検索結果:6,169 件
もうすぐ二歳9ケ月になる女の子がいます。一週間前から咳がひどくなり鼻水もでます。現在オゼックス1日二回 ムコダインD 1日三回 アレジオンドライシロップ1日一回 ホクナリンテープをしてます。 4日前小児科でマイコプラズマが陽性と言われました。明日小児科にまた受信しますが症状があまりよくなりません。咳こんで吐いたりしてます。あまりにも良くならないので心配です。
1人の医師が回答
6ヶ月の女の子ですが、一週間以上咳が続きます。 抱っこしてる時も、ゼコゼコと痰がからんだ様な音がします。 先週日曜に38度まであがりましたが、それ以後は平熱です。 かかりつけの小児科では、ザジデン、オノン、ムコダインの粉薬とホクナリンテープを処方してもらい、吸入もしてますが、なかなかスッキリと治りません。 本人は機嫌もよく、咳こんで吐く事もなく、母乳も普通に飲みます。 しばらく様子見でいいのでしょうか? それとも、違う小児科を受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。
3歳の子供が一週間前より咳が出ています。5日前より37度台や38度台の熱が続いてます。咳もひどくなっていて、痰がからんできてます。昨日より咳こんで吐くこともあります。3日前に病院に行ったときは、ウイルス性の風邪と言われました。ウイルス性の風邪で、こんなに熱が続くものでしょうか?咳がひどくなっているので、肺炎じゃないか心配です。 薬は咳止めと痰切れの薬を飲んでます。
一歳4ケ月の男の子です。今日でまる3日熱が下がりません。喉が痛いせいか食べ物をほとんど食べず母乳ばかり欲しがります。今の時期の母乳はほとんど栄養はないと聞きます。食べ物から栄養を取らず、このままで風邪は良くなるのでしょうか?また、咳もひどく咳き込みでせっかく飲んだ薬をほとんど吐いてしまいました。薬を服用できず、喉は良くなるものですか?まる3日熱が下がらないのは始めてで、心配になりました。どうぞ宜しくお願いします。
2歳になったばかりの男の子です。 先週から風邪をひいていて、熱は下がったんですが痰絡みの咳がひどく、痰と共に嘔吐が続きます。 当人はケロッとしていて元気ですし、ご飯も少し食欲は落ちましたが食べるし、ウンチも正常の硬いうんちで昨日通院したばかりなのでとりあえず自宅で様子を見ようと思っています。 咳はピークに比べて落ち着いたのですが一度に激しく咳き込むようになってしまいおかげで吐いてしまいます。 湿度は雨のせいか60%を超えています。 何か自宅で出来る対応策とかありますか?
2人の医師が回答
一時間ほど前に上の子と遊んでいて滑って転び、フローリングの床の上に敷いてある布団の上ですが後頭部をぶつけたそうです。私は用事があり外出していたため直接見ていませんが、主人の話によるとその時は特に嘔吐などはなかったそうですが、今寝ていたのに咳き込んで吐きました。頭を打ったことによる可能性はありますか意識ははっきりしてきちんと受け答えはできましたし今はまた横になって寝ています。よろしくお願いしますm(__)m
今朝4時半に、寝ていた一歳9ヶ月の娘が咳き込んだあと嘔吐しました。量は直径20センチくらいです。特に泣くこともなく落ち着いていました。夫が水を飲ませたあと寝かせようとしましたが、10分経たない内にまた、少しだけ吐きました。 嘔吐物はどちらも肌色っぽい色をしており、つぶつぶしたドロっとしたものです。 その後は元気に起きているのですが、病気のしない子で嘔吐も初めてだったので心配です。 どのくらいの症状が、病院受診する目安なのでしょうか…。
13人の医師が回答
1歳の息子が一週間前から風邪をひいています。症状は痰が絡んだ咳と3日前に1日だけ37.5度の熱がありましたが基本的には元気です。月曜に小児科を受診しジスロマックと水薬を処方されました。今はひどく咳込むこともなくなり少し咳が出るくらいです。しかし、大きく息を吸ったり吐いたりすると喉の奥の方で痰が絡んだようなゴロゴロした音がしてますが、このまま様子見で大丈夫しょうか?
咳、鼻水、くしゃみなどの風邪の症状があり、小児科でお薬をもらい、5日目になりますが、昼寝と夜の就寝時の咳き込みがとてもひどく、勢いで吐いてしまうこともしばしば... 軽い中耳炎もあって、耳鼻科も受診して、小児科でいただいた薬が切れたあとの分ということで、同じような薬をもらったのですが、これらの薬を全部飲みきらせることが大切ですか? それとも、就寝時の咳がひどいということで、もう一度受診したほうがいいでしょうか?
生後2ヵ月半です。数日前から少し咳をしていました。唾液が喉に入って咳こんでいるのかと様子を見ていたのですが、昨日から咳がひどくなり、くしゃみと一緒に鼻水もでます。ミルクは飲みますが咳のせいか何度か吐きました。機嫌は良くも悪くもありません。熱はありません。病院に行くか悩んでいます。むやみに病院に行って他の病気をもらわないようにするべきか、ひどくなる前に行くべきか。明日は土日なのですが、早くからスミマセンがよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療