爪剥がれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

生後8ヶ月の子供、発熱と足の爪の横に膿があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の子供が18日から発熱、嘔吐、下痢、鼻水、咳をしています。 19日に胃腸炎と診断され、今日まで発熱、嘔吐を繰り返し、排便の回数も増えています。鼻水と咳もあります。 また1週間ほど前から、親指の横が赤く腫れていたのですが、20日には白くなり、かなり膿が広がっています。 21日に小児科に診てもらったところ、膿を出すと余計に感染するので出さない方がいいと言われました。 相談事項としてはこのまま足の爪の濃化は様子見でいいのでしょうか? ネットを調べるとひょう疽?というものの症状と似ており、膿を出さないと爪が剥がれる可能性もあると書かれていたため、すごく心配しています。 ▼時系列(胃腸炎症状含む). 3/18 夜中に一度嘔吐 3/19 夜中に38.4の発熱、一時間以内に嘔吐3回 →救急で胃腸炎と診断、朝方に開いている小児科に行き、薬の追加と、足の親指の横が赤く腫れ、抗生物質のクリームと粉薬を処方される 19日は朝38.8、昼39、夜39.5と発熱、鼻咳、嘔吐(合計9回) 3/20 排便の回数が増える(1日5回)、嘔吐3回 夕方から発熱。最高38.6 右足の親指の濃化がひどくなり、熱を帯びている 3/21 かかりつけ小児科受診、朝38.2の発熱 残薬で様子見、親指の膿も出さなくていいと言われる。膿の部分が広がっているようにも見える。 夕方から発熱。最高38.9。嘔吐1回、排便4回 鼻水症状強くなり、くしゃみすると鼻水 3/22 夜中に40.1→解熱剤使用→朝方39.3 嘔吐3回、排便3回 膿の部分が深緑色になっている

2人の医師が回答

タルセバ と サイラムザ副作用が出てるのはきいてる証拠ですか

person 50代/男性 - 解決済み

 現在、タルセバ と サイラムザの副作用が顕著に現れています。  皮膚障害、身体全体の薬疹が少し治まったかと思ったら、顔全体ににきび様湿疹と乾燥で皮がポロポロと剥がれ落ち、ところどころ出血しています。また、多少の口内炎、今度は爪の横が炎症を起こして指先が痛む等、見ていても可哀想になります。仕事には行ってますが、パソコンを打つのも大変ですし、倦怠感や時々起こる下痢で体重も増えず、QOLが下がってる感じです。 ・この薬剤は、ずっと続けていくのでしょうか?そして、副作用は投薬してる間は、ずーっと症状が続いたり悪化したり、副作用の治療をしていかなければならないものなのでしょうか。 ・これらの分子標的薬の他にも、耐性が出てしまったら試せるお薬(新薬など)はあるのでしょうか。 ・ドセタキセルは一度使い、かなりの副作用ではありましたが効果がありました。ただ転移していた方の遺伝子を手術して生検したら、EGFRが陽性とのことで、タグリッソ(プラチナ+アリムタ)も試しました。しかし、タグリッソというよりは、プラチナ製剤やアリムタの副作用かと思うのですが、白血球の値がなかなか上がらず、発熱や倦怠感、食欲不振などの副作用が強く出て、身体に合わないかも?ということで止めています。今後、タグリッソ単体やドセタキセルは再度試すことはありますか。  肺腺癌ステージ4で5年4ヶ月経過しました。  まだまだ不安でいっぱいです。どうか教えてください。

1人の医師が回答

乳首に出来た白い出来物について

person 50代/女性 -

夜お風呂に入る前に左乳首の一部に小さな白い出来物があるのに気付きました。 お昼や夕方は無かったです。痛みやかゆみなど一切無く、最初ゴミが付いているかと思い取ろうとしましたが取れませんでした。お風呂の中で指こすって表面の白い皮のような物ははがれはじめ、最後に爪でコリコリしたら鼻の角栓が取れるように白い塊のような物が取れました。 取れた後は小さな穴が開いたままになっていました。その後、乳首をつまんでみましたが特に分泌物などは出ていません。 次の日には穴は見えなくなるぐらい小さくなっていました。それから気にしてか乳首の他の小さな突起物が痛いような気がしてリンデロン軟膏を3日ほど乳首に塗ってます。 あれから4日経ってますが見た感じは白い物が出来る前の乳首と変わりはないです。 ただ今になって乳首の癌などじゃないか怖くなって相談させて頂きました。 関係あるか分かりませんが今ダイエットをしており10キロほど痩せた所、先月200日ぶりにちゃんとした生理が来ました。ですがここ2年の血液検査で女性ホルモンがほとんどなく更年期に入ってると言われています。 また1月にマンモの検査を受けて異常なし、先月の内科の定期血液検査もなんの問題もなしです。 このまま様子見でいいのか病院へ行った方のがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血のついたティッシュからの血液感染

person 30代/女性 -

血のついたティッシュのことで以下のようなことがあり血液感染が不安なのでご回答ください。 【状況・経緯】 ・昼休憩中、職場の外で立って携帯を触っていた ・建物から出てきて隣を通り過ぎた人が血のついたティッシュを落とした(カバンなど高さのあるところから落ちたのが視界に入った)。おそらく事務手続きを終えて出てきたお客様でティッシュは使ったばかりのもの。 ・ティッシュは足元の真横に落ち、地面での距離は約50センチほど離れていた ・服や靴、携帯、腕や手に当たったかもしれない 【自身の状態】 ・今朝、人差し指を怪我しており、爪と肉が少し剥がれている ・普通の絆創膏をしているのみ 【その後の対応】 ・手洗いはしたが、絆創膏は変えていない ・携帯などは拭けていない 【心配していること】 ・血液感染者の血だった場合、そのティッシュが服・靴・腕・手などに当たったことでHIVや肝炎に感染することはないか ・血混じりの水が絆創膏にしみて傷についてしまい感染しないか、そのまま絆創膏が血の含まれたものがついたままで感染しないか心配 ・携帯などに当たってしまっていた場合、そのまま使い続けて、触った手で食事したり他のものに触れたりなど、生活していても感染しないか 以上のようなことが心配なのですが、血のついたティッシュに触れたことで血液感染の可能性はあるか教えてください。念のため落ちてきたティッシュの写真をつけておきます。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)