顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

5歳男児 コロナ療養期間終了間際に再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、2月2日頃から軽い咳があり、その後発熱したため、受診したところ2月3日にコロナ陽性判明。(その前に家族がすでにコロナでした) その後、熱は24時間ぐらいですぐ解熱し、咳もほぼなく、たいした症状もない元気なまま2月7日まできました。 するとなぜか2月7日夜ぐらいから少しずつ咳が増え、また2月8日に発熱してしまいました。2月8日は一日中37.3〜38度の間を行ったり来たりという感じで、そこまでの高熱ではなかったのですが、だるいのか、ゴロゴロ横になる時間が長く、咳も増えてきました。 あと、左目に違和感があるようで、少し痒いのと、少し充血があり。 本日9日は、昨日よりは、起き上がって遊ぶ時間も増え、食事もとれていますが、まだ微熱と咳が続いています。 これは、コロナがぶり返しているのでしょうか?それか違う風邪をひいたのでしょうか? あと、8日にたまたま気付いたのですが、 右頬、フェイスライン?顎付近を触っていたら、パチンコ玉ぐらいのコロコロ動く球状のしこりがあります。(見た目だけではわかりません。触っても痛みはないようです。) これはリンパでしょうか? この体調不良が落ち着けば自然となくなるのでしょうか? まだ火曜日までは、薬が残っているので、 それを飲ませて様子見で大丈夫でしょうか? 再度受診したほうがいいですか? 今飲んでいる薬は、 カルボシステイン アスベリン プランルカスト アンブロキソール塩酸塩 メプチン が混ざった粉薬です。 宜しくお願いいたします。

14人の医師が回答

唾液腺腫瘍

person 50代/女性 - 解決済み

経緯としては3つあり、これらが関連しているのかを質問ご意見を聞きたいです。全て同じ耳鼻咽喉科に行ってます。 1つめ、1ヶ月前舌が火傷したみたいになり、味覚はあるのですが、口の中に何もないときは苦味がありました。 これについては舌も荒れていないので亜鉛が含まれる胃の薬をもらい、すぐにはよくならず三週間かかり、やっと気にならなくなりました。 思えば朝起きたときには口の中がカラカラでした。今までそのような事はありませんでした。 2つめ、一昨日から頭痛がし、下を向いたり、動きだすとグワングワンした頭痛。以前副鼻腔炎を体験し症状が似ていたため、本日CTをとりやはり副鼻腔炎と診断。 3つめが一番心配なんですが一週間前、顎の下あたりが痛く、初めは凝り固まっちゃってるのかな?と思ったのですが2センチ くらいのしこりがありそれを押すと痛みがあります。 顔を上にあげると痛みます。 同時に診察をしてもらったのですが 唾液腺炎?かな~ 副鼻腔炎と同じ抗生剤で様子を見ようとの診断でした。 痛みも日に日に痛くなり(さわると) 自分なりに調べてみたら唾液腺腫瘍が気になりこれは痛みがありますか? 1と3は関連がありますか? 2はたまたま偶然だと思うのですが。 一週間の抗生剤で様子を見ても大丈夫でしょうか? 身内に今、乳ガンとたたかっている人がいるせいか凄く過敏になっていて心配です。 先生のご意見を聞かせてください。

2人の医師が回答

首の腫れ、飲み込みにくさ、圧迫感があります

person 20代/女性 -

喉の違和感、食事の飲み込みにくさ、リンパが腫れている感じがずっとあり、13日に耳鼻咽喉科を受診しました。喉の痛みはありませんでしたが、細菌を殺す抗生剤や喉の薬を貰って飲みましたけど、治りません。 首が全体的に圧迫感があり、息苦しいときもあります。夜寝苦しくてなかなか寝つけません。食事も、おかゆやヨーグルトなどでも喉から下りていかないような感じがしてまともに食べられないこともあります。そのせいもあってか体重が5キロ減りました。とても疲れやすく、だるいです。 11日には深夜に全身の震え、動悸、37.4程度の微熱、鎖骨の下の痛み、喉の圧迫感で、一晩寝られませんでした。(なので、11日朝になったら、朝イチで病院に行って、採血と心電図と胸部レントゲン撮りましたが異常無しと言われました。) 耳鼻咽喉科の薬を飲んでも治らないので、甲状腺を診てもらおうかと思っています。 首の後ろ、うなじ近くも痛んだりします。 耳のすぐ下の所も硬く硬直しているかんじで、時折、ぼわーっとする時もあります。喉の痛みはないですが、寝起きは喉の奥の奥が乾燥している感じで、声が嗄れています。よく痰がからみます。 顎の下をさわるとリンパ節?みたいなしこりが腫れています。 首はぐるっと一周まわりが痛む時もあります。肩はすごく凝っていますし、背中や肩甲骨の間の上の方も、痛むことがあります。 他に何か原因は考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

29才男性 左扁桃悪性リンパ腫の疑い

person 20代/男性 - 解決済み

2月の中旬から喉の左扁桃腺に少し痛みを覚え、4日後くらいには扁桃が肥大したので近くの内科にかかりました。 ・レポフロキサシン錠500mgを一週間処方→改善されず、同じ内科にかかりました。 ・ジスロマック錠250mgを一週間処方→改善されず、2月28日に近くの市立病院を受診 (市立病院での検査) 頸部MRI、血液検査、穿刺吸引細胞診、載除鉗子で口の中から腫れている扁桃腺の一部を切り取る検査、エコー 以上5種類 (血液検査の結果) ・可溶性インターロイキン2R→850u/ml程 ・CRP→2.04mg/dl(3月10日に県立病院で受けた検査では0.9mg/dl) ・LDH→正常 (MRIの結果) ・左口蓋扁桃が22×14mm 右側にも10mmのしこり ・左中咽頭悪性リンパ腫疑い ・左優位の頸部多発リンパ節腫大疑い MRIと血液検査の結果、左扁桃悪性リンパ腫が疑われるとのことで非常に心配です 以下、先生方に質問です。 (1)穿刺吸引細胞診と載除鉗子による細胞の検査によって、悪性リンパ腫と確定診断されますか? 3月10日に市立病院からの入電で、悪性リンパがより疑われるため、検体を別の検査に出すと言われました。 これは、悪性リンパが確定したためB細胞だとかT細胞だとか種類を見極めるための検査か、悪性リンパと確定しなかったためより精密な検査に出す、どちらの可能性もあるのでしょうか? (2)上記検査をしたのは2月28日です。現在は明らかに左扁桃腺は小さくなっています。悪性リンパ腫の場合自然に小さくなることはあるのでしょうか?(口内は写真参照。顎のエラ周辺のふくらみは確実に小さくなりました) ※添付写真左→3月7日 右→3月11日 左扁桃は押すと少し痛い(しこりそのものはあまり痛まないようにも感じる)、硬め

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)