吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

起き抜けのみの咳

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。喘息治療中の7歳男児です。今年3月に喘息の検査(息を大きく吸って吐いたり、炎症反応を測定する、といった様な様々な検査を行いました。検査名や器具名は分からずにすみません。)をして、全ての値がとても良くフルタイド吸入が中止になり、シングレアも時期をみて中止になりそうです。以降風邪を引く事も激しい運動後せき込んだりする事もなく過ごしていますが、ここ3週間余り、朝起き抜けのみ咳をします。1回だけの時、続けて何回かする時、全くしない時と様々なのですが、必ず痰が絡まっていてそれさえ出てしまえば日中は全く咳き込みません。痰の色は黄色い時、透明の時とこちらも様々です。ただ、寝ている時の鼾は昔から気になります。様子を見ていいのか、早めに受診すべきか悩んでいます。日中は元気で食欲もあり、帰宅後は毎日公園やら自転車やらと遊び回っていて、朝も咳は出ても痛い所もなければ、苦しくもないと言います。6月の一週目に検診(ハウスダストアレルギーがあり、暫く血液検査をしていないので行う予定です。)があるので酷くならなければ様子を見てしまっていいものか、ご教授の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳の子供、咳がひどく寝つけません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 先週木曜の朝に鼻水、くしゃみ、37.5℃の発熱がありました(元気でした) 翌朝金曜日には熱も他の症状もなく元気でしたがだんだん咳が出るようになり、就寝中何度も咳き込んで止まらなくなり泣きながら何度も起きました。 土曜日にかかりつけの小児科を受診し 今後熱が出るようならまた来るよう言われました(アスベリン散/カルボシステイン/クレマスチン朝夕2回処方) 夕食後に37.8℃になり、横になると寝られないと言うので背中に枕をいくつも挟んで上半身を起こしたような姿勢で寝かせましたが結局何度か咳き込んで泣きながら起き、39.8℃になりました。 翌日の日曜日も38℃以上だった為、休日診療の小児科を受診し、お薬手帳を見せ念の為(高熱で寝られない時のため)に解熱剤(カロナール細粒)のみ処方してもらいました。 その日の16時頃、39.9℃になり元気がなくグズっていたので解熱剤を飲ませました。 翌日月曜日も症状は変わらず、21時頃に咳がどんどん酷く止まらなくなり咳により2回吐きました。 22時に39℃になり、機嫌も悪く辛そうだったので解熱剤を飲ませ寝かせましたがやはり朝までに何度も咳き込んで泣きながら起きました。 今日も朝から咳き込んでおり、37℃台だったのでかかりつけを受診しました。 発熱が続き咳が止まらないことを伝えると、処方が少し変わり(朝夕→毎食後 、クラリスロマイシンとホクナリンテープ追加) 木曜日にまた来てくださいと言われましたが やはり変わらず今も何度も連続で咳き込んで起きます。(1時間に数回程度) 長く読みづらくなり申し訳ないです。 肺炎や、喘息の疑いはありますか? 木曜日まで待っていても大丈夫でしょうか? アスベリンはあまり効く印象がないのですが必要でしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

4歳児 胃腸炎以外の可能性は?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子についての相談です。 土曜日、夜に嘔吐。1回目の嘔吐は少し粘りけがあり、量も多い。何日か前から鼻水や痰のからんだ咳をしていたので、咳をした時に絡んでいた鼻水が出たのかなと思う。その後お茶を一気に飲んだら、直後に全部吐く。飲んだお茶が出たようで、水のようにさらっとしたもの。ちなみに、保育園では胃腸炎が流行っています。 日曜日は朝から元気。リンゴを2つ食べれました。夕方になり顔が赤いので熱を計ると37.9℃ありました。嘔吐、下痢なし。 月曜日、朝からぐったり。眠たいのかしんどいのかずっと、寝たり起きたりの繰り返し。朝に下痢を1回。ほとんど固形物は出ないが、色は黄土色っぽい色です。熱はありません。喉が渇くようで、お茶は起きる度に飲んでいました。夕方になり少し食欲が出てきたようで玉子かゆを食べました。 ただ、胃の辺りが痛いと言っていました。咳が酷いときもたまにいってます。 火曜日、昼に一度嘔吐。胃の辺りが痛いようです。熱なし。 念のため小児科を受診すると、胃腸炎だろうとの事。胃も荒れてるから痛むのだろうと特にお薬はなく食事療法で様子見てとのこと。 夜ご飯はお茶やリンゴを食べました。 水曜日、昨日嘔吐したので登園禁止のため家で過ごす。比較的元気に遊んでいました。少し軟らかめの便がたくさん出た。朝昼はパンやリンゴを少し食べ、夜は鍋のお豆腐やお野菜を少し、鶏肉や豚肉も欲しがるので少し食べました。熱なし。嘔吐なし。食べた後も元気で過ごす。 木曜日、登園するもずっと横になってたそう。お茶は飲んでいたが、昼に嘔吐。 お茶を何度か飲んでいてそれを吐いたようです。 帰宅後もずっと寝ている。夕方起きてアクアライト少しとお子さませんべいを食べる。 長々と書きましたが質問です。 胃腸炎以外の可能性はありますか?もしかして脱水症状ではないかとも心配です。どうでしょうか?

2人の医師が回答

鼻水、咳、BCGの跡の赤み、目の周りの赤み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児です。 2週間ほど前から鼻水が出ており咳も1週間程前から出始めました。 10月の27日朝咳がひどくえずいていたので小児科を受診しホクナリンドライシロップ、カルボシステイン、モンテルカストレボセチリジン塩酸塩シロップをもらいかえりました。 その期間発熱はなかったのですが兄(小学1年生)が10月28日朝に発熱し次の日10月29日の夜に本人が発熱し40度2分まででました。 一度解熱剤を使い朝起きると平熱に戻っていてそれから熱は出ていません。 熱が高く出たので10月30日に兄と一緒に小児科を受診しインフルエンザとコロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。 10月31日は熱が出ることもなく普通に過ごしていたのですがお風呂に入る時に腕のBCGの跡が赤くなっていることに気がつきました。 11月1日今日の朝起きかけの時咳をしていて気管に唾が入ったのが鼻水が喉に落ちてきたのかまたえずいて吐きそうになっていました。 落ち着いていつも通り朝ご飯を食べていたのですが段々と右目の周りが赤くなりだしました。 BCGの跡が赤いのと右目の周りが赤いのが気になるのですが、川崎病、または違う何かしらの病気でしょうか? 赤くなっているだけで腫れてはいません。 触った感じは周りの皮膚と違い少しザラザラしています。 鼻水がずっと出ているのでアレルギーの可能性もあるのかと思ったのですが心配です。 風邪の延長なのかどういったことが考えられるのでしょうか?

7人の医師が回答

次回の受診目安を教えて下さい。

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。 喘息治療中の5歳男児です。 9月末から鼻水に始まり、鼻水が止まったと思いきや咳に移行してしまい、現在まで3週間咳が続いています。内、1週目に40℃の発熱をし、喉が赤いとの事で急性咽頭炎の診断を受けました。幸い熱は1日で治まりましたが、痰の絡んだ咳が続き、吐き出す痰は黄色の汚い色をしています。喋っていても段々痰が絡まり咳き込んだりしています。咳上げ嘔吐もあります。これまでに普段服用しているお薬(ジルテックとムコダイン混合、シングレア、フルタイド吸入1日1回)に加え、メイアクト、エリスロシン、ジスロマックという流れで抗生物質を頂き、吸入も咳が治まるまで1日2回となり、ホクナリンテープも貼付しています。また咳が治まらなければ次週受診する様にと優しいお言葉を医師には頂いておりますが、ジスロマックを昨日、本日とで2回しか飲めておりません。昨日飲んだ途端に嘔吐し、追加して飲ませたので1回分飲めていないのです。薬剤師の方に相談しましたら、2回でも効果はあると思うので、来週調子が悪ければ様子で受診して下さいとの事でした。医師にもその旨確認して下さったそうです。ジスロマックは3回服用し、一週間の効果があると思っておりましたので、その期間は様子を見ようと思っていましたが、2回しか飲めていなくても同様の効果があると考えていいのでしょうか。途中調子が良くなければ受診するつもりではおりますが、2回しか飲めていない場合は継続する効果が半減する、またはあまり効果が期待出来ないなどあるのでしょうか。どの程度様子を見ていいものかと悩んでおります。ご教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)