お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

咽頭痛 吐き気 鼻の痛み

person 20代/女性 -

5月23日頃に咽頭痛がありました。小さい頃から扁桃腺が大きいと言われていて、見てみると右側の扁桃腺が大きく腫れていました。唾を飲むとき、話すときに痛いです。 5月24日の夜頃に、胃痛があり、吐き気がありました。特に布団に横になってから何度も唾を飲み込む状態です。お腹がすいた感覚に近い時もあります。同時に鼻の奥が痛く、鼻詰まりがあります。耳の中も痒い時があります。普段からアレルギー性鼻炎の点鼻薬をうっているので、一時鼻詰まりは解消はされますが、普段とは違い痛みが残ります。鼻に水が入ったような痛みです。 現在は、上記の症状に加え頭痛もあります。コロナの濃厚接触者やコロナになったことはなく、普段は日用品の買い物以外出掛けておりませんし、職場でも流行しておりません。 4月後半に自身の父親を若くして亡くし、喪主を務め、現在までまだまだ落ち着かない毎日を過ごしております。その最中に空き巣に入られて、職場では元気に過ごしていますが、最近このようなこともあり、疲れ果ててはいるので、精神的なものか?とも思いますが、相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ミルクを与える時間

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。生後、三ヶ月と27日の赤ちゃんのミルクの与え方について教えてください。二ヶ月の頃細気管支炎の為トータル一ヶ月入院していました。完母だったのですが、完全看護の為、面会時間に一度か二度母乳があげられましたが退院後母乳拒否で今は完全ミルクです。入院中は120を七回でしたが60だったり30だったり飲みにむらがありました。しかし退院直前は120ほぼ飲めてました。退院し自宅ではムラがあり60だったり100だったりで体重の増えと飲む量が足りないと退院後診察ではしばらく経過観察に…となりました。夏バテもあるかと思いますが…長くなりましたが本題の質問です…60しか飲まない後、2時間くらいでお腹すいたとギャン泣きで手がつけられません…ミルクは3時間あけると聞きます。3時間たたないと絶対与えてはいけないのでしょうか?3時間あけたところでたいして飲まないのですが…流石に一時間ギャン泣きされるとこたえます…。これがしょっちゅうです。今は体重5、8キロです。次の受診は八月に入ってからです…飲む量に関係なく3時間あけるのでしょうか?体重に対してのミルク量は一日いくらくらい必要ですか?今は一日600〜700くらい飲んでます。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔どこまで開けても大丈夫か

person 30代/女性 -

来週で生後2ヶ月となる赤ちゃんですが、よく寝る子で夜間授乳間隔が7,8時間あいてしまうこともたまにあり、今日は9時間半以上あいてしまいました。昨日21時半に飲ませ、朝7時に起こそうとしたらちょうどグズリだしたので飲ませました。ミルクはゴクゴク飲み1時間くらい機嫌よくした後グズリだしおしゃぶりしてまたすぐ寝ました。 完ミで140mlを大体7〜6回飲ませています。体重は出生時3650、1ヶ月で4600、1ヶ月半で5200です。 夜全く起きないわけではなく、夜中に2回ほどグズったのですが、おしゃぶりを咥えさせるとすぐ大人しくなります。ミルクをあげようと作っても飲み終わる頃には寝ていました。起こして飲ませるか、グズったときにおしゃぶりを与えず泣かせて起こしたまま授乳した方がいいでしょうか。低血糖やその他心配なことはありますでしょうか。10時間はあきすぎかと思うので、何時間くらいまでなら大丈夫、など目安があれば教えていただきたいです。 おしゃぶりで寝てしまうのは毎回ではなく、咥えさせようとしても拒否してギャン泣きすることもあり、そういうときはお腹すいたんだなと判断して授乳しています(日中夜間問わず)。。

4人の医師が回答

機能性低血糖症について教えてください。

person 20代/女性 -

20代後半です。 診断を受けたわけではありませんが 機能性低血糖症だと思っています。 子育てや仕事など様々なストレスから ドカ食いや甘いもの、コーヒー等を 多く摂取しています。 お腹すいていなくても 食べたばかりでも 急に気持ち悪くなったり空腹感があったり 眠たくてたまらなくなり 仮眠をとっても起きられず1日休みを 潰すこともあります。 フラつきがあったり 腹痛があったりなど体の不調が多く 頭痛持ちなので、薬を飲んだらしていました。 朝はパンとコーヒー パンは食パン1枚を食べています。 お昼はご飯とおかずと時々スープなど 夕食に食べるようなメニューを食べています。 夕食はその時の状態によってあまり食べなかったりちゃんと食べたりなど日によります。そのためお昼は仕事の日は特に食べるようにしています。 満腹感がわからず食べ続けて吐いてしまうこともあり、ずっと原因がわかりませんでしたが昨日テレビを見ていて 機能性低血糖症を知りました。 血糖値も血圧も高くありません。 しかし見ていると当てはまるものが多く 改善しないといけないと思う反面 どうしていけばいいかわからず悩んでいます。よろしくお願いします お酒タバコなどは吸いません。コーヒーは よく飲みますが無糖コーヒーを牛乳入れて飲んでいます

1人の医師が回答

18歳の大学1年生の朝の吐き気と嘔吐

person 10代/女性 -

一人暮らしを初めて大学に通ってますが、通い出してから毎朝、吐き気と嘔吐があるそうです。今朝は4回吐いたとメッセージが届きました。 今まで鬱で思春期外来に通院してました。引越したので紹介状をもらい、新しい地での精神科の初診の予約が来週です。 大学のカウンセラーさんから精神科通院までの間、内科で吐き気止めでも貰ったら?と内科に行ったそうです。精神的な吐き気と言われ吐き気止めを貰ったそうですが、やはり精神的なものなので薬も効かず。 このような精神的な吐き気や嘔吐に効く薬は無いのでしょうか? 無理せずたまには休んでとか、リフレッシュしてとか言ってますが大学通い始めたばかり頑張ってしまってます。朝は起きれてるようです 大学に行ったら、あまり昼は食べれないと。その分、帰りにはお腹すいてちゃんと食べてるようですが。 鬱以外の症状もあるのでしょうか? 起立性調節障害は、中学の時に検査しましたが、起立性調節障害ではないと診断されてます。あれからもう5年、起立性調節障害になってたりもするんでしょうか? 今飲んでる薬は セルトラリン50×2錠 デエビゴ2.5×1錠 頓服としてエチゾラム0.5×2錠 が処方されてます。 精神的な吐き気は、私は何も出来ず心配ばなりです よろしくお願いします。

2人の医師が回答

嘔吐について

person 20代/女性 -

生後9日の男の子です。入院中からよく吐いてましたが、母乳のでもよく、飲み具合いも良かったです。 退院してからも飲みはよく吐いても多量ではなかったので様子みてたら、昨日の昼間に噴水みたいに多量に吐きました。1回きりでしたし、その後スッキリした顔で寝ていたので様子みてたら、夜中にまた多量に吐きました(噴水みたいではなかった)朝も授乳してしばらくして、またかなりの量を吐いたので出産した産婦人科に受診しました。体重は退院時より260g増えていて(1日あたり46g)便も尿もよくでてるし、お腹の張りもないから問題ないと言われました。吐くのは飲み過ぎだろうとのことでした。確かによく母乳はでてますが、1回の授乳で約7〜8分で満足し、すぐ寝てしまいます。どうかしたら5分で満足ってことも…それだとすぐお腹がすいて起きそうなのに、とにかくよく寝る子で、昨日くらいからたっぷり4時間くらい寝てるんです。それも4時間たったからオムツ替えたりして起こして授乳する感じで、起きてる時間は正味3時間くらいです。 こんなに赤ちゃんて寝るものですか?またそんなに飲んでない感じなのに、昨日からほぼ毎回ケップしたとしても多量に吐くのは大丈夫ですか?吐かないときのが少ないです。脳とか内臓系に何らかの病的な異常があるんじゃないかと不安でたまりません。体重増加が順調なので肥厚性幽門狭窄症はないと言われてますが、新生児の嘔吐には様々な原因が隠されてると知り、とにかく不安です。 上の子はとにかくよく泣き授乳も頻回、なかなか寝ない(よく寝ても2時間くらい)手のかかる子だったので、今回あまりにも寝てばっかりなので、どっか悪いからなんじゃ…と気になって仕方ありません。様子見てて大丈夫ですか?やはり大きな病院で精密検査を受けた方がいいですか?回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

虚血性大腸炎について

person 50代/女性 -

1週間前の月曜日夕食後急に腹痛でトイレにいったら下痢 何回か通い最後は水様便でした。食べた物が悪かったのかなくらいで 次の日 排便なく 水曜日の朝普通便がでて 治ったと思い 夕食を普通に食べたとこまた急に腹痛で下痢 そして人生初の出血 かなりボトボトボトボトと多量にでました。痔かなともおもったのですが、次の日病院受診採血、エコー、CTの結果で腸も少し浮腫んでるし左の腹痛もあるから虚血性大腸炎じゃないかと言われ 1週間後の木曜日大腸カメラをすることになりました。外科の先生にもみてもらいましたが、痔ではありませんでした。 痛みのある間は食べずに水分だけでと言うことでかえってきて 1日1食うどんのみを食べ 次の日 普通便がでて 出血なし お粥、うどん その次の日も普通便 出血なし うどん1食のみ その次の日起きるなり食べてないのに腹痛あり軟便で 何も食べず夜まで様子をみる あまりにも4日間ほとんど食べずで 夜お粥を少し食べたら即下痢 出血なし、今日で丸5日間ほとんど食べてないのに全くお腹もすきません。 OS-1をのんでも飲んだらすぐお腹がぐるぐるぐるぐる そしてなんとなくトイレ行きたいような行きたくないような食べてないので力もでず、身体もだるく横になってます。 2年前大腸カメラをしてポリープをとってもらいましたが、特に悪性だったとも言われず早くとっといてよかったね くらいでした。 虚血性大腸炎ならずーっと下痢と出血を繰り返すのでしょうか?なぜに普通便になったりくだしたりで 大腸癌とか怖い事になってるんでしょうか、大腸カメラ後の市の検診毎年受けてますが、昨年8月の便検査も陰性でした。 とにかく絶食して水分とれてたら検査まで様子みるしかないです?不安で教えてください。 ちなみにももとも快便で毎日普通便がでるくらい調子よかったです。

4人の医師が回答

9ヶ月の食事量について

person 乳幼児/男性 -

現在9ヶ月(34週で産まれたので修正月齢は8ヶ月)の子供の食事量の事で質問したいのですが、今までの食事のサイクルは 6:30ミルク200ml 10:30 離乳食(中期に入ったくらいで、お粥50gと野菜、たんぱく質で50gぐらい)とミルク100〜140ml /2:30ミルク200ml /6:30離乳食とミルク100〜140ml /10:30ミルク200mlで朝まで寝るというサイクルでしたが、4月から保育所へ行ったら一回目の離乳食が11:30で、その後ミルクをあげてくれましたか?と聞くと先生は離乳食をたくさん食べたのでミルクをあげるとカロリーオーバーになるからあげませんとの事。今まで家では飲んでいたのに飲まなくて大丈夫ですか?ミルクがカロリーオーバーになるくらいの量の離乳食ってこの月齢では多すぎではないですか? また、朝は6:30にミルクで次が保育所で11:30です。よくそんなにお腹がもつなぁと思い聞いたら、10:00におやつ(卵ボーロや赤ちゃんせんべい)をあげているらしいのです。家では食事に影響があると嫌なので、月齢も考えおやつは与えていませんでした。教室には一歳までの子供がいて、他のお子さんはうちの子供より月齢が大きいので、そちらに合わせたいのは分かるのですが、来週から1日保育になるので不安でたまりません。ちなみに11:30の食事が終わると3:00くらいにまたおやつです。ミルクはいつ飲ませるんですか?と聞いたら、お腹がすいた様であればとの事。訳がわかりません。この調子だと4:30にお迎えなので、おやつを食べてそのまま帰るかんじです。帰ってからミルクを飲ませていては、次は9:00 その次は12:00をまわってしまいます。この月齢だと、1日何回ミルクを飲めばいいのですか? 寝ているところを無理に起こしてあげるのも可哀想だし、かといって1回減らすと翌日は今より早い時間に起きると思うのでまた1日のサイクルがおかしくなります。いったいどうしたらいいのですか?質問ばかりですが、教えて下さい。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病とどう向き合うか

person 20代/女性 -

妊娠38週の初産婦です。 27週の時に糖負荷試験で2時間値が156で、妊娠糖尿病に引っかかりました。 35週までは血糖値を測定しておりましたが、そこから120を超えることが何度かあり、自分が精神的におかしくなりました。 ご飯を食べるのが怖くなり、測定前は息が上がりパニックになる日が続き、36週頃自分の精神状態があまりにもおかしく、不眠や耳の聞こえなどにも症状がで始めたので、精神科、産婦人科、内科の先生と話されてこれまでの数値から朝食前血糖値だけでいいと言われ、朝食前だけ(だいたい70から80です)を測定しています。胎児のために食べた方がいい、胎児の体重が平均であるための判断のようです。測らないことに罪悪感はあります。しかしカロリー計算をしながら決して食べすぎず色んなものを我慢しています。 私は未だに妊娠糖尿病をどう受け止めていいかわかりません。 1.測定器の血糖値が指で違い戸惑いました。20から30も違う時もありました。 また、ほんの数分でも大きく異なることがあります。測定器とはその程度のものなのでしょうか。これに一喜一憂したり振り回されたりすることがおかしいのでしょうか。 2.産後も75gogttの試験があります。そこで境界型や糖尿型と判断されるのをものすごく恐れ、今の時点で受け入れられません。 産後の自分の人生が想像できなくなりました。特に今、カロリー制限をし、常にお腹がすいている状態です。お腹が空いてまた精神的に追い込まれています。 例えば境界型と判断された場合もこのような食生活が続いていくのでしょうか。食の楽しみというのが奪われて一生生きていかなければいけませんか。 3.妊娠糖尿病に左右された私ですが、友人に聞くと負荷試験な行っていない友人が多いです。妊娠糖尿病のジュースを飲む負荷試験とは、全妊婦さんに行うものではないのでしょうか。

2人の医師が回答

ゲップが多い、胃の荒れた感じ

person 20代/女性 -

こんにちは、ご質問させてください。 3日前の夜頃から、大量のゲップが出始めました。それと胃の荒れた感じがあり胸に胃液が沁みるようなそんな感じがありました(出れば楽になるんですが出ないと苦しい) 前日など食べすぎたとかお肉を食べたとかそゆうことはないです(寝起き早々朝方レモン味のグミ食べました) なので3日前からネキシウムとモサプリド(前に処方されたお薬です気持ち悪さと食欲不振で1ヶ月出されたことがありそのあまりを飲んでしまいました) 〇2日前からゲップ+食後1時間後くらいの空腹感で気持ち悪くなります。(これが一番の悩みです) 〇胸に胃液が混み上がるようなものは治りました。 〇昨日の夜からゲップと胃痛?腹痛?あとお薬のせいなのか軽い下痢があります。 (胃痛はなんとなくここら辺が痛いとゆうのがあるんですが広範囲でお腹も押したら痛いです。へそ周りから胃にかけての痛みがちょこちょこあります) (ゲップは食事の前など食後もでます) 昨日の空腹感の時も食後1時間後なのでお腹がすいてる訳ではなく胃が荒れてるんだなーと感じましたが食べないと気持ち悪く朝まで我慢した結果ゲップが多い。 月曜日に続く様なら病院に行こうと思っています。空腹時などの胃痛も出てきたのと(すごい痛いわけじゃないけど違和感の痛みがあり気になる)胃の荒れた感じとゲップ、空腹感、軽い食欲不振があるのですが、胃痛などで検索するとブスコパンと出てくるのですが頻脈持ちです。市販でブスコパンを飲んでも頻脈持ちでも大丈夫でしょうか?また病院行くまでの対処としてネキシウムをこのまま服用してもいいでしょうか。 この症状からどんな病気が考えられますでしょうか?土曜日の午後と日曜日は病院がやってないので…食欲不振の際にアコファイドのむと治るのでその際に飲むようにしています。よろしくお願いしますm(*_ _)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)