ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

自立神経失調症

66歳になる主人の母が自立神経失調症と診断され軽い「うつ」でもあると診断されています。 13年前に若くして未亡人になり一人暮らしをはじめてからなのですが(私は遠方に住んでいます) 夜、眠れなくなったりする症状や不安で胸が押しつぶされそうになって実際苦しくなったりする症状が出始め診療内科で薬をもらうようになり、もう長い年月が経っています。 最近では不安に襲われて一連の症状が出たあと腹痛が始まりトイレにかけこむ・・というように腸への症状も出始めているようです。 病院へ行っても「お変わりありませんか?」といわれるだけで薬をもらって帰ってくるようで母としては治したいのに治らない・・とますます不安になっているようです。気になるのがデパスという薬を最高量飲んでいるみたいで(医師の処方で)薬を飲んでいる時に電話で話していると ろれつが回っておらずびっくりしました。 友人からは薬を長期に渡り飲んでいると痴呆症になるから止めた方がいい!と言われ 気にはしているようですが薬がないと眠れないし落ち着かないみたいです。 何かこの母の長年の症状を治せる療法があるのか教えて頂きたく思います。どうぞご教授くださいませ。

1人の医師が回答

小脳出血 動脈奇形

person 30代/男性 -

32歳男性‐意識不明呼吸停止で すぐに救急病院に搬送 MRIで小脳出血(直径4センチ左側)が確認され搬送から2時間後に緊急手術。 9時間後手術が終わり脳動脈奇形を取り除いたとの事。今後 意識回復などは分からないと言われましたが10日後 目を覚ましましたがその後2週間位はほとんど寝てる状態。話し掛ければ 瞬きや手を握ったりで答えてくれてました。呼吸器は2週間程で取れ、しゃべれるチューブが付いてます。手術をして45日目、リハビリ病院に転院(現在2日目)手すりに捕まり歩行訓練‐行動を起こすと回転性のめまいがありふらつきがあります。体は全て動きますが左側に失調があります。右側の方が動きがスムーズ。目は両目を開けると2重に見えるため、片目をつむったりするとピントが合うみたいです。筋力はほとんど落ちていなかったみたいで、ベッドから起き上がるのは腕の力などで起き上がれます。ただ力の加減が出来ず前のめりに行き過ぎたり 手すりを掴もうとすると空振りしたりがあります。会話は、ろれつが回らないのですが言ってる事は分かります。言語訓練中‐このままリハビリで自力歩行などや日常生活など出来るようになる可能性はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

脳梗塞

person 70代以上/女性 -

74歳の母。 2日前に買い物に出かけ、めまいがして倒れました。目の前が白くなり失神のようだったとのこと。 倒れる予感はあり、身体を庇った気配はあるものの、腕や腰を打ちました。 その後身体がだるく、気分が悪かったので、寝てしまった様です。翌朝、父が起こすも背を向けて起きず、心配になり、内科に連れて行きました。 診断は、貧血によるものではないかと言うものでした。念のため心電図を取ると不整脈が見受けられたので、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 明日総合病院で精密検査をする予定です。 そこで、ご相談なのですが、母はC型肝炎のキャリアを持ち、毎月一度血液検査をして、ペグインターフェロンの注射を月に二度受けています。以前は薬も併用していましたが、今は注射のみです。 貧血の傾向はあるものの、顕著な値は出ていません。変化点は倒れた翌日、ろれつがまわってないことと、本人は言いませんが、身体に力が入ってないように見受けられます。 脳梗塞等心配なので、CTも取ってもらった方が良いのかと考えています。 母はやせ形で、血圧は140くらいだと思います。 どんなことを明日相談すれば良いのか、また、どんな疑いが考えられるかご教授いただければ助かります。

1人の医師が回答

家の外だけ、頭がうまく働かない

person 10代/男性 -

お世話になります。相談は、家の中、家族や幼なじみ、学生時代の心を開いた友達に対してなら普通の自分でいられるし普段の自分でいられるのですが、最近バイト先や家以外の新しい環境では普段の自分でいることができず、また新しく人間関係をつくることができていないことに気づきました。前々からおかしいなとは思っていて、去年頭痛によるMRI検査を受けてなにも異常はなかったのですが先月やはり気になりまた脳神経外科へ行きました。しかし症状を話しても「去年MRIで検査した際は異常がなかったし、1年で脳がどうにかなるとは思えない。どうしてもと言うならまた検査するけど、君はまずハートを強くすることが大事だ」と言われました。確かに、去年少し精神的に病んでしまった時期があり、自律神経が乱れてる症状も感じていました。これは今も恐らくまだ完全には治っていませんが…。しかし、現在はコンビニでバイトしていますがバイト中ろれつが回らなかったり言葉が出なかったり、頭で物事をあまり考えれなかったり明らかに異常を感じているのです。家に帰ればマシになるのですが…これは、一体なぜなのでしょうか?自分でもどうしたらいいかわからずとても困っています。お忙しい中すみませんが、ご回答の方よろしくお願い致します

2人の医師が回答

原因不明のくも膜下出血

person 40代/男性 -

私の兄の事なのですが、現在41歳、独身です。 11月4日に突然倒れ、緊急搬送先でのCTでは異常がなく、一過性の貧血と診断されました。 倒れた時に嘔吐、打撲はなかったとの事でした。 意識もしっかりしており、少しろれつがまわらないような感じはありましたが、特に問題ない。との感じでした。 兄の意向で入院し、翌日迎えに行きましたところ、頭痛(前頭葉の鈍痛)が治まらず、トイレに行くと目眩がし、吐き気があるとの事。 昨日とは違う先生が、脳外科のある病院を進めてくれ、転院先でくも膜下出血と分かりました。 カテーテル検査もしましたが、瘤が見つからず、手術はしませんでした。 髄液検査では出血がみられたので、くも膜下出血には間違いないそうです。 また、髄膜炎が発見されました。 現在HCUで点滴、薬剤投与で経過をみている状態です。 くも膜下出血、髄膜炎共に原因が分からないとの事ですが、どのような原因が考えられますか? また、トイレや飲み物などを買いに行こうと起き上がるので、今は麻酔、鎮静剤で意識を麻痺させています。 兄と話をしたところ、現在の場所など曖昧で、病院にいる事や船でどこかへ向かっていたり、幻覚が見えたりしています。 鎮静剤のせいでしょうか? また、後遺症は残りますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭部、腹部強打の5時間後、発熱と悪寒がありました

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 昨日の午後3時頃、主人が頭部と腹部を強打しました。腹部は胸元においていた食器(横になっていたので)がこわれる程の衝撃でしたが、痛み等の症状もなく、元気にしていました。頭部に関しては、受傷直後は痛みがあった様子でしたが、わりとすぐ消失した様子だったので、様子を見ていました。(めまい、意識障害は無し) しかし5時間後、発熱+悪寒がありました。(頭痛、腹痛は無し)  温熱→冷寒療法にて、朝には解熱しました。悪寒は暖房+布団で消失する程度でした。体温は最高37.8℃です。朝測ったら35℃台になっていたんですが、布団に入った状態で測り直したら36℃台でした。 計り方を失敗したのか、それとも本当に低体温だったのかは不明です。(これ以上はしつこがられて測れませんでした) 朝一応確認しましたが、片方だけ手に力が入らない、しびれなどはないようです。 ろれつがまわらない等もありませんでした。 今回の発熱は、頭部や腹部の衝撃と関係あるのでしょうか?  それとも、ただの風邪でしょうか?  頭部は打撲したのか、現場を見ていないのでいまいちわからないのですが(一瞬だったので)受診した方がいいでしょうか?それとも、家での経過観察で十分ですか? 質問ばかりですみません。  なるべく早く回答が頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします。

4人の医師が回答

23歳 女 起床時の頭痛 手足の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

何度もお世話になっております。 2週間ほど前から起床時の頭痛があり、偏頭痛があるので午後まで治らずレルパックスを飲む日や、時間が経てばそのまま治ることもありました。 頭痛がしない日もあったのですが、今日の朝も 頭痛があり、今は治ったのですが手がたまに震えることがあったり、手足が痺れるのが気になります。 手足の痺れはたまに起こるのがここ半年ほどあり、片方だけの時もあれば両方の時もあります。特に足がよく痺れます。治ってまたしばらくするとしびれたりします。 調べてみると脳腫瘍の症状に当てはまり怖くなってしまいました。 中学生の頃から自律神経失調症で、最近はストレスのせいか悪化し、不安障害のような症状が出ています。外食もなかなか行けません。 月曜日に脳神経外科に行こうと思っているのですが、緊急で受診した方が良いのか気になり 相談させていただきました。 日常生活に支障が出るほどではありません。 ろれつがまわらないや言語障害のような症状もありません。 しかし閉眼片足立ちがあまりできませんでした。 やはり脳の異常からきているのでしょうか? それとも自律神経の問題でしょうか。 生理前というのもあり全体的に体調は悪く 暑いのが苦手なのでいろいろとしんどい時期ではあります。 脳腫瘍の可能性があるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

歩行時のふらつき感について

person 50代/男性 - 解決済み

2021年夏コロナワクチン接種後副反応のめまいの症状がでましてが、それは落ち着きました。 しかしその後 数ヶ月たち現在までずっと歩行時のふらつき感(浮動性でフワフワする 感じ)が発生し気持ち悪いです。座っていたり安静時にはふらつき感は全くありません。 耳鼻咽喉科での内耳の検査は異常無し、脳神経内科・外科での脳のCTおよび脳MRI2回(ワクチン接種後とその後1年後にも実施 異常無し)と頸部MRI一回も異常なし。 また、循環器科で数度 心エコーや24Hホルター、心電図を実施済みで異常無しで、 原因が不明です。(両親等にそのような症状はありません。) 「歩行時のふらつき」で検索すると難病の脊髄小脳変性症というのが見つかりましたが、 下記お伺い致したく。 1)MRI等で異常無い状況ですが、このふらつきが脊髄小脳変性症の可能性あるのでしょうか? (呂律が回らないとか、ブレインフォグとか、排尿障害等はありません) 2)その他に考えられる疾患の原因は何かありますでしょうか? 3)さらに精密検査をするとなると、どういった検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

自律神経失調症?

person 30代/女性 -

2日前の事です。 下半身に力が入らなくなり崩れる様に倒れ、救急搬送されました。意識はありましたが、ろれつが回らない感じで会話は出来ません。 搬送先の内科で血液検査をしましたが特に問題なく、自律神経失調症ではないかという事でそのまま帰されました。 到着した時は血圧が少し高かったみたいですが、血液検査後に図ったら正常だったみたいです。 上記の様な症状は自律神経失調症の一般的な症状なのでしょうか? 実は同様の症状で9カ月前にも今回とは別の病院に搬送され、その時はプラス心電図と胸のレントゲンを取りましたがやはり異常なし。同様に、当初少し血圧が高かったのと不整脈があったようですが帰る頃には問題なし。倒れる数時間前に一瞬胸の痛みがあったので、その痛み止めをもらって帰りました。今回も倒れる前日に胸の痛みがありました。 前回は倒れる直前に激しい下痢をしたので、脱水が一つの原因かなと勝手に思ってます。元々下痢をよくする体質で、そのせいで倒れたことが何度かあります。 今は特に病院に行く程辛い症状があるわけではないのですが、また倒れて迷惑をかけてしまうのではと不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)