検索結果:6,673 件
左側の扁桃腺付近が一週間ほど前からずっと痛くて唾を飲み込むのも辛い時期もありましたが、以前同様の症状で耳鼻科に行ったら特になにも問題はなさそうなのでうがいで様子を見ましょうと言われました。うがいを毎日寝る前にし、安静にしてたら喉の痛みは治まりましたが、2日前くらいから咳が止まりません。風邪をひいた時のように常に咳き込んでるわけではなく、いきなり喉を何かで刺されたような痛みを感じ、気管に何か物が詰まった時のように激しく咳き込んでしまいます。職場にいる時が特に酷いように感じます。職場は結構ほこりっぽく、常にエアコンがついていて空気も乾燥しています。接客業なので、喉は頻繁に使う仕事です。ただの風邪ではない気もしますが、原因はなんでしょうか??
1人の医師が回答
49歳女性 3日前に写真の丸の部分が白っぽく 喉も痛くて朝血痰が一度出たので耳鼻科を受信しました。 カメラを入れて喉は炎症なく上咽頭に炎症がおこってると言われ カルボシスとトラネキサム酸とアレルギーのルパフィんを処方されましたが一向に良くならず酷くなるばかりです。 唾を飲み込むのが辛くて 2日前そして今、白っぽくうみのような感じか あって、今は白いぶつぶつがでています。 痛くて我慢出来ないのでロキソニンを飲んでいます。 これは内科に行くべきでしょうか? 耳鼻科でしょうか? 原因は何でしょうか?
2人の医師が回答
教えてください; さっき普段飲まない豆乳を飲んだら、 いきなり、喉(首の食道の中)が腫れてるみたいになり、中は見れないですが、自分でも腫れてるのがわかるくらい、すごく‘異物感’があり、唾を飲み込むのも変です。 喉も痒く軽く咳も出ます。 1部の背中と胸も少し痛いです。 4時間たった今も異物感があり腫れてて怖いです。息苦しくは無いのですが‥ これは、アナフィラキシーショックの一種の喉頭浮腫、咽頭浮腫でしょうか? 以前アレルギー検査をしたら数値が酷かったです。喘息持ちです。蕁麻疹も何回か出て病院に行きました。
同居する65の父が4/29から咳が出て、 と言っても1,2発の咳を30分おきくらいで布団に入り身体が暖まるとひどくなるそうで熱はありません。 父はよくなってきたのですが、今度は自分が先週から唾を飲み込むと喉が痛くて、今朝から完全に喉が痛くなりました。37.4℃あります。咳は全然出ませんが、手足の関節が少し痛いような気もします。 二人とも嗅覚味覚に異常はありません。 これだけで判断するのは難しいとは思うのですが、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
1週間くらい前から喉の痛みがあり、咳が出ます。特に喉の痛みが酷く、唾を飲み込むのも辛い状態です。最初は市販薬のパブロンを飲んでいたのですが効果がなく、養陰清肺に切り替えたのですが、それでも改善されなかった為、耳鼻咽喉科を受診しました。そこで、麦門冬湯とカルボシステイン、トローチを処方されたのですが、喉の痛みがひきません。 1ヶ月前にも同じような症状で内科を受診したことがあるのですが、その時はPL配合顆粒、アストミン、ムコダイン、クラビットを処方してもらい、数日で治りました。 今回と前回とで処方された薬が違うことと、喉の痛みが続く(まだ1日しか服用してないからかもしれませんが)ことから、このまま今の薬を飲んでいて効果があるのか少し心配なのですが、大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
約1か月前に、のど仏の下の方にイガイガ感があり、胃ねん物が出るような咳が出始めました。熱はありませんでした。風邪のひき始め思い市販の薬や、のどの痛みを和らげるトローチやクリームを服用しました。それから10日ほど経ってから、深く咳込んだと同時に5秒ほど息を吸い込む事ができず、5秒の中で吸い込むと胃の中に空気が入りました。約5秒以上経つと、普通どおりの呼吸ができます。 呼吸器の病院で診察を受け、内診で痰が絡んでいると診断され、痰を出やすくする薬、炎症を止める薬、気管を広げる薬を服用しましたが、深く咳込んだ時の状態は変わりませんでした。咳が治まりにつれ、今度は、右扁桃腺のあたりが痛み、唾を飲み込むと同時に痰も同時に飲み込む感覚がありました。今現在は、軽い咳がたまに出るくらいと(呼吸は普通)、空気が乾燥すると軽いイガイガ感がのど仏の上の方にあり、唾を飲み込むと同時に痰も同時に飲み込む感覚が今もあります。今後、別の病院で診察を受けた方がいいのか、このままで治るのか、この経過でどのような症状が考えられるか教えてください。
5月の下旬に、ピンポン玉を飲み込んだような喉の苦しみと痛みがあり、耳鼻科を受診しました その後腫れはひいたものの、喉痛は残り、持病の喘息も発症 後日アドエアを処方してもらい(その他の薬は一旦中止)、咳はひいてきましたが、喉痛は今月に入っても続きました 4日朝、痛みが左の上顎と左耳にも広がりました そして昨日、内科にて漢方を処方してもらいました が、今日になって右上顎奥と右耳に痛みが移り(左は痛みなし)、上顎の奥のやわらかい部分に、小豆サイズの痛みのある腫れものができていました 痛みが口内を移動していて、声がれと唾を飲み込む時の痛みもずっと続くので、随分参っています 痛みが続く原因はなんでしょうか 昨日処方された、 麦門冬湯・五虎湯・桔梗湯で、これらの症状は治まるのでしょうか? もし他に受診すべき科があれば教えてください
2/26に陽性判定され今日で自宅療養3日目です。 熱は一時38.5ありましたが、今は37度に落ち着いてるのですが喉の痛みが日に日にひどくなり唾を飲み込むだけで喉から耳の奥にかけて激痛がはしります。ロキソニンをのめば多少和らぎますが痛みで食事があまりとれていません。お粥やゼリーなどを少しずつ取っています。 この喉の痛みは次第に落ち着いてきますでしょうか? 自宅に以前病院で処方してもらった抗生剤が2種類あるのですが飲んでも大丈夫でしょうか?(アモキシシリンカプセル250mgとセフカペンピボキシル塩酸100mg) ご回答いただけましたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
コロナ陽性 5日目で初日2日は熱と倦怠感。その後平熱になるも、喉の痛みがひどく、市販のトラネキサム酸入りの総合風邪薬でなんとか耐えてます。この喉の痛みは味わったことがないので不安になりご相談させて頂く事にしました。オミクロンの感染者の経験談と同じく、唾を飲み込むのも耐え難い辛さ、食事も流し込む事で精一杯といった状況です。他の症状が軽いもしくはかなり軽減されているのに喉だけ良化傾向にない気がして不安です。状況無しで回答は難いと思いますが、他の例を踏まえた回答をお願いします。コロナ同様、喉の痛みも自然治癒で放置しておけば治るのでしょうか?
数ヶ月から半年に一度、右側の首の付け根から頭の先まで痛くなります。 左側に痛みは出ません。 初めにこめかみあたりと喉の痛みから始まり、数時間後には加えて以下の症状が出てきます。 ○頭の先から後頭部、こめかみ、首の付け根→ズキズキする痛み ○右目周辺→瞬きのたびに痛み ○右喉→唾を飲み込む度に痛み 夕方から寝る前に症状が出て、朝起きると治る事が多いですが、治らず次の日も1日中辛い時もあります。 これはどこが原因なんでしょうか。 何科にかかれば良いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療