検索結果:5,361 件
2,3年くらい前から首の後ろ(うなじの下)が季節を問わずかゆくなり知らず知らずのうちに、かきむしって血が出たり瘡蓋のようになって、います。薬局に行って、ゼリア新薬のモデフールという薬を塗るとよくなりますが、いつの間にか再発します。 今冬は両腕のひじの内側が乾燥肌?で皮膚の筋に沿って割れて血がにじんでいました。 保湿クリームを塗っても、よくなったようには思えませんでした。 アトピーやアレルギーは今までになったことがありません。 ただの乾燥肌で空気が乾燥しなくなったら自然によくなりますか?
2人の医師が回答
彼氏の事なのですが 10日位前から全身に小さい赤い痒い湿疹がぽつぽつとでてきました。部位は首に少し、両腕、両肩に少し多め、お腹背中(腰の近く)にも少し多め、両足には少し出ています。掻いたところは 1.5ミリくらいに大きくなってます。(掻きすぎたところは5ミリで全身に2個ほどのみある) 治りかけてきているのか 皮がめくれてカサブタ様になってきてます。今までこのような事がなかったので心配しています。一応年始に皮膚科を受診するつもりですがこれは 何の可能性ありますか?
先月、22日に1歳になったばかりの男の子の母です。 1ヵ月程前に瞼と首がカサカサしてて、スゴイ痒がっていたので、皮膚科に行き、ロコイド軟膏とアズノール軟膏が混合したものをもらいました。 何気なく、瞼にも毎日ではないんですけど、1日1回お風呂あがりに塗っていました。もしかして、眼をこすって薬が眼に入ってたらどうしようかと今さら気になってきました。 今のところ眼がおかしいと思う様子は見られません。 これで眼がおかしくなったりしますか? 忙しい中で申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。
1人の医師が回答
二週間ほど前からつむじの少し下あたりからうなじにかけてむずむずします。特にむずむずするのはつむじの少し下です。むずむずの感じ方なのですが、先の細いもので突っつかれてるような感覚がしたり、虫が這っているように感じたり、かゆかったりといろいろです。ただ、不思議なことに、寝たり、運動している時は気になりません。思い当たることとしては、ちょうどこの症状がでたときあたりがものすごくストレスがたまっていたことと、去年の11月に事故で首を痛めてからずっと違和感があることの二つです。一体このむずむずは何でしょうか。
半月程前から、ほぼ全身に発疹がみられます。 発疹の状態は、直径1~2ミリ程の小丘疹で赤みも伴っており、痒みが強く、水疱に近い感じなようで、掻くと丘疹が破れてしまい、その後は皮膚に赤みや掻き傷が残ります。 その他の特徴としては、発疹がある場所は、ほとんど左右対象性、首から上・手首より先・足首より下には一切出ていないということです。 ちなみに、発熱や倦怠感、喉の痛みなどの他の症状はありません。 このような場合、考えられる皮膚疾患としてはどのようなものがありますでしょうか?
いつもお世話になります。4才の女の子のことで質問です。金曜日の夜から熱があり(38.3度くらい)、土曜日に小児科へ行き薬をもらいました。土曜日の夜まで熱がありましたが日曜日の朝には平熱に戻りました。朝着替える時に、体に発疹を見つけました。首から太ももまで前も後ろもあります。痛みや痒みはないようです。薬はムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、クラリスドライシロップを飲んでいます。そのまま発疹がおさまるのを待っていても良いでしょうか?それとも、月曜日に小児科へ行った方がいいでしょうか?
半年ぐらい前に脇に突起物(大きさは指でかろうじてつまめるぐらいのもの)ができました。見た目はイボとかそうゆうものとは違った感じです。 脇にできた突起物は一週間ぐらいしたらなくなっていました。 その2ケ月後に同じ突起物と思われるものが首の右側にできました。その突起物は質問を書いてる今でも残っています。家族は脂肪の塊だよ!平気だよ!と言っているんですが、気になってしょうがありません。仕事の都合上なかなか病院行くことができないのですが、そのままでも大丈夫でしょうか? ちなみに痛み、痒みなどはありません
いつもお世話になっています。 6カ月になる娘ですが、先ほど6時頃左耳の裏が赤くなっており、掻いたようなひっかき傷もあります。また、左側の後頭部のくびの付け根に近いところも発赤がありました。 それ以外はありません。 肌が乾燥して痒みが生じたのでしょうか? それともアレルギーでしょうか?今日はサツマイモとかぶを食べさせました。 1カ月前より離乳食を始めましたが、顔に毎日発赤・発疹がみられます。 小麦製品やタンパク質はまだ与えていません。 このまま様子をみてよいのか、受診したほうがいいでしょうか?
2、3日前に、ふと気がついたら顔全体に細かいブツブツがたくさんできていました。赤くもなく、痒みも無いように思います。首や体には全く何も出来ていません。蕁麻疹なのでしょうか?治ってきているようにも思えません。原因が全くわからないのですが、症状が出ているのが顔だけだとゆうことは、やっぱり化粧品などの顔につけるものの可能性が高いのでしょうか?食べ物などの可能性もあるのでしょうか?あと、化粧品だとしたら、以前から使っていたもので突然こんな風になったりするけとはあるのでしょうか?質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。
従姉妹の21歳女性ですが、数ヶ月前より首にだけ湿疹が出ます。 皮膚科にてキンラベートというステロイド剤を処方されているのですが、繰り返し湿疹が出てきて、今回は一番酷いです。 物凄くかゆいらしく、かいた後少し表面が乾燥したような状態になります。 保湿すると少しだけ善くなるようです。 原因は花粉と言われるらしいですが、花粉の季節が過ぎても度々出てくるので、果たして本当に花粉が原因なのかと疑問に思っています。 写真をご覧になって何か少しでもご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療