検索結果:7,974 件
83歳の母です。肺がんです。喫煙歴60年。明日から2週間入院して抗がん剤治療を行います。詳しい病名と病院から渡されたメモを以下に記入します。 「右上葉肺癌 大細胞神経内分泌腫瘍(右鎖骨上リンパ節、縦隔、肺門リンパ節転移)ステージ3b 重度copd、広範な肺気腫、卵巣腫疑い 放射線治療での肺炎リスクが高い。化学療法での副作用により体調不良となる可能性あり」 と書いてありました。 明日から2週間入院して抗がん剤治療を行います。以上のメモから判断して、無事に退院する事は出来るのでしょうか?最悪亡くなる事もありえますか? 家族としても心の準備をいておきたいので質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
11月9日にアプリで知り合った男の人と性行為をしました。 キス(ディープキス)30秒程度。 ゴムなしフェラ2分程度。 クンニ2分程度。 ゴム有り挿入。 1週間後、喉の腫れ、喉の膿、リンパの腫れ、38.8度の発熱が有り耳鼻科に行ったところ扁桃炎と診断されました。その後2週間後にも一度38.6度の発熱が1日ありました。現在、1ヶ月経ちますが喉の違和感。(イガイガとは違う、一定の場所に何か喉に張り付いてる、喉に何かあるような違和感)がずっと続いてます。首のリンパも腫れてます。膿も少しあり、倦怠感もあります。 これは喉のクラミジア、淋菌でしょうか? この性行為での感染は高いと思いますか? 郵送の検査キットをして結果待ちですが、心配で鬱気味で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。
昨年6月より左側の耳下線、顎下腺のリンパ節が腫大し、耳鼻科の紹介で大きな総合病院で検査しました。大きさは12×23ミリくらいのが耳下腺一つ、顎下線に二つでした。耳下線のは針を挿して検査しましたがクラス2でした。血液検査は貧血症状とアミラーゼとリンパ球の数値が高いようです。それ以外はあまり説明がなく、とりあえず近くの医院で経過観察と言われましたが、どれくらいの周期で行ったら良いのでしょうか? あとここ半年頭痛もひどく、37.5℃の微熱が下がらず、(ここ1ケ月で36℃だいは4日間だけでした)しかも今年に入ってから左上の背中が痛くて膨満感な感じです。油ものを食べると痛みがひどくなります。先生は耳鼻科か内科に行くようにと言われましたがどちらがいいのでしょうか? それとも、自分で過敏になりすぎなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがアドバイスいただけますようお願いいたします
10人の医師が回答
HER2陽性乳がんです。術前抗がん剤で腫瘍は消滅して元の腫瘍があった所をひと回り大きく部分切除、術中組織診も行いました。 センチネルリンパ節生検でリンパ節転移はありませんでした。術後放射線療法、分子標的薬治療です。 術前に年齢が48歳なので放射線療法は30回と説明を受けました。 放射線療法は標準治療は25回。 50歳以下の再発リスクの高い患者や断端陽性の患者は追加照射5回で30回と本で読みました。 50歳未満、HER2陽性タイプは30回照射の方が良いのでしょうか? 再発リスクを思うと30回受けても良いのですが、放射線療法の副作用もあるので心配です。術前の化学療法で腫瘍が消えてるので25回でも良いのではと思うのですが… よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先日、私の母(50代)が、毎年行っている健康診断で管腫瘍の疑いがあり、精密検査をした所、肝血管腫(10年程前から持っているもの)との事で、そちらは問題無かったのですが 精密検査の際に、初期の乳がんの疑い。と言われました。(1センチ未満の影が見つかったとの事) また、首、脇、お腹の中等にリンパの腫れも見られるそうです(本人自覚無し) 本人は、1年前ぐらいにコロナに感染しており、医師からは リンパの腫れはコロナの後遺症かもしれないと言われているそうです。 また、本人の親族に乳がんになった人はいないとの事です。 血液検査、CT検査を行い結果待ちになるとの事ですが 私が今留学をしていて、母の近くに居れて無い事などから 乳がんである可能性がとても心配です。 この場合、乳がんの可能性は高いのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。
1週間前に血液検査をしたところ、白血球数が15200好中球が85.3%、リンパ球が9.1%でした。私は2.3.4.6月と溶連菌による扁桃炎を繰り返しており(性行為後になる:性病検査は陰性)、4月と6月の扁桃炎は抗生物質は飲まなくて良いと言われたので放置して数日で白い膿がなくなったのですが、扁桃腺は少し腫れたままで右側のリンパも少し腫れたままです。熱もでなく痛みもないです。これが白血球の数値をあげてる原因なのでしょうか?ちなみに血液検査をした日の夜に咳が出る風邪にかかり微熱でした。 3月にも血液検査をしたのですが、このときも扁桃炎になって抗生物質を飲み終えた頃に検査したので白血球が高いと言われました。 白血病や癌の可能性があるのかと不安で検査に行くのが怖いです(´;Д;`)
1人の医師が回答
70代の母の事で相談します。歯肉ガンの切除及び頚部リンパ節(1箇所)の転移の為、リンパ郭清術の手術を一ケ月前に受け、経過順調で退院しました。退院後、UFTを半年から一年服用した方が良いとの事で、昨日朝晩2カプセルずつ計4カプセル服用しました。今朝、起床時に顔全体にむくみが出現した為、担当医に相談し、とりあえず服用は中止しました。以下についてご相談します。 (1)術前にも服用していて、特に副作用は見られなかったのですが、術後にこのように副作用が現われる事はあるのでしょうか。 (2)このUFTは抗がん剤としてはポピュラーなものと思っていたのですが、中には肝硬変や白血病の報告もあるらしいのです。かなりリスクの高い薬なのでしょうか。 私が思うような一般的な薬では無いのでしょうか。
2人の医師が回答
生検の結果、11本のうち5本にがん細胞があり、グリソンスコアは7が4本、8が1本見つかりました。骨シンチとCTをやって転移がないかを確認して、治療方法を決めるという診断でした。現状だと中リスクか高リスクに該当し、ダヴィンチによる摘出手術、IMRT(又はプラス内分泌療法)が、その病院で提供できる治療とのことでした。担当医師は、基本的には外科医なので、全摘が良いと思っているようです。PSAは4.6程度で、昨年の夏は3.8程度です。 尿もれなどのことを考えると、全摘よりできれば放射線治療、又他の病院ではブラキと言う治療法もあるようですが、自分の場合は可能なのでしょうか? 又前立腺がんは比較的進行が遅いがんと聞いてますが、グリソンスコアが高い場合はそうでもないのでしょうか? 骨に転移がなくても、近くのリンパ節に腫れがあれば、リンパ節も切除した方が良いのでしょうか?
母が本日卵巣がんの手術をしました。術後の説明では、左側の卵巣に腫瘍があり、術中に破綻しました。卵巣、子宮、盲腸、大網を切除しました。大腸の癒着が激しかったけど、とりました。そして、明細胞卵巣がんの可能性が高いとのこと。上腹部を触ったが疑われるものはなかったが、左側の卵巣の近くのリンパに気になるところがあったので、顕微鏡検査に出します。これがもしかしたら、転移かもしれませんと言われました。他の臓器への転移は目に見る限りはなかったそうです。 質問 1、リンパに転移してたらステージは3Cになるんですか? 2、明細胞卵巣がんは抗がん剤の効果はないとありますが、少しはする価値がありますか? 3、明細胞卵巣がんに効果のある抗がん剤はありますか? 4、明細胞卵巣がんのステージ3Cの余命ってどれくらいですか? 5、母の状態は手遅れですか? ちなみに、初回の検査でのCA125のマーカーは42でした。
60前半の母の事でよろしくお願い致します。 去年の年末からお腹の痛みがあると言い出し、先月末くらいから急に痛みが強くなってきて痛み止をのんでも効きにくく、(痛くなったり落ち着いたりを繰り返しています。場所もその時によって違うみたいです。)心配になり大きな病院にいきました。 CTと血液検査をしました。結果は腸がむくんでいる、血液検査から細菌感染ではないけど、整腸剤と抗生剤を出しますと言われて診察室を出ました。 しかし先生がまた出てきて、細菌感染ではないのに痛むし、小腸が微妙に怪しい気がする、もしかしたらリンパ腫かもと話されて採血をしました。先生は稀な病気と話してたそうです。 結果は2週間後でとても心配です。 このような症状の場合リンパ腫の可能性は高いでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありません、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7974
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療