赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

子供のお腹のしこり⁈硬いもの。

person 乳幼児/男性 -

先日4歳の息子が高熱を出し近所の小児科へ受診しました。その時の診断は、症状からしてアデノウイルスの可能性が高いとのことでしたら。その際、お腹を見ていただくと胃腸の動きも悪くなっているとのことで、胃腸のお薬をいただきました。 翌日、熱は下がったのですが便がすごく硬くなかなか出ないようで肛門まで降りてきてるのがわかったので少し刺激して肛門付近にあった硬い便のみ出すことができました。まだ奥に硬い便がたくさん残っているのがわかったのですが、その日は出ませんでした。 翌日、何度も便意を催すようで何度かトイレに行くも出ず、苦しそうだったので浣腸をして数時間後にやっと出ました。 その際、たまたま触れたお腹(へそより右下あたり)にすごく硬い固まり⁈しこり⁈のようなものを発見し、気になって触ってたり、仰向けに寝かせてお腹を確認していたらいつの間にか消え、右鼠蹊部あたりに大豆くらいの大きさの硬いしこりなようなものになっていました。 硬い便なのか⁈と思ったのですが気になったので翌日に小児科へ受診。 翌朝右下にあったしこりは今度は左下に動いていて、先生に見ていただくと多分これは便ですねと言っていただき安心したのですが、今朝また朝仰向けに寝てるところのお腹を触ってみると臍右くらいの場所にゴロゴロと硬いしこりのような物がたくさん触れました。 硬い便だとそんなお腹の上から触ってもわかるくらいなんでしょうか⁈ 本当に便がなんでしょうか⁈ 腸の病気なんてことは考えられませんか⁈ すごく心配です。

1人の医師が回答

生後一ヶ月 気になる様子について

person 乳幼児/男性 -

35wで出生し、約一ヶ月程NICU.GCUにお世話になりました。今は退院して自宅で過ごしていますが、気になる様子があるため相談でさせてください。 双子の男の子の赤ちゃんで、1人が1日を通して唸ったり力んだりすることがかなり多いです。もう1人の子はそのようなことが頻繁にないので、個性や性格なのかなと思っていましたが、様子が違いすぎるため、少し不安になってきました。 1日を通して、深く眠っている時にはそのような姿は見られず、浅い眠りや起き始め、寝始めの時などにゔーっ!と叫んだり顔を真っ赤にしてうんうん唸ったりしています。体もすごく動きます。伸びたり手をあげたり、足をピンとさせたりなどです。長い時には2分弱ほどです。あやそうと思って抱っこをしても反り返ったり泣いたりします。その時も唸ったり力んだりしています。これが1日の中で何度もあります。入院中からこのような姿は見られていましたが、いざ家に帰るとこんなにも頻繁だったのかと思いました。 お腹が張っているのかなと思い、毎回のゲップをしっかりさせ、それでも出ない時は綿棒で刺激したり吐き戻し防止クッションで高さをつけて寝させています。 早産だったため、1ヶ月検診が今月末を予定しています。(その頃にはちょうど生後2ヶ月ぐらいです) その時にでも相談しようとは思っているのですが、初めての育児で、すぐ相談できる相手もなかなか居らず困っています。 すぐにでも病院にかかるべきでしょうか? それとも検診まで様子を見守るべきでしょうか。 不安な日々です。回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

10ヶ月赤ちゃんミルクの量が少ないです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ちょうど10ヶ月になった女の子の赤ちゃんの完ミルクの量の相談です。たびたびご相談させていただいて、おかげさまでその都度成長もあり解決できていました。ありがとうございます。昨日10ヶ月になり離乳食3回食を始め、毎食120~130グラム程度食べています。目安より若干少なめではあります。 7時半離乳食+ミルクマグで40~60 11時半離乳食+ミルクマグで40 15時半ミルク哺乳瓶拒否、マグで50~70 18時半離乳食+麦茶少し 21時半ミルク150~200 このような感じでミルクが少なく一日トータル300~400弱であります。これ以上飲まないんです。お腹もいっぱいな様子です。うんちは今の所毎日出てかたすぎることもないです。離乳食にミルクを混ぜると気付くのか食べないので使えません。ヨーグルトは好んで食べます。 もともと沢山飲む子ではないですが体重は8300位で曲線真ん中あたりです。増えは悪いですがつかまり立ち、ハイハイなどよく動きます。 ミルクの量が少ないですがやはり問題がありますでしょうか?ミルク単独の時間に沢山飲んでくれるといいのですが、なかなか量は飲めません。離乳食を減らすわけにもいかないと思います。しかも哺乳瓶は嫌がるようになり、マグでストローで飲んでいます。かろうじて寝る前のみ哺乳瓶でどうにかいけてます。またフォローアップミルクにした方が良いのでしょうか?基準が分かりません。 ミルクの量のご相談と、またフォローアップミルクに切り替えた方が良いのかを教えていただきたいです。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の生活と吐き戻しについて。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんです。離乳食を開始しもうすぐ一ヶ月です。新生児の頃からミルクを一度に目安量飲めず、混合の為朝寝、昼寝、夕方寝の時に添い乳をして足りない分を補うようにしています(座っての授乳だと遊んでしまって飲まないです)。もうすぐ7ヶ月ですが一度に飲めるミルクの量は100ml程、120ml以上飲ませるとげっぷをさせた後でも縦抱っこで落ち着かせても高確率で全部吐き戻します。なので100mlで足りなさそうにしていても足りない分は添い乳で補っています。ただ、ミルクの回数が朝8時頃、離乳食が終わった12時頃、夕方16時頃の3回で1日のミルク量が300ml程しかありません。18時頃には眠くなってグズグズし出すので添い乳で寝かしています。その後夜中何度か起きて添い乳をしています。離乳食はお粥は食べますがお野菜とたんぱく質はあまり食べません。寝返り返りを覚えてからはゴロゴロ転がっていたり、抱っこしたらピョンピョン足を動かして常にジタバタ動いているので体重も少し減り気味で心配しています。今ぐらいだとミルクを一度に200ml飲んで3~4時間は空くと思うのですが、飲まない(飲めない)し空かないしで。7ヶ月でこんな状況で大丈夫なのでしょうか。こんな量しかミルクを飲めず、まだ吐き戻しが頻繁にあるのも大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳、股関節亜脱臼かもしれません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供ですが、本日小児科を受診しました。 別件で受診したのですが、10ヶ月から歩き始めたのに、よく転び、ガニ股気味で、あまり歩行が安定しないことを不安に感じていたので小児科で相談しました。 股関節をまわすとポキッと音がするので股関節亜脱臼があるかないかを診るために1ヶ月後にまた受診してください。筋肉がつき始めると自然と治ることもあるので1ヶ月後にまた診たいとのことでした。 ネットで色々調べていくうちに不安になりこちらに相談させていただきました。 今まで気にして気づかなかったのですが足を上に上げた時にポキッと音がしたりします。 足のシワやお尻の形が非対称だったり、足の開きや可動が悪いということもありません。 片足を引きずったような歩きかたはしませんが少しお尻を突き出した歩きかたのようなきがします。 歩き出しから3ヶ月経ち、長く歩けるようになりましたがまだヨタヨタ歩き感がぬけません。 このまま1ヶ月様子をみても大丈夫なのでしょうか? 放っておいて完全に脱臼したり悪化したりしますか? 整形外科を受診したほうが良いでしょうか? 亜脱臼があった場合今のような状況だと牽引治療になるのでしょうか? いつも動き回って落ち着きのない子で環境が変わるとうまく寝れないため牽引で入院となった時に耐えられるかと心配です。 いまから過度に心配しすぎとはわかっているのですが、息子のこととなるととても不安です。

3人の医師が回答

小さな粘液嚢胞が出来ました。

person 乳幼児/女性 -

今月頭に口内炎が出来て完治した後、口内炎が出来た近くにプクッとしたできものが出来ました。下唇の裏です。 口内炎と同じようなものなのかな?と思ったので、放置するのとに。しかし二週間経っても治る気配が無かったので先週の水曜日に近くの耳鼻咽喉科に行きました。 診断結果は、粘液嚢胞とのこと。 耳鼻咽喉科のお医者様には、手術の話はされず、口内炎に効くというデキサルチンという薬をいただいて、今は塗って様子を見ています。薬を塗れば小さくなってる様な気がしますが、口内炎と粘液嚢胞は違うものと思っていますので、正直効いてるのか疑わしいところです。 インターネットで粘液嚢胞のことを調べたところ、手術しないと治らないと見ましたが。 自然治療は絶対にありえないんですか? 放置してしまっても大丈夫なものなんですか? また、今のところはできものの大きさは最大に膨らんでも今のところ3mmあるかないかです。最大に大きく膨らんだ時は邪魔だなと思うくらいで、普段はあまり気になりませんし生活に支障は出ておりません。 最大に膨らんでも次の日には小さくなるなります。(おそらく夜寝てる時の歯ぎしりで潰れてるのかな?) できれば手術はしたくありません。 注射が苦手で、しかも局部麻酔は痛いと聞いております。歯医者での局部麻酔でも痛くて耐えれないので、おそらく唇への局部麻酔も無理だと思います。動かないでいられる自信がありません。 時間が経って、完治しなくてもできものが小さくなれば、と思っておりますが。手術しないと治らないんでしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

5歳の娘、暗い部屋で光る粒が見えている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の娘が昨晩21時に就寝し、4時前ごろ起きてきたので枕元の小さな電気をつけて絵本を読んだりしましたが目がしっかり覚めてしまったようでした。 絵本をやめ、枕元の電気を消し、私は寝たふりをしたりしていましたが、娘が何かをキョロキョロ目で追って触っている様子で、どうしたのか聞くと「光ってる粒が動いてるから触ったけど空気だった、これ光る空気なの?」と聞かれました。部屋はオレンジの就寝灯がついているだけの暗い部屋で、私には娘の見ている光が見えません。 その時はベッドの頭の上にある棚の辺りを何度も「ほら光る空気がある」と確認して触っていました。その後も横になっても天井に見えてるといいます。 光は赤とか緑とか青の光でクッキーみたいで、コロコロ転がっているみたいに言います。 初めて見たものか聞いたら、暗い時にたまに見えるみたいにも言います。 ただ子どもなのでどこまでが正しく受け答えできているかわかりません。 今朝近所の眼科にかかり、視力検査と、暗い部屋でレンズ越しに光を当てて目を見たり、赤い光や緑の光を見たり、チカチカ花火のような電気が光る箱の中を除いて屈折を見る検査?をしていただきましたが、すべて問題はないとのことでした。 先生は、高齢の方の場合動脈硬化で緑や赤の光が見えることがあるが、幼児なのでその心配はないと思う。光が見えても深刻なことは少ないので様子見でよく、あまり見えるようならまた受診してくださいと言われました。 本当に心配はないのでしょうか? 一体なんの現象だったのでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ケ月、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。生後3ケ月の男児について質問させてください。 先日、助産師さんから、体の緊張が強く、反り返りがつよいことを指摘されました。まるく抱っこすることや、ねせ方もアドバイスいただきました。生後一ケ月くらいからよく手足を動かす子でしたが、最近はよりダイナミックになっています。手足ともに、握りしめていることが多く、冷たく、汗をかいています。 動かすときも力をいれて動かしている感じです。寝ているときは力は抜けていますが、授乳中は足の指をギュッとしています。うつぶせにすると、顔をあげようとはしますが、すぐ泣いてしまいます。ベビーマッサージも毎日行い、大喜びですが、手足は力を入れているので、ゆっくり行うようにしています。 よく笑い、目もあい、追視します。指しゃぶりも上手になりました。 いつもタオルケットを握りしめています。 妊娠中は妊娠糖尿病がありインスリン注射をしていました。出生体重は3920グラムです。 前期破水だったからか、生まれてすぐ炎症反応が陽性でCRP4.5、NICUに入院し、抗生物質を点滴しました。髄液など調べましたが、異常はわかりませんでした。そのまま数値が下がったので、一緒に退院となりました。 筋肉の緊張がつよいと、ハイハイしなかったり、影響があると助産師に言われて、大変心配しています。 緊張を和らげるために、何かできることはありますでしょうか? また病気が原因ということも考えられますか? できるだけリラックスできるよう、歌をうたったりしてますが、逆に興奮して、力をいれて、動き出します…。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃん 吐き戻し 体重増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。 新生児期から吐き戻しが多く、1回の授乳で最低でも1回、多い時は5~6回吐き戻ししていました。少量ケポッとする時もあれば、床に垂れるほど吐く時もありますが、噴水のように吐くということはありません。 4ヶ月すぎて少し落ち着いてきたように思えましたが、最近また吐き戻しが多くなりました。授乳後の縦抱きでゲップと共に1~2回(やや多め)に吐き戻し、しばらくしてからも、ずり這いやお座りで遊ぶため、床の至る所に少しずつ吐き戻しして、多い時は10回ぐらい吐いています。 吐いたあとも機嫌は良いのですが、体重がなかなか増えません。便は1日1~2回ほど出ています。おしっこも少ない印象はありません。 3000gで産まれましたが、もうすぐ6ヶ月の現在で6キロあるかないか、身長は63~64cm程度です。 完母でミルクは哺乳瓶拒否のためあげれていません。 運動発達は早いようで、3ヶ月で寝返りをマスターし、常に寝返りして遊び、5ヶ月でずり這いをして、ひとりでお座りも出来ます。起きている時間は常に動いて、活発です。 検診やかかりつけの小児科では、体重は様子を見ましょうと言われていますが、吐き戻しが多くなってきたことが心配です。 上記のような状況は、赤ちゃんでは様子見の範囲内ですか? 吐き戻しと体重が増えないことは関係しているんでしょうか。 まったくムチムチしていない息子が心配です。。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月の男の子、2/4の13時20分に65センチ程の高さから落ちカドで頭をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男の子です。2月4日の13時20分に高さ65センチ程の高さから落ちました。落ちた様子は見れていません。音と泣き声で気づきました。その時は足が挟まり頭が下で逆さになった状態でした。助けあげて怪我がないか確認した所 マッサージ椅子の鉄の部分のカドで左後ろ(耳よりも少し上の所)に3センチ程の長さで幅が1.5センチ程で大きく膨らんだコブができています。かなり痛がり、普通の泣き方ではなかったので心配です。 保冷剤で冷やそうとするのですが痛がり頭を触らせてくれない状況でしたが少しでも冷やす様にしました。 ○手、足は変わりがない様に動いているとおもいます。 ○おいでと手を出すと反応はしていました。 ○顔色は悪く無いです、 ○15時30分現在嘔吐はないです。 ○耳から液体は出ていないです。 ○かなり大きいコブで心配です。コブの硬さはあまりわからないです。 ○怪我をして抱き寄せてあやしている内にすぐに寝てしまったので、これが反応が鈍い事なのかが心配です。呼びかけると反応はします。コブの所を触ると泣く様に嫌がります。 ○15時50分現在は起きてテレビを観ています。表情もあり、リンゴジュースも飲みました。コブの部分はすごく痛がります。大きさも最初と同じぐらいだと思います。 あまりにコブが大きく感じたのと、最初はかなり痛がって泣いたので判断が難しく すぐに病院に行った方が良いのか もう少し様子を見ても良さそうなのか アドバイスをいただきたいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)