検索結果:10,000 件
1歳4ヶ月になる男児ですが、金曜日に保育園で3回ほど白い便の下痢をしたと伝えられました。オムツは保育園で捨ててくれる園なので、その時に処分されました。 本人は元気で機嫌も良いし、熱もなく食欲もあり嘔吐もなく普段と変わりません。 受診しようと思いましたが、今日の午前中にいつもと変わりない便だったので受診をやめてしまいました。 しかしネットを見ていたら、白い便の場合、肝炎や肝硬変の場合があるとのっていました。 今月の初めにEBウィルスにかかり肝機能の数値が高くなっていたこともあり心配です。 白い便の場合、どのようなことが考えられますか? また肝炎や肝硬変の場合は今後どのような症状がでてきますか? よろしくお願いします!!
13人の医師が回答
こんにちは。3歳の息子が4日ほど前に37、5度の熱が出て、保育園に通い園でインフルエンザが流行ってるので検査をし陰性でその日の夜一気に上がり40度の熱が出て朝36度台に戻りましたが一応病院でまたインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 ただ咳もずっとしているのでレントゲンをとったら軽い気管支炎になっており夜また39度越えの熱で、いまは38度台ですが、又検査をした方がいいのでしょうか?違う病気の疑いもあるのでしょうか?腹痛もたまに訴えます。下痢などはありません。
2人の医師が回答
1歳4ヶ月の女児です。 先週火曜日に保育園から、食事も水分も取らないと呼び出しがありました。熱は37.2度でした。 帰宅して小児科を受診すると、鼻水と咳も出ていて、喉はそれほど赤くないのでおそらく風邪だろうと、鼻水と咳の薬を処方してもらい、熱が上がっても、1日2日で下がるようなら問題ないと言われました。 その後、食事も水分もいつも通り取れて、熱も上がらなかったので水曜日には保育園へ登園しました。 その後、木曜日の夕方に熱が38度から40度くらいに上がりました。 1日2日は様子を見てと言われていたので、受診せず家で安静にしていると土曜日の朝には平熱に戻り、その後高熱は出ていません。 ですが、熱が上がってから今日まで、いつもより食欲がありません。 おっぱいは飲むのですが、食事はいつもの半分くらいの量を何とか食べるくらいで、麦茶を口に含んだかと思うと、泣きながら吐き出したりします。 口のなかは嫌がってちゃんと見せてくれないのですが、口内炎などができているのでしょうか。 熱も出ていたのでヘルパンギーナなどの可能性もあるでしょうか。 また、その場合、熱も下がっているので再度の小児科などの受診はしなくてもよいですか?
3人の医師が回答
こんにちは。2歳の息子なんですが、16日木曜日に嘔吐し保育園を早退しました。その時熱は38℃ほどで、夜には下がり17日金曜日の朝も熱はなく念の為に保育園を休ませたのですが、お昼頃になりまた熱が38℃~39℃くらいありました。つぎの日の18日土曜日に朝一で病院にかかり、そのときも少し嘔吐し熱は37・4℃で医師からは風邪をひいたところにお腹のウイルスもはいったのでしょうとのことでお腹の薬と風邪薬を処方してもらいました。ですが、日曜日、月曜日ともお昼頃になると38℃~39℃の熱があがり、朝になると下がる感じです。19日月曜日の夕方に再び病院にいき、血液検査をしたところ、35秒で結果がでているので、なんらかの細菌感染もおこしているとのことで、抗生物質を処方されました。今日で熱を出してから6日目なのですが、今も38℃ほどの熱があります。なにか風邪以外に違う病気にかかっている可能性はありますか? 再び病院にきったほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
1歳の子どもですが、保育園に通い始めてから頻繁に熱が出ています。 ウィルスへの免疫がついていないことで頻繁な発熱は致し方ないと思いますが…。 それにしても頻回な気がして心配です。 頻回な熱や長引く熱があると、感染性ウィルス以外に、他の病気ではないかと考えてしまいます。 1週間前から熱が出ています。 その他症状:痰絡みの咳、透明.緑の鼻水、めやに 1日目 保育園に通っており、延長保育の時間(17時頃)から発熱し38℃ 帰宅してからぐったりしており食欲なし。 40℃の熱 2日目 園を休み自宅で様子見 37.6℃〜39℃の熱 食欲は少し出てきた 遊ぶことができる 3日目 通院。検査は行わず風邪薬処方 夜中39.5℃の熱が出た為、熱が上がり切ってしばらくしたタイミングで解熱剤服用 食欲あり、遊ぶことができる お昼寝を長時間する 4日目〜5日目 日中は37.1℃〜37.9℃微熱 夜にかけて38℃台の熱 食欲あり、遊ぶことができる 6日目 日中も時折38℃台の熱 夜38℃台の熱 食欲あり、遊ぶことができる 本日の朝 38.5℃の熱 食欲あり、怠そうな様子 ママにくっついて寝ようとする どのような病気が考えられるか? 血液検査、尿検査などの検査は必要か? 1週間以上続く熱や頻回な熱は1歳児にとってよくあることなのか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します🙇🏽♀️
10人の医師が回答
4才の子供ですが、5/14の夜に急に40℃の熱が出ました。解熱剤など使わずその日は寝ています。翌日5/15は朝は37℃後半、午後から38℃台で、夕方に小児科受診して抗原検査と溶連菌の検査をして陰性でした。鼻が出ていたので風邪の診断で痰切り等薬をもらっています。5/16・5/17と病児保育を利用しました。朝は37℃前半〜36℃台、夕方に少し高くなって38℃〜37.6℃ですが、食欲とありずっと機嫌も良かったと言われています。 今朝5/18は朝の熱もなかったので、保育園へ行きました。午後から保育園より連絡があり、お昼寝あけから泣いていてしんどいと言ってる。朝は36℃台だったけど、今は37.4℃ですとのことで迎えにいくと37.8℃まで上がっていました。ぐったりしているという感じはありませんが、帰ってからもしんどい、しんどくないを繰り返していて本当のところが分かりません。熱は37℃後半です。 もう一度病院受診した方がいいでしょうか?病児保育中は朝と昼に診察があって、特に何も言われていません。 少しづつ熱は下がってきているので様子をみたのでいいでしょうか?
4人の医師が回答
先週の月曜日に、妊娠検査で陽性になったので病院に検査に行ったところ、まだ早くて妊娠が分からなかったのですが、 1歳2ヶ月の子がおり保育園で慣らし保育を現在しており4月19日金曜日から発熱しています。 近くの小児科にかかったところ、血液検査をしてもらい風邪だと診察していただきました。 保育園ではりんご病などは流行っていないと聞いたのですが、ネットで調べるとサイトメガロウィルスが心配になりました。オムツを変えるときなどは手を洗っているのですが、感染が心配です。 サイトメガロウィルスの抗体があるか分かりませんが、婦人科で検査してくれるものなんでしょうか? もしサイトメガロウィルスにかかった場合、どのくらいの確率で赤ちゃんに影響があるものなんでしょうか? 子供の熱がサイトメガロウィルスの影響だったら心配です、、、
宜しくお願いします。 先日、風邪からの中耳炎にかかってやっと治った一歳二ケ月の娘ですが、今度は胃腸風邪を保育園でもらってきてしまったようです。 今日、保育園に迎えに行った際に、37.5℃の熱がありました。ただそれほど機嫌が悪いわけでもなく過ごしていたそうです。でも帰りの車ではグズグズで、アパートに着いても機嫌は直らなかった為、授乳しました。 そうしたところ機嫌も良くなり、一人で遊んでたりしました。夕食になり機嫌良くスプーンを持ってはしゃいでいたのですが、突然嘔吐しました。 内容物はほぼ母乳で、最後に少し糸こんにゃくが出てきました。 本人も驚いたのか、そこからまた機嫌が悪くなり、やむを得ず授乳で今落ち着いている状態です。 現在の熱は37℃です。 お伺いしたいのはまず、緊急性のある症状なのか? 次に、明日受診したほうが良いのか? 吐いても食事は与えたほうが良いのか? 風邪以外に何か考えられるか 本日の対応はどうすれば良いか? といった点です。 保育園では下痢・嘔吐を伴う風邪が流行っていると聞きました。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。
3歳の娘です。20日の木曜日に嘔吐しました。 始めは少量食べた物がそのまま出た感じで、熱などの他の症状が無いためさほど気にせず普通のご飯を食べさせたのですが、そこから食べた物、飲んだ物をすべて吐くようになりました(5、6回)。 ですが機嫌も良いのでそのまま夜寝かせました。次の日朝様子を見ながらパンを食べさせたら食パン一枚完食し、吐くことなかったので保育園へ行かせました。保育園でも吐くことなくご飯もほとんど食べたとの事でした。 夕飯は蕎麦を少し食べて寝ました。 夜中に起きて少量吐きました。それはほとんど消化されてる状態のものでした。昨日土曜の朝も飲み物とホットケーキを少量食べて吐きました。そこからは水分を少しずつとゼリーを与え絶食させました。そしてまた先ほど朝5時頃少量吐きました。お腹も痛いと言っていましたが今は寝ています。 おしっこも普通にでていますし、昨日うんちも普通にでました。下痢はしていません。熱もありません。 保育園では胃腸炎も流行っていると言われたのですが、胃腸炎の症状なのでしょうか?今日のうちに病院連れて行くべきなのでしょうか? 長くてわかりにくい文章ですいません。解答お願いします。
8人の医師が回答
2歳8ケ月の男の子ですが、明日インフルエンザ予防接種を予定しています。日曜日に37、2℃の微熱がありまして、咳とくしゃみが出ていたので、月曜日に小児科で咳と鼻の薬を処方していただきました。その際に木曜日にインフルエンザ予防接種を予定していますが、受けれますかと聞いたところ、熱も出なければ大丈夫と先生に言われました。日曜日の微熱以降、熱はあがりませんが、咳がひどくなってきました。保育園に行っていますが、クラスのほとんどが咳をしているようです。さらに隣の小さい子クラスでRSの子が出たようです。明日、接種する前に保育園にRSの子が出たと話をしますが、そんなときは、接種を延期したほうがいいのでしょうか?今日は昼寝前に咳混んだようです。食欲はあります。保育園から帰ってきてからは3回くらい咳込んでいますが、寝る前はすんなりと眠れました。シールを背中に張っています。今寝ながら一度せき込みました。数年前に周りで、風邪を引いているときに、予防接種をしたら、インフルエンザになってしまった大人がいるので、心配です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療