保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ヘルパンギーナでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児です。 先週火曜日に保育園から、食事も水分も取らないと呼び出しがありました。熱は37.2度でした。 帰宅して小児科を受診すると、鼻水と咳も出ていて、喉はそれほど赤くないのでおそらく風邪だろうと、鼻水と咳の薬を処方してもらい、熱が上がっても、1日2日で下がるようなら問題ないと言われました。 その後、食事も水分もいつも通り取れて、熱も上がらなかったので水曜日には保育園へ登園しました。 その後、木曜日の夕方に熱が38度から40度くらいに上がりました。 1日2日は様子を見てと言われていたので、受診せず家で安静にしていると土曜日の朝には平熱に戻り、その後高熱は出ていません。 ですが、熱が上がってから今日まで、いつもより食欲がありません。 おっぱいは飲むのですが、食事はいつもの半分くらいの量を何とか食べるくらいで、麦茶を口に含んだかと思うと、泣きながら吐き出したりします。 口のなかは嫌がってちゃんと見せてくれないのですが、口内炎などができているのでしょうか。 熱も出ていたのでヘルパンギーナなどの可能性もあるでしょうか。 また、その場合、熱も下がっているので再度の小児科などの受診はしなくてもよいですか?

3人の医師が回答

1歳こども 1週間前から熱

person 乳幼児/女性 -

1歳の子どもですが、保育園に通い始めてから頻繁に熱が出ています。 ウィルスへの免疫がついていないことで頻繁な発熱は致し方ないと思いますが…。 それにしても頻回な気がして心配です。 頻回な熱や長引く熱があると、感染性ウィルス以外に、他の病気ではないかと考えてしまいます。 1週間前から熱が出ています。 その他症状:痰絡みの咳、透明.緑の鼻水、めやに 1日目 保育園に通っており、延長保育の時間(17時頃)から発熱し38℃ 帰宅してからぐったりしており食欲なし。 40℃の熱 2日目 園を休み自宅で様子見 37.6℃〜39℃の熱 食欲は少し出てきた 遊ぶことができる 3日目 通院。検査は行わず風邪薬処方 夜中39.5℃の熱が出た為、熱が上がり切ってしばらくしたタイミングで解熱剤服用 食欲あり、遊ぶことができる お昼寝を長時間する 4日目〜5日目 日中は37.1℃〜37.9℃微熱 夜にかけて38℃台の熱 食欲あり、遊ぶことができる 6日目 日中も時折38℃台の熱 夜38℃台の熱 食欲あり、遊ぶことができる 本日の朝 38.5℃の熱 食欲あり、怠そうな様子 ママにくっついて寝ようとする どのような病気が考えられるか? 血液検査、尿検査などの検査は必要か? 1週間以上続く熱や頻回な熱は1歳児にとってよくあることなのか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します🙇🏽‍♀️

10人の医師が回答

3歳 嘔吐のみ 胃腸炎でしょうか

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘です。20日の木曜日に嘔吐しました。 始めは少量食べた物がそのまま出た感じで、熱などの他の症状が無いためさほど気にせず普通のご飯を食べさせたのですが、そこから食べた物、飲んだ物をすべて吐くようになりました(5、6回)。 ですが機嫌も良いのでそのまま夜寝かせました。次の日朝様子を見ながらパンを食べさせたら食パン一枚完食し、吐くことなかったので保育園へ行かせました。保育園でも吐くことなくご飯もほとんど食べたとの事でした。 夕飯は蕎麦を少し食べて寝ました。 夜中に起きて少量吐きました。それはほとんど消化されてる状態のものでした。昨日土曜の朝も飲み物とホットケーキを少量食べて吐きました。そこからは水分を少しずつとゼリーを与え絶食させました。そしてまた先ほど朝5時頃少量吐きました。お腹も痛いと言っていましたが今は寝ています。 おしっこも普通にでていますし、昨日うんちも普通にでました。下痢はしていません。熱もありません。 保育園では胃腸炎も流行っていると言われたのですが、胃腸炎の症状なのでしょうか?今日のうちに病院連れて行くべきなのでしょうか? 長くてわかりにくい文章ですいません。解答お願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)