妊娠19週の妊婦です。146センチで低身長なので、お腹はもうかなり出ています。
超音波スクリーニング検査をしたのですが、研修生が同席しますと言われて、前半を研修生が担当しました。
その際、子宮が痛いほど押さえつけられて、画面に写った中の子の頭も子宮の壁?がぴったり迫って押さえつけられているように見えました。
その時はこんなものなのかなと思ったのですが、次に担当したベテランの人は全然痛くありませんでしたし、真上から押さえつけることもありませんでした。
後になって、中の子に影響があったらと思うと怖くなってきました。(脳や頭など)
痛いほど押さえつけられても大丈夫なものなんでしょうか?終わってからも子宮がしばらくじんじんとしていました。
今は症状は出ていないし、胎動もあります。