赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

急に寝返りができなくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で生後10ヶ月を迎える娘についてです。 首すわり:3ヶ月半 寝返り:5ヶ月半(寝返り返りその数日後) お座り:8ヶ月半 ずり這い:9ヶ月 今日のお昼過ぎからパッタリと寝返りをうたなくなりました。(午前中はうてていました。) 通常仰向けの状態でおむつ替えをした後、自ずと寝返りをうってそのままずり這いをしたり、お座りの姿勢になって一人遊びをしたりしています。 ですが、お昼寝を挟んで食後におむつ替えをした後も仰向けのままでバタバタとしている状態でした。 母親の勘としか言いようがないのですが、「なにかがおかしい」と直感でそう思いました。 しばらく見守っていましたが、自発的に寝返りをする様子は見られませんでした。 そこで普段見つけると一生懸命に追いかけてくるスマホやおやつを本人の視界に入れてみました。 対象物に興味は持って寝返りをしようとする素振りは見られましたが、唸りながら身体を捻らせるだけでした。 その後2度ほど寝返りをうててましたが、まるで寝返りをマスターしたての子のようなぎこちなさと動きづらそうな様子が見てとれました。 あらかじめうつ伏せやお座りの姿勢をとらせれば、いつもと変わらない動きを見せてくれています。 寝返りができるようになって以降、こんなことは初めてです。 心配になり調べてみると「レット症候群」がヒットしました。 習得した運動機能の消滅や退行が見られるとのことで、まさに娘のことではないかと不安に駆られています。 明日以降も寝返りがうてないようであれば、病院にかかったほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

7ヶ月子どもの頭に歯が当たった

person 乳幼児/男性 -

昨日7ヶ月になったの子どもの事です。 抱っこで姿鏡に映った姿を見て一緒に遊ぶのが好きで 今日も遊んでいました。 2人で笑っていると 子どもが笑いながら私の胸にピタッとくっつこうとして勢いよく頭を倒すようにしたのですが その時私の歯と耳の上側のあたりが当たってしまいました。 私も笑っていたので口が開いていて、歯がささる?ように歯の尖っているところがあたりました。 泣いたのですが 直ぐに泣き止み その後離乳食とミルクを飲みました。離乳食の途中でいきなり泣き出したりはしましたが その後、便がでたのでそれでだったのかな?とは思ったのですが それ以降は機嫌がめちゃくちゃ悪いと言うこともなく あやすと笑っていました。 打ってから1時間半後ぐらいですが眠くなり今寝ています。 打った直後は泣いていたこともあり赤みが広めに出ていてどこが当たったのかよくわかりませんでしたが 触ると歯が当たった部分だけ 少しぽこっとなって腫れている気がします。 広範囲ではなく歯の尖ったところが当たった部分だけです。触るとよくわかります。 冷やすのを嫌がったので冷やせていないのですが 今からでも冷やした方がいいのでしょうか? 嘔吐したりぐったりしたりする様子がなかったので様子をみたのですが 強く歯の角の尖った場所に当たってしまったので受診した方が良いのかこのまま様子を見ても大丈夫か教えて頂きたいです。 またこのまま様子を見る場合どのような症状が出たら受診をした方が良いのかどれくらいの期間様子を見る必要があるのかも教えていただきたいです。 写真も動きまくるので上手くとれなかったのですが 赤みはこの程度なのですが触るとぽこっとしています。

10人の医師が回答

生後3ヶ月 ウエスト症候群や脳の障害の可能性

person 乳幼児/女性 -

一度相談させて頂きましたが、再度よろしくお願い致します。 あと数日で3ヶ月を迎えます。 起きている時から手足がよく動き、睡眠時も手足をバタつかせたり、モロー反射のような動きがあったりします。 ここ数日、起きている時に手足を動かしている中で、写真の上2枚のように手を広げるしぐさをします。普段グーをしていることが多いのですが、この時はパーに開きます。 モロー反射のように一瞬ピクつくのではなく、手足を動かしてる中にこのしぐさがあるという感じです。連続はしていないです。 また、写真の下2枚のようなしぐさの時に、手を震わせたりします。 これまで上記のようなしぐさがなかったのと、特に手を広げるしぐさに関してはウエスト症候群の動作の特徴に似ているなと感じたため、不安になり相談させて頂きました。 さらに、最近吐き戻しが多く、完ミで日中は3時間おきに110cc飲ませていますが、3時間の間に複数回吐き戻します。顔色が悪いということはありません。 また、ここ数日は日中グズることが多く、泣いて抱っこで寝る時間が多いです。 上記のような状態から、 1. てんかん(ウエスト症候群)の可能性はありますでしょうか。 2. 脳の病気の可能性はありますでしょうか。 3. 吐き戻しに関して、何か病気の可能性はありますでしょうか。 4. すぐに小児科を受診すべきでしょうか。 5. 睡眠中のモロー反射や手足のバタつきは、いつ頃まで続くと異常だと判断すべきなのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

4ヶ月の子供 腹部〜下肢に布団袋落下

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在4ヶ月の赤ちゃんです。本日17時半ごろ、ソファ(高さ約50センチ)の上に置いてあった布団袋(65x22x65 cmで、シングル掛け布団を詰めていた)が落下し、その横で寝ていた赤ちゃんの下腹部〜足のあたりに当たったようです。当時浴室でお風呂の準備をしており、音と泣き声が聞こえて戻ったところ、布団袋が落下して下腹部〜足のあたりにあるのを発見しました。落下したところは見ていないので、もしかしたら他の箇所にも当たっているかもしれません。 泣いていたので抱っこしてあやすと、10分ほどで落ち着き、その後は笑ったりする様子もありました。 両足もバタバタと動かせており、普段と特に変わりなく見えます。その後入浴し、母乳もよく飲み眠りました。 中に入っているのが布団なので柔らかくはあるものの、布団1枚が圧縮された重み、赤ちゃんの3倍以上ある袋の大きさ、ソファの座面から落下したことから結構な衝撃があっただろうと思い、心配しています。 腹部、下肢に衝撃を受けた場合、今後どのような影響があると思われますか? また、今後受診すべき症状があればお教えいただきたいです。 落下の危険のあるものを側に置いてしまったことをとても反省しています。 連休中のこともあり心配なため、申し訳ありませんがご回答お願いします。

5人の医師が回答

2歳児の浣腸の頻度について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子です。 乳児の時は毎日朝に排便があり排便コントロールはきちんと出来ていたのですが、一歳半頃から一時保育→通常保育に変わってから毎日出るのですが小さいウンチを何回にも分けて出たり、大きなウンチが出た後は数日スムーズで軟便になりまた硬くなるのを繰り返します。保育園ではウンチをしたくないのかよっぽどでない限りしません。 トイレに座るのが嫌で立ったままウンチするのですが、足をクロスにしたり寝ながら腕立ての体勢でウンチしようとしたりお尻に力を入れてするためなかなかスムーズに出ません。 この数日は小さいのしか出ないため残便感があるのか便意が小刻みにあり出るまでずっと泣くため浣腸を3日に一回しています。 浣腸でたくさん出たあとは機嫌もなおり元気になります。 便秘対策としては市販の食物繊維の粉と一日でないとマツルエキスを飲ませています。 便が出ると元気いっぱいになり動き回るのですが便が上手に出ないと動きも止まり元気がなくなります。 1便が上手に出来ない、残便感があるのは何か大きな病気なのでしょうか? 一度小児科でお腹のエコーなどしてもらった方がいいのでしょうか? 2、毎日排便は苦労しながらも出ています。 硬さも硬くなく普通便なのですがするのがまだ下手な感じです。これも便秘なのでしょうか? 3、浣腸の頻度を教えて頂けますか? 今のように残便感でも浣腸を使用していいのでしょうか? 現在市販の浣腸を使用しています。 小さい子供のことで気になり質問させて頂きました。

6人の医師が回答

7ヶ月男児、たまにゼーゼーする

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児の母です。 いつもこちらの回答に助けられております。 昨日の夕方の離乳食後あたりから、たまにゼーゼー、ゼロゼロという呼吸がみられます。表現が難しいのですが、大人で言う息切れ?のような感じです。 夜症状がひどいというわけではなく、日中も同じような感じです。 アレルギーはなく、昨日は新しい食材を食べさせたりもしていません。 ゼーゼーは、特につかまり立ちをしている時や、ハイハイの姿勢で遊んでいる時によく聞かれます。お風呂など落ち着いている時や、寝ている時には気になりません。 咳は、激しく咳き込むほどの咳はなく、1日数回、むせるような咳をしています。 (むせるような咳は、以前からしていて、かかりつけ医でみてもらいましたが、よだれや痰でむせている様子で呼吸自体は問題なしと言われました。) 熱は36.6℃の平熱で、機嫌・活気はいつも通りで、食欲もあります。 鼻水等の他の症状はみられず、ぐったりしている感じや苦しそうな感じはありません。 本日受診しようと思ったのですが、近医はどこも休診でした。 以下について教えていただきたいです。 ・この症状は受診が必要でしょうか。 ・受診が必要な場合、明日の朝かかりつけの受診でよいでしょうか。 ・発達が早い子で、7ヶ月ですが、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをします。おすわりはまだうまく出来ず、起きていると常に立っているかハイハイしているかという感じです。身体が未熟なのに動き回るせいで症状がでているのでしょうか。 ・おすわりが安定しないのに立っているのは異常でしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、小刻みに揺らしてしまう。揺さぶられっ子症候群

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の赤ちゃん、小刻み揺らしてしまい揺さぶられっ子症候群についてお伺いしたいです。 深夜2時ごろ、授乳がうまくいかず、イライラが募り「なんで飲んでくれないの」と怒りながら小刻み揺らしてしまいました。 揺らしてしまった時の体勢は、左手で首の下、右はお尻で仰向けに赤ちゃん抱っこしていた形です。 強さは突発的な怒りがもあったので、腕に力が入っており、時間としては1.2秒、 5-6回程度は揺さぶってしまったかもしれません。 揺さぶりの範囲は腕全体で揺さぶったのではなく、手首が中心で細かい揺れだったと思います。 赤ちゃんは大きな声にびっくりしたような顔をし、1.2秒後に時間差で泣き始めました。すぐ夫に赤ちゃんを預けたところ、30秒ほどで泣き止みました。 その後の様子は寝返りをしてマットの上で動いたりといつも通り過ごしていました。 嘔吐、痙攣等なし、哺乳に関してはその後5分程度のみました(通常よりは少ないですが、飲みが悪いというよりは、眠たいという感じでした) 今はスヤスヤと寝ています。 お伺いしたいことは2点です。 1.今回のことで揺さぶられっ子症候群になる可能性(なっている可能性)はどれくらいありますか。 2.注意して様子を見ていきますが、どれくらいの期間様子をみれば良いでしょうか。 また様子を見る際のポイントはありますか。 赤子相手にこんなことをしてしまったと猛省しており、二度とこのようなことはしません。 恐れ入りますが、ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 1.点頭てんかん 2.おしりのくぼみ

person 乳幼児/女性 -

1.点頭てんかん? 夜寝る前に手足をバタバタさせたり寝返りをしたりとよく動きます。その中で仰向けの状態の時に、両腕を引っ張られたようにピンと上に伸ばして1,2秒ほどして元に戻ります。腕が伸びている間は顔も引き攣っているように感じることもあります。10〜20分位の間に2〜3回ほど見受けられることがありますが、毎日ではありません。(気付いていないだけかもしれませんが) 発達状況としては、ずり這いをする、両手を前についてのお座りが出来るようになっています。基本的には機嫌は良く、ニコニコすることも多いです。 ・てんかんが疑われるでしょうか?YouTubeで見る点頭てんかんの発作に似ている、かつ入眠時になることが多いと聞くので心配しています。 ・てんかんを発症すると発達の後退が見られるようですが、後退が見られる頃には病状はかなり進行し深刻なのでしょうか? 動画を病院で見せるのが一番ですが、撮り始めるとその動きが見られなくなるのでうまく撮影出来ずにいます。 2.おしりのくぼみ(画像添付の処理が出来ませんでしたとのコメントが出てくる為画像なしです) おしりの割れ目の上あたりにうっすらと窪みがあるように見えます。色は薄いピンクです。4ヶ月検診でもおしりは見られていますが特に指摘はありませんでした。 最近気が付いたのですが、いつからくぼんでいたのかは分かりません。 ・健診で指摘が無かったということは、二分脊椎等ではないと考えて良いのでしょうか? ・4ヶ月健診以降にこのような窪みが出来ることがありますか? 長文申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喘鳴 受診目安について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子です。 1/22.23と精巣腫瘍の検査入院で入院していました。(おそらく奇形腫) 退院後の1/25の朝方〜39.4℃の発熱 他症状なし インフルエンザコロナは2回検査し陰性。 1/27には解熱。1/29から鼻汁と湿性咳嗽あり。発熱なし 2/1朝から喘鳴あり 近隣の小児科クリニックを受診し、カルボシステイン ホクナリンシロップ ツロブテロールシロップ処方あり 内服してからも喘鳴は変わらず。寧ろ喘鳴の時間は増えた気がします。 本人は元気で発熱もなく動き回ると喘鳴が増えますが苦しそうな素振りはありません、 夜間も眠れていますが、途中覚醒し授乳すれば寝ます。 咳は日中も2、3時間に一回くらい痰絡みの咳があるくらいです。 食欲もあり、とにかく元気です。 自宅にあるサチュレーションの機械(大人に使う挟むタイプ)では喘鳴がある時は95〜96%、喘鳴が治れば97%くらいです。(脈はしっかりひろっているので正確に測れてる感じはします) 受診についてですが、内服してても喘鳴が続く場合は受診した方が良いのでしょうか? 一週間の薬が無くなるまで様子見て良いのでしょうか?どんな症状が出たら急いで受診した方が良いですか? また、経過的に両親とも鼻詰まりの症状が出てきたためRSではないかと思っています。 本来は2/4に腫瘍の手術だったのですが延期している状態です。RSだった場合はどれくらいで落ち着くものでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後7ヶ月の子ども バウンサーからの転落後、嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の子どもですが、一昨日の夜19時ごろにバウンサーから転落しました。 お風呂に入れたあと、少しの間バウンサーに乗っててもらったのですが、目を離した隙におそらく頭から転落しました。 落ちる瞬間を見ていなかったので分からないですが、うつ伏せで泣いていたので、前屈みになり、そのまま滑り落ちたのではないかと思います。 落ちたあと、すぐに泣き始め、抱き上げてから少しして少量の嘔吐がありました。 (ミルクを飲んで2時間後くらいです) その後は落ち着き、そのまま寝ました。 それ以降のミルク、離乳食についてはいつも通りよく飲み、食べました。(離乳食については、食べる日と食べない日があり、あまり食べない日だったようです。) また、機嫌もよく、翌朝小児科へ行きましたが、そこでも嘔吐したことは気になるものの、CTなどを撮る必要はないと思うとのことでした。 ただ、嘔吐と吐き戻しの違いが分かりません。 7ヶ月になり、活発に動きまわるようになり、腹圧がかかるのか、うつ伏せの状態でたまに白いヨーグルト状のものを少し出すことがあります。 バウンサーからの転落後も、3〜4回、お腹を圧迫した姿勢のときに少量の吐き戻し?がありました。 何度も嘔吐がある場合、転落した際脳に影響があったと見られると思うのですが、吐き戻しと嘔吐の違いはどう判断したらよいでしょうか。 転落からそろそろ2日経ち、機嫌もよくミルクもよく飲み、見たところ吐き戻し以外に気になるところはないのですが、様子見で大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)