風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,535 件

2歳男の子風邪薬服用中にまた風邪気味

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 2歳十ヶ月息子です。 普段から喘息(疑い)のためモンテルカストを、服用中です。 6月末から風邪をひき、鼻水、咳が酷く耳鼻科でカルボシステイン、アズベリン、ゼスラン、ホクナリンテープを1週間処方していただきました。1週間くらい服用し、やっとよくなってきたと思った矢先、38.8度の熱がでて、咳もひどく小児科を受診、アズベリン、カルボシステイン、ホクナリンテープ、リンデロンシロップを追加でいただきましたが5日かしても熱が下がらず、中耳炎とのことでオゼックスを処方していただきました。 現在熱は下がりオゼックス、カルボシステイン、モンテルカストを服用中ですが、夜からくしゃみとサラサラの鼻水が出てきて、口呼吸をする感じになってきました。 何時ものパターンで行くと風邪の引きはじめのような気がするのですが… 質問は 1、これはまた新たな風邪を引いた可能性が高いでしょうか? 2、オゼックス、カルボシステイン、モンテルカストを飲んでいる状態で風邪にかかるのでしょうか? 3、何か他の病気の可能性はありますか? あれば何が考えられますでしょうか? 4、2月からずっと風邪を繰り返しておりずっと薬を服用していますが(途中胃腸炎で入院あり)このくらいの年代の子供ではよくあるのでしょうか? 5、一度血液検査などお願いしたほうがいいでしょうか? おかしなご質問もあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

解熱後の発疹

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 3歳2ヶ月になる娘のことで 心配なことがあり相談致します。 先週の水曜日早朝から急に発熱、 病院に行った所咽頭炎と言われました。 鼻水、咳、嘔吐はなくただ 40度前後の高熱が続き 解熱剤もあまり効きませんでした。 金曜日は夕方まで熱が引きましたが 夕方からまた40度になり 土曜日に再受診したところやはり 咽頭炎と言われ薬を変えてもらいました。 土曜日の夜中からやっと熱が引き、 それからは熱は出ておりません。 しかし、熱が引いてから 体に湿疹が出ていることに気づきました。 昨日より今日の方が 増えているような気もします。 娘は突発にかかったことがないので もしかして突発?とも思いますが 麻疹?と不安になってきました。 水曜だけでなく土曜も 喉は見てもらってるので コプリック斑を見落としてるとは 考えにくいのでやはり突発? それともただの風邪の後に 湿疹が出ただけなのでしょうか? 目やに、充血もなく 熱があるときも体は拭いていたので あせもでもないと思います。 湿疹はお腹と背中が多く 顔、腕にも少しあります。 麻疹の予防接種は 1歳のころに受けており 保育園には行っておらず 児童館にはよく行きますが 周りで風疹が流行っているという 話も聞きません。 我が家には10ヶ月の息子もおり 予防接種はまだなので余計に心配です。 ちなみに主人は息子の妊娠がわかってから、私は出産後予防接種をしています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳。1週間下痢便続いてます。日中は微熱ですが夜は38℃まで上がることが続き本日夜手足に発疹でました

person 乳幼児/女性 -

先週の金曜日から下痢と腹痛と足に少しだけ発疹(かゆみ)があり、小児科で診てもらったところ、喉も少し腫れててお腹にも症状が出てきてる風邪と言われました。 (風邪の名前も教えて頂きましたが、忘れました💦) カルボシステイン トランサミン散 ビオスリー配合散 レボセチリジン塩酸塩 ファモチジン細粒の薬と、 痒い時に塗るレスタミンコーワクリームを処方してもらいました。 しかし、毎日下痢が続き、食事量も普段の5割〜7割食べれれば良い方で、全然良くなりません。 (白米は食べれなくても食パンなら食べられたりはします😅) 一昨日、下痢が治らないのが可哀想なのと薬も終わってしまうのでまた同じ小児科に行ったところ、 ビアスリー配合散とファモチジン細粒の薬を処方してもらいました。 この風邪は長引くと言われましたが、毎日下痢便だし、食欲もあまり戻らずなので心配です。 一昨日病院に行った時、熱について伝えるのも忘れていたのも引っかかっていて💦 日中は熱は37℃代で微熱なのですが、ここ4日ほど夜お風呂の後(20時頃)グッタリしてるので熱を測ると38℃〜38.3℃ほど出ています。 日中は元気です。 また、本日両方の手足に発疹がでてることをお風呂の時に気づきました。(昨日はなかったです。写真貼り付けます!) 小児科の先生が言うように長引く風邪なのでしょうか? それとも、娘の症状からして他に考えられる病気とかありますか? まだ薬は6日分ほどありますが、病院に行った方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

風邪の類でよいのでしょうか?

person 40代/男性 -

これって、風邪でいいんですよね? 昨月12月30日の朝、急激な喉の痛みで風邪? を発症しました。 諸症状としては、喉、鼻水、痰、熱(あったりなかったり)、頭痛(あったりなかったり)です。 実はその10日前、妻が全く同じ症状を呈する風邪をひきました。 妻と私、症状も全く同じだけでなく、 同じような薬(抗生剤、炎症止め、痰きり、咳止め、アレルギーなど)を処方されたのですが、 「薬が全く効かない」のです。 妻など、寝込むほどひどくはならないまでも、 今でも諸症状が取れず、ほとんど体力を失っています。 かくいう私も、その薬は一切効いてる気がしません。 30日の発症から、その夜37.2の微熱が出たのですが、 31日は熱が下がり、喉と鼻水だけ、 1日、夜にまた熱が上がり38.5ありました。 今日2日は、日中は平熱に戻り、夜に37.2度になっていました。 全く妻と一緒・・・ また妻も、職場の隣の人からもらったようで、 その人も、もうひと月近く、咳と喉、鼻水を患っているようです。 内科の先生いわく、 「今年はそういう風邪を引いている人が非常に多い。 喉からはじまり、ひどいと一ヶ月も症状が治まらない人もいる」 とのことでした。 これ、風邪ですよね? ひと月も・・・ちょっとつらいんですが・・・

3人の医師が回答

10ヶ月の子どもの熱が下がりません

person 10歳未満/女性 -

上の5歳の子の風邪がうつり、家族で風邪をひいてしまい、(インフル、コロナは陰性)下の10ヶ月の子にもうつってしまい、咳、鼻水の症状があったので薬は服用中の中の発熱についてです。 水曜日に、昼寝が短かったためか、夜の離乳食はほぼ食べずすぐに寝てしまいました。木曜日も離乳食の食べが朝からよくなく、熱もいつもより高めでしたが、夕方38.6度まであがり、かかりつけを受診。 インフル、コロナは陰性で、機嫌もよく、食欲はいつもよりは劣るけれど、ミルクもそこそこ飲めていました。しかし、朝になっても下がることはなく、日曜まで38度台のままが続き、昨日あたりからミルクもあまり飲みたがらなかったり、機嫌も良くない時も増えてきました。(水分は摂るようにしており、排尿もあります) 熱が4日ほど下がることなくつづいているのはただの風邪でしょうか。。 鼻水、咳の薬は引き続き飲んでおり、抗生物質を変えながら療養中です。 先生には肺炎や気管支炎などの心配はないと言われました!若干耳が赤いようではありますが、、痰絡みの咳がでたり風邪症状はずっとあり、ひどくはなってませんが良くもなっていない気がします。 熱が下がらない状態が続いているのが心配です。ただの風邪が長引くこともありますか?

6人の医師が回答

脊椎関節炎を患っています。対処法を教えてください

person 30代/女性 -

一年前に脊椎関節炎を発病し、リウマチ内科に通院しています。アザルフィジンとロキソニンと他、胃薬を常用しています。一年たっても手足の痛みに変化が感じられなかったので相談したところロキソニンの代わりにセレコックスをだされました。私はもともと喉が弱く、喉が痛むとすぐ熱が出るのですが、脊椎関節炎を患ってからは風邪を引く度に、そして生理時になると必ず足の踵の痛みが増すなどと、1ヶ月のうちに必ず痛む時期があるのはパターン化することがわかりました。 しかし秋ごろから、その風邪を引いたときの痛みがかなり強さを増すようになったんです。二日ほどベッドから起き上がらないほど全身のリンパ節と言うのでしょうか、インフルエンザの時の節々の痛みが猛烈にあったり、昨日に至っては、39.9℃の熱が出て、掛かり付けの内科でインフルエンザの検査もしたのですが陰性で、不正熱だからリウマチ内科の医師と相談した方が良いと熱が収まるのを待って…といわれ抗生物質とロキソニンを出されて一晩経つと今はもう36.6℃なのです。踵の付着部に痛みがあるほどで、昨日の吐き気をも様子ほどの頭痛も悪寒も熱もすっかりときえています。 昨日の私は何だったのだろうと落ち込むほどのこの落差に病気を持ってるから仕方ないとは思うのですが、こんなことがこれからも続くのかご相談したく書き込みました。 リウマチ内科の医師は1、2ヶ月に一度の受診なので、すぐ相談できる環境にはありません。 ですので、こういったときの対処法も相談したいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)