喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

上咽頭の腫れ、喉のベタベタ、息苦しさ

person 20代/女性 -

お世話になります。今年で蓄膿症を3回繰り返しています。 2週間くらい前から後鼻漏と喉の痛みの症状があり、6月25日から耳鼻科に通っています。職場から通いやすいようにと4月の頃と耳鼻科を変更しました。 4月にクラリスを飲んだ時に、腹痛と水下痢が酷かったので、違う薬をと希望し、最初はメイアクト・トラネキサム酸・カルボシステイン・プランルカスト・葛根湯加川芎辛夷を4日分処方されました。その後、喉の痛みは少し落ち着きましたが、後鼻漏は治らず、抗生剤がオゼックスに変わり、4日分服用しました。しかし、上顎の痛みなどがぶり返しました。夜は後鼻漏が喉の奥に溜まり、夜中に毎日息苦しさで目が覚め、咳き込んでしまいます。 薬が切れて2日間通院出来ず、残っていたクラリスを2錠飲みましたが、水下痢と腹痛で仕事になりませんでした。2日前には胸の真ん中の痛みと息苦しさと後鼻漏の気持ち悪さ、37.4度の熱で、仕事後に救急外来を受診し、採血と胸部CTを撮りましたが、耳鼻科がないという前置きの上で、炎症反応や腎臓の値に異常がなく、画像もぱっと見たところ異常は見当たらないと言われました。 本日診察だったのですが、オゼックスで治るはずだからもう少し続けて、夜中の咳のせいで粘膜が腫れている可能性があるので、咳止めと気管支拡張の薬を変えて様子をみようと、抗生剤と排膿剤の他にアストミン、モンテルカスト、麦門冬湯、ツロブテロールテープが処方されました。 今も上顎の上の痛みやのど奥の上側の腫れぼったさ・ベタベタ感、目の周りの痛み、胸の真ん中の痛み、時たまの息苦しさはあり、酷くなっています。朝から晩まで辛い症状です。 気になるのが、薬を頻繁に変えていてよいのでしょうか。また、次回よくならない場合はカメラで確認するとのことですが、まだレントゲンを撮っていないので自分でお願いすべきかです。アドバイスを御願いします。

2人の医師が回答

5日前から発熱・体の痛み・頭痛が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

 主訴は発熱・頭痛・体の痛みです。5日前の夜中に38.6℃の熱が出ました。同時に体の痛み(関節痛ではなく体中が鈍く痛む感じ)と頭痛がありました。頭痛は主に後頭部で、現在も継続して痛みますが場所が一定ではありません。普通にしていれば頭重の状態ですが、動いたりすると「いたた」と声がでるほどズキズキ痛みます。もしかしてインフルエンザ?と翌日近所の診療所を受診し、チェックを受けましたが陰性。自分は喉の痛み等の自覚がなかったので風邪ではないと考えていましたが、担当医は「喉赤いので感染しているのはないか」と。しかし自覚症状からここまで高熱が出るほどの炎症ではないのではないかと感じていました。その後処方されたアモキシシリンカプセル・トラネキサム酸カプセル・カロナール錠を服用しても症状がなかなか改善しません。熱は翌日から37℃台になり、ここ2日は薬(解熱鎮痛剤)が効いていれば36℃台になるものの、切れる頃にまた37℃台前半に上がり、ひどい頭痛と体の痛みがぶり返します。  なお、25年前に成人スティル病を発症、現在も月1回の通院にて経過観察をしており、副腎皮質ホルモンを10mg/日服用しています(他の免疫抑制剤は合うものがなく、長期に渡りステロイドの治療となっています。)。さらに20年前に合併症として血球貪食症候群の既往歴あり。今回心配しているのはこの点で、スティル病ならば皮疹と、風邪とは異なる喉の痛みがあるので、原病の再燃ではないだろうという判断です。正確には血液検査をしないと分かりませんが。  週末には良くなるかと思っていたのに、回復の兆しが見えず不安です。現状から考えうる疾患と今後の対応のアドバイスをお願いします。長くなりすみません。

5人の医師が回答

扁桃炎で点滴治療の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、鼻の奥の喉のところが詰まった様な蓋をした様な状態になり、息が止まりかけて目が覚めました。 慌てて耳鼻科に行くと、扁桃炎で、蓋はしていないので息は止まっていませんでしたが、鼻の方に腫れていたのか息がしにくく呂律も回っていませんでした。 (コロナは陰性でした。) 過去に点滴をよく打って貰っていた事がある病院でしたので、動ける事を最優先に点滴をお願いして、ソルメドロールを打ってもらいました。 嘘の様にその日の夜から翌日にかけて治ったと思っていたら、日曜日の夜から喉がイガイガし始め、一睡眠るごとに喉がイガイガして今はリンパ腺も痛みます。。 処方されているのは、フロモックス1週間分とロキソニンで、痛みが引いたらやめて良いとのことでしたが、飲み続けています。 点滴は、昔、数回連続でした後に必ずと言って良いほどカンジダ膣炎になってしまっていたのでもう一度うちには行きたくないのですが…、この点滴はこんなぶり返しがある物ですか? 一時の劇的な回復の後でまた悪化しそうでヒヤヒヤしています。 簡単に病院に行きづらい世の中なので、できれば貰っている薬で様子見はしたいのですが。。 他の内科に行くべきか悩んでいます。 点滴でのこのぶり返しが当たり前のことなのか。 プラスでトラネキサム酸の薬を飲むべきか。(飲んだ場合の飲み合わせは大丈夫か。) 内科に行くべきか。 を助言頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

56歳女性 自分を責めます。

person 50代/女性 -

私自身です。先週9日に喉の違和感がありましたがそこまてでなく様子を見てました。が、どうしてもお付き合いで出かけなければならず1日出かけましたが帰宅直後から喉の激痛で次の日受診。去痰剤とトラネキサム酸を処方してもらうも良くならず後日別の医院へ。点滴を受けて喉の痛みは良くなりましたが恐れてた喘息になり現在も点滴通院中です。その状態でしたので同居家族にも罹患してしまい娘もひどい咳に。。いつもそうなのですが風邪ひくと自分はかならず喘息になりこじらすのでその恐怖心とやはり今回もか。。というストレスで 呼吸はもちろん心が休まりません。 誰しも好きでひとにうつすわけではないのですが娘にうつすとものすごい自責もあり。。 頭がおかしくなりそうになります。 私は点滴すると一時的に楽なので 元気ですが仕事も先週休んだのでこれ以上 休めませんし全てが恐怖と不安です。 (職場に迷惑かけないか?など) 気の乗らないお付き合いで 出かけたことがそもそも後悔でして。。 最近は嫌だけど我慢して行動しなければ ならない時、なぜかその後体調不良になるのです。ヘルペスがたくさん出たり 蕁麻疹になったり突発性難聴になるときも。 それって自分には我慢が足りないから、こうなるのかな?と最近思いました。 そしてそんな自分からも逃げたい。。 全て堪え性がないから?と責めて苦しくなります。。何度かメンタルクリニックを受診しようか悩みましたがなかなか初診の予約がとれないのとはたしてこれは不安からなのか?弱い気持ちからなのか?もわからないので。どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

高校男子、肺炎球菌咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎もちで、朝晩ラマトロバン錠、夜デザレックスを服用してます。 11/1(金)鼻詰、鼻水が凄いと帰宅。翌朝2日(土)、喉痛、鼻水鼻詰、午前中には37.8度まで発熱し、耳鼻科受診。コロナ、インフル、溶連菌、肺炎球菌の検査をし、肺炎球菌が陽性で、肺炎球菌咽頭炎と診断されました。 サワシリンカプセル、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方され服用。夜も熱は8度超えでした。 3日(日)、熱は36.5度まで下りましたが、咳が出始めました。 喉痛みはまだあり、鼻水鼻詰は少しずつよくなった感じ。咳を寝るまで結構していて、なんとか寝る事ができたよう。鼻水、痰が黄色の時あり。 このまま良くなるかと思いましたが、4日(月)朝は喉痛、鼻水、咳あり、熱36.5度。午後から鼻水と咳で疲れるといい、熱は37.2度。昼だから熱高いと思いましたが、夕方、熱は37.5度になってました。 咳止めがないので、明日また耳鼻科受診しようかと思いますが、下がった熱がまた上がったりするのですか。 ぶり返したのでしょうか? 風邪とか引くと、咳喘息のような症状にまでなるので、またなってしまうのか心配してしまいます。何かアドバイスありましたら、お願い致します。

7人の医師が回答

非結核性抗酸菌症に対する風邪薬について

person 40代/男性 - 解決済み

非結核性抗酸菌症(喀痰検査で2本は塗抹・培養陰性、1本は培養陽性でアビウム菌同定)の40代男性です。 11/9から徐々に喉が痛み、咳が少し出るようになりました。たまに体が神経痛のように痛み、疲れかと思っていたところ、本日未明(11/13 4時)に急に38度3分まで発熱(就寝前は平熱でした)し、頭・体とも痛み出し、今は頭を中心とした痛み、頭の重さ、咳、鼻づまりが続いています。 のどの痛みは無くなっています。 午前中に呼吸器内科を受診し、新型コロナ・インフルエンザの迅速検査をしたものの陰性で、血液検査の結果が添付写真のとおりでした。 白血球とCRPが高いので、何らかの細菌感染だろうということで、次の薬を処方されました。 ・サラザック配合顆粒 ・セフカペンピボキシル塩酸塩100mg ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠250mg ・デキストロメトルファン集荷水素酸塩錠15mg (以上1日3回5日分) ・カロナール錠500 (発熱時) ・SPトローチ0.25mg (1日4回5日分) 抗生剤で言えばアビウム菌の耐性化を招かないようクラリスロマイシンの単剤投与は禁忌ですが、上記薬は非結核性抗酸菌症においてこのような留意が必要な薬ではないでしょうか。 現在、非結核性抗酸菌症の治療は開始していません。

2人の医師が回答

ひどい後鼻漏、咳症状が治りません

person 30代/女性 -

30代女性です。20日以上風邪が治らず辛くてたまりません。熱は一度も出ていません。以下経過を書きます。 11/10頃より鼻と喉の間に痛みがあり、鼻うがいでも改善せず、黄色い鼻水と後鼻漏が大量に出るようになる。夜間に喉に流れるので眠れず、徐々に咳が出るようになる。 耳鼻科で顔のレントゲンを撮ってもらい副鼻腔炎では無いと言われる。セフェム系の抗生剤と去痰薬、ステロイドを1週間分出され飲み切る。 その後上咽頭痛、鼻水は改善傾向も、咳は良くならずむしろひどくなり、昨日呼吸器内科を受診し、マクロライド系抗生物質と去痰薬、喉に少し炎症があるとのことで、トラネキサム酸、抗アレルギー薬、ブデホル吸入薬などを処方される。 そして現在また黄色の大量の鼻水が増え、後鼻漏も増え始め、症状がぶり返し絶望的な気持ちです。 副鼻腔炎の症状と一致するような気がするのですが、レントゲンで白くなっていない(膿が溜まっていない)以上は違うのでしょうか。呼吸器内科で出された薬を飲み切るまでは様子見しかないですか? それかファイバーで見てくれる耳鼻科に行くべきでしょうか? 赤ちゃんがいるので満足に眠れないのもあり治る兆しが見えないのは、かなりつらいです。

16人の医師が回答

口粘膜の口内炎?抗生物質について

person 40代/女性 - 解決済み

今週になって、喉に違和感があり、耳鼻科を受診しました。喉の片側に口内炎のような炎症があり、基本的に放置でいいが、念のため炎症止めということで、トラネキサム酸とクラリスロマイシン、ロキソニンを処方されました。 いつも、毎月生理周期に伴って同様の症状になる旨を伝えると、生理周期に関係はあるだろうとのこと、おそらく炎症は2.3日で引くでしょうとのことで、 引いてきたら中止して、また来月飲んでもいいよとのこと。 そこで、クラリスロマイシンは抗生物質だと思うのですが、火曜日の晩から朝晩で飲み、金曜夜の段階で5錠までのんだところなのですが、普段からお腹は強くないのですが下痢になってしまうのと、喉の痛みはほぼ引いてきたので、服用を止めたいのですが、 2日ほどで耐性菌のリスクはあったりするのでしょうか? よく飲みきりと聞きますが、今回の炎症が細菌かどうかはわからずです。 元々口腔内粘膜が敏感なようで、今までも様々な炎症は多々ありますが、それぞれ調べても今現在まで原因ははっきりしていないことが多いです。 クラリスロマイシン自体は過去にも扁桃炎で飲んだことはあり、その際もお腹は緩かった気がします。前は飲み切るようにとのことだったので整腸剤ももらってましたが、今回はなかったため、自分で整腸剤飲み始めました。 腸内環境に影響があるとのことで、この時期免疫力が下がるのも心配です。

2人の医師が回答

様子見か受診すべきか

person 50代/男性 - 解決済み

8/初旬にコロナワクチン2回目済の59歳です。元々喉が弱く、7月下旬に38-39が4日間続き、扁桃腺炎で、念のための抗生物質と解熱剤併用で3日後に平熱に戻り喉の痛みも治りましたが、喉が完全によくなるにはそこから5日間かかりました。 今回は9/9から喉がイガらっぽかったので受診してカルボシステインとトラネキサム酸をもらいのんでいます。その後9/11に37.8、一度38.3まで上がったけど、すぐに37.6-7になりました。喉は食べる時に少し気になる程度です。9/13は37.3-5、今日は37.1-3というところです。 咳は全くなく、しっかり食べてるけど食欲減退気味、のどの違和感は少し軽くなってきた感じです。 ワクチン打っててもコロナが怖いので、外食はせず、簡易的な唾液による抗原検査キットで試しても陰性でした。パルスオキシメーターでは、ずっと96-98です。熱があった時は脈拍が安静にしてても86-94でビビりましたが、今は75-85でいつもより少し高いかなという程度です。 お聞きしたいことは2つです。 一つはまだもらった薬は有るのですが、すぐに受診して念のためPCR検査を受けるべきでしょうか。それとも症状が悪化しない限りは、そのまま家でTV見たり横になって寝ているべきでしょうか。 二つ目は、症状から見て風邪だと思いますか、軽い扁桃腺炎だと思われますか。風邪のわりには熱がなかなか引かないなあと思うし、扁桃腺炎にしてはそこまで熱は高くないのが不思議です。 答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)