検索結果:6,218 件
肝機能のASTが30、ALTが70、γ-GTPが70でした。他の項目に異常はありませんでした。運動や食生活で、数値は改善されるでしょうか。
2人の医師が回答
現在、サインバルタの40〜60ミリを半年程服用しています。 先日、健康診断で血液検査をました。 肝機能判定がAST30、ALT65、γGTP87 甲状腺判定が FT3 3.08、FT4 1.26、TSH 6530 でした。 甲状腺判定のTSHが、基準より高くて6530でした。サインバルタの副作用の可能性がありますでしょうか?また、肝機能のALTとγGTPが高いのも副作用の可能性がありますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
会社の健康診断で、肝機能のGOT(AST)44で、GPT(ALT)68と検査結果が出たのですが、再検査した方がいいのでしょうか?
23人の医師が回答
先日病院で採血をしましたら、今まで12〜15だったALT(GTP)が、24になっていました。 ALTは、どう言う時にあがり、変動するのでしょうか?その病院では、基準値が23までなので、H24というふうに表記されています。 また、ALTは、健康な方でも上がったり、下がったりするのでしょうか? 他の肝機能検査は、 AST(GOT)19 ALT(GPT)24 γ-GTPが、12 コレステロールについて HDL 65 LDL. 71 白血球 5.9 尿酸値 4.8 HbA1Cは、6.0
3人の医師が回答
0歳の頃に肝機能の数値が高くて経過観察しておりました 一年間の経過観察で血液検査を数ヶ月毎に行いました 下がってきているから大丈夫とのことで経過観察終了となりました 他の検査での数値は問題ありませんでした 気になるようなら1年後にまた血液検査しても良いと言われましたが、元気だったので行かなかったのですが、 この数値なら今後あえて血液検査する必要はないですか? 最近は喘息で毎日薬を飲むので、気になってます 0歳3ヶ月 alt136 ast112 0歳4ヶ月 alt137 ast107 0歳7ヶ月 alt62 ast38 1歳1ヶ月 alt67 ast26 乳幼児の肝機能の基準は成人よりも高めと聞きますが、最後は正常範囲でしょうか?
γ-GTPは122,ASTは98,ALTは161,ALPは427です。2ケ月後に別の病院で血液検査では、γ-GTPは89,ASTは25,ALTは41でした。検査に行くのは何科に行けば良いのか。また、肝機能の何か考えられますか。関係有るか解りませんが尿路結石を何度かやってます。
4人の医師が回答
以前にも相談させてもらったのですが12月から顔がヒリヒリしています。 少し良くなったり酷くなったりを繰り返し、皮膚科・神経内科にかかりましたが原因がわからず様子を見ていましたが、また最近ひどくなり皮膚科にかかりました。 見る感じでは赤くもなく、肌荒れもありませんが、唇と顎周りがメインでヒリヒリします。朝より夕方や夜にかけてひどくなります。 皮膚科で血液検査をしてみようとなり結果を聞きに行きました。 指摘があったのは フェリチン 12.5 血清亜鉛 99 AST 20 ALT 17 ALP 46 です。 ビタミンB群の不足、鉄欠乏性貧血、亜鉛不足 とのことで、医療用サプリを提案されました。 それを試して様子を見るしかない、という感じでした。 毎年人間ドックを受けていましたが、ヘモグロビンなどは正常値で貧血のような症状は全くなかったので貧血とは考えたこともありませんでした。 ただ過去の人間ドックを振り返ってみると、肝機能数値が引っかかっていることが多く、総蛋白いつも低い、ALPはいつも正常値の最低数値、AST、ALTもずっと低い数値にいます。 普段から食生活にはかなり気をつかっており、栄養を意識した食生活をしているので、かなりショックです。 振り返ってみると顔のヒリヒリ以外にも最近肌のたるみ、シワなどがここ数ヶ月ひどく、このいろいろなものが不足しているせいなのかなと思い始めてきました。 お聞きしたいのは ・肌の症状以外は特別気になることはないのですが、この不足分をサプリで補うことで良くなる可能性はありますでしょうか? ・食事は本当に気をつけているのにこのような結果になるというのは、例えば肝臓が悪い、栄養を吸収できない体、など何か病気のような原因があって数値が低くなっているのでしょうか? ・提案された医療用サプリを全て飲むのはかなり高額になります。きっと医療用サプリの方がいいもので、吸収率も高いのだと思うのですが、無理してでも高いものをとるべきでしょうか? ・もしサプリで補って症状が良くなったとしたら、今後ずーっと続けないといけないのでしょうか? 長くなり申し訳ないのですが、分かる範囲でご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。 なかなか治らず、とてもストレスになっています。。。 よろしくお願いいたします。
先日B型肝炎のことについてご相談させていただいた者です。その後「慢性肝炎の治療ガイド2006」を購入し勉強させていただきました。その上で子供の現在の状況に関して質問させていただきたく存じます。 「幼児期での感染後、無症候キャリアーでは肝数値に異常は認められず、成長期の免疫反応が起こってくればAST,ALT上昇に伴いe抗体が出現しセロコンバージョンしAST,ALTが正常値に戻りe抗体に陽性反応が現れる」 とありましたが子供は現在3歳で一度目の検査では AST74、ALT52、二度目の検査ではAST54、ALT40とどちらの項目に関しても正常値を超えています。 まだ免疫反応が起こっていない子供の場合に肝数値に異常が見られるというのはどのような事なのでしょうか? AST,ALT共に正常値を超えている場合、無症候キャリアーには入らないのでしょう?すでに慢性肝炎に進行している可能性はありますでしょうか?又、今の段階で肝数値に異常が見られる場合、成長期の免疫反応でのセロコンバージョンする可能性になにか影響はありますでしょうか? 子供のgenotypeは残念ながら把握しておりません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
血液検査について質問です。 毎年、肝機能の数値が、ずっとAST =15、ALT=7、ΓGTP=18くらいです。基準値内ではあるのですが、ふと、気になってインターネットで調べたら、本来なら、3数値とも、20くらいで、開きがないものと知りました。ASTとALTは普通、差が2くらいまでであり、開きがある場合で、AST〉ALTの時は、アルコール生肝炎、肝硬変、肝癌などの可能性と書いてあり、不安になりました。 ただしアルコールは一切飲みません。 中性脂肪は60くらいです。尿素窒素は13くらいです。 BMIが29もあり、栄誉不足はないと思うので、ビタミンB6不足、タンパク質不足、低栄養とも考えられません。 人間ドックのエコー検査で、脂肪肝の指摘はされています。肝内低エコー腫瘤も発見され、最終的に肝血管腫という診断に落ち着きましたが、その際、AFPを調べた際は、基準値を少し超える11.2でした。 このような状態なのですが、肝機能の数値について、受診、相談はした方がよいものでしょうか?
去年の事ですが、拒食状態から肺炎による入院生活で一気に肝数値が上がりました。(AST 94、ALT 155) 低栄養性脂肪肝かもと言われましたが、一方で鉄剤を飲み始めて一ヶ月程経った頃でもあったので、鉄分過剰による肝脂肪の可能性もあったのではないか…と振り返っております。 いずれにせよ、半年程かけて肝数値は下がりました。(AST 19、ALT 24) 最近、体調不良で腹部エコーをしてもらった際、脂肪肝だと指摘されました。(ちょっとだけだけどね、とお医者さんは付け加えていましたが) 当方現在BMI17と痩せており、何とか摂取カロリーを増やそうと三食に加え間食にドーナツや脂質の多いものを食べているところです。しかし、脂肪肝なら避けた方が良いでしょうか。 また立ちくらみがするようになり、生理が来たのも重なりヘム鉄とビタミンCのサプリメントを飲んでいますが、これも脂肪肝なら避けた方が良いでしょうか。 直近の肝数値はAST 12、ALT 15でした。これは間食を増やし、サプリメントを飲み始める前の数値になります。 アドバイスを宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療