9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,073 件

排卵確認と生理について

person 30代/女性 -

大きめの筋腫の為半年間、 妊活し、妊娠しなかった場合、手術の予定です。 先月より、 不妊治療専門のクリニックで診察してもらっています。 生理周期はだいたい25~28日。 直前の生理は2月9日でした。 今まで、 生理の2週間前には必ずオリモノの変 化が見られ、 その14日後に必ず生理が来るので その日が排卵日だと思っていました。 今月も2 月19日 (D11日)にオリモノを確認しています。 2月26日に初診。 (D18) エコー診察をしてもらい、 その際に画像を見な がら 『20mmなので、排卵しそうだよ。』 と言 われました。 実際にエコー写真も貰いました。 今頃排卵?遅くないのかな。あのオリモノは一体、、と思ったものの医者に言われた通り、タイミングを取りました。 しかし、結果として3月6日(D25) 生理が来てしまいました。 やはりオリモノ変化からピッタリ 14日後です。もちろんオリモノの変化から排卵が確実にわかるとは思いません。しかし、排卵から1週間で生理になるのも考えられないかな。黄体機能不全の可能性も捨てきれませんが、、、 質問としましては医師が見たものは一体なんだったのか、見間違えることはあるのか? それとも排卵が2回あるということはあるのか? もし、医師のエコー診断通りだとしたら排卵から8日で生理が来たということになるのかとい うことです。 何を信じたら良いのか分からず不安になってし まいました。 分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお 願いします。 ちなみに本来であれば生理5日以内で次回病院 受診予定で3月14日に受診予定でしたが相談し て早めに行った方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

へその右横と背中側の右肋骨下の痛み

person 40代/女性 -

9月下旬に右肋骨下辺りが痛く、10月上旬に整形外科を受診したところ、肋軟骨損傷とのことで、ロキソニンの湿布を処方されました。同時に胃の調子が悪かったので、内科では胃カメラと腹部のエコー検査をし、エコー検査は問題が出なかったのですが、ピロリ菌陽性判定が出ました。 右肋骨近辺は2週間ほど湿布を貼ることで痛みがほとんどなくなりました。 ただ、12月に入り、また右肋骨下(へそから右に2センチくらい)と背中側の右肋骨下が痛くなり、再び2週間ほど湿布をし、整形外科に受診したところ、肋軟骨損傷でそんなに長く痛くなることはないのと、お腹の中が痛いようなので、内科で見てもらった方がいいとのことで、内科を受診しました。 前回10月上旬と同じような症状で、10月に胃カメラ、エコー検査済みであることから、問題なさそうだけれど、念のため腹部CT検査と血液検査をすることになりました。特に問題は見つかりませんでした。 けど、相変わらず1日の中で、痛みが出る時があるため、なんで痛みが出るのか聞いたところ、食べ物を食べた時に、大腸?の癒着があるのかもしれないけど、特に検査結果から問題ないとのことでした。 まだ、痛い時は湿布を貼って過ごしています。 右肋骨下のへそのそばと背中側の右肋骨下が痛いです。 たまに左肋骨下も痛いです。 症状が出てもしばらく横になれば大丈夫です。 あと、湿布も効いています。 検査の結果、まだ痛かったとしても気にする必要はないと言われましたが、痛いので不安です。何か考えられる原因はありますでしょうか?

2人の医師が回答

MMP3高値、原因不明の微熱倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

8月頭から蕁麻疹、日中の微熱と倦怠感、背部の痛だるさがあります。 9月初旬に、採血で、抗核抗体値160となり、リウマチ内科で精密な血液検査をしました。 問診ではあまり膠原病とは言えないと言われました。 あまりひどくはありませんが、朝の手指のこわばりをかんじるときもあります。 検査結果、抗核抗体値は40に下がり、他の膠原病に関する値も正常でした。医師には気にする程度ではないとは言われましたが、MMP3が65と高値でした。悪性リンパ腫の指標になるマーカーも正常でした。 しかし、体調はすぐれず、不安がぬぐえません。 既往としては、股関節のFAIがありますが、経過観察で痛みも自制内で、生活には支障はありません。 また、この3週間あたりで、時々、腹部が弱く痛むことがあり、気になっており、たまたま、立位で右上腹部に腫瘤を見つけました。エコーで見てもらいましたが、腸だったようです。エコーでは異常ないと言われましたが、時々痛みがあるのも心配です。 どんな疾患が考えられますでしょうか? 二ヶ月も原因がわからない体調不良で、気持ちも限界になっています。悪夢でうなされたり、笑えなくなってしまっています。

4人の医師が回答

長引く生理で、子宮体癌が心配です。

person 30代/女性 -

今月の1/9日から、現在まで、生理が止まりません。初めの一週間は、少量、その後、普通の出血量で、今はまた少なくなっています。小さな塊も出ます。昨年10月にも、同じ症状があり、婦人科受診したら、多のうほう卵巣症候群、小さな線筋症があると言われ、けい癌は、異常なし。体癌の検査はされませんでした。私は、糖尿病と高血圧で、オルメテック、ネシーナ6.25を服用していて、ピルは血栓症が怖いから処方できないと言われました。 前回の過長月経の時は、自然と止血したため、様子をみるように言われたのですが、今月もこのようになったので、戸惑っています。実は、一年前にも症状があり、その時はルトラールで、リセットさせました。私は、肥満もあり、子宮体癌がハイリスクの為心配なのですが、いつも検査をお願いしても、経膣エコーでみて、体癌の検査はされません。経膣エコーで、ある程度、わかるのでしょうか? また、3ヶ月前に受診しているので、あまり、心配せずに、今は量も少なくなってきているので、様子をみてもいいのでしょうか?とにかく、体癌が心配で仕方ないのですが、いつも、内診で判断され、終わってしまします。

1人の医師が回答

乳癌の細胞診判定能後、3ヶ月の経過観察か組織診で迷ってます

person 40代/女性 -

会社の健康診断で、乳癌の要精密検査となり、2週間前に、エコー、マンモグラフィー、穿刺吸引細胞診をやってきました。マンモと触診は特に何もなく、エコーで9ミリ弱の腫瘤があり、画像からは良性だとは思うが、はっきりと悪性ではないと診断するために細胞診に至りました。 元々、乳腺症で繊維腺腫の診断もあります。 しかし、今日検査結果を聞きに行ったとのろ、判定不能の結果でした。 医師からは、3ヶ月の経過観察で、次に何か変化があれば、今よりも少し大きい針で組織診を行うとのこと。 でも、今、良性か悪性はっきり判断したいということであれば、組織診しましょう。 と言われました。 最初に経過観察でも良いと言われたこと、また、組織診の検査が怖く、今日は3ヶ月後の予約のみで帰宅しました。 細胞診では、グレーな結果となることがあることも、先日の検査時に説明はされていたのですが、このようなことは珍しくないのでしょうか。 また、3ヶ月の経過観察にしておいても良いものでしょうか。悪性の可能性がそこまで高くないからすぐに検査と言われないのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)