風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,779 件

カンジタ再発について

person 40代/女性 -

先月9月6日にカンジタになりました。9月7日に婦人科に行き膣錠を入れてもらい抗菌薬の軟膏も処方されましたが9月8日にお風呂上がりに膣の奥から生理並みに大量にクリーム色のドロっとしたのが流れ出てきました。痒さヒリヒリ感はその後改善されず9月12日生理が始まりましたずっと痒いままで病院にも何度も薬が流れたかも知れなく痒さが取れないと相談しましたが暫く様子を見るようにと受付の方に言われましたが結局生理始まって5日目9月17日に病院で新たに膣錠を入れてもらいました。2回目の薬のおかげで痒さは治ったんですがまだ少しヒリヒリする感じはあったんですが次の9月21日に診察してもらうともういいだろうとの事でそのまま一旦治療は終わりました。 培養などもしたのでカンジタなんですが又10月8日に又ムズムズ痒いけど先月ほど痒さは我慢できる程度なんですが明らかにおりものが黄色?白濁?サラサラしてる感じとチーズ??の様な塊が膣にこびりついてまして…匂いなどは全くないですが…病院に行く予定で又生理が来てしまい 生理中も少し痒く痛いです。 こんなに短期間に繰り返しなるんでしょうか? 先月はコロナワクチンを2回して体調も悪かったのとストレスから5キロ体重が減ったりもしてますが…… 他にも原因があるんでしょうか? 教えてくださいお願いします。

2人の医師が回答

妊娠13週、首に発疹。風疹でしょうか?

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠中で13週4日です。 3日程前から、首に痒みを感じました。 軽くかいていたのですが、2日程前から首が赤くなってきました。 触ると少しザラザラとしますが、見た目は、プツプツというよりフワーッと赤い感じです。 蕁麻疹ほどのプクっとする腫れはありません。 今日の夕方は痒みと赤みも強かったのですが、お風呂上り暫くしてからは落ち着き、また現在布団で横になると痒みと赤みが復活してきました。 夕方に左腕に細かいポツポツが浮かび痒みもありましたがすぐに消えました。 熱はありません。 耳の後ろや首のリンパの腫れもありません。 咳や鼻水などの症状も特にありません。 首の赤み痒みの現れる前日、顔の皮膚が少し赤く荒れてザラついていました。 化粧品を変えたばかりだった為、それが合わないのかなと軽く考えていましたが今思うと首の痒み赤みと関係あるのかなと思い始めました。 1週間前に妊婦検診に行き、約1ヶ月前に受けた血液検査の結果、風疹の抗体が16倍しかないとの事で、風疹に気をつけるようにと言われました。 明日皮膚科に行こうと思いますが、まだ妊娠13週という事で風疹だったら…と考えると不安で眠れません。 今の所、上記の通り首の赤み痒みと顔の赤みと荒れの症状のみですが、普段皮膚で悩むことが少なく私には珍しい事だった為非常に気になります。 風疹にかかるともっと他の症状も出るのでしょうか?

11人の医師が回答

乳児湿疹と痒みについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の息子?完全母乳のみで育てています。生後2週間頃から顔や頭、耳などに湿疹がでて、赤くなったり黄色くなったりと日替わりで出たりひいたりを繰り返しています。最初、1ヶ月検診の際に小児科で相談しロコイド軟膏をもらい、湿疹部に塗り石鹸できれいに洗ったり乾燥に気を付けたりしていました。スッキリときれいになりませんでしたが乳児湿疹は繰り返すみたいなので仕方ないと思っていたのですが、1ヶ月半くらいからは痒がるようになり、湿疹は軟膏でひくのですが、目の周りをかなり掻きます。抱っこしても顔を私の服にスリスリしたり、夜も眠いときに痒がるので中々寝付けなく毎日何度と泣いていてかわいそうです。2週間程前に小児科ではなく、今度は皮膚科専門医を受診し相談しましたが、違うタイプのステロイド(パンデス軟膏?)と保湿剤(ヒルドイド)をもらいました。薬を塗ると確かに湿疹はひいていくのですが、かゆみだけがずっと治まらず、湿疹のないときでも痒がるので先生は痒みは湿疹が原因ぢゃないと言われましたが、詳しく調べたりしてくれませんでした。とにかく痒がるのでなんとかしてあげたいです。母乳を介して私の食べたもので何かアレルギーを起こしたりして痒がったりすることはありますか?卵や小麦粉を使った料理など…母乳の質で湿疹がでるのは本当ですか?特に痒がるのは眠いとき、寝起き、風呂上がりなど体温が高い時?が多い気はするんですが、そうじゃない時もあります。やはり乳児湿疹が原因でしょうか?大人でも眠いときや寝起きは目を擦ったりもしますが、そういうのとは違い凄いかゆそうなんです。目の周りを真っ赤にして掻きむしります、なんとかしてあげたいです。

2人の医師が回答

右太ももが痒い

person 60代/男性 -

61歳男性、1ヶ月半前から、右の太ももが痒くなりました。痒い時間帯とか、風呂上りとか、特にこうした時に痒いという自覚はありません。朝から痒いですが、最初は四六時中痒いという訳でもありませんでした。皮膚科の医院(2か所)で診てもらいましたが、特に皮膚がただれているとか、血管にしこりがある訳でもなく、一時的な症状ではないかということですが、いただいた薬は全て効果がありません。薬は処方された順に1.フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgとアンフラベート0.05%軟膏→2.アレロック錠5とフルメタ軟膏→3.アレロック錠5とスチブロン軟膏0.05%→4.レスタミンコーワクリーム1%でした。皮膚科の医師は理由が分からず、首を傾げる状態ですが、確実に痒みは増してきています。痒いのは右の太ももだけです。最近は全体に赤みがかってきて、痒いというよりチクチク痛いような感じもするときがあります。さらに最近では、殆ど一日中痒くなってきました。ネットでいろいろ調べると、内臓関係その他が起因しているのではないかとも心配です。普段は1~1ヶ月半おきに糖尿病通院しており、HbA1c=7.1(国際基準値)、またアルコールは毎日飲み、γ-GTP=100~170、中性脂肪=100~200位です。薬はメデット錠250mg、グラクティブ錠50mgおよび血圧抑止剤オルメテック錠20mgです。糖尿病の専門医は、糖尿病との関係は考えにくい、と言っていました。原因は何なのでしょうか?また、受診するとしたら、何科で受診するのがいいのでしょうか? 教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乾癬 オキサロール, マーデュオックスへの切替え時の腫れについて

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 乾癬治療として、これまで3年ほど以下の部位にステロイド剤を使用していました。 ・耳、頭の生え際:ロコイド軟膏 0.1% ・ひじ、膝、背中:サレックス軟膏 0.05% ・鼠径部、睾丸 :リドメックスコーワローション 0.3% 症状としては収まったら使用を停止し、再発したら使用するを繰り返していましたが、 かゆみや鱗屑が生じることはあまりなく、赤みの大小が変化する感じでした。 引っ越しに伴い、別の皮膚科を受診したところ、肘など一部で皮膚が薄くなっているので、ステロイドを切替えて行くことを勧められ、私も説明を受け同意しました。 新しい薬として、オキサロール軟膏とマーデュオックス軟膏を処方され 赤みや盛り上がりがひくまでは、朝オキサロール、夜風呂上りにマーデュオックス 赤みがひいた後は朝晩オキサロールと説明を受けました。 いずれの部位も赤みや盛り上がりがあったため、朝オキサロール、夜風呂上りにマーデュオックスを塗布しているのですが、徐々に状態が悪化している印象があり、 特に、耳と鼠径部、睾丸はひどくはれてかゆく、10日目の現在、耳は鱗屑のような皮膚の剥がれも起きています。 状態として辛いのですが、このまま処方された軟膏の使用を続けても問題ないのでしょうか? 薬の切替えに伴う一時的なものであれば、少しだけ症状が落ち着いてきた様子もあり、もう少し我慢しようと思います。(7日目頃がピークでした) 処方頂いた皮膚科には3週間後に再診を受ける予定です。  

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)