ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

47歳男性、脳梗塞と手術の可能性

person 40代/男性 -

47歳の主人のことで相談いたします。高血圧と高脂血症の為、投薬があります。先日、数日間高熱が続いたある日、夕方6時頃に、20分程度、ろれつが回らなくなり、左上肢が麻痺するような感覚があったため、救急車を呼びました。その日の朝、風邪薬は飲んだものの、高血圧の薬は飲まなかったとの事です。 MRIによると、右の脳の血管がほとんど見えないとのことで、入院となりました。脳に水分を送るための点滴と、バイアスビリン、エフィエント、ロスバスタチン、風邪薬を投与し、高熱は入院3日目で下がりました。インフルやコロナではありませんでした。(子どもが数日前までかかっていた、アデノに症状が似ていました)その後CTを撮りましたが、機能しなくなった血管の周りに細い血管がたくさん出ていて、もやもや病等に発展する可能性があるとのこと。明日で入院から12日目となります。明日、血流検査とMRIの検査があるのですが、 1、MRIを再度撮るのは、初日からどれだけ改善したかを診るためでしょうか。 2、血流検査は手術の必要性を判断するためのものでしょうか。また、手術となった場合は、どのような手術が行われるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眉毛が左右非対称 目の形が少し違う

person 40代/男性 -

知りたいことですが どういった病気の可能性があるのか? よくあるような症状なのか 何科に受診すればいいのか  です。 免許証の更新の際に写真を撮ったのですが、3年前の写真と違い眉毛が左右非対称 目の形が少し変わっていることに気づきました【右目 写真では左側】。 よく見ると変わっているほうの目の周りが少しだけ黒ずんでいる気がします。 普段の視野には全く問題がない。言葉もしっかり話せて、呂律が回らなかったり飲み物食べ物をこぼすようなことはありません。 その他の症状のついてですが 3ヶ月前に目の瞼の下が痙攣 手のこうのところがピクピク動いて びっくりして病院に行ったのですがそのときはすぐに痙攣が収まり、ストレスでよくあるとの診断を受けました。目の下の痙攣はもうないですが、手や足がたまーにピクピクすることがまだあります。 また同時期の3ヶ月前に背中や胸にピリピリした痛みがあり病院にいくと血液検査でvzvg判定で➕となり 帯状疱疹と診断され、抗ウイルス剤を飲見ました。まだやや副作用【背中がやや痛い】が少しあり痛み止め タリージェを服用しています。 アドバイスいただけるとありがたいです

2人の医師が回答

左腕、左足の痺れについて 44才

person 40代/女性 -

44才です。今朝、左足太ももから足首あたり、左肘から左手指の人差し指、親指あたりに痺れるような突っ張るような嫌な感覚がありました。 しばらくすると感じなくなり、また感じるといった繰り返しのような気もします。 7月5日に左足左肩のだるい感じがあり、隠れ脳梗塞(年齢にしては多いといわれています)もあるため脳神経内科受診。 血液検査と簡単な手がさがらないか、いーっと笑顔を作る、医師の指の動きをおう、脚気?のような検査をしました。筋炎かなーということで血液検査の結果を、19日に聞きに行きます。 9日にも、左足のみ太ももからふくらはぎあたり、左肘から手首、左手親指あたりの痺れるような感じがありました。それは様子をみていました。 そして、本日9日と同じような痺れるような感じがありました。 これは、脳疾患、整形外科疾患どちらの可能性が高いでしょうか? 呂律が回らないとか今のところありません。 家で、できそうなファストチェックは問題なくできています。すべて左側のみの症状なので脳疾患の不安が残ります。 19日の血液検査の結果がでるときまで様子をみてもよいかどうか、急いで受診が必要か悩んでおります。至急受診が必要な症状があれば教えてください。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

「左足のだるさ、背中の痛み(隠れ脳梗塞あり)」の追加相談

person 40代/女性 -

こちらで相談し、その日のうちに脳神経内科受診しました。目をつぶって腕をあげてみる検査、イーッとした口をやる、医師の指を追いかけて触れる検査などして脳はなさそうとのことでしたが、筋炎?など否定するため血液検査をしまして結果待ちです。 上記が7月5日のことです。 しばらく、腕のだるさなどは感じていませんでした。 今朝横になっているときはなにも感じず、座椅子に座っているときに左足ふくらはぎの下より足首あたりまで、じーんと痺れるような感じがありました。 最初は、左足のみでしたが少ししてから 左手親指から肘したあたりにすこし痺れのような突っ張る感じがあります。 ・物を持てないとか、動かせないとか、めまい、呂律が回らないとかは今のところありません。 ・左手指、左足という片側ということが気になります。 ・ずっと痺れを感じているわけではないです。左側を叩いたりしてみましたが痛みは感じます。 ・7月5日に受診し、またにたような症状が4日後の今日でたことに対して受診必要ですか? ・このような状況ですが、脳疾患は疑われますか?整形外科はまだ受診しておりません。 ・脳疾患だった場合は痺れはずっと続くものですか?至急受診が必要な症状を教えていただけるとありがたいです。引き続きよろしくお願いします

5人の医師が回答

呂律が悪い?どもりのせい?かつぜつのせい?会話時の躓き、小脳の異常か?

person 20代/女性 -

27歳女性 子宮内膜症治療のためジエノゲストを服用しています。副作用の不正出血あり。病気不安症・心気症です。 成人してから、会話の途中でつまずくというか、ろれつが回らない?かつぜつが悪い?どもり?が多くなりました。今年に入ってよりその症状がひどくなっている気がして大変怖いです。最近ニュースで見たというのもあり小脳の異常を疑っています。 症状としてはとしてはしゃべっている最中にときおり言葉がもつれてうまく言えなかったり、しゃべり始めがつかえたりします。ラ行、サ行、タ行、特にその辺りですが他にも正直いろいろです。いずれも症状が出たのはここ数年のことだと思います。疲れるとよりひどくなる傾向にあり、たまに、頭に浮かべている言葉が上手く出てこないこともあります。雑誌や小説、歌詞を音読する際はすらすらと口が回ることが多いのですが、しゃべるときにどもったりして上手く言えないことが多いです。 わたしは昔からかなり早口で、また、低位舌でもあります。そう言った経緯もありますので親に聞いてみると昔からすごく早口だった、とは言われるのですが、今回の症状が昔からのものかどうかは判断がつきません。最近になってやけに症状が気になり、1月中旬から低位舌を直そうと舌の位置を意識し、上あごに舌を引っ付けるようにしています。ただ、慣れないからかやり始めてから舌がだるいというか、そのせいで咀嚼時・会話時における舌の動きにくさも感じています。 2022年7月(受診理由:めまい)と2024年の4月(受診理由:片手足のしびれ)に別々の病院で脳のMRIを受けています。2回とも異常はなく、これといった指摘も受けませんでした。どもりや呂律の回らなさはそのころからある程度あったように思います。 小脳の異常であった場合、こういった症状が出ていても進行がゆっくりで診断がつきにくいというニュースを見ました。わたしはジエノゲストの影響からめまいも起きやすく、また、左手の親指にぎこちなさと違和感・疲れやすさをも感じています。どれも小脳に異常が起きた際の症状と似ており恐ろしいと感じております。ALSも怖く、ずっと病気のことを考えてしまいます。現状筋力低下は自覚しておらず、ペットボトルは開けられますし重いものも持てます。片足立ちは両足ともできますし、顔の左右差もなく、会話・筆記ともに問題ありません。 質問は以下です。 ・危惧しているような大病の可能性 ・2022年、2024年のMRIでの異常なしという診断結果は、現在出ている症状が大病でないことの証明になるのか ・前回のMRIから1年経過していないがもう一度MRIを受けるべきか。そのMRIで明確に診断は降りるのか。 ・かつぜつ/呂律/どもり の違いは何か。呂律で大病が疑われたり危ういとみなされるのはどういった症状なのか。 お願いいたします。

4人の医師が回答

肺癌から小脳転移その後癌精髄膜炎

person 40代/女性 -

二年前母は肺癌になり抗がん剤治療の結果肺癌はほぼなくなり動きもなく完治したと思っていました。 それが、去年の10月目眩や吐き気から詳しく検査をすると小脳転移が発覚、ガンマナイフでは治療ができず、全脳照射をしました。これも薬などがよく効きお医者さんが驚くほど綺麗になっていました。 本人の強い希望でもともとヘルニアがあったのですが、痛みが強く歩行も困難なほどだったので癌の治療を一度休み 2週間前にヘルニア手術をしました。 術後に念のため髄液の検査をすると陽性反応がありました。現在は頭痛、ろれつがまわりにくい、排泄が自力ではしにくい、意識障害が少し出てきているようです。今は整形外科に入院していて、連休明け7日に癌の治療ができるように転院予定なのですが、このままどんどん症状は悪くなるばかりなのでしょうか?インターネットで検索しても癌精髄膜炎からの余命は短いとしかでてきません。母に少しでも長く生きまた、身体を動かし自力で歩行ができたり、自宅に戻って生活を送ったりということは出来るようになるのでしょうか?良くなっているとばかり思っていたので突然の診断結果にとても戸惑い気持ちも滅入っています。どうか回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

うつ病と過睡眠

person 40代/男性 -

うつ病で投薬治療を続け、もう4年ほど一進一退を繰り返している義兄についてです。 仕事も続きません。 落ち着いていた時期もあったのですが、最近また仕事を辞めたこともあり 自宅で寝てばかりで呂律がまわらなく、食欲もありません。 昨日はやっと外出しましたが、すぐに気分が悪くなって救急搬送されました。 かかりつけのクリニックでは、今までのうつ病に「過睡眠」が加わったとのこと。 薬の種類を最近変えたわけではないので、薬の副作用等ではないようです。 この症状にはいわば麻薬のような薬で躁状態にするしかなく、 投薬できる医者は少ないと担当医はおっしゃったそうで、また、投薬治療は5〜10年かかると聞きました。 義兄は一時はうつ病にアルコール依存(義兄や姉は認めませんが)を併発していました。 隠れて飲んで事故したり救急車で運ばれたりしています。 アルコールを体が受け付けない状態にする薬も服用していました。 今は飲んでいないとのことですが、いつ会っても赤ら顔なのも気になってます。 過睡眠について、何かもっと詳しいことや治療法などお聞かせ下さい。 難しい話でも結構です。 うつ病以外で何か病気として考えられますか? また、うつ病はきちんと治療を受ければ治るとも聞きますが、義兄の場合はやはり重度なのでしょうか。 もう社会復帰は難しいですか?

1人の医師が回答

自立神経失調症

66歳になる主人の母が自立神経失調症と診断され軽い「うつ」でもあると診断されています。 13年前に若くして未亡人になり一人暮らしをはじめてからなのですが(私は遠方に住んでいます) 夜、眠れなくなったりする症状や不安で胸が押しつぶされそうになって実際苦しくなったりする症状が出始め診療内科で薬をもらうようになり、もう長い年月が経っています。 最近では不安に襲われて一連の症状が出たあと腹痛が始まりトイレにかけこむ・・というように腸への症状も出始めているようです。 病院へ行っても「お変わりありませんか?」といわれるだけで薬をもらって帰ってくるようで母としては治したいのに治らない・・とますます不安になっているようです。気になるのがデパスという薬を最高量飲んでいるみたいで(医師の処方で)薬を飲んでいる時に電話で話していると ろれつが回っておらずびっくりしました。 友人からは薬を長期に渡り飲んでいると痴呆症になるから止めた方がいい!と言われ 気にはしているようですが薬がないと眠れないし落ち着かないみたいです。 何かこの母の長年の症状を治せる療法があるのか教えて頂きたく思います。どうぞご教授くださいませ。

1人の医師が回答

喋りたくても言葉がでにくいです

person 30代/男性 -

お世話になります。 ここ2ケ月程体調がすっきりしません。 過去にも似たような内容で質問させて頂いたのですが、ろれつが回りにくいというか、思っている言葉が出にくいという症状が続いています。 頭の中では、次に喋る言葉が決まっているのですが、なぜか詰まる気がして喋るのを躊躇ってしまいます。 ここ2、3週間ぐらいは毎日首がパンパンでじっとしていても辛く、夕方になると倦怠感と緊張型頭痛なのか頭痛になります。 また最近になって、耳ともみあげの間ぐらいから顎にかけて、鈍痛というか違和感があります。 そのせいか、耳の奥が痛くなったり閉塞感があったりします。左右どちらもあり、一時的で数分でおさまります。 触った感じではリンパが腫れているわけではなさそうです。 ただ、鼻水も出ないのに鼻奥の詰まりがここ2ケ月ぐらい続いています。 アルコールを飲むと気持ちの問題か、症状が少し改善するような気がし、知人からは、血管が詰まりかけていて脳に血が流れにくくなっているのでは?アルコールで血流が良くなり改善してるだけでは?と言われ更に心配です。 全てが別々の症状かもしれませんが、長引いているだけに心配です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)