月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

産後半年後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ産後半年を迎える35歳です。 母乳をあげており、月経はまだ再開していません。 昨日の午前中におりものにほんの少しの赤い血が混ざっていることに気付き、午後に婦人科を受診しました。 子宮頸がん検診はちょうど一年前の妊娠初期に異常なしでしたが、来週健康診断を受ける予定があったため今回はその時で良いと言われました。 昨日の診察内容は内診と経膣エコー、おりものの検査と尿検査です。 診察の結果は異常が見られず、その時点では出血も止まっていたのでどこからの出血もわからなかったそうですが、産後の月経が始まっていない時期の不正出血はよくあるので心配はいらないとのことでした。 しかし今朝になると昨日よりもはっきりと鮮血の出血があり、生理の時ほどは多くないのですがおりものシートに少し染みていたり、トイレットペーパーで拭くとべったり赤い血が付いています。 心配になって昨日受診した病院に午前中に再び受診した方が良いか尋ねたところ、生理のように増えてきたり痛みが出てこないのであれば数日様子を見てからでいいですよ、とのことでした。 第一子の時には不正出血がなかったことと、昨日よりも量が増えてしまったことでどんどん不安になってしまいました。 せっかく受診もしたのに診て下さった先生には申し訳ないのですが、本当に問題ないのでしょうか? ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高AMHのリスク・治療について

person 30代/女性 -

35歳、妊娠・出産経験はありません。 AMH高値に伴うリスクや治療方法などを教えていただきたいです。 今月、排卵数日前に自身で採血したものを郵送し、AMH値を調べてもらう民間のセルフチェックを利用しました。結果、AMHが8.77ng/mlでした。 妊娠・出産について最近になって真剣に考えるようになり、妊活の参考になればと思いセルフチェックを行いましたが、月経不順などの症状があればPCOSを疑うため受診をおすすめしますとのコメントがついており、困惑しています。 月経周期はだいたい29~32日、月経に関しての自覚症状は、昔から過長・過多月経気味です。 なお、先月末の婦人科の定期検診にて、エコーにより子宮内膜の肥厚(排卵1週間後程度で18mm)をはじめて指摘され、子宮頸部および体部の細胞診を受けましたがどちらも陰性で、半年後の定期検査となりました。 また、これまでの婦人科の定期検診においても、卵巣の異常やPCOS等今まで指摘されたことはありません。 加えて、今月より排卵検査薬を使用しているのですが、検査薬が強い陽性を示したのは2日間のみで3日目に陰性になり、強い陽性を示す前数日間は基準線よりも薄い線or陰性でした。 以上の経緯より質問があります。 (1)私のAMH値は異常に高値なのでしょうか。今の状況で既に何かしら病気の可能性は高く、すぐに受診すべきですか。 (2)AMHが高い人は将来的に子宮体がんになりやすいとの記事を読みましたが、そうなのでしょうか。子宮体がんに限らず病気のリスクがあるのであれば、治療を受けたいと考えていますが、どのような治療がありますか。 (3)本来は卵巣年齢を知りたかったのですが、私のようにAMH値が高すぎる場合、本当は実年齢よりも卵の数は少ないこともあり得るのでしょうか。

2人の医師が回答

右下腹部痛があります。

person 30代/女性 -

今月、生理予定日の1週間ほど前からいつもにはない下腹部痛を感じることがありました。月経前症候群かな、と思いあまり気にしていなかったところ、予定日通り(12/19)に生理が来ました。しかし、いつもより経血量が少なく、2日ほど短かく終わりました。下腹部痛は生理が来るとともに一旦治まったのですが、昨日あたりからまた痛みが始まりました。我慢できないほどの痛みではないものの、鈍痛と足の付け根の方に腹部を引っ張られるような痛みです。時折腰痛も感じます。心なしか、右腹部に腫れがあるような気もしますが、主人に確認してもらうと特に腫れているような感じはしないとのことでした。排卵痛と月経前症候群による痛みかとも思うのですが…。元々、排卵痛も月経前症候群も生理痛も、すべてある方でしたが、2年半前に出産して以来、どちらもほとんど無くなっていました。卵巣は沈黙の臓器と言われていて、症状が出た時には病状は進行しているというのを聞き、不安です。ちなみに、先月末に受けた子宮頸がん検診は異常なしという結果でした。お正月休みが明けたら、一度婦人科を受診しようと思いますが、卵巣に関わる大きな病気でしょうか?大変不安に思っています。

1人の医師が回答

子宮内膜が厚いと言われています。

person 40代/女性 -

現在44歳ですが、中学生のころからずっと不正出血で悩みました。37歳ごろに子宮内膜ポリープや頸管ポリープなど検診の度にみつかっています。それからずっと、内膜が厚いと言われています。生理はここ数年は14日間も続きます。量も大変多くて塊がいくつもでてきておむつタイプのナプキンが必須です。最近は生理中の動悸がひどくなってきました。 そして生理周期とは無関係で下腹部痛がここ数年はあります。 これまでは数か月ごとに子宮体がん細胞診をしてきました。骨盤MRIは1年前に受けましたが異常はないとのことです。これまで細胞診は異常なしでした。内膜の厚さは月経1週間くらい前で19ミリありました。いつも子宮内膜が厚いと言われていますがこの場合は子宮内膜増殖症でしょうか。以前の婦人科では違いますという答えをいただいたのですが、ずっと厚いままなので心配しています。 最近引っ越しをして別の婦人科にかかりましたが、軽い腺筋症があると言われました。 次回の生理のあとに組織診をすることになっています。これまで子宮体部細胞診をすすめられて半年に1回は受けてきたのですが、組織診をしていなかったので癌が見落とされているのじゃないかととても不安です。 以前の婦人科では増殖症ではないと言われていますが、増殖症というのは内膜が厚いということではないのでしょうか? MRIで増殖症の診断はできるのか? また、過多出血や14日も続く過長月経は内膜が厚いだけでも起こるのか? よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)