夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

情緒不安定・被害妄想・時間観念のなさが急激に 病気?

person 40代/女性 -

現在10歳(小4)女児のことでお伺いします。 ここ数ヶ月、特にこの1ヶ月、情緒不安定で、すぐに泣く、いじける、批判していないのに、「批判した」とか、 「私のせいで悪くなったと思っているでしょ」等、被害妄想的発言が1日のうち、何回もある、時間の観念がなくなり、 学校の宿題も帰宅後はダラダラしていて、12時頃までかかってやったり、1時間で終わると言う宿題に3時間以上 かかったり、今日も11時半まで宿題していました。 少しでも睡眠時間を確保したいので、帰宅直後から、「先に宿題を・・・」と声をかけ、夕方になってもしないようなら 再度、声をかけているんですが、しません。 遅くなって、「とにかく、寝なさい」と言うと、「するもん!」と、忘れて行こうとはしないのです。(平均10時半くらいまで・・・) 宿題が済まないとお風呂にも入ろうとしないので、睡眠時間は減る一方です。 また、料理のお手伝い等、自分がやりたいと思ったことは都合を考えずに無理やり手を出し、横取り。 失敗すると、こちらが何も言わないのに、「私が手伝ったからと思っているでしょ・・・」と連発する始末です。 女の子の10歳は扱いにくい年齢だとは聞いたことがありますが、毎日の発言や行動・気分の急激な変化(さっきまで 笑っていたのに、些細なことですぐ泣く・押入れに入ってしまう)などを見ていると「病気では?」と思えてなりません。 以前、一度、きつく叱ったら「私なんて要らない子だから」と包丁を持ち出したことがあります。 このときはスクールカウンセラーに相談したところ、下の子(当時3歳)に手をかけすぎと指摘されたので、できるだけ 上の子の気持ちを優先するようにしてきたのですが・・・ 病気の疑いがあるのなら、何科にかかればよいでしょうか?

1人の医師が回答

2日前朝から大きな緑色の痰が出ます。睡眠中に喉がゴロゴロして呼吸が苦しくなります。

person 40代/男性 -

こんばんは 9日前の朝起きた際に喉の痛みを感じ、その夜38.7度の高熱を出しました。 翌朝37.8度に熱は少し下がりましたが、頭痛と鼻水が酷かったです。仕事は休みました。 その次の日(7日前)は37.4度に熱は下がり、頭痛と鼻水も軽減されました(仕事は休み)。コロナの抗原検査(唾液)は陰性でした。 その次の日(6日前)は37.0度で、午後から仕事(リモートワーク)ができる状態になりました。 その次の日(5日前)は平熱に戻りました。 3日前に再び熱が少し出て(37.5度)、痰が絡むようになりました。 2日前の朝起きて、熱は37.3度で、喉が苦しく、緑色の痰の塊(固そう)を2度吐き出しました。睡眠中から喉にまとわりつく感じで苦しかったです。夜には平熱に戻りました。 昨日(1日前)の朝も起きてすぐ、大きめの緑色の痰塊を1回出しました。睡眠中ものどのあたりがゴロゴロしていました。夕方にも気持ち悪くなり、1度痰を吐き出しました。 今朝も起きてすぐ、緑色の痰塊を2回出しました。その後午後と夜に1回ずつ吐き出しました。 まだゴロゴロしているようです。痰以外は平熱ですしその他問題なさそうですが、これは風邪の名残り?でしょうか。今回の風邪は上記書いたようにあまり熱や頭痛鼻水は長くなかったですが。。 そのうち治るでしょうか。また、痰を出すのが下手でなかなか出てこないのですが、喉の痰はそのままにしているとどうなるのでしょうか。 これまであまり痰が出る経験がなく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

片頭痛?目の奥の痛みが酷く何もできないです。

person 40代/男性 -

主人なのですが、41歳男性です。 17日の深夜に夜勤中(トラック運転手)の主人の職場から連絡があり、主人が頭痛が酷くて仕事が出来ずにいるとの事で救急車を呼んでもらいました。 目の奥がとにかく痛く、光を見るとめまいと痛みが酷いとのことでしたが大きな総合病院では受入してもらえず脳神経外科と脳神経内科のある病院に搬送されました。 MRIの結果は脳に動脈瘤などはないとの事で、普段から片頭痛があるため片頭痛という事で、痛み止めの点滴とイミグラン皮下注射を打ってもらい少し休んでから朝方返されました。 イミグランがほとんど効いていないようでしたが、帰ってきてから丸一日寝てましたが、途中夕方にアセトアミノフェン600mg飲んだら良くなったようで止めたのですが気持ち悪いからとシャワーを浴びてしまいました。 そこからまた目の奥の痛みが酷くなりました。 昨晩も寝れてはいたようですが目の奥の痛みが酷いようで、今朝また処方されてたアセトアミノフェンとスマトリプタン、メトクロプラミドを飲ませて寝ています。 とにかく目の奥の痛みが酷く起き上がれない、目を覆ってないとダメみたいです。遮光カーテンの部屋に寝かせてますが、水分も取れておらず心配です。おかゆも食べられないようです。 救急でも連れて行くべきでしょうか? 今までも片頭痛でひどくなり仕事を休むことはありましたが、一日寝てれば良くなり今回のようなことははじめてです。 2、3日前から頭痛が出始めていたようで、一度吐いたと言っていました。自分のことをあまり言わない性格なのと、夜勤ですれ違いであっていなかったのでわかりませんでした。 14日に元気だったのは確認してます。

9人の医師が回答

薬疹について

person 20代/女性 -

私は平熱35度です セファロスポリ、セプチコール、ケフラール、フロモックス、ペニシリンに対してアレルギーを持っています 6月28日夜中から 38度の熱がでて 29日は39度になり夕方内科を受診[薬アレルギーは伝えてます]しました すると注射を打たれました その夜40度に達し 30日朝また内科を受診したら 腕に少々赤みが出ていました 次は解熱剤の錠剤を飲まされ黄色の点滴を一本打たれました その場で熱が37度8まで下がりました 自宅帰宅後全身に赤い発疹がでてきて痒く 病院に連絡すると 『やっぱり出たかぁ〜昔使った時に出たやつに似てる薬の成分が入ってたんだよ でも病院は昼までだから明日きてね』と言われました 午後から熱がまた40度にあがり…息をするのも苦しくなりしんどくて動けず日が変わるのをじっとまち… 1日午前中母に内科に連れていって貰いました 何の注射やら点滴を打ったのか聞いても そんなに強い薬じゃないよとかしか教えてくれません アレルギーの薬注射してあげると大きめの注射を横になってして半分入ったところで気持ち悪くなって吐きました その注射は何とゆうものかもわかりません… 熱が高いと言ってもそんなに高そうじゃないとか 昔に注射されて薬疹出たときは本当にアレルギーだったんだ大丈夫かと思ったと言われたことがあったので… 行かなければよかったと後悔ですが 今全身湿疹がまだひかず かなり痒くて眠れません。 注射も点滴も何だったかもわからずで今の湿疹状態で他の病院に見てもらうことはできますか?又痒みはどうしたら治まりますか? 長文すみません 教えてください

1人の医師が回答

発熱の原因、病院に行くべきか

person 30代/女性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 昨日朝の7時に7度8分ありましたが、 元気だったので様子をみてたら平熱にもどりました。 その後朝の10時頃、 直径2センチ程の筒状のおもちゃを喰わえて吹いて遊んでたところ、 そのまま前のめりになって喉にささったらしく、 直後大量に嘔吐し血が混ざっていたので救急で小児科でみてもらいました。 喉チンコに2センチくらいの傷があるということで、 嘔吐は血が胃に入って気持ち悪くなったのだろう、ということでした。 可能性は殆どありませんが、もし化膿して呼吸困難などになったら困るということで、 抗生物質(メイアクトMS小児用細粒)を出して頂きました。 その後昼にはバナナ2本食べミルクも飲み、 公園に行きたいと駄々をこねるので公園で遊ばせました。 夕方5時頃からまた発熱し8度5分ありましたが、 うどんをおかわりして食べ水分も取りTVを見て踊って元気だったので、 体を冷やして座薬はささずに様子をみていますが、 朝の6時になっても下がりません。 夜はゆっくり寝てくれて、夜中の間にも平熱に戻ったり8度でたりを何度か繰り返しました。 こういう出方の熱だけなら今まで何度もあるのですが、 喉に傷があるということで、 傷による発熱という可能性はあるでしょうか? ちなみに、チョコ味などのに混ぜても抗生物質を飲ませると吐いて戻してしまうので飲ませてません。 明日あさって週末で病院が休みの為、 念のために受診した方が良いでしょうか? 手持ちの座薬で様子をみても大丈夫でしょうか? 小児科はここから2時間走らないとないので、 迷ってます。 どうぞ、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

原因不明の高熱について

person 40代/男性 - 解決済み

 先日、就寝中、明け方トイレのため起きて二度寝しようと布団に入ったら、急に猛烈な寒気がして体が震え、とても寝ることができず、体温を計ってみると40.5度の高熱でした。症状は発熱のみで他は何もありませんでした。  すぐに開業医を受診したところ、コロナの抗原検査とPCR検査を希望してどちらもしてもらい、抗原検査はその場で陰性で、PCR検査は翌日陰性の連絡がきました。ロキソニンと葛根湯を処方してもらいました。  帰宅後、少し熱が下がりましたが、夕方からまた38度台の発熱があり、夜になるとまた下がりました。  翌朝は平熱に戻り、ホッとしていたところ、昼過ぎからまた38度台の熱が出て、また夜に下がり、翌朝も昼過ぎから37度台の発熱がありました。  相変わらず症状は発熱のみで確実に楽になってきたのですが、熱が上がったり下がったりして気持ちが悪いので、再度同じ開業医を受診し、採血したところ、白血球数は正常だが、CRP6以上あると言われ、クラビットを処方されました。先生からは何か炎症が起きたんだろう、発熱のみの症状も別に普通にあると言われました。  その後は熱は上がらず元気になりました。  そこで質問ですが、今回のように突然高熱となり、熱が上がったり下がったりした原因はなんだったのでしょうか?  開業医の先生が言われるようにこういうことはよくあるのでしょうか?  私は既往症として3年前に十二指腸神経内分泌腫瘍(G1かつステージ1)で膵頭十二指腸切除手術をしており現在無再発経過観察中ですが、それが関係しているのでしょうか?  よろしくお願いします。

11人の医師が回答

下腹部に違和感を感じています。

person 20代/女性 - 解決済み

下腹部に違和感があります。 下腹部が張っている感じが昨日からあり、押すと少し痛いのですがこれはなんでしょうか? まず、生理が遅れています。 6日が予定日なのですが、今日が11日なので5日程遅れています。 先月も予定日から遅れていました。 また、普段から便秘にはなりやすいのですが、最近安定していたのに3日前くらいから便秘気味です。 昨日から少しずつ出てはいるのですが、それも夕方から急な腹痛があり、痛みにも波があって、来ないときは本当に来ないのですが、来るときは急に痛くなります。そしてトイレへ行き、出るときと出ないときがあります。 先月 11月4日〜11月10日 周期37日 11月中旬 性交渉2回 避妊あり 先々月 9月28日〜10月4日 周期31日 9月、10月 性交渉なし 妊娠している可能性はありますでしょうか? 自分で調べると子宮内膜症や月経困難症というものがでてきました。 生理痛が今年は酷く、体調も初日か2日目は本当に悪くなってしまいます。 生理前は情緒も結構不安定になります。 またここ3か月くらいは生理がきていないのに、先に生理の症状だけがきて、少し遅れて血が出る…という感じです。 予定日から遅れていて妊娠しているんじゃないかと不安な気持ちから質問しましたが 妊娠したことがあり、中絶をしたことがあったので感覚を覚えてはいます。 胸も張っておらず、おりものなどに違和感を感じることもないので その時と今の感覚が少し違う気がして、調べると色々出たので意見が聞きたいと思いました。

3人の医師が回答

3、4年前から耳鳴りがずっと続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

3、4年前から耳鳴りがずっと続いています。虫の声のような感じというか金属音のような感じというか、そんな耳鳴りが常に聞こえていて、その他に低い音が聞こえたりします。凄く疲れたなと思ったときは、夕方片方の耳だけ詰まった感じになり、低い音が響いて自分の声もこもって、耳閉感のようなことが起こり気分が悪くなる時もあります。その時は、白湯等を飲みストレッチとかして気持ちを落ち着かせます。そうすると、数時間で治まります。先日は夜中起きたら左耳が塞がった感じになっていて、初めて夜中起きたときになっていたので、不安で眠れなくなってしまいました。朝になる頃にようやく普通に聞こえるようになりました。今日は、明け方に左耳が強いキーンという耳鳴りが突然して、起きてしまいました。不安になりお腹も痛くなりました。(不安になるとお腹が痛くなります。下痢じゃないのに。)1時に起きて、その時は、いつもの耳鳴りがずっとしていて、気にしないようにして眠りについたのですが、4時の時は、いつもの耳鳴りの他にキーンと強めで長い耳鳴りがしたので、また聞こえなくなってしまうのかと不安になってしまい、現在の時間まで起きています。回転性のめまいとかはないです。10年くらい前に、一度突発性難聴と診断されたことがあります。その後も、度々耳閉感が起こります。高血圧と尋常性乾癬関節炎で毎朝メインテートとメロキシカムを、夜タクロリムスを飲んでいます。耳鳴りが、特に耳閉感にならないようにするのには、どうしたらよいのでしょうか。薬の影響とかもあるのでしょうか。それと、この耳鳴り、たまに一瞬だけ聞こえなくなる時もあります。本当に一瞬なのですが。いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱が続いています。

person 乳幼児/女性 -

4歳娘です。 4/26(土) 夕方から発熱。38度までは行かず。夜中も下がらず。 4/27(日) 37~37.8度 38度までは行かず。夜中下がっている時もあり。 4/28(月) かかりつけ小児科受診時38度。風邪症状はほとんど無く、鼻の奥が少し赤い。 風邪だろうとのことでポララミン、ムコダイン×5日分、抗生剤×3日分、カロナール処方。 インフルエンザではないだろうと検査はせずでした。 午後から徐々に熱が上がり、15:00に39度になったためカロナールを飲み、38度位に下がる。 22:30、再び39度で寝苦しそうなのでカロナールを飲む。 夜中~朝37度まで下がる。 4/29(火) 38度。鼻水が少し出てくる。昼食は気持ち悪くて食せず。水分はとれています。(嘔吐はありません。) かかりつけ受診時までの2日間は38度までは出ずで、風邪の諸症状もほとんどなかったためインフルエンザではないだろうと検査はしませんでした。 昨日から39度が出て、今日は終日38度です。 発熱4日目(38度弱→38度弱→39度→38度)ですが、風邪でこの程度熱が続くのは普通なのでしょうか。 明日も熱が下がらない場合、かかりつけ小児科再受診するか、総合病院でレントゲンや血液検査等してもらった方が良いのでしょうか。 今まで1~2日位しか熱が続いたことが無かったので心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)