もやもや病に該当するQ&A

検索結果:3,413 件

母の精神状況がおかしい

person 70代以上/女性 -

コロナ禍で父がうつ病(通院への不安感、不必要な行動)に家族を振り回される状況が多く 一時的入院も検討はあったが現在は 介護外の通所支援と訪看看護は入れている状況ではある この半年で母親の気力が更に落ちて日常生活も疎かになっている事はこの半年増えました 父の通院付き添いや税金支払いなど対応で弊害に成ってる事が多く困ってます 先日は一緒に行ってモヤモヤしながらできたが、 昨日は買い物行くだけなのに30分以上押し問答あって行ったり 今日は寝不足気味なので寝てたいのに朝起きたあとにそばに見張る様な雰囲気で なんなんと聞くとじっとしてて大声出さないでというし なら各自部屋で休むべきだし 母自身、大病と昨年化学物質過敏症ではないかとのことで父の振り回され受信しておらず 自治体の検診さえもしていない 9月頃にリスト化して出来ない事は 私が変わりに対応したりできる人に ヘルプや支援を求めるべきだがギリギリまでモヤモヤさせる状況である それがでないなら私は出て行く話しは何度も行ってしまってるし 出来ないなら丸投げしてシンプルに病院だが‥ 父経由で訪看や包括センターの方も母へ助言支援してもらってはいるが後は母が父対して入院や支援拡充や自分が父と距離おくなり、母に介護など支援受けたり治療うけたりは本人なので支援者からは一応言われて断片的的に覚えてる感じです こちらが手を出せる事がなく先週渋々オンラインの心療内科は強制受信させてうつ系の薬は出されたが飲んでいない状況 連日荒れたり言い過ぎてる事もあり 私自身精神的にどうにかなりそうです 兄弟からは母は前から聞くことはできるけど配慮が欠けてる事はあるのではとのこと 通院同行など疲れて出来ない時は誰かに投げる  体調不良なら父と距離置いて過ごしたり、病院へ行くのがシンプルなんですが  兄弟、私の方でも相談できる方にこれまで色々話してきてはいますが後は母自身がどうしていくかなので この環境では生活分離も考えるべきではとは言われてはいます 秋口は休みの日はイベントあれば出たゃってなるべく家に帰る時間を遅くしたり気分転換はしてますが‥ 自分な部屋は夏場の環境よくないのもあるし 体調精神的に生活環境悪化するのも嫌だし 親とは徐々に距離置いて新たなお家探しして出て行くべきなのか モヤモヤはしています 過去に私(男40代前半)も母も精神疾患履歴はあります 正月に兄弟もくるので相談はするけど 私としてどうしていくべきなのでしょうか 後は母自身の問題なので もうだまってしれっと新しいお家探して 生活していくべかモヤモヤ 何かアドバイスあれば下さい

3人の医師が回答

リウマチ膠原病内科とヘルペス。

person 60代/女性 -

今年の2月にリウマチ性多発筋痛症と診断されて通っております総合医療センターの件でよろしくお願いいたします。主治医の先生とは初対面の時から相性も良く、痛み苦しんでいた状況を直ぐに治して下さって、私的にはとても信頼できる先生と尊敬もしています。(まだお若い男の先生です)現在はプレドニン を1日10mg服用中です。先月、1mg減薬試みましたところ即座に痛みが再燃した為、直ぐに10mgに戻してイグラチモド25mgを追加で出されました。来月からは再び減薬していきますと言われました。これが現状ですが、先月(3月2日)にお尻にヘルペスが出来てしまいその時、主治医に診察をお願いしたのですが(予約診察以外なので先ずは電話して相談しました)帯状疱疹かもしれないので皮膚科へ受診して下さいと看護師から電話口で言われ、その時は近所の小さな皮膚科医院へかかりました。そしてファムシクロビル250を処方してもらい服用して(中々治らずに痛くて辛かったのですが)それで何とかやり過ごしまた。その後、持病の予約診察を受けた時に主治医はやっぱり帯状疱疹だった?と聞いてきましたが私は単純疱疹と言われましたと言うと、それ以上ヘルペスに関することは特に話しもなくリウマチに関する話しばかりしておりました。そしてまた、前回のヘルペス発生から1ヶ月と10日で再び右側のお尻に(前回と同じ様な場所)に再発した為、余っていたファムシクロビル250を服用した所、めまいがする様になってしまった為、明らかにファムシクロビル250がめまいを起こすのがわかったので服用を中止してアラセナのみを塗って様子を見ていましたら最初の部位はかさぶたになってたもののすぐそばに真新しいピンク色の疱疹が出来ており痛みもあって、飲み薬はめまいで合わないし…と。それにリウマチ性多発筋痛症の治療薬だけでも(プレドニン 、イグラチモド25mg、エルデカルシトールカプセル、バセドキシフェン錠、ラベプラゾールNa 錠、リンゼス、酸化マグネシウム)大変多いのでヘルペス治療薬を1日1回服用で済むアメナリーフとかは私に向いているのか?今服用中の薬との飲み合わせや副作用等、色々教えて頂きたくて今度こそ今の主治医に診察を願い出た所(タイミングよく明日が主治医の外来日でしたので)また、断られてしまいました。皮膚疾患ですから、やはり皮膚科へ受診してもらうようにと、電話に受付された方に言われました。私の主治医はリウマチ膠原病内科と総合内科外来の先生でもあります。ヘルペスは基本的には皮膚科での診察。内科でも診察は大丈夫。とネットでもそのような内容を読みますが、何故、私の主治医はヘルペスの診察は拒否されるのでしょうか…。総合医療センターでお忙しいしヘルペスごときで緊急性もないからなのでしょうか?なまじ主治医を懇意にして尊敬もしている為、ヘルペス診察拒否は忙しい先生なのだから仕方ない…と納得しながらも薬の副作用もあった為、今回は診察して新しいヘルペス治療薬も貰えないでしょうか…と低姿勢でお願いして再度の拒否で、正直、がっかりしてモヤモヤした気持ちも抱えています。何か私、知らない間に先生のお気に触ることでもしたのかしら…とか、つい自分に何か非があったのでは…とマイナーなことを考えてしまうのです。総合医療センターの主治医とは、大変お忙しい先生なので、こういったことは他の患者さんとかでも普通にある対応なのでしょうか?下手な説明文を長々と大変失礼しました。私の気にし過ぎなのでしょうか?何卒、御回答よろしくお願い致します。失礼します。

1人の医師が回答

3週間以上続く胸や背中の痛み、違和感

person 30代/女性 -

7月下旬頃から、左肩、左の肩甲骨~背中の真ん中辺りの痛みや違和感、胸の痛みや違和感が続いています。呼吸のしづらさや、みぞおちの痛みもあります。心電図、血液検査NT-proBNPともに問題なし、咳などはないが、気管支が狭くなっているからと、吸入薬を出してもらいました。またそれにともない、胃液があがる影響でみぞおちが痛むと言われ、ランソプラゾール15を1日1回飲んでいます。 3週間以上経ちますが、呼吸はしやすくなりましたが、痛みや違和感は消えず、不安になっています。痛みは激痛ではなく、軽い筋肉痛のような感じです。ずーんと重い感じもあります。動かしたら痛いという訳でもなく。。。 心電図や血液検査で問題がなかったので、心臓に関係する病気はないと思って大丈夫でしょうか?再検査が必要でしょうか?時々、動悸や頻脈もあり、不安です。 内蔵からくる痛みなのか、整形外科的なものなのか分からず、このまま様子を見ればいいのか、どこを受診すればいいのか悩んでいます。 逆流性食道炎の可能性もあるのかなと思っていますが、ランソプラゾールを飲んでいるし、ともやもやしています。 アドバイス等あればご助言頂けたらと思います。

6人の医師が回答

腰椎分離症と診断された

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子の事です。小学生になると同時にサッカーをしています。サッカー大好き少年です。4月からは3年生になります。先日、腰椎分離症と診断され、今はコルセットをして生活しています。 1年ほど前からお尻が痛いと言っていて、お尻?と思いましたが、整形外科も2カ所行きレントゲンでも異常なし、整体院や鍼にも行ったりしましたが、大きな効果は得られずに、何で息子はずっとお尻が痛いんだろうとずっとモヤモヤしていました。病院では疲労痛かな??成長期なのでオーバーユーズもあるかもね?などは言われだか、腰椎分離症とかは言われた事はありませんでした。 先日捻挫をし、MRIを撮りに行った際に一緒にみて貰ったところ、腰椎分離症と診断されました。 ここでお聞きしたいのですが、腰椎分離症は早期発見が大事だとみます。息子の場合、1年間も発見にかかってしまいました。 痛い間も、リハビリ、整体に通いながらずっとサッカーを続けてきてしまいました。もう骨がくっ付く事は難しいのでしょうか?痛みから解放されてサッカーを楽しむことは今後できるのでしょうか。 こんな病気が隠れていたとは知らずに息子にサッカーを続けさせてしまった事、もっと早く発見してあげれなかった事に後悔しています。

6人の医師が回答

手足のだるさ、頭痛 原因が知りたい

person 30代/女性 -

手足のだるさ、頭痛があります。 9月下旬ごろ 畑作業をしたあと、足がだるくなる。疲れからと思っていたが、腕もだるくなる。 我慢できないようなだるさではないが、なんか重いな〜という感じ。調子が良くなんともない日もあったが、1週間ほど続く。 続いたので内科受診。血液検査などしてもらったが異常なし。疲れを溜めないように、と言われる。 その後、お風呂上がりにやなストレッチをしたり、ゆっくりお風呂に浸かることを心がけたりして、手足のだるさは感じなくなる。 10月下旬ごろ 朝から頭痛。いつも疲れて夕方なら頭痛はよくあるが、朝からは珍しい。頭痛薬を飲んで治る。 翌日→足がだるくなり、鼻水が出る。風邪っぽい感じ。熱はなし。 鼻風邪は2.3日で改善。やや頭痛が残る。 その後3日ほど、頭痛は感じなくなるが、また手足のだるさが現れる。9月のときと同じように、なんだか疲れてるような、こってるような感じ。動けないとか力が入らないとかではない。 お風呂にゆっくりつかるとやわらぎ、楽になる。 この一連の手足のだるさと頭痛が、何が原因なのかわからずもやもやしています。 心配性なため、なにか大きな病気で、症状が出ているのでは?と考えてしまいます。 上記の通り、だるさは毎日持続的ではなく、調子が良い日もあり、9月下旬から半月ほどは特にだるさもなく過ごしていました。 どんどん悪化しているわけではないので、なにか特別な検査などはしなくても大丈夫でしょうか? 考えられる病気や、したほうがいい検査、改善策などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

鬱の症状がつらい 何とかしたい お薬があってるのかわからない

person 40代/女性 - 解決済み

鬱のような症状があり、産婦人科兼心療内科を受診しました。 症状は、今は、イヤな気持ちでモヤモヤザワザワするような胸が重い感覚、腕がサワサワザワザワ緊張してるような感覚、中途覚醒、早朝覚醒。 元は、5月から身体のあちこちに症状が出て、トイレが近いから泌尿器科、喉が変で甲状腺が気になり内分泌科と耳鼻科、期外収縮が多くて循環器科…不正出血などで婦人科。。。何か症状があると気になって病院漬けでした。 でも特に異常はなく…。 ある病院が終わり、買い物していたらいきなり両ふくらはぎがつっぱるような固くなる感覚になり、焦りだしました。 それから足首から前がピリピリチクチクするしびれみたいな感覚があったり、後日家族で遊園地に行って、座って待ってる間に両腕がつっぱるような筋トレ後の疲れた感覚とサーッとして気が遠退きそうな感覚があったりで心配で、ネット検索したら筋肉や神経の病気ばかり出てきて不安になり。 一週間様子みて、そのうち気持ちもおかしくなりイヤな気持ちが続いたので婦人科兼心療内科の先生に泣いて相談に行きました。 それは鬱を通り越してるよと言われ、今まで エチゾラム0.5ミリ×3回とフルボキサミン25ミリ朝晩を飲んでいたのですが、エチゾラムはそのままでフルボキサミンからデュロキセチン朝晩20ミリに変更になりました。 私は交感神経が過敏になってるような症状なので、デュロキセチンはノルアドレナリンにも作用するようで飲むのに抵抗があったのですが、飲んでみました。とりあえず頻脈とか血圧の上昇は大丈夫そうで安心したのですが、夜飲んだら一晩中眠れずで。 中途覚醒で寝入ってから3時間くらいで起きてしまうのが更に一晩寝れなくなってしまうのは本当につらく、翌日から夜は飲むのをやめました。 今日から飲みだして2週間目に入ります。症状は変わりません。夜中中途覚醒から眠れず、朝5時頃になると強いイヤな気持ち・モヤモヤした気持ち、肩から腕が過敏に緊張してるような感覚でつらくそれが気になり、子供に話しかけられても空返事とか素っ気ない態度。 8:00前にエチゾラムを飲み、多少緩和される。 でもそのときによって効きが違い、お昼までもつときもあれば二時間くらいでまた強いイヤな気持ちやモヤモヤ重い気持ち、ザワザワサワサワした感覚が出てきて、もうやだ、いつまでこんなんなの?ってなって本当につらくて。 食べたくないけど朝ごはん食べてデュロキセチン飲んで、お昼13:00頃にまたエチゾラム。 午後も午前と同じ感じで、夕方18:00くらいにエチゾラム。夜はなぜか多少ラクです。 そして、昨日中途覚醒がつらくて、再度病院に行って話したらレンドルミンが出て寝るまえに飲みましたがいつもと変わらず。。。レンドルミンに期待したのですがダメでした。 先生には昼間の状態に関してのことも話したら、もう僕が出せる薬はないとのこと。 それで更に不安になりどうしたらいいのか。 婦人科で子宮頸がんの異形性の経過観察もしてもらってる先生なので関係悪くしたくないのですが、昨日の態度が冷たかったです。 エチゾラムが効いてるときはいいのですが、効いてないときはしんどく、中途覚醒もしんどく、どうしたらよいのかわからなくてこちらに書かせていただきました。子供と楽しく夏休みを過ごしたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)