話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,377 件

逆流性食道炎について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

昨日なんですが 、睡眠中に窒息するような感じで目が覚めました、私はいつも CPAP をしております。 昨日は鼻づまりがあり CPAP をしていなかったので、 もしかしたら いびき の関係で窒息感があったのかも分かりません それに付随するようなことなんですが 私は最近、胸のあたりに違和感がありました。痛いというより気持ち悪いという感じです。それと同じで喉のイガイガ感やなにか詰まるような感じがありました。それと今朝あった睡眠中の窒息感が少しつながったのです。4ヶ月前に経鼻内視鏡検査で胃の検査をいたしました その時に 逆流性食道炎があると言われました。その時はランソプラゾールとレバミピドをもらいましたがほとんど服用来てません ここで下記にで質問があります 1.逆流性食道炎になると胸のあたりの違和感はありますか 2.逆流性食道炎では喉の違和感はありますか 3.逆流性食道炎で咳はでますか 4.少し話がそれますが睡眠時無呼吸症候群では睡眠中の窒息感はありますか 実は、胸の具合が少し悪いと 心臓(循環器科)胸(呼吸器科) 食道(消化器内科)など多岐にわたります 正直話すと今の症状は胸のあたりの 気持ち悪さ喉の違和感です そしてなんか胸のあたりが気持ち悪いです 様子を見て病院に行きますが 上記の通り多岐にわたります 胸だと心筋梗塞の疑いあるとか 喘息の疑いがあるとか 胸と喉がスッキリしないときは 先に消化器内科に行こうと思うのですが 胸の不具合で心臓 肺 食道など どこで見分ければいいのでしょうか アドバイスお願い致します

7人の医師が回答

回復する可能性はありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性、大腸がんステージ4 肝転移、十二指腸転移、腹膜播種あり。1月から咳と熱の症状と吐き気があったので、1が31日夜間に診てもらえる総合病院に行ったところ、色々な検査を経て、大腸がんステージ4と診断され即入院となる。当初の話しでは入院期間2週間、点滴で熱と吐き気が治ったら退院して、自宅から抗がん剤治療をする予定だったが、症状が治らず下血が始まり、それに伴う貧血の症状も出たので輸血を開始し、貧血が治ったら胃と空腸のバイパス手術をすると、治療内容が変更になる。手術を無事終え、いよいよ次の日から飲み物開始となったところで、いきなり黄色い液体を滝のように吐き戻ししてしまう。主治医が、もしかしたら繋ぎ合わせた腸の角度が悪く、きちんと胃液が流れてないのかもとのことで、次の日再手術となる。しばらくして、飲み物を開始したところ、また吐いてしまう。今は、腸ろうから飲み物を入れている状態です。1月の入院の時は、熱があっても会話もできたし、点滴のスタンドを押しながら病院内をうろちょろするくらい元気だったのに、2回目の手術後はすっかり弱ってしまい、体を起こすのも、人と話すのもしんどそうで、虚な目をしながら寝たきりの状態です。先生は、色々な検査をして手術の経過は問題ない、何が原因かわからないと言われました。今の状態から回復する可能性があるのか知りたいです。お見舞いに行く度に弱っていく夫を見るのは辛いです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳男の子 熱頻度が高い 病気や不妊について

person 10歳未満/男性 -

4歳4ヶ月の男の子で、保育園に入園して3年半経ちますが未だに熱を頻繁に出します。 昨年度は15回発熱し、扁桃肥大のアデノイドも大きいと言われたので近所の耳鼻科と総合病院の耳鼻科で診てもらったのですが、総合的に見て手術は今のところ不要と言われています。 (扁桃炎後の数日以外はイビキなし、溶連菌や中耳炎の歴なし、慢性的な鼻づまりなしです) 昨年度15回発熱しましたが、扁桃炎と言われたのはうち1回のみで、あとは別のウイルス感染が原因と言われました。 昨晩からまた発熱していて、4月から4回目です。 4月に2回高熱が出て、次にお盆頃、次に今回です。 今回クループ咳をしていて吸入してきたのですが、喉の風邪で扁桃炎は炎症を起こしてないのとことでした。 1、同じクラスの子のお母さん達と話していると、今年度一度も発熱していないか、最近風邪をひいた子も1年以上ぶりだと言っていて驚きました。 大多数はみんなそんなものなのでしょうか? 2、息子の熱はいつも扁桃炎ではないと言われますが、扁桃腺が大きいことで発熱しやすいということですか? 扁桃腺に膿がついてるなどと言われたこともなく、鼻呼吸もできていると思います。 ただ免疫が弱いだけですか? 3、年齢と共に回数は減りますか? 小学生になって沢山学校や習い事を休まなくてはいけないのはつらいですし、 いつもウイルスに怯えていてとてもつらいです。 4、子供の頃の高熱は不妊にあまり関係ないと聞きますが、これだけ回数を繰り返していても大丈夫なのでしょうか? まわりを見る限り他の子10倍以上発熱してる気がします。しかも、みんな高熱といっても38度台だけど息子は平気で40度になります。 生殖機能に影響がある可能性はありますか? よろしくお願いします

7人の医師が回答

海外での咳喘息、レルベアについてのご相談

person 20代/女性 -

こんにちは。 現在ベルリンに留学中の者です。 こちらで2月半ばから風邪をひき、その後咳喘息のような症状が出ています。 日本からいくつかお薬を持ってきていて、海外にいる関係上、オンラインでご見解をお聞かせいただけると幸いです…! 【症状】 ⚫︎2月16日頃から風邪(喉の痛み、鼻水、鼻詰まり) ⚫︎2月23日頃からやや咳(自分としては咳は少ないタイプの風邪でした) ⚫︎3月1週目ほぼ完治(たまに咳) ⚫︎旅行 ⚫︎旅行後、3月7日頃から咳喘息のような咳* *胸の辺りが重く詰まる感じで、長く話したり笑ったりすると出やすいです。話したりしていなければ、普段は我慢しようと思えばできるくらいの程度が多いです。(我慢しない方がいいのでしょうか?💦)痰はあまりありませんが、たまに透明の痰が出ます。鼻炎のような症状はありません。 *もともと咳が出やすく、過去数年間の間で2-3回ほど咳喘息になったことがあります。 【日本から持ってきたお薬】 ⚫︎レルベア200, 30回分: このお薬を使おうと思っていますが、どのくらいの期間続けるべきか悩んでいます。 ⚫︎モンテルカスト: 鼻炎アレルギー向けかと思うので、使わないつもりですが念のため持っております。

3人の医師が回答

咳が1ヶ月以上止まらない

person 20代/男性 -

29歳男性 基礎疾患なし ・1ヶ月以上咳が止まらない、痰あり ・具体的には喋ると咳が強くでる。黙っていても呼吸が深いと咳が出る ・市販の龍⚪︎散のど飴で症状がマシになる気がするため、常時服用している ・仕事に支障が出て咳がでるため早く治したい ・10月4日に高熱 39.5度  →1日〜2日程度で平熱に戻り以降熱はなし ・10月11日 内科を受診 1回目  →コロナウイルス、インフルエンザ陰性  →モンテルカスト、ブデホル吸入粉末剤を処方され服用   効果を実感できず ・10月25日 咳が止まらず再び内科を受診 2回目  → リフヌア錠45mgを処方され服用    効果を実感できず ・11月8日 咳が止まらず再び内科を受診 3回目  →コロナ、インフル、マイコプラズマ陰性  →レントゲンをしたが問題なしと診断  → リフヌア錠45mgを再度処方された  →処方された薬を服用し様子見するとのこと  →現在服用している薬で咳が止まらず、仕事に支障が出るためどうにかならないか聞いたが、しばらくすれば効果が出る可能性があること、他にも同じように咳が止まらない同様の患者がいるため同じように様子見をしていくとのこと ご質問は下記の通りです 1.1回目にコロナとインフル検査で陰性だったが、再度同じ検査をすることに妥当性はあるか? 2.処方された薬は、長く服用しないと効果はないのか? 2回目の時に2週間分出されて3回目で同じ薬を処方された、薬剤師さんから効果について聞かれて効果ないと話したところ疑問を抱いている様子だったため気になった次第です 3.このような症状で、コロナ・インフル・マイコプラズマ陰性で、服用している薬以外で、検査する方法や疑われる病気、適した薬について分かりそうなことがあればご教授頂きたいです

2人の医師が回答

突然の喉のイガイガ 咳き込み 嘔吐

person 30代/女性 -

1年ほど前に突然症状が出るようになりました。 突然喉がイガイガし、その後抑えられない強い咳が1〜2分続きます。 その中で何度もおえっとえずきます。その際、出てくるものは泡?や唾液?です。 胃の内容物が出てきたことはなく、唾液に泡が混じったようなものだけです。 数年前から逆流性食道炎の診断がありましたが、最近はこの咳以外で胃から酸っぱいものが上がってくる感覚やゲップ等はありません。 そのときは喉の異物感がすごく、耳鼻咽喉科で診てもらうと声帯にポリープができていました。が、ポリープ?がなくなってからも咳き込み自体は続きました。 2〜3ヶ月してから治っていたのですが、4月からまた再発しました。 むせ返るような咳とえずきで、周囲に大変心配されます。 抑えることもできず、お手洗いで治るのを待つしかありません。 時間帯は関係なく、日中から夜中まで前触れもなく起こります。 今回はそれに加えて声のかすれも気になっています。2週間ほど前に喉が痛くなり声が出なくなりました。少しずつ改善しましたが昨日からまた声が出なくなりました。 ささやき声でしか話せません。 さらに、首の付け根が痛いです。男性でいう喉仏から指三本分下のあたりから右鎖骨上にかけて痛く、飲み込むのも困難です。 夜中に咳き込み睡眠もしっかり取れていません。 病院は何回か行き、抗生剤などのお薬を出してもらっていますが改善しません。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 お写真は1年前の声帯のポリープです。

7人の医師が回答

2週間続く喉の炎症、咽頭炎の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。 喉の炎症、咽頭炎?についてお聞きしたいです。 先月5月28日の朝に急に唾を飲み込むと激痛ではないけれど痛みがあり話すと痛みが出る様になりました。 咳や発熱など他の症状はなかったです。 症状が変わらずだったので、 3日後の5月30日に耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 鼻から入れるカメラのファイバスコープで喉や声帯あたりも診てもらい、 喉の炎症ですね。と言われ5日分のトラネキサム酸 とアズレンうがい薬を処方されました。 薬は飲みきり今現在、 痛みも気にならなくなり食事や話すのも大丈夫になりました。 1、でもまだずっとでは無いですが、 喉に何か張り付いている違和感?たまにザラザラした感じや痰がある様な感覚があり、口の渇きもあります。 張り付いている様な違和感などが気になるのですが、 まだ様子見で大丈夫でしょうか? 2、鼻から入れるカメラのファイバスコープで診察したので怖いものでは無いと安心して大丈夫でしょうか? 関係ないかもしれませんが、 先日乳ガンの経過観察の血液検査では白血球や炎症反応など他も特に何も問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)