熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

熱性けいれん3回目、発熱中

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子です。10ヶ月の時に初発で熱性けいれんありました。1回目はけいれんが10分以上続き救急車で病院に行きました。 今回は1時頃授乳中、あれ熱い熱ある?とおもっていたらガタガタしはじめ白目むき唇が青くなり数分でおさまりましたが、39、1あり以前もらったダイアップ4mg挿入し様子みていましたが、1時間くらいして授乳中に手がガタガタして布団におろすと両腕ガタガタして、その時は閉眼、その後泣いて布団に座りこみ片足ガタガタした後、寝転び四肢のガタガタがあり、ぼーっとしてましたが意識はありました。いつもの発熱の悪寒と違うような気がして小児救急相談に連絡その旨話すと救急受診したほうがいいといわれ病院受診しました。 血液検査と点滴で特に問題ないといわれ帰宅。二度目のガタガタはけいれんではないのではといわれましたが悪寒なのでしょうか? 日中かかりつけに相談して、紹介状をもらい脳波の検査予定です。 初発のけいれんは嘔吐後横向きに天井をむいて目が上転、体動かず顔色悪くなり首が硬く、ガタガタ震えがなかったので途中でけいれん?と思った感じで意識が戻ってからも片腕震えがあり典型的なけいれんとも違う気がしましたが、病院に着いた時は落ち着いてたのでCTなどの検査はありませんでした。 頭も気になるのでCTなど検査してもらいたいのですが、脳波だけなんでしょうか? あと熱が続いていますが、風邪症状なし。39℃からさっき40℃ありました。特に症状悪化なく熱が下がらないようなら水曜日に再受診しようと思っていますが、妥当でしょうか?悪化なければもう少し様子見た方がよいのでしょうか? 乱文ですいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月男の子、RSウイルス感染後の発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子、RSウイルス感染後に再度発熱について相談です。 9/17 午前中に少し咳、午後より発熱。最高39.1度 9/18 朝は平熱に戻るが、15時頃より再度発熱。最高40.5度 9/19 朝は平熱に戻るが、15時頃より発熱。最高39.9度。咳が酷くなり、青っ洟が増える 9/20 AM小児科受診。RSウイルス陽性。吸入し、薬を処方していただく。最高38.5度 9/21 夜通し熱が38度より下がることがなく、薬を服用したがよくなってる感じがなかったので再受診。吸引し、ステロイド(デカドロン)を3日分いただく。午後より熱が下がり、15時頃36.9度まで下がる。その後平熱。咳と鼻水は変わらず。 9/22 終日平熱。激しい夜泣きがあり日中も機嫌が悪い。咳と鼻水変わらず。 9/23 終日平熱。激しい夜泣きがあり日中も機嫌が悪い。咳と鼻水変わらず。 9/24 朝から37度台前半でいつもより少し熱高め。再受診(小児科からの指定日)し、胸の音はよくなっているので、このまま悪くならなければ月曜日(9/26)からの再登園可能とのこと。機嫌よく過ごせる時間が増え、食欲も回復。 上記のような経過をたどっていたのですが、先程寝かせる前に体がいつもより熱く感じ検温したところ、37.8度と、3日ぶりに発熱していることがわかりました。本人は少しだるそうな様子。高熱ではないものの、もうRSウイルスの症状は収まってきていると思っていたところでの発熱だったため、心配しております。 ・RSウイルスがまだ治っていないのでまた熱が上がったり下がったりしていく ・RSウイルスではなく、他の感染症に感染した可能性がある 上のどちらの可能性が高いのでしょうか。また、明日は日曜日でかかりつけは休診なのですが、このまま熱が上がった場合(38度以上)は救急を受診する必要がありますでしょうか?

2人の医師が回答

家庭内隔離生活について

person 40代/女性 - 解決済み

娘(2歳4ヶ月)は9/1夜から咳。 9/2午後から様子はおかしかったが20:30頃就寝し、いびきをかきはじめたので熱が出そうだと思いながら私も22:00ころ就寝。夜中に何度か寝苦しそうに起きるので体を擦ると熱く、38.9℃だった。座薬を3:30に入れる。 9/3まだ座薬で37℃台だったが、私が仕事を休みを取りにくい職場なので、日曜に受診。9:10頃に抗原検査をし、陰性。他の検査はしていないが夏風邪と診断。 9/4夜中、私の喉が痛くて目が覚める。 9/5 17:00ころ私が発熱37.7℃ 9/6 6:30自宅で抗原検査、陽性。近くでコロナ陽性者はいなかったので、医師からは娘が先にコロナだった可能性が高いとのことで、一緒に自宅隔離生活。 娘の熱はまだ上がったり下がったりでこの日は高くても37.9℃。(娘は症状が出た日から数えると明日で療養期間は終わるから検査はあまり意味がないと言われたので再検査はしてません) 9/7 娘の熱は完全に下がるがいつもはしない午前睡を2時間、午後も2時間午睡。私も熱は下がる。職場でペアの人が平熱だけど抗原検査をしたら陽性反応がでたと知らされる。その人は先週1週間ひどい咳をしていて、8/26受診時には抗原検査陰性だったと言っていました。 「相談したいこと」 1娘は夏風邪で私のコロナは職場の人から感染った可能性はありますか? 2もしそうならば、一緒に隔離生活してる中で夏風邪から今度はコロナに罹ってしまう可能性も出てくるのではないかと心配です。 他の家族は基礎疾患持ちの祖父と私達のお世話をしてくれている祖母だけなので、まだ咳が残る娘を祖父母に預けるのも危険な気がしてます。このまま一緒に隔離生活してるのがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月、繰り返す熱、咳、鼻水、哺乳量低下

person 乳幼児/男性 -

3/2から鼻水あり、小児科で風邪診断で薬をもらって飲んでましたが、3/8から発熱し、2日で下がりましたが、ずっと鼻水とたまに咳をする状態が治らず、薬がなくなる頃にまた受診し、追加の風邪薬をもらう、という生活をしておりました。 薬を飲んでるのに4/3から声が枯れ始めて、4/6からまた熱が出ました。 鼻水と咳が結構酷くて、風邪薬、気管支テープを背中に貼り、胸に市販薬の風邪用の軟膏剤を塗ってますが、起きてると特に鼻水が辛そうで、電動鼻吸い器で5〜15分おきに吸ってる状態です。 風邪薬はまだ残ってましたが、熱が出たので昨日4/8に小児科に再受診し喉が赤いと言われ、インフルとコロナ、溶連菌の検査をしましたが陰性でした(保育園で流行ってるため)。 風邪が治りきらない状態で新たな風邪をもらったんだろう、と言われました。 4/6昼過ぎから熱、夜38.2に上がり、4/7の朝37.3に下がるも夜にまた38.3、4/8の朝には36.9になり、その日は夜まで熱が出ませんでしたが、母乳やミルクがあんまり飲めませんでした。 咳こんだり、嫌がったり、えづいて拒否したり、泣いたりです。 脱水が心配でスケールで母乳量も測ってましたが、昨日1日で母乳とミルク合わせて400mLでした。 おしっこの回数と量も減りました。 そして先程お昼に体が熱くて37.4でした。 まだ上がりそうだし、今日は傾眠がちで活気がなく、起きても授乳ですぐ寝てしまったり、ぼーっとして笑わないし、咳もより酷く、寝ても咳で起きてすごく辛そうです。 1ヶ月以上薬を飲んでるのも気になるし、熱をぶり返したのも心配だし、活気がなく哺乳量落ちてるのが心配です。 1ヶ月のときに上の子からもらった胃腸炎で脱水になり入院、3ヶ月のときも風邪が悪化しクループと気管支炎で入院したので、今回も悪化が心配です。 このまま家で様子見ててもいいのでしょうか?

6人の医師が回答

7ヶ月の子供の発熱と離乳食(卵白)について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の子供で、普段離乳食は一日二回食べています。卵黄1個は食べており、卵白を始めたばかりです。 既往歴ですが、 ・口唇口蓋裂(口唇裂は手術済み) ・両側重複尿管があり、4本のうち1つの尿管は、異所性(尿道に繋がっています)で拡張しています。その拡張尿管が出ている腎はほぼ機能しておらず、いずれ尿管を摘出予定です。 ・3ヶ月のときに、尿路感染で一週間程入院し、抗生剤を点滴しました。それ以降現在まで、抗生剤を予防内服しています。 ・4日前に突然38.3度の発熱がありました(他の症状はありませんでした)。インフルやコロナも陰性、尿路感染の可能性は低いものの、念のため入院し抗生剤を点滴しました。熱は翌朝には下がり、他の症状も出ず、食欲も変わりなかったため、2泊3日で退院しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・昨日の朝から鼻水、くしゃみが出ていました。熱はなく機嫌も良かったため、午前中に離乳食で、卵黄(1個)と卵白(耳かき一匙分)を食べました。その後のミルクや二回目の離乳食も通常通り食べました。 ・昨日の23時にミルクを通常量飲みましたが、体が熱く感じたため、体温を測ると37.6度でした。その後、0時頃は37.1度、2時半頃38.2度でした。 ・今朝起きてからは、くしゃみ、鼻水、咳の症状で、体温は今のところ37.2〜37.9度を行ったり来たりしています。いつもより元気はなく、寝てばかりですが、ミルクも離乳食(卵は無し)もいつもと同じくらい食べ、あやすと笑顔も見られます。 そこで二つ質問です。 1:鼻水くしゃみからの発熱であり、尿路感染ではなく風邪かと思い、また土日だったため、受診していません。明日(月曜日)も熱があれば受診するべきでしょうか? 2:卵黄、卵白を食べさせるのは熱が下がって元気になってからの方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

3週間ほど前から、37.5℃~39℃の熱が頻繁に出ます。

person 20代/男性 -

21歳、大学生です。3週間ほど前から上記のように熱が上がったり下がったりしており、特に1週間ほど前から毎日のように発生しています。部位としてはおでこや手のひらが熱い感じがします。熱が出ると指や膝辺りに関節痛が少しあります。ただ10分ほど涼しい部屋にいれば熱が37℃前半まで下がり、また熱の高さの割には体のだるさがなく、普通に動けます。本を読んだり対戦ゲームをするなど、何かに集中した時に熱が上がることが多いことが最近わかりました。他の症状としては、目や首の疲労感、たまに下痢も発生します。2週間前に一度内科を受診しましたが、コロナ・インフル等ではなく、原因はわからないと言われました。熱もすぐ下がり、問題なく生活できることから放置していましたが、不安になり相談させていただきました。 4月、5月、6月上旬まで多忙(就活、部活、研究、車校、バイト(居酒屋))で、1日丸々休みというのは2か月間ほぼ無しで生活していたところから、6月上旬に就活が終わり、さらに1週間前から疲労骨折で一気にやることがなくなったため、生活の一変&緊張感の跡切れが関係しているのではないかと考えています。特に部活はアメフト部で、部活も週4日、筋トレ週2日はしていたため、運動習慣がなくなったこともあり自律神経の乱れがさらに悪化した可能性もあります。生活の乱れも考えましたが、睡眠は7~8時間、食事も普段からファストフード・菓子・飲酒は控え、喫煙も当然しないなど部活柄体調に気を付けているため心当たりはあまりありません。 目の痛みですが、最近発症しました。目の奥に疲労感を感じます。研究柄PC・スマホをよく見ることが多く、1週間ほど前から必要時以外は画面をみないよう気を付けていましたが、3日前から朝起きた時や発熱時に目の痛みがあります。 受診科目についても教えて頂きたいです。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

46歳 発熱、倦怠感

person 40代/男性 -

46歳の主人が体がしんどいと夕方帰宅しました。 出勤時は体調はなんともなかったようですが、10時頃から体調が悪くなってきたみたいで食事を取れば治るかと思い、昼食は取ったみたいですが、改善はみられなかったそうです。立っているのも辛く職場はずっと座っていたようです。帰りも休憩をしながら帰ってきたそうです。熱は最初はないと言ってはいたのですが、測らせてみたら38.5ありました。 ただ食欲はあるみたいでおにぎりひとつ食べました。量は元々食べる人ではなく子ども茶碗1杯で大丈夫な人なので食べれています。 症状は倦怠感のみで、悪寒や風邪症状は全くありません。気になるのは、自分からエアコンをつけたがる人ではないんですが、エアコンをかけてほしいと言ってきたことです。 相談なのですが、コロナも熱中症も捨てきれないのですが、今日の夜は寝室は分けたほうがいいのかと部屋は襖は閉めたほうがいいのかです。 マンション住まいなのですが、リビングの隣が寝床になっていて、襖で分けられているだけです。子どもの部屋もリビングから扉を閉めて出入りする間取りになっています。子供は子ども部屋で寝て、私は主人と寝床で寝ています。エアコンはリビングに1台あるだけです。 子ども部屋は若干熱いのと一緒に寝るのは狭い年頃なので、どうしようか悩み中です。リビングにはリクライニングシートはあります。 よろしくお願い致します。 明日も下がらなかったら受診は予定しています。

5人の医師が回答

高熱のあと、蕁麻疹がでており、どのような対応をしたら良いのでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児 水曜日午前幼稚園で、気温も暑い中、暑いハウスの中で1時間ほどいちご狩りをし、いちご55個をたべた。その後少し暑いバスで園に戻り、お昼ごはんを少し残し食べ、母親が迎えに行く17時まで水は150ccほどしかのんでいなかった。。帰りがけにアイスクリームをカップ1つたべた。家に着き18時お風呂で、体頭を洗ったあと、湯船につかったとたん急に「おなかが気持ち悪い」と吐き気をうったえるが吐かず、気持ち悪さは続く。顔色が黄色っぽい。気持ち悪い中だが小さいおにぎりは食べた。夜20時30分熱が38.4℃にあがる。体を起こしていると気持ち悪いようで寝転がる。23時38.8℃、起きて座らせていたら吐く。アイスクリームに乗っていたピンクチョコレートの着色料と思わしきものをはいた。吐いたあと気持ち悪さがきえたと眠る。汗をかいておらず熱が高かったので汗をかかせなくてはと思い毛布をかけ温かくさせて眠らせた。夜中ちょこちょこおき、そのたびに飲み物や氷をのませた。それまでは手足は冷たかったが、木曜2時40分頃手足が熱くなってきたので、水枕で後頭部、腿裏をひやした。 木曜朝7時00分起き、38℃台の熱はさがらないが、元気で、食欲だけはなく、飲み物、アイスをとらせた。夕方37.4℃にいったん下がったが、19時に38.1℃なり、20時に37℃にさがった。21時から食欲が戻り食べてから寝た。 金曜日から現在日曜日まで、蕁麻疹がでる。油ものを食べると目の下があかくなり、お風呂に入るとお腹や背中に2カ所にぽちっとした発疹が出る。 受診したほうがよいでしょうか。  受診が必要でない場合は、どのように過ごさせればよいでしょうか。 ※アレルギーがあり、アナフィラキシー(体温が下がり意識が遠のく。(発疹呼吸できないという症状はありません))を3回ほど起こしています。原因が特定できておらず、アイスクリームのホワイトちょこの着色料はもしかしたらアレルギーの可能性もあります。

5人の医師が回答

左扁桃腺の腫れと左首の腫れがあります

person 30代/男性 - 解決済み

今年の10月ぐらいに微熱、胃の不快感(みぞおち付近)、特に喉の違和感、首の腫れが気になり、耳鼻咽喉科を受診しました。 その際、鼻ファイバー、胸部レントゲン、首の超音波検査をしてもらいました。 胸部レントゲン、超音波検査では異常はないとの事でしたが、鼻ファイバーをした際に喉の下あたりが赤くなっていると言われ、これが胃の不快感の原因かもという事で胃薬と風邪薬を処方されました。 11月に再受診をし、また鼻ファイバーの検査を行い、特別なにかが腫瘍があるわけでもないとの事でした。 その際、薬を変更し熱を下げる薬と炎症を抑える薬を処方してもらいました。 ですが、今月から横になったりすると胃が一瞬痛くなったり、あと脇の下の痛みや、関節痛といった症状が出てきました。左扁桃腺の腫れや左首の腫れが特に気になり、まだ治ってないです。 体が熱いせいか、発汗もするようになり、熱も高くなる時もあります。 あと5年ほど心療内科に通っており、エチゾラムを現在も服用しております。 最近では新型コロナウイルスも感染が拡大しており、もしやという事も考えたり、悪い病気なのでは?と考えたりして、10月以降ずっと頭の中がそれだけになってる感じがあります。体調が悪いせいで精神的にもかなりきつい感じになっております。 こういった場合、耳鼻咽喉科ではなくて内科の方を受診した方が良いのかと、考えられる症状としてはどのようなものがあるのかといった相談になります。 何卒、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳男児 高熱下痢嘔吐からの咳鼻水

person 乳幼児/男性 -

度々失礼します。 9日 朝下痢でしたが元気に過ごす。 10日 元気に過ごす。排便なし。 11日発熱 昼間は体操教室、お台場の海や室内遊び場で過ごす。15時ぐらいから体調悪くなり疲れたと言う。帰宅して風呂に入り夕飯を食べていて体が熱く39.6度ある。 その後40.6度まで上がる。 12日 熱が40度台から下がらず、コロナかと思い発熱外来へ。小児科にて抗原検査で陰性。時折お腹が痛い、気持ち悪いという。 13日 朝39.5度  昼過ぎには38度台になる。 熱が下がりだし安心しが、今度は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛で辛そう。腹痛でねむれないため夜間救急で小児科医に診てもらう。浣腸をされて帰宅するが、その後も腹痛が続く。 14日 平熱。 まだ腹痛があり水のみで過ごす。 水を飲むと腹痛になるためトイレに20回ぐら行く。血の交じる便がでる。 15日(本日) 平熱。 咳が出てきた。 すこしおもちゃで遊ぶが疲れたという。 質問 抗原検査で陰性とでておりますが、今後陽性に変わる可能性はありますか。 よく最初は陰性だけど変わると伺います。 また万が一コロナだった場合、私達親に感染して発症するのはいつぐらいでしょうか。 (小児科医は抗原検査の数値的には?陰性でほぼ間違いないとのことでした。) また五歳で胃腸風邪?で40度も熱が出ますか。 今日から咳も出ているのですが今後また高熱が出て悪化する可能性はありますか。 血の混じる便は問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)