検索結果:10,000 件
52歳になる私の妻ですが、2017年の秋に癌が見つかり(癌は程なくして手術を受けた)、その時に行った全身検査で脳の下垂体に良性腫瘍が見つかりました。 その後、変化がないかを定期的にMRIで診てもらって来たのですが、ここ1ヶ月前の検査で腫瘍が少し大きくなっている(2〜3mm)との診断を伺いました。 現在、日常生活ではその影響は何も見られません。が、いずれは手術を考えねばならない時が来るかと思っています。 手術に踏み切るタイミングとしては、なんらか体に支障が出て来た時では遅いでしょうか?
3人の医師が回答
先月、体調不良になり、病院受診しました。その際に、肝臓に腫瘍が見えるということで、アレルギーの関係もあり、造影剤は使用できず、MRIをとりました。結果、2センチほどの腫瘍で血管種でいいと思います。と言われました。よくきく、もう一度、違う病院にセカンドすれば良かった。信じなければ安心しなければ良かったと聞きます。がんだった場合ですが。可能性とし、血管種とがんの見分けはつくのでしょうか?違う病院での再検査を検討したほうが良いのでしょうか?手遅れにはなりたくないのでよろしくお願いします。
18人の医師が回答
30歳、4歳、2歳の子供がおります。 1年前に、子宮けいがんの検査を受けた際に、膣に入れるタイプのエコーをしてもらいました。 そのとき、「ここ痛い?」膣の奥を触られて、痛みがありました。「痛いです」と言うと、「便かな?」と医師に言われました。 そのときは、便があると、膣の奥が痛いんだ。と思っただけだったのですが、今になって、卵巣に腫瘍があって、便と 間違えたのでは?と不安です。 便と卵巣の腫瘍は間違えることがあるのでしょうか? 若い人の卵巣がんの話も聞きますし、心配です。 食欲はありますし、体重は減少どころか増加しています。
2人の医師が回答
現在、真珠腫性中耳炎と診断され、手術を勧められています。 しかし、手術が嫌で抵抗が強くあります。 癌の治療で粒子性治療が患者にとってリスクが少なく、治療効果も外科手術と同等にあると聞きました。 真珠腫は癌の腫瘍ではないし、腫瘍でもないと思いますが、有害な出来物を除去するという観点から、「もしかしたら、有効かも」と期待しています。 耳小骨の形成(骨も浸食され破壊されていますが・・・)や費用のことを、度外視して治療としてありえるものなのでしょうか?
1人の医師が回答
今年の1月に乳腺腫との診断を受け、半年間様子をみましょうと言われ、今月再検査をする予定なんですが、腫瘍が大きくなってた場合、癌になってるという事になるんでしょうか?摘出手術しなくてはならないでしょうか?去年9月に子宮体癌と卵巣膿腫で子宮全摘出と左卵巣摘出手術をし、3ヶ月に一度腫瘍マーカーの検査をしていますが、数値は上がってきてません。大丈夫だとは思うのですが、やはり少し不安です。説明が下手ですみません。よろしくお願いします。
私の、妹が(25歳)卵巣癌疑いとのことで来月5月に病巣を調べる為の手術となりました。 妹は月経の度に月経痛がひどく、この度病院にかかると「うちでは調べられないから」との理由で大学病院に紹介となりました。 最初は、チョコレート嚢腫と言われてたのですが腫瘍マーカーの値が高かった為手術することになったようなのですが腫瘍マーカーが高いとなると癌の可能性が高いのでしょうか? また、妹はまだ結婚してなく将来子供が産めるかどうかも不安です。治療はどんなふうになるのか簡単でいいので教えてください。
義父が入院していました。4年前に手術して取り除いた場所にまた腫瘍ができ、それが癌でした。手術で取り除いた場所にまた腫瘍はできるのですか?また義父は亡くなる日の午後に大きくなった癌細胞が破裂したみたいでお腹にすごい内出血の後がありました。義父はすごく痛がったのに主治医は義父の容態を亡くなるまで全然、診にこなく何も処置をしてくれませんでした。ただ、看護婦が痛み止めの座薬をしただけでした。もし主治医が診にきて何か処置をしてくれたら義父は助かりましたか?
健康診断の再検査で剄部に腫瘍がある甲状腺かリンパかわからないがすぐ受診するようにと癌の専門外科を紹介されました。一年ほど前から全身倦怠で内科を受診してみましたが血液検査で中性脂質低いとか肝臓の数値が高いとが若いから体質だろうと。肝炎ABはマイナスでしたが肝臓癌はありえますか?甲状腺かリンパか触診ではわからないものでしょうか?父は32歳で脳腫瘍で亡くなってます。話せる人がいなく悲しく不安で眠れません。率直なご教示をお願いします。
お世話になります。 30代の主人なのですが、先日人間ドックの腹部エコーで胆嚢腫瘍の疑いがあり紹介状が出て、大きい病院で造影剤のMRI?をしました。結果、わからないけど怪しい。大丈夫とは言えない。とった方がいいねと言われ、また大きい病院に紹介されました。腫瘍のサイズは1.6mmだそうです。 1年前は胆嚢ポリープは他にもありましたが、指摘はされませんでした。1年の間で急速に大きくなり、癌となる可能性はあるのでしょうか。 癌以外で考えられるものはありますでしょうか。
10日前から便に血液が混じるため、今日、消化器内科を受診し、簡易大腸カメラをしました。しかし、便が腸内にあまりなかったので、そのまま全大腸カメラになりました。明らかな出血源はなかったのですが、炎症を起こしているところが1箇所と上行結腸に腫瘍性のポリープ1つありました。そのポリープはその時、切除し、病理に出すようです。腫瘍性なのでこれは癌ですか?進行癌であと数ケ月の余命ということでしょうか。1週間後結果がでますが、生きた心地がしません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療