検索結果:10,000 件
赤ちゃんには急成長期があると産院で教わりました。生後3週間、6週間、3ヶ月、6ヶ月という感じで。3ヶ月の女の子ですが、最近妙に激しく泣くようになりました。今までは眠い、おなかすいた、でもさほど泣かずにいたのですが、ここ数日はかなり激しく、のけ反って泣きます。ただほんの数分でおさまり、そのまま寝たり飲んで寝たり。急成長期には飲む量が増えると聞きましたがうちの場合、量はさほど増えず、泣き方が激しくなりました。こういうこともあるんでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
もうすぐ生後2か月になる赤ちゃんなのですが、手足をバタバタしており、私がトイレに行っていた時のことでした。大きく泣いたので、すぐに戻ると泣いており、右目の黒い部分に傷が出来てました。自分で指を入れたのだと思います。抱っこしてあやすとすぐに泣き止み、寝てしまいました。目の充血や周囲の腫れなど傷以外の変わった所はありません。その後もずっと泣くようなことはないです。目もしっかり開けてくれていますし、授乳などの拒否もなく体調面も今の所変化ありません。2.3日様子を見ても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
生後3ヶ月半ほどの男の子についてです. 最近,夜にぐずり,大泣きします.赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますのでそれは構わないのですが,妻があやすとそのうち泣き止んで寝てくれますが,私があやすとどうやっても泣き止みません.母親が恋しいのか(母親でないとダメ)とおもいきや義理の父母があやしても泣き止むそうです.私のあやし方が下手と言われればそうなのかもしれませんが,2ヶ月の頃はそんなことはなかったと思います.いったい何が起こっているのでしょうか?泣き声が大きいため,仕事のある日にぐずられるとイライラしてしまう自分が居て自己嫌悪に陥っています.ご助言いただけますと幸いです.
先日、赤ちゃんが激しく泣いて息が数秒止まり、顔色が青紫色になり、また、身体が弓のような形になってしまいました。 日頃から激しく泣く癖があったのですが、青紫色になり、弓のような形になるまでは、初めてで、可哀想でこちらの方が息が止まるかと思うほど怖かったです。 質問は3つあります。 1、息が止まってしまうことは脳に影響があるのでしょうか? 2、息が止まってしまった場合、どのような対処をしたら良いのでしょうか? 3、症状から「泣き入りひきつけ」というものだと思うのですが、泣き入りひきつけにならないようにはどのような対処をしたら良いのでしょうか?
4人の医師が回答
7才7ケ月の娘ですが、低体重で1857gで34週で生まれました。泣かない日がないくらいの泣き虫です。物がなかったり、どこに置いたらいいかわからなかったりでも泣きます。眠くなった時のぐずりもいまだにあります。 3才下に弟が産まれた時の赤ちゃん返りもひどく、その名残のような感じもあります。また、私がフルタイムで働いているので、心に安心感がないのかもしれません。 ただ、ひどく泣くとパニックになって泣きわめき、人の話も聞けません。なにか発達に障害などがないか心配です。幼稚園や学校で指摘されたことはいままでにありません。よろしくお願いします。
三ケ月になったばかりの赤ちゃんなのですが二日前に部屋のドアに後頭部を打ち付けてしまいました。縦抱きにしていて支えていた手が離れてしまい頭が後ろにグラッとしたときにドアの断面、細い部分にぶつけてしまいました。一瞬間がありすぐに泣きだししばらく泣いたり泣き止んだり繰り返し泣きすぎてシャックリがつきその後はお乳も普通に飲み機嫌もよくなりました。今のところ嘔吐もなく意識もしっかりしてますが内出血してないか心配です。脳外科に受診したほうがいいのでしょうか?
生後20日の新生児ですが、昼間は手がかからないお利口さんな子どもですが、夜10時から1時までは、ミルクを欲しがり泣きます。何をやっても泣き叫びます。ミルクは普通100CCですが、その時は160CC飲んでも欲しがり泣き叫びます。流石に与えられないので、しばらく放置しいたら、泣きつかれて寝てしまいました。昼夜逆転が始まったのでしょうか。新生児ですが、昼間起こしておいて、夜は寝かせるという生活リズムしても大丈夫でしょうか。今は赤ちゃんの生活リズムに合わせて変えないほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。
3才の娘ですが、保育園に行くようになってから夜寝る時間になると嫌だ嫌だと泣き叫んで寝ようとしません。離れたくないのか妻がトイレ行くのも嫌だと泣き叫んで暴れます。叱れば良いと言う人もいますが、余計泣くだけだし何の解決にもなりません。まだしっかり喋れる訳じゃなく、子供からしたら親に理解されないのは悲しい事だと思います。妻も参ってるようで、泣くの我慢して対処してます。このままでは妻の精神状態も心配ですし、お腹の赤ちゃんも心配です。叱るだけが解決方法だと思えないので他に方法があれば教えて下さい。
二カ月になる赤ちゃんです 最近母乳をあまり飲んでくれません。 泣いてオムツ、抱っこ、母乳と 三時間以上合いたときにあげるようにしています 片乳ずつしか飲まなく2、3分してまた乳首に近づけると泣いて反対側の乳にするとかなり泣きます。 飲むときもすぐに乳首離したりまた吸ったり落ち着きがないです。 いつも泣くので抱っこすると落ち着いて起きているか寝てしまうかです。 こーゆー時期なんでしょうか? スケールありますが一回一回だと気にしてしまうので測らないようにしています。
3人の医師が回答
4か月の赤ちゃんです。 夜泣きもせず夜泣かないのでお腹すいた合図はごぞごぞするか足をバタンバタンと上下に動かすとミルクを160mlあげています。寝ながらもごくごく飲んでいます。 そのような対応でかまいませんか? あと朝方呼吸が泣いてるときみたいに 泣かないけど寝ながらも2、3回早く短く吸って1回すーっと吐くというのを数回繰り返してました。 その後起こすと笑顔で起きたのですがその後機嫌は良いのですが泣きそうなのか、ぐずってるのかどちらなのか分からないからミルク160mlあげました。 ごくごく飲んでました。 大丈夫なのでしょうか。心配です。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療