキシーショックで救急搬送歴2回。その他の食物は、蕁麻疹、下痢、喉、全身の痒みが出ます。その他、ハウスダスト、ダニ、花粉にアレルギー有り。普段は、ビラノアを服用。年に数回蕁麻疹が出た時に頓服でセレスタミンを服用しています。 9/11、コロナワクチンを接種しました。接種後、気持ち悪さと怠さを少し感じましたが、30分待機し接種後40分後に帰宅。腹部とお尻に蕁麻疹が出ており下痢をしました。4時間後、熱を測ると37.8分。首のリンパ、腕の痛み、頭痛。5時間後に全身に蕁麻疹と痒みが出て吐き気と頭痛で就寝。 9/12、朝は37.3分。蕁麻疹の症状は変わらず。翌日、接種した病院を受診しステロイドの点滴注射(生食液、デカドロン、ニチファーゲン)をしていただきました。2回目接種は点滴をしながら接種が良いかも…との診断でした。 9/14、蕁麻疹が酷く痒みで眠れず、かかりつけの皮膚科を受診。セレスタミンを処方して貰い様子見。症状が治まらず、9/21再診しアンテベート軟膏を処方。3週間経ち、やっと蕁麻疹と痒みが治まってきたところです。 このような状況なので、2回目の接種が不安です。1回目でアナフィラキシー症状があった場合は接種を見合わせるべきでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新型コロナ罹患3日目から咳が強くなって来ました

person 40代/女性 -

長くなりますがお願いします。 既往歴: ・乳がんの治療による抗がん剤の副作用として薬剤性間質性肺炎になった(途中で自然治癒済み) ・小児喘息の影響が多少残っており花粉の時期になると咳喘息が出るので現在シムビコートと、モンテルカスト錠を服用中 ・放射線の副作用?で甲状腺が壊れて橋本病になったため、チラージン服用 現状: ・4日前(5/12)から新型コロナに感染し高熱、倦怠感、頭痛、喉痛、痰、鼻詰まり、背部痛、関節痛、口内の苦味という症状発症 ・4日前(5/12)からゾコーバ服用開始 ・昨日(5/15)から熱は37.1度まで下がり倦怠感、頭痛は消失、喉痛も軽快したのですがそれと引き換えに?強い咳が出るようになり吐きそうになるほど咳が出て咳を我慢する事ができません。 ・またそれと同日から手のひらに赤くて痒い水疱が出来ました。 ・現時点でのSPO2は97%(普段は98-99%) 上記をすべて踏まえて質問です。 1)ほとんどの症状は軽快しているのに咳は強まって来ていますこれは新型コロナの悪化でしょうか? 2)手のひらの水泡はゾコーバのアレルギー?副作用か何かでしょうか? 3)薬剤性とは言え過去に間質性肺炎を患った事があるため重症化が恐ろしいのですが強い咳が出始めても普通ですか?まだ5日目なので再受診は不要でしょうか? 4)咳以外はすべて軽快してきているのでこの強い咳はコロナではなく喘息なんでしょうか?(モンテルカスト錠を飲むと呼吸が楽になり多少咳も落ち着きます) 喘息とコロナが合体したらどうなってしまうのでしょうか?怖いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7歳男の子、短時間の咳や鼻水が続きます

person 10歳未満/男性 -

7歳男子です。 4、5歳の頃から痰を取ろうとするような咳がよく出ていました。 咳が出ていても元気で走り回っています。 喘鳴も親の私が聞く限りありません。 そして大体2、3時間すると何もなかったかのように止まります。 小児科で相談して、咳喘息の疑いということでシングレアを1年間飲みました。 少し咳がおさまったかな?という気はしましたが、翌年5月6月頃になるとまた咳が続くようになりました。 その時は風邪を何度もひいていると診断されました。 風邪でこのような短時間だけの咳が出ることはあるのでしょうか? そして今年もまた5、6月で咳が続いています。 他の月でも咳が続くことはあるのですが、5、6月は長い気がします。 咳が出る時間帯は食後1時間以内や寝る前、寝起きです。 昼もたまに出ています。 アレルギーはハウスダスト、スギヒノキだけ検査してもらい全て陽性でした(5段階の2、3あたりです)。 ですが生活に支障のある症状は出ないので薬は処方されていません。 他のアレルギー(食物や別の花粉)検査もした方がいいでしょうか? 先々週左の耳下腺を痛がったので小児科へ行きました。 耳下腺は1日で痛みも1日でおさまり熱も出ていません。 その際に咳の話も先生に伝えて、シングレアを処方してもらいました。 今飲んでいて、咳はおさまった気がすると思っていたら本日咳払いと空咳が出ています。 酷くはありません。 そして毎朝寝起きにくしゃみや鼻水が1時間ほど続き、1時間後には症状がおさまっています。 寝る前もくしゃみを連発していることがあります。 1、2時間で症状がおさまってしまうので毎回病院に連れて行くかどうか考えてしまいます。 本人はずっと元気に遊んでいます。 何かアレルギー科など専門的な病院で診ていただいたたり検査した方がいいでしょうか? それとも元気なので様子見でいいのでしょうか?

6人の医師が回答

3歳の子供、上がったり下がったりする熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供です。1ヶ月ほど前から透明な鼻水が出ており、風邪と言われたり、花粉症と言われたりして、点鼻薬とザイザルの内服をしていました。 4月22日に幼稚園から帰宅すると38度の発熱がありましたが、翌日には自然に解熱しました。 4月25日から鼻水が黄色っぽくなり26日午後から38度の発熱がありました。かかりつけを受診し解熱剤を処方されました。 4月27日朝解熱していましたが、夕方から熱が上がり始め最高38.8度まであがり、この日頃から咳がひどくなり、咳き込んで嘔吐を1回しました。 4月28日も同様に昼から発熱し、37.8度まで上がりました。咳き込んで何度も夜目覚めていました。 4月29日は一日中発熱はなかったのですが、熱がないのにいつもより機嫌も悪く元気がありませんでした。痰がうまく出せず苦しそうだったので休日当番医を受診し、カルボシステインシロップとプロカテ-ル塩酸塩シロップが処方になりました。 4月30日も機嫌が悪く、夕方から38度まで発熱し、夜中には解熱しました。痰がうまく出せず、咳き込んで嘔吐もしていました。 繰り返す発熱が不安で休日当番医を再度受診しましたが、検査はできず、電話診察のみで気管支炎でしょうと言われ、抗生剤、ホクナリンテ-プ、リンデロンシロップが処方されました。 食事や水分は多くないものの摂れいて、今日はいつもより元気な気もします。 私も同時期に発熱しており、今は軽快してきています。昨日新型コロナウイルスの検査で陰性でした。 経過がながくなってしまいましたが ・気管支炎でこのように1週間も熱が上がったり下がったりするものでしょうか。 ・何か他の病気を疑って再度受診した方がいいでしょうか。 ・リンデロンシロップは必ず飲み切るように言われましたが、どのような理由からでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。

4人の医師が回答

37.0前後の微熱が繰り返し長引き不安です。

person 30代/女性 -

体調不良が続いてるので、不安で初めて相談させていただきました。 3/17 の夜、37.5の微熱としんどさがありフロモックスとロキソニンを飲み、翌日出勤。お昼ごろから体調が復活。 その一週間後3/24の夜中に寒気がし、37.8の熱。薬飲む(フロモックスとロキソニン) 翌日39.2まで熱があがり、病院へ。点滴、熱さましの筋肉注射。インフルの検査は陰性。渡航歴もなく、咳も出てない。聴診器での音も綺麗。喉が少し腫れているので、風邪だろうとの診断。 3/26、38.5。とんぷくを1回飲む。 その後、微熱、怠さあり。寝たり起きたりを繰り返す。 3/30・31出勤 怠さと頭痛が続き、31日早退。帰宅後37.2の微熱 4/1 仕事を休む。 4/2 病院へ。薬もらう。37.0。今週いっぱい自宅待機。 その後、36.1〜37.0の繰り返し。 職場からは微熱があるため、毎日検温報告し、自宅待機をするようにと言われる。体調が良く、動ける日もあり。 4/7自宅待機中、職場の方がコロナ感染したと聞く。体調崩した日が近く、3/30に同じエレベーターに乗っており、保健所に連絡するも今のところ、濃厚接触者ではないのでかかりつけ医に行くようにと言われる。 翌日4/8 病院へ。37.0。念のため最終出勤日から2週間の自宅待機をと。 4/10 左胸、肩甲骨きわ、左脇の痛み。ヒリヒリ?動かすと痛い。夜、若干の熱36.9 翌日朝、薬(ピーエイ、トラネキサム)を飲む 4/12 朝36.2 夜37.3の微熱。 花粉症の症状もありますが、コロナではないか?こんなに長引くのか?気にしすぎなのか?仕事復帰できるのか?体力が落ちてるなか感染しないか?自律神経?と色々考えてしまい不安になります。 特に夜眠りが浅く2・3時間で目が覚めます。朝からお昼頃はよく眠れます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

慢性咽頭炎と乾燥による鼻の痛み、倦怠感、筋肉痛

person 50代/女性 - 解決済み

元々、慢性咽頭炎がありほとんど口呼吸をしていますので、夜寝る時は、口テープ、マスクをしています。 昼間も自宅で1人でも、ほとんどマスクをしています。 両方の扁桃が、1年中赤く腫れています。 いつもは、喉の痛みや倦怠感、鼻の粘膜の乾燥による痛みが、ひどい時は、耳鼻科でメイアクトMS100mgを1週間飲むと良くなります。 1年中、アズノールうがい薬で、毎晩うがいをしています。 花粉症やアレルギーは、全くありません。 でも、何故か朝起きて1時間以上 鼻水は、止まりません、1時間鼻をかんでいます。1年中です。 今回は、4月16日から軽い喉の痛みと強い鼻な中の乾燥、倦怠感、筋肉痛がありメイアクトを1日3回1週間服用し、かなり良くなりました。熱は大体36.6度前後です。咳は、無し。痰は透明な鼻水のもの。 そして、又5月2日から同じ症状になりメイアクトを1週間1日3回飲みかなりよくなりした。この時も 熱は、大体36.6度です。咳は、無し。痰は透明の鼻水の様な水。 5月13日 今日とても午前中から暑くなり軽い喉の痛み、 倦怠感、筋肉痛が又、出て来ました。熱は、36.8度でした。 暑くなり、湿度が乾燥すると特にひどくなります。車の中は運転中辛い事が多いです。 部屋の湿度は、最近特に注意して加湿しています。 今回、メイアクトが効かないようなので お薬を替えて、本格的に治療をしたいと 思っています。 今迄、大きな病院の耳鼻科へ行った事は、ありません。 近所の耳鼻科のクリニックで、その都度診察しただけです。 1日も早く治したと思っていますので、 お薬を替えたいので?ご相談させて頂きました。 病院も慢性咽頭炎の治療の病院は、あるのですか? 初めて相談します。どうか、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右腹部の膨らみと、生理小量出血について

person 30代/女性 - 解決済み

消化器内科と婦人科、どちらを受診すればいいのか教えて下さい。もしくは、まずは内科で診療を等、アドバイスがあればお願い致します。 【生理1日目】 茶色い小量の出血(数滴程度)。痛みなし。お腹が重い。 生理予定日だった為、通常通り生理が始まったと思った。 【生理2日目】 いつもなら鮮血で一番多く出血するはずだが、1日目とほぼ変わらず、茶色い小量の出血。痛みなし。お腹が重い。 この日、自分の視点でお腹を見下ろした状態で、へその右側から、右斜め上にかけてお腹がぽこっと膨らんでいることに気づく。触っても傷みなし。感触は硬い。 【生理3〜4日目】 1〜2日目とほぼ変わらず、茶色い小量の出血。痛みなし。お腹が重い。 2日目に気づいたお腹の膨らみも変わらず。触っても傷みなし。感触は硬い。 ●生理は順調にきていました。 ●現在花粉症で、毎年この時期になるとアレルギー反応で微熱(37.2分前後)が出ている為、体調不良による熱なのかどうか判断がつきません。 ●4年前に胃腸炎になって嘔吐が激しかったせいで、今でも稀に逆流性食道炎にはなることがありますが、それ以外で持病はありません。薬も服用していません。 どんな症状が考えられますか? 何科を受診すればいいですか?

2人の医師が回答

薬の飲み合わせと処置方法について。

person 30代/女性 -

初めまして。 薬の飲み合わせや今の症状の最良の処置方法についてお伺いしたく、こちらを利用させていただきました。 まず2014年4月11日から花粉によるアレルギー症状と思われる、鼻水、喉のイガイガ感、目の痒みなどが続き、マスクをつけ、市販のアレルギー対応薬(アレグラ)を使用していましたが一向に良くならず、4月13日(昨日)の夜10時頃から息をすると咳混んでむせてしまい、アレグラを飲んで様子を見ましたが一向に良くなる気配もなく、約4時間後の14日未明に深夜救急対応にて、病院に無理を言い、当直の神経内科の医師に診療して頂きました。そこでフスコデ配合シロップ、カルボシステイン錠250ミリグラム、ザイザル錠5ミリグラムを処方して頂き、アレグラを飲んだ後だったので、シロップとカルボシステイン錠をのみを飲み、この日は就寝。その後約3時間後の午前6時半頃に体の異変に気づき起床。熱を測ると38.5度でまだ咳も少し出ますし、喉と関節の痛みが加わり、立つ事もできず大変辛いです。家には鎮痛剤用に買って置いた市販薬のロキソニンSがありますが、シロップとカルボシステインと併用して飲んでも問題ないでしょうか?? また、このような急な発熱の時の最良の処置はありますか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)