高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

産後高血圧について教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 産後3日から血圧が上がり、退院時には150/100くらいありました。3日ほど降圧薬を飲み落ち着いたため服用をやめ、しばらく朝昼晩で血圧を測定し続けて一カ月が経ちます。 測定結果は大体毎回 1回目は、125/85〜95で 2回目以降は100〜110/65〜75に下がります 。2回目以降は何度測定しても大体正常値です。 しかし一カ月検診でど緊張して手足が震えてしまい、140/90出てきました。医師には日々の測定も見せましたが、大丈夫でしょ!合格!しか言われず、もう測るのはやめて良いと言われました。 妊娠中や普段は血圧は高くないのですがこのまま高血圧にならないか不安でたまりません。 自宅でも測らなくて良いよ、と言われましたが測らないとまた上がっていないか不安で仕方ありません。毎日血圧ばかり考えてしまいます。かなりノイローゼです… 以下、教えていただきたいです。 1.また血圧が上がることはありますか?父が最近血圧少し高めで遺伝しないか更に心配です。 2.自宅での測定で、1回目の下の数値が高いのですが、緊張のせいでしょうか? 3.不安ですが、内科を受診しなくて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

一時的な高い血圧について

person 40代/女性 -

血圧が仕事中に高くなることについてお聞きしたいです。 事務仕事なのですが、考える事が多く、かなり焦ったり難しいことに頭を悩ませるうちに、頭の後ろがザワザワしたり顔が熱く感じて耳もボワボワする感じがして、嫌な感じがするので血圧を測ると上が172、下が90くらいに上がっています。 計り直すと上が158→146くらいになり、仕事が終わって一段落して測ると、上が128、下が78ほどに落ち着きます。 なお、朝も血圧が高く測ると上が150くらいで計り直していくと130くらいに落ち着きます。 夜中眠れないので測ると150代に上がってなかなかそのまま眠れないことがあります。 このように、仕事中に上の血圧がかなり上がってさしまったり、夜から朝にかけて血圧が高くなる傾向があるのですが、このままの状態で薬を飲まずにいても大丈夫なものでしょうか。 一時的に上がった時にだけ飲める頓服はあるのでしょうか。 子供を産んだ時に妊娠高血圧症になっており、それから一旦は落ち着いたはずなのですが、、、 酢を飲んだり、塩分控えめの生活はしていると思います。 血圧改善の何か良い方法などありましたら教えて頂きたいです。 この状態で病院にはもう行ったほうが良いのでしょうか。

5人の医師が回答

第四腰椎すべり症について

person 30代/女性 -

いつも、お世話になります。 すごく、心配性の為、相談させていただきます。 現在の症状は腰痛です。 アグラをかいて、前屈みになると腰が痛くなり、寝転び和らげます。特に右横が痛いです。私は20歳位に椎間板ヘルニアの手術してます。本日、病院にいきました。第四腰椎すべり症といわれました。レントゲンをとり背中側の骨と骨の間が広がってる事と、お腹側の骨が尖ってる?とかいわれました。腰を横に傾けると痛く、歩きすぎたりすると痛みがあったり、イスに座ったり車の運転、生理の時も腰がいたくなります。来月、MRIを取ると言われ、レントゲン撮ったのに何故?他にも何か考えられるから?と思ってきました。 そして私は、3年ほど前に子宮体癌になってます。寛解して一年半たってます。妊娠希望の為、子宮は温存してます。ですから腰に転移?とか思ってしまってます。 検査は最近だと、去年11月に骨盤MRI,組織診。1月、組織診。3月、子宮鏡。異常はありませんでした。 異常なかったので心配はないとおもいますが、心配になってきました。 それとネットて見ていたら、多発性骨髄種を目にしてしまい怖くなりました。 私は去年、高血圧症候群になり血小板が減少し骨髄検査してます。赤ちゃんを中絶することにより、血小板は正常になりました。定期検診で3月に血液検査で赤血球や白血球、血小板みてますが異常ありませんでした。大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

デュファストン、生理がきません。

person 30代/女性 - 解決済み

いつも、お世話になります。 私は三年前に子宮体癌1a期になり、子宮温存の為、ヒスロンを1年半飲み寛解しました。 その後、体外受精をし妊娠しましたが高血圧症候群になり中絶になりました。 今は次の移植に向けて体を休ませてる状態です。 去年の9月に中絶をしてから定期的に体癌の検査、MRIや組織診、子宮鏡をしてます。最近は11月MRI、1月、組織診。 3月子宮鏡です。異常なしでした。 中絶後、生理がきたのは11月で、主治医から生理が毎月こないと体癌になりやすい。と言われていたので、毎月、生理がきてから14日後にデュファストンを1日1錠を12日間服用してました。 飲み終えてから1~2日すると出血が始まってました。 この5ヶ月間、毎月ちゃんと生理はきてましたが、今回はきませんでした。 5/10から5/22まで飲みましたが、未だにきません。 考えれるのは薬の飲み合わせ?かなとおもってます。 今月に入り、ヘルニアが発覚し、トラムセットを服用を初め、それが原因で逆流性食道炎になり食道炎の薬。そして葉酸と、L-アルギニンのサプリメントをのみました。 結構な量とデュファストンを一緒に飲んだからかな?と勝手におもってます。 心配なのは、今回、生理が来なかったことで、体癌が再発してないか?と不安になってきてます。 生理がなくても黄体ホルモンを服用してるのでエストロゲンとバランスはとれてるのでしょうか?? デュファストンは、御守り程度なのは解ってますが不安になってきました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

拍動性耳鳴りについて

person 30代/女性 -

何度か拍動性耳鳴りについて質問させていただいていますが改めて疑問があるので再度質問させていただきます。 2年半前の妊娠中に片耳がぼわぼわ聞こえたりするなど違和感があり耳鼻科を受診、聴力は小学生並みにあり問題なし。耳管開放症と診断され経過観察になりました。 しばらく落ち着いていましたが産後コロナに家族で罹り、また耳の違和感が再発。耳鼻科を受診しストレスや疲れが溜まってしまったせいだねと言われまた経過観察になりそのまま症状も軽減していきました。 ところが去年の春くらいから片耳だけ脈と同じタイミングでボーボー聞こえるようになり耳鼻科を受診しましたが、聴力などの検査は問題なし、耳管と動脈が近いから聞こえてしまうのは仕方ないと言われました。 また半年後にも受診しましたが、心配ならMRI撮ってみることも出来るけどそこまでじゃないと思うからいいと思うと言われ現在に至ります。 ホルモンバランスが崩れたりストレスがかかったり体調が悪かったりすると拍動性耳鳴りが大きく聞こえる気がします。常に聴こえる訳ではなく、寝っ転がったり頭を下にした時などに聞こえ、左耳を下にすると聞こえなくなります。 脳血管障害の可能性もあるとありましたが、その場合は頭痛など他の症状があるのでしょうか?高血圧でも貧血でもありません。 近くに脳神経外科がありますが頭部CTでは脳血管障害の病気は発見出来ないのでしょうか?又、拍動性耳鳴りで脳神経外科を受診しても良いのでしょうか? 拍動性耳鳴りはうまく付き合っていくしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)