赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

揺さぶられっこ症候群の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。 本日親戚(男)が赤ちゃんをあやしてくれたのですが、横抱きの状態で、両腕を小刻みに縦に揺らしていました。 私が気付くのが遅くなってしまったことと、ウトウトして寝そうだったので、大丈夫なのかな?とその時は思ってしまい、15分くらい揺らされてたように思います… ちょうど貧乏揺すりのような速度と揺れ幅でした。1秒間に2〜3回上下するくらい。小さな揺れですが、赤ちゃんの頭が揺れと一緒に動いてました。 首は座ってきてますが、まだ不安定な時もあります。 揺らされてる時のウトウトは、ぐったりした様子には見えず…ベッドに置かれそうになったらグズり出し、また抱っこして同じように揺らされてウトウトして…といういつもと同じ様子に見えました。(表情も) その後の様子も普段と変わったところは見受けられず、いつも通りミルクを飲んで寝ています。 揺さぶられっこ症候群の原因は大きな揺さぶりが一般的と認識しておりましたが、調べると小刻みでも発症の恐れがあること、すぐに症状が現れずとも、発達障害など長期的なものとして現れることもあると見かけ、とても心配しております。 思い返すと、新生児の頃にも、ほんの一時的ですが夫が同じようなあやし方をしていました。 文面だけでは伝わりづらいとは思いますが、症候群に該当しそうかどうか、すぐに受診した方がよいか、今後どうしたらよいかなど、率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

5人の医師が回答

6ヶ月半の発達 ハンカチテスト寝返り

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる息子の発達ことで相談です。 1.ハンドリガードを2ヶ月の頃からいまだに頻繁にしています。両手を合わせてじっと観察したり、手をヒラヒラさせております。 飛行機ポーズの時など、頻繁に手首をくるくるとするので自閉症の兆候ではないかと心配です。 2.ハンカチテストを寝返りで取ります。2-3週間ほど前から数日おきに練習しているのですが、いまだに手で取れず(初日に数回手で取れましたが、その後は一回も取れません)毎回寝返りで取ってしまいます。 6ヶ月検診の時は、泣いてしまい寝返りもしませんでした。 おもちゃや布には手を伸ばしてよく遊んでいますし、手の持ち替えもします。両手で持ったりもできます。 検診の医師には、おもちゃが両手で使えていて、布を不快に感じて寝返りで取っているなら心配ないと言われましたが、手で取れないことにモヤモヤしています。 発達障害、知的障害がないか心配です。 3.人見知りしません。個人差が大きいのは承知ですが、私以外の人が抱っこしても嫌がりません。 4.身体が柔らかく、たまに反り返りがあります。 5か月半まで引き起こしがついて来なかったため心配しておりましたが、6ヶ月検診の時には引き起こしもついてくるようになり、おすわりも手をついて10秒ほどできるようになったため、医師からは低緊張の心配はないと言われました。 ただ、他の赤ちゃんと比べて背筋が柔らかい気がするのと抱っこ紐で抱っこした時に、少しぐにゃっとするのが気になります。 個人差の範囲でしょうか? 5.睡眠退行が無く、12時間ほど夜泣きせずに夜通し寝ます。たまに夜泣きもありますが、数分すると自分で寝に入ります。夜泣きをする赤ちゃんが多いと聞くので、逆に心配になります。 運動の発達面は、首も座り、寝返り、寝返り返りもします。今はずりばいの練習中です。 目は合い、大人が笑うと笑い返しますし、あやすとよく笑います。おもちゃや絵本にも関心があります。 6ヶ月検診で診ていただいた分には、総合的に診て心配ないと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

NICU退院後の鼻づまりについて

person 30代/女性 -

生後1か月の赤ちゃんです。 早産のため、3週間ほどNICUに入院していました。 退院後、突然、鼻詰まりのような症状が始まりました。 鼻がずるずるしたり、フガフガなったりしています。 また数分に1回は、唸ったり、咳払いをしたり、叫んだりしています。 少しすると落ち着きますが、また数分後に同様の状態になります。 夜中もずっとその状態で、睡眠も取れていないのではないかと感じています。 ミルクの飲ませるために起こしても、飲まずに寝てしまうこともあります(無理やり起こして飲ませていますが…)。 たまに顔が赤黒くなっていて、心配で旦那に伝えましたが、いつもこのぐらいではと言われ、取り合ってもらえません。 ほかに気になる症状としては、うんちがずっと緑色の下痢になっています。 NICUにも電話をしましたが、ミルクを飲めているなら様子見で大丈夫と言われ、そのままにしていますが、とても辛そうです。 家でやっていることは ・温度21℃〜24℃ ・湿度50%前後 ・布団の下にタオルを入れて、胸から上を高くしている ・鼻吸い機(泣き叫んで痛かったかな?と思い1回しかしてないです) ・抱っこをすると落ち着くので、できる限り抱っこしている(私も睡眠不足でずっとは難しいですが…) ぐらいです。ですが、特に改善がないため、どうすればいいかと困っています。 質問ですが、 1.もうすぐ1か月検診のため、このまま様子見でいても良いのでしょうか?それとも早々に受診したほうが良いでしょうか? 2.家の環境(温度や湿度など)は問題ないでしょうか?NICU退院後なので、普通の赤ちゃんとは環境を変えたほうがいいなどあれば教えてほしいです。 3.ほかに何かできる対策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

生後3ヶ月 右足の痙攣

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりで、最近夜8時位に泣いてぐずるため、首もだいぶすわってきたので、私の膝の上に座らせて、赤ちゃん用の動画を見させてた時のことです。(この時赤ちゃんの足は床などについておらず、ぶらぶら浮いている状態です) 少し落ち着いてきて、動画を見ている時に、ふと私の手が赤ちゃんの右足の足の裏に当たったらビクビクと痙攣しました。 驚いて右足を包み込むように触るとまた痙攣し、手を離すと痙攣してる様子は目視などでは確認できず、また足を包み込むように触ると痙攣しました。(目視では確認できないため、動画や写真はありません) 手を離すと痙攣は確認できず、触るとビクビクと痙攣をするというようなことを3、4回繰り返し、その後5回目位に足を触ったらもう痙攣しなくなりました。 また、左足を触っても何もなく、右足だけです。 その後、ぐずり疲れたのか寝てしまいました。 起きてからは、いつも通りミルクを130ml飲んで、寝ました。 今朝もミルクを130ml飲みましたが、飲んだあと起きていると、いつも吐き戻しがひどく、7、8回吐き戻し、多い時は30mlくらい吐いてるのではないかと思うので、嘔吐とはあまり区別がつかない状態です。 起きている時は、機嫌良く、よく動いています。 右足がビクビクと痙攣したので以下のことを心配しています。 1、てんかんやウエスト症候群を心配しています。すぐに小児科を受診した方がよいでしょうか? 2、前日に、縦抱き抱っこをしてる際に、頭を思いっきり動かして、赤ちゃんの頭とおでこが思いっきり私の顎とメガネと頬骨あたりに2度当たりました。 おでこは赤くなったので、濡れたガーゼで冷やしました。 頭やおでこをぶつけたことにより、脳に障害があり、痙攣した可能性はありますか? お忙しいところ、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1歳5ヶ月の男の子 逆さバイバイ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳5ヶ月になる息子の発達のことで相談させてください。 今はまだ判断できないことは分かっておりますが、お話しを聞いていただければ幸いです。 息子は赤ちゃんの頃から目が合いにくく、上の子達ちとは違うなと思っておりました。 検診の度に相談はしたのですが、そんなことないよ~で終わってしまいます。 たしかに寝転ばせていれば目は合うのですが、抱っこだと目を合わせに行ってもぷいと逸らされることばかりでした。 目が合いにくいのは今はだいましになり、名前を呼ぶと振り返るし、お片付けしてとお願いするとおもちゃをおもちゃ箱にしまうなど、こちらの言っていることは伝わっているようです。 しかし、つい1週間くらい前は手は横向きの怪しいバイバイだったものが、今日は逆さバイバイでした。 赤ちゃんの頃からの違和感が一気に繋がり不安でたまりません。 以下、息子の発達で気になることです。 ・小さい頃から目が合いにくい ・興味のある物への指さしはあるが、ワンワンどれ?などの指さしはしない ・「あああ」「おおお」「ねねー」「じっじっ」などの喃語?ばかりで意味のある言葉を話さない ・逆さバイバイをした 逆さバイバイは定型発達の子でも見られると聞きますが、息子は1歳5ヶ月でやり始めました。 まだ言葉も出ないので、やはり自閉症などの可能性は高くなるのでしょうか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月、睡眠中の激しい動き

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんですが、睡眠時の動き(特に入眠時の)が激しく何度も起きてしまいます。1ヶ月になる頃からモロー反射のような動きが夜になると発生しているのが目立つようになり、気になったので1ヶ月健診の際に小児科で相談しました。その時は生理現象だろうと言われ、様子を見るようにと言われました。それからは入眠時に体のビクつきで起きたりするものの、特に気にしていませんでしたが先週あたりから昼夜限らず寝ようとするとかならず体が動き始め、完全に寝いるまでかならず数回は起きます。最初はモロー反射のようにビクッと体が動くのから始まり、体をモゾモゾさせたりしてましたが数日前から頭を左右に振るようになりました。動きは結構激しく、抱っこしている時に眠ってしまった時も体が動きます。また、モロー反射や体のモゾモゾなどは入眠時のみ起きていますが、頭を左右に動かすのは起きている時にも見られます。 これはてんかん等の発作、痙攣が起きている可能性があるのでしょうか?1ヶ月後に経過報告のための診察がありますが、それより早く病院へ行くべきなのか気になります。

4人の医師が回答

赤ちゃんを抱っこ中に鳥のフンが落ちてきた

person 30代/女性 -

今日外出するために9ヶ月の赤ちゃんを抱っこして家を出たところ、少し行ったところで鳥のフンが落ちてきました。 見てみると赤かったので木の実か何かが落ちてきたのかとも思ったのですが上にそのような木などもなく、落ちてきた感覚的におそらく鳥のフンだと思います。 フンは私の左こめかみをかすめて、抱っこ紐の中の赤ちゃんの右胸上から右襟辺りに落ちました。 すぐに夫にウェットティッシュで拭き取ってもらい、家に戻って着替えました。 ただ帰って着替えるまでにフンが落ちてシミになっているところに寝ている赤ちゃんの顔があたってしまいました。 用事を済ませるために着替えてまた家を出たので赤ちゃんの顔は着替える時に手口ふきで拭いただけですぐにお風呂には入れなかったのですが大丈夫でしょうか? また帰ってから改めて見ると抱っこ紐の肩カバーにも少しフンが付いているのに気づきました。口にはあたってなさそうですが鳥のフンには菌がたくさん含まれてるみたいなので顔の近くにあったことが心配です。 汚れたものは用事を済ませて家に帰ってから、ぬるま湯で洗い流し、洗濯洗剤で手洗いしてから、液体酸素系漂白剤をつけて洗濯しています。 この時期は外干しは寒くて乾きにくいので部屋干しか浴室乾燥で乾かしているのですが鳥のフンが付いていた服もそのように干していいのでしょうか? 洗濯したとはいえ鳥のフンが残っていたりしたら部屋干しや浴室乾燥では菌が舞ってしまったりするのでしょうか? もう夜なのでとくに外干しするべきなのか迷っています。外干しの方がいいのか、部屋干しや浴室乾燥でも大丈夫なのでしょうか? 長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)