お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

尿崩症やその他病気の可能性について

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子供がいますが、水分摂取量と尿の量が気になります。 先日気になったので水分摂取量をだいたいで測りましたが、お茶とフォローアップミルクだけでも24時間で1.5L〜1.7Lほど飲んでいると思います。 麦茶はあまり好まず飲まない為、ほうじ茶をかなり白湯で薄めて飲ませています。 また、眠る前にとてもお茶を飲みたがりあげないと癇癪を起こすのであげていますが、寝室に連れて行ってから寝付くまでの1時間で150ccくらいは飲んでしまいます。(なんとなくですが喉が渇いているというよりは心を落ち着かせる為に飲んでいるような気もします。) 夜間も2回くらいは泣いて起きてお茶をほしがり、飲ませるとすぐにまた寝たりします。 量を飲んでいるのでおしっこも多く、日中は1時間〜2時間に一回はおむつを替えていて、それでもパンパンになっていることもあります。 食事はちゃんと食べてはいますが、すぐお腹がすいてお茶でお腹を満たしているような気もします。 何日か食事量を増やし、おやつをきちんと取らせるようにしてみたところ水分摂取量が1.2L〜1.3Lに減り、尿量も減った気がしましたが、下痢気味になった為食事量を以前と同じ量に戻しました。 イヤイヤ期なのか癇癪を起こしたりすることも増え、機嫌がいつもいいわけではないですが元気はいいと思います。 歩いたり走ったりするようになって体重はほとんど増えておらず、今現在約9.8キロです。 ネットで調べると尿崩症の可能性などと出てきますが、状況からみてそのような可能性は大きいのでしょうか。 また、一歳頃食事用のイスから立ち上がりフローリングの上に頭から落下してしまったことがあるのですが、それが原因で尿崩症などの病気を発症することもあるのでしょうか。 先生方の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

自分は糖尿病になりやすい体質なのか気になる

person 40代/女性 -

以前質問しましたが、追加含め教えて頂きたいです。 健康診断で空腹時血糖81、尿糖−、HbA1c5.2 他も痩せている為BMIが低値と、血尿±のみが異常値でした。 血尿が気になり、まず泌尿器科に行きました。顕微鏡的血尿がわずかにありましたが、他のものは全てマイナスでした。結局2週間で4回取りました。血尿以外は1度もありませんでした。2件の病院で色々検査していた中、最後の病院で血液検査があり、 血糖値233、尿糖+4と出ました。 HbA1cは4.9でした。 この検査1〜2時間前に診察まで長くなりそうなので、おにぎりを2個食べました。普段よりお腹いっぱいになる量を食べました。 ちなみにちょうど、その日は午前中に他の病院でも尿検査しており、血尿尿糖も−でした。 この検査はその後2時間から3時間後位かと思います。 血尿は精査で大きな問題は見つかりませんでした。 今まで血糖値が異常だった事は1度も無く、尿検査も1度も異常が出た事はありませんでした。 その後、怖くて糖尿病専門医で診察して頂きました。 Hba1cを見てもこんな血糖値、尿糖は普通ありえないんだけどなぁ、でも負荷検査しよう!なりました。結果全て問題なく、余り気にしないで過ごした方が良いよと言って頂き、今も定期的に血糖値、Hba1cをみて頂いております。 でも、こちらの返答で随時血糖値200以上はやはり普通は出ないと言われたのが気にかかっています。 やはり1度とはいえ食後血糖値233尿糖+4はあまりにも数値が高いと思いますが、大丈夫でしょうか? 気付かないうちにそんな状態が多く出ていたらHba1cも上がってくるのでしょうか? 164cm49キロで痩せ型です。 太りたいのですが、そもそも糖尿病体質だから太れないのでしょうか? たまに異常にお腹がすく 低血糖の様な症状もあり気になります。

1人の医師が回答

2カ月の赤ちゃん。自閉症の可能性高いでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

2カ月と一週間の息子がいます。逆子のため帝王切開で産まれました。母である私の兄が自閉症です、その他の家族に障害者はいません。 1,仰向けだとときどき目が合いますが、私の鼻や口を見ている方がおおいです。授乳や抱っこではまったく合いません。呼びかけたりあやしても、たいていは周囲にある物の方を見ています。 2,天井や照明器具(付いていなくても)をみて声を出して笑いますが、目が合ったり、あやしたりしても無表情のままで笑ったことがありません。 3,ガラガラの音には少し反応し、不思議そうな顔をしますが、呼びかけには一切反応がありません。聴力検査は異常なしでした。 4,頭位が成長曲線上限で大きいです。身長や体重は真ん中です。 5,一人で寝かせていても、お腹がすくか眠くならないかぎり泣きません。ずっとメリーなどを見ています。 6,あーうーなどのクーイングがほとんどありません。1日に一回、あーと言うくらいです。会話にはなりません。 先日予防接種で、同じ日に生まれた子が、母親と目を合わせてニコっと笑いかけたのをみて、我が子との差を感じてしまいました。 まだ2カ月で診断がつかないのは分かってはいるのですが、自閉症の可能性は高いでしょうか?もし強く疑われるようなら少しでもはやく療育などをはじめたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

排便後の腹痛、食物を食べた後の吐き気&微熱

person 30代/女性 -

食事をした後の吐き気、微熱、排便後のしばらく続く腹痛、体のだるさ、で悩んでます。幼少時からの掛かり付けの内科では、排便後の腹痛は解らないらしくお手上げで、別の消化器内科に通いだしました。精神科にも通っており、精神科の先生に薬の事は相談してみて下さいと言われ、昨日精神科に行き、薬の相談をしに行きました。そこで、ムコスタとゆう胃薬を出して貰いました。昨日の夜から飲み始めて、今朝起きた時はまだ吐き気と微熱がありましたが、取敢えず、入らない朝食を無理矢理食べ、朝食後のムコスタを飲みました。暫く横になり少し寝て起きた所、何かお腹すくぞと思い、ご飯を食べてムコスタを飲んだ所、少しずつですが吐き気は治まりました。ですが、夕方になり何かを口にしたらまた吐き気&微熱…。因みに、昨日精神科で採血をしました。結果を聞くのが次の診察日(4週間後)です。それまで内科や消化器内科にどう診察して貰えばいいのか、採血の結果を聞いてから内科や消化器内科に結果を見せた上で診察したらいいのか、よく解りません。でも採血の結果を聞きに行くのが4週間後です、因みに採血した精神科は遠方です。正直、自分が何の病気なのか解らずとても怖いです。何の検査を何科で受けたらいいのかも解りません。

1人の医師が回答

ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/男性 -

3月29日に34週1日、2052グラムで産まれた男の子について質問です。産まれてから母乳とミルク混合で育てていて、三ヶ月までは月1キロずつ増え順調だったのですが、三ヶ月を過ぎてしばらくした頃から、ミルクを嫌がるようになり、母乳だけで頑張ろうとおもったのですが、明らかに体重の増えが悪く足りていないため、何とかミルクを飲んでもらおうと哺乳瓶やミルクの種類、ミルクの温度などいろいろ試したのですがうまくいきません。現在の体重は5360グラムです。昨日の夜はほとんど出ていない母乳を吸ってそのまま寝て、6時間空いたので明け方ミルクをあげたら久しぶりに120cc飲んだのですが、それから今すでに6時間以上空いているのに母乳をあげようとしても泣き叫び飲もうともしません。前々から母乳が出すぎると嫌がることもあったので、搾乳して哺乳瓶であげてみたのですが、これも泣いて駄目でした。結局泣き疲れてそのまま寝てしまいました。こんな状態では脱水が心配です。あとミルクを120cc飲んだだけで、こんなに時間が空いてもお腹がすかないのが不思議です。ミルクを全く飲まない日がほとんどで、母乳だけだと一日トータル400cc飲めてるのかというほどです。 長くなって申し訳ありませんが、このまま様子をみていいものでしょうか?正直、最近飲まないことのストレスでイライラしてしまいます。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月 自閉症・知的障害の疑い

person 40代/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月、自閉症・知的障害の疑いがある息子の質問です。 状況 言語・理解等  三語文を話します。たまに助詞の入った2語文を使います。ただ、かなりの舌っ足らずです。 社会性 ・友達にも大分興味が出てきました。特に女の子には、安心して関われるようで女の子に囲まれてダンスをすることもあるようです。まだ話は出来ませんが、家で友達の名前を呼んでいるので、保育園でのことを思い出しているようです。 ・ほかの子に比べて目が合いにくいなと思うところはありますが、合うときはしっかりあいますし、共感の指差しも頻繁にしてくれます。 ・ほかの子に比べて集団行動が苦手です。ただ、散歩で友達と手を繋ぐ、ご飯はおなかがすいていてもみんなの「いただきます」を待てる等が出来ています。 質問 最近、お気に入りの男の子がいて、近づいて笑ったり、名前を読んだりしていたそうです。ただ、この子に一度おもちゃを取られたことが理由で、この男の子に会うと叩いたり、髪を引っ張ったりするようになったようです。 これらの行為を「発達」の視点でとらえた場合、「人に興味を持つようになった」また、「いやいや期(自我の芽生え)」による行動と理解してよろしいのでしょうか? ※グレーゾーンにいる息子ですが、素晴らしい加配の先生に恵まれ、様々なことが自立できてきています。

4人の医師が回答

生後3ヶ月のミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子がおります。 母乳とミルク混合です。 2ヶ月の時に哺乳瓶拒否となり、母乳だけ飲ませていましたが、泣きはしないのですが量が足りていないのか体重が少し減りました。しかし1週間程で哺乳瓶拒否が改善しホッとしていたのですが、3ヶ月に入ってから1日授乳が昼間も夜間もほっとくと4時間以上あき、また飲ませても1回の量も70mlほどしか飲みません。母乳の時にもスケールで体重を飲む前と後で測っていますが80mlほどです。お腹すいたと泣くこともあまりありません。無理やり飲ませようとしても全くのみません。また、昼間も寝てばかりです。 1日の合計500mlほどの時もあり栄養がとても心配しております。 体重は少し増えてはいます。減ることはありません。うんちもおしっこもします。 現在は6750gで生後3ヶ月と3日です (産まれた時は3818gでした。) 首もうつ伏せにしても全くあがりません。上がる気配もありません。 しかし縦抱っこはできます。 今の状況を考えてなにかしら病気の可能性がありますでしょうか? 3ヶ月でも首の座る気配がなく、寝てばかりいる子は発達障害の可能性が高いという記事を読んで気になって仕方ありません。

4人の医師が回答

2歳1ケ月の息子の事です。

person 乳幼児/男性 -

先々週から咳込んでいて熱も微熱から38°台が続いたので翌週に小児科を受診した所、気管支炎との診断で3日後また受診するように言われ、3日たっても熱が下がらなければ血液検査をすると言われましたが3日後、熱も36、9°に下がりましたがまだ喉が腫れてるので病院で吸引の薬をしてもらい、家でもするようにと吸引の薬も追加で貰って帰りました。病院から2日後の今日、朝から咳込み胃液みたいな物を出したのですが咳込んだからかな?と思い、朝パンを食べて薬を飲ませた所、また戻し。お茶を飲ませたらまた眠ったのですがまた昼頃に2回吐き機嫌も良いし熱もないので様子を見ていた所、お腹がすいた様子だったので夜にうどんをほぼ完食したし遊んでいたので安心したらまた吐き。呼吸も前まではコロコロとタンが絡むような音がしてたけど、何も音がしないで寝てるなと思ったらまた吐いてしまって。夜からは下痢を2回しました。ほんとに何の病気なのか、心配です。私自身が妊娠39週と予定日に近い為、病気が良くならないと安心できませんし、病院に行っても良くならないのが心配です。長々と失礼しました。どうかアドバイス頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

混合栄養について

生後1ヶ月半の女の子で混合栄養中です、おねがいします。 夜中〜午前中は、母乳のみで満足してくれているのですが、午後になってくると足りないようで、ミルクを足しています。 生後1ヶ月までは、それでうまくいっていました。 ですが、最近になってから、夕方までは、それでリズムがついているのですが、19時〜24時ごろまでは、だらだらと飲む状態が続いています。 母乳が足りないと思い、ミルクを足して飲ませるのですが、ミルクをあげても20ccくらいしか飲まず、そのまま寝てしまいます。 そしてすぐに30分ほどして泣き出すので、仕方なく母乳をあげるのですが、ほとんど出ないので、ずっと飲みつづけて1時間以上、酷いときは2時間ほど経ってしまいます。 ミルクの間隔をある程度あけたほうがいいとおもい、おっぱいを咥えさせていますが、このまま続けていってもいいのでしょうか? おっぱいを離すと、すぐにお腹をすいたという泣き方をします。 1ヶ月すぎているので、だらだら飲ませるのではなくてリズムをつけさせていったほうがいいのではないかと思うのですが・・・。 ちなみに、哺乳瓶は「母乳相談室」を使っています。 飲みにくいかと思い、変えようとしたのですが、他の乳首はどれも嫌がって泣いて飲みません。 おしゃぶりも試しましたが、拒否されました。 お白湯などもダメでした。 お手数ですが、ご回答よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 後追い、人見知りについて

person 30代/女性 -

生後8ヶ月になったばかりの娘についての質問です。 最近、もっと月齢が低かった時の背中スイッチのように、抱っこしてから床に置くと泣くことがあります。 1、この抱っこしてから床に置くと泣くのは後追いと考えて良いのでしょうか? 2、つかまり立ちするようになってから、ベビーサークルに入れているのですがベビーサークルから離れると柵につかまって泣くことがあります。これも後追いと考えて良いのでしょうか? 3、後追いのような行動は、毎回ではありません。よくネットで見るような後追いされすぎてしんどいということは全くなく、たまに泣いちゃうからかわいいなくらいです。特に眠い時とかお腹がすきはじめたときに後追いのような行動が多い気がします。このような場合でも後追いしてると考えて良いのでしょうか?このような赤ちゃんは珍しくないですか?? 4、人見知りも後追いと同様、毎回するわけではないですが、他の人に抱っこされると泣いて、わたしが抱っこすると泣き止むこともあります。これも毎回じゃなくても、人見知りしてると考えて良いのでしょうか?このような赤ちゃんは珍しくないですか?? 5、知らない人に抱っこされて、少しの間ご機嫌だったのに、急に泣き始めて、わたしが抱っこすると泣き止むことがあるのですが、これも人見知りなのでしょうか?知らない人に抱っこされた瞬間は大丈夫そうにしてます。 初めてのこどもで分からないことだらけです。 教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)