赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

5歳の子ども、インフルエンザだったのでしょうか

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもと母親である私のの経過、3ヶ月の赤ちゃんについての相談です。 2/19.20と食欲少なめ、鼻水と咳がありました。元々喘息待ちなので咳もひどくなってきており金曜日から手持ちのステロイドを内服、2/21:日中お友達と遊んでとっても元気。夜に37.8度。夜も寝苦しそうでクーリング、その後37.2度。鼻咳は変わらず酷く夜中に何度も起きる。2/22:36.7〜37.0度、活気も食欲もあり出かけられる。ただ、いつもはしないお昼寝をする。この日の夜に母親である私が悪寒あり、熱は出ず。2/23:私が猛烈な倦怠感、パブロンを内服。薬の効果が切れるとまた辛くなる。子どもは鼻咳のみで熱はなし。この日もお昼寝をする。2/21に遊んでいたお友達が微熱があると連絡をもらう。2/24:喘息の咳がまだよくならず受診、熱はなし。ステロイド追加で2日分処方。念のため保育園は休ませる。元気で食欲もあるが、お昼寝をする、夜も眠たいと言ってすぐに寝てしまう。(いつもはお昼寝をしたらベッドに入ってから30分は寝つきません)私の症状がよくならず内科受診しインフルBの診断。2/21に遊んだお友達もインフルBだったと。この場合、5歳の子どもがインフルエンザだった可能性はありますか?ただ、それにしては症状が軽いような気もします。ステロイドを服用していたためでしょうか?今は熱がなく検査対象にもなりません。生後3ヶ月の赤ちゃんもいるので移してしまわないかとても心配です。2/21に遊んだお友達は赤ちゃんを抱っこしたりたくさんお世話をしてくれていました。もし赤ちゃんに移っている場合はもう症状が出ていますか?今のところ熱もなく、ミルクもしっかり飲めています。機嫌が悪いこともないです。移さないように私は二重マスクや換気をしていますが、とても心配です。

8人の医師が回答

1ヶ月の子供、いきみと唸り声

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の乳児です。 起きてる時間、授乳中以外はほぼずっといきんでいます。 たまに顔を真っ赤にして何度もいきんでおり、先日はいきんでる最中に突然火のついたように泣き出し、なかなか泣き止まない状態でした。 授乳で片側を飲み終わった後も体をこわばらせて別側を飲まない時もあります。 また、寝ている時に「え゛ーーーー」というような奇声を発する時があり、昨日観察してみたところ、どうやら足を縮こませながらいきんでおり、その際に唸っているようです。 起きる直前には足を動かしながら、「えっえっ」というように唸っており、急に呼吸が荒くなって泣いて起きる時もあります。 手を急に上にあげて、しばらくしたら大きな声で泣き声をあげるようです。 1ヶ月の赤ちゃんとして異常な行動でしょうか? 何か病気の可能性はありますか? ネット等でみると、便秘やゲップ不足等も出てくるのですが、便はだいたい1日2回大量に出ており、それ以外もちょこちょこオムツについています。 また、ゲップも授乳後毎回ではありませんが、出ていて、出ない時もしばらく縦抱っこにしています。 いきまずにご機嫌で起きている時間もほぼ無いのですが、こちらもどうなのでしょうか? 授乳するか、いきむか、寝ているかで、こちらも気になります。

7人の医師が回答

9ヶ月 高熱で苦しそうに唸る、叫ぶ

person 乳幼児/女性 -

来週9ヶ月になる赤ちゃんですが、今日の朝からずっとぐずぐず泣いて叫んで、唸るような大きな声を出しています。夕方から38.8度の熱が出たため小児科へ行きましたが、ただの風邪とのこと。熱以外の症状はないため坐薬だけもらって帰りました。 坐薬で一時的に熱は下がったものの、大きな唸り声叫び声うめき声に近いようななんとも本当に苦しそうな声を、熱が低くても関係なく出しています。もがき苦しんでいるような、喉が切れるんじゃないかと思うくらいの声。 抱っこ落ち着いて寝る時もありますが、寝てる間もずっと唸っています。起きたらまたずっと唸っています。とても辛そうです。 ミルクも飲めていなくて、熱が出る前180ml飲んで以降、無理やり30mlずつくらい3時間おきにあげています。 こんな辛そうな我が子を見ていられない。 母から突発じゃないかと言われたのですが、突発だとここまでもがき苦しむ感じになりますか?再度病院に行くべきでしょうか。 ちなみに周りにインフル患者もおらず、それまで家で安静に過ごしていたこと、熱が出てすぐのこともありインフルやコロナの検査はしませんでした。 ちょうど1ヶ月前に開胸手術をしています。小児科ではそれとは関係ないと思うと言われましたが…なんか傷も赤いような気がしてなりません。

7人の医師が回答

生後1ヶ月の転落

person 乳幼児/女性 -

 生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。勢いよく母乳を飲み、吐き戻しをした際、私のズボンが濡れてしまい、子どもの服も濡れる前にと着替えようと思い、ソファにクッションを置いて少し座らせてしまいました。(まだゲップ前だったので更なる吐き戻し防止のため) ソファに座らせたことは一度もないのですが、少しなら大丈夫かなと思い、座らせてしまいました。  私が少し着替えて目を話しているときに、「ゴン」と音がして、仰向けで赤ちゃんが落ちていました。ソファは高さ20cmくらいです。床はクッションフロアで夏用カーペットを敷いています。  すぐに大きな声で泣き、頭全体を見ましたが特に腫れもなく、その後抱っこで泣き止み機嫌も良かったです。私自身保育士をしていて、転落の際の頭部打撲への対応は知っていましたが、こんなに小さい子はどうするべきなのだろうと念の為、市民病院に電話すると午前中の受診時間が終わるため心配なら救急外来へと言われました。  安心材料のために、念の為救急へ行きましたが、看護師さんが対応して下さり、機嫌も顔色もいいし、もし何か変化があったらまたおいでとお医者さんの診察は無く終わり、少し用事を済ませて帰宅しました。  転落から2時間後、いつも通り勢いよく母乳を飲み、少し吐き戻しもしましたが気になるほどではなく、その後いつも通り少しグズりながらも寝ました。  今は転落から5時間です。まだ寝ていますが手足もいつも通り動き、呼吸も普通で痙攣も無し。 保育現場では「24時間様子見てね」と伝えていましたが、我が子はまだ小さいため数日は様子を見ようと思いますが、このような対応で大丈夫ですか??

10人の医師が回答

生後1ヶ月、ゲップが下手くそです

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の子です。ゲップがうまくないのか、出そうになっても飲み込もうとします。授乳後ゲップをさせていると、明らかに空気があがった音がするのに口から出さず飲み込んでいます。毎回ではなく、うまくゲップが出ることもあります。飲もうとするとまた出そうになるゲップがあるので息ができなくなり、すぐ背中を叩いて窒息しないようにしています。 授乳後すぐは抱っこしているので、すぐ対応できるのですが、 ゲップが出切っていないと、授乳後1-2時間経ったあとでも、あがってきたゲップを飲み込もうとする→また上がってくる→飲み込もうとするを繰り返し、息が止まり、ヒーっとなることがあります。寝転んで遊んでいたり、オムツ替えの時だったり、いつなるかわかりません。 その症状が出たらすぐ抱き上げて背中を叩くようにしていますが、酷い時は10秒ぐらい続き唇が紫になることもあります。 これが1日1回はあり、心配でなかなか目が離せません。 完母で、おっぱいがよく出るので早飲みの可能性もあると思いますが、途中で何度かゲップさせるようにはしています。 こういう赤ちゃんはいるんでしょうか? もう少し成長したらゲップもうまくなり不安はなくなるのかなと思ってはいますが。 親も寝ている時にこの症状がでたら息が止まってしまうのではないか、と心配です。 何か対処法あれば教えていただきたいです。

9人の医師が回答

生後4ヶ月 いきみについて

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 2週間前から寝る前の授乳後、足をピンとはってお腹に力を入れながらゔーん!!と唸る(いきむ?)ようになりました。 お腹に空気が溜まっているのかな?と思って縦抱きにするとゲップが出ていました。(ミルクを吐くこともしばしば) ゲップが出れば、そのあとは落ち着いていました。 しかしここ2日くらい、寝る前だけでなく1日中唸るようになりました。舌を出しながら唸っています。毎回ではありませんが、泣いている時もあります。 なので、ミルクを飲んでいる時に3回ゲップをさせ、ミルクの後30分ほど縦抱きにし、うつ伏せで遊んで、なるべくゲップが出るようにしています。縦抱きとうつ伏せで追加で3.4回はゲップが出ていると思います。 それでも唸ります。夜中苦しそうに唸って起きたりします。昼寝も30分で起きてその後抱っこしていると、ゲップが出ます。 ミルクを飲みすぎているのかなと思い、いつも130〜180mlくらい一回で飲むのですが、100mlにしてみましたが変わりませんでした。(今の体重は6キロです。) これまでは800mlほど1日で飲んでいましたが、減らして1日600mlいかないくらいです。 便は1日1回綿棒浣腸で出すようにしています。 この唸りはお腹に空気が溜まっているからなのでしょうか? また、何故こんなにゲップが出るのでしょうか。 ミルクの量は調整する必要があるのでしょうか。

6人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんが高さ30センチのベッドから落ちました

person 乳幼児/女性 -

【赤ちゃんの状態】 - 生後3ヶ月になったばかり(首は座っています) 【転落の状況】 - 高さ30センチのベッドからフローリングの床に転落 - 縦向きに寝ていたのが動いて横向きになり、頭がベッドのふち近くになっていた - 危ないと思い、近くで家事をしていたため手を洗ってから寝かせ直そうとした - 手を洗うため目を離した際に「ゴン」と音がして激しく泣いた - 確認するとベッドから落ち、フローリングの床に仰向けになっていた 【転落後の様子】 - 抱っこしたらすぐ泣き止んだ - 機嫌も良く、ミルクも変わりなく飲んでいる 【受診・診断】 - 心配になり小児科を受診 - 頭部をエコーで確認 → 見える範囲では出血なし - 赤ちゃんの様子を見ても今のところ問題なさそう - 24時間は経過観察をするよう言われた 【相談したいこと】 受診時は気が動転しており確認できなかったため、以下の4点を質問させていただきたいです。 1. 今後、身体・知的障害等の後遺症や発達への影響はあるか  (脳出血や首を痛めて神経を損傷するなどして今後に影響が出ないか心配です) 2. 数日後に症状が出る可能性もあるとのことで、いつまで経過観察をすればいいか。また、症状が出なくても今後後遺症が出る可能性はあるか 3. 嘔吐はどのレベルになると危ないか 4. 落ちた当日はお風呂を控えた方がいい等、経過観察中に避けた方がいいことはあるか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)