検索結果:3,945 件
二週間前に38度の熱、関節痛、頭痛、喉の痛みがありインフルエンザを2回調べたけど違い、その後も、倦怠感が強くて5日程寝込んでいました。その後6歳の娘がりんご病だとわかり、私も、手足にレース状の湿疹が出ました。と同時に、手足の浮腫みが酷く、関節痛と頭痛が強く、ロキソニン内服を定期的に服用しています。浮腫みは一週間経ち二キロ位体重増えました。元々妊娠高血圧症候群で産後も血圧が戻らず降圧剤を内服しています。今も浮腫みと頭痛からか血圧が180と高く寝込んでいます。一昨日に循環器内科受診して血液検査しました。少しの貧血のみで腎機能は大丈夫でした。浮腫みをとるのに利尿剤の内服を処方してもらった方が早く治るのでしょうか?
4人の医師が回答
現在、6ヶ月になる乳児がいててミルクと混合栄養で授乳中です。 もともと私に不整脈があり妊娠中に心臓の機能が低下した事をきっかけに、産後からカルベジロール1日10mg、エナラプリル2.5mgを内服しています。 先生に聞くと授乳中でも影響は出にくいと言われ、特に授乳を中止するようにとは言われなかったので現在も授乳はしています。 しかし本当に大丈夫か少し不安になってネットで調べると、エナラプリル、カルベジロールは授乳中は避けるようにと載っているのがほとんどでした。 子どもは影響が出ているのかは分からないですが、誕生から今まで体調が悪くなる事もなく、体重も少しずつ増え、元気よく過ごしています。 このまま授乳を続けるか授乳を止めたほうがいいのか悩んでいます。 授乳は避けた方がいいですか? よろしくお願いします。
15人の医師が回答
コロナになってから出勤がなくなり1年6ヶ月の間に体重が8kg増えました。 そしてこの半年くらいの間に食後に異常に眠く( 特に昼食後)、 少し寝ないともたないようになってしまいました。 20分ほど休めば夕方までスッキリはしています。 ネットで調べてみると食後眠気は血糖値が関係しているとのことで心配になり、 自己判断で昼食時に炭水化物を抜いてみると眠気はだいぶ和らいだ気がします。 来月末に会社の健康診断があるのですが、またその結果を見るか、若しくは健診項目は 一般的なもの(血糖値と HbA1cのみ)なので糖尿の気を疑い自ら受診した方が良いでしょうか。 これまで健診で異常値が出たことは一度もありません 祖父が糖尿病で私は妊娠中に1度だけ尿糖がプラスになりましたが出産前には戻りました。 ご意見をいただければ幸いです
3人の医師が回答
現在34歳です。 出産して6年の間、生理は大体28日周期で順調なのですが、毎年秋ぐらいに1度だけ周期が乱れていました(毎年、子宮体癌と頸癌の検査を受けるのですが、これまではその検査の後に乱れていました)また、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫で3ヶ月に1回ぐらい通院しています。 ですが今回は検査を受ける前なのですが生理が予定より10日以上遅れています(妊娠の可能性は無いと思います) 考えられる事として、半年ぐらいで10キロ体重が増え、その後、4ヶ月ぐらいで13キロぐらい減らしたという事と、精神的にプレッシャーとなる出来事があったという事があります。 産婦人科で生理を起こしてもらうために通院するのは、生理が遅れてから何日後ぐらいが目安になるでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します
1人の医師が回答
私は去年に結婚をしました。今年の4月に二回目の流産手術をしました。その後生理がちゃんと来ていなかった為、セックスはしていませんでしたが、先月生理がちゃんと来たので、私からしたいと言いました。が、前からも言われていた事なのですが、アソコが臭いから嫌だと。それに太ったから女として見られないと言われてしまいました。 確かに結婚してから体重が増えてしまったので、ジムに通い出し、ダイエットをしています。でもアソコの臭いはどうしていいのか分かりません。ちゃんと洗っているのですが、やっぱりしばらくすると自分でも少し臭うかなと思います。 夫からは今まで付き合った人たちは、そこまで臭わなかったっと言われてしまいました。 このままでは、セックスレスで次の妊娠を望めないばかりか、離婚になってしまうかもしれません。どうにかしたいのですが、やっばり病院に行った方がいいのでしょうか?治る薬とかはあるのでしょうか? ちなみに先月カンジタになり、治療をして治しました。よろしくお願いします。
生後35日の息子がいます。 先日の1ケ月検診では異常は見られないってことでしたが、泣くときに反り、唾が上手く飲み込めないときがある(むせる) と伝えたところ 脳性麻痺との言葉がでました。大丈夫だろうとのことでしたが、脳性麻痺とゆう言葉がすごく引っ掛かり、心配になりました… 妊娠・出産時には何も異常はありませんでした。横抱きをすると反りながら乳首を探す仕草をしますが、飲み始めると力を抜きます。 ミルクの飲みもよく体重は増えているんですが… 以下のことが気になります。 ◎泣く時 寝返りしそうなくらいおこし 顎をつきあげている(コレが反っているってことですか?)手足はバタバタさせている ◎静かなとき 首や目を動かして周りをキョロキョロ(たまに上をみる)している。手足を動かしながら。 可能性としては どうでしょうか。返答よろしくお願いします。
前回帝王切開で今回も帝王切開の予定で今36W1Dの妊婦です。14日の検診の際に少し頭が小さいと言われたのですがBPD8、46でAPDT9、78と書かれています。まぁ問題ないでしょうと言われました。高リスク妊婦(前回妊娠体重より20キロ増えているため)で大きい病院に移動になり初めて検診にいったところ、こちらの先生にも頭が1週間分くらい小さいなぁと言われエコーをくまなくみました。が横位で背中むけているのでよく見えないとの事でした。そのときはあまり深く考えておらず家に帰り主人にはなすとかなり心配していて。頭が小さいと先天的異常があるのでしょうか?14日の検診から初めて頭が小さいと言われました。不安で仕方なくなってきました…胎児は逆子になったり横位になったりです。
2人の医師が回答
出産予定日は、2月27日で、初産です。 妊娠糖尿病と診断され8ケ月に入る頃(12/1)に大学病院に6日入院しました。病院の食事制限だけで無事退院でき、自宅に帰ってからは、野菜中心、だしも天然だしに切り替え、とにかく努力して、2週間後の検診では異常が無くホッとしてましたが、今回、3週間後の明後日が検診ですが、クリスマス、お正月と色々な集まりがあり、食事が不規則になりました。体重も落ちてたのに増えてしまいました。 もう少しで出産なので、あんなにストレスがたまる入院はしたくありません。経済的にも前回の入院で厳しくなりました。 市販でスーパーなどで、血糖値を上げないドリンク、お茶などがペットボトルで販売されてます、わらにもすがる思いです。私も買って飲みたいのですが、飲んでもいいですか???
昨年までは24日周期で生理がきていたのですが昨年は12月25日、今年に入り1月10日、2月は覚えていません。3月19日、4月8日に生理がありました。 4月8日は最初は量が多くて六日目くらいから茶色がだらだらと完全に終わるのに10日かかりました。今月はまだきていないのですが、大便をした時におりものがでました。そのおりものの色が薄いピンク色になっていました。もしかして妊娠かと思い検査薬で検査したところ…本当にわからないくらいの線がかすかにみえてるような気がしたのですが。症状としては、胃のはり、むかつき、体重が増え、生理痛の軽いのがきたりこなかったり、膣が少し熱い様なきがします。更年期なのでしょうか?病院に行くのも少し怖くて。
妊娠35週です。前回の検診時(33w1d)で、胎児の推定体重が、1958gでした。今回35週で2060gとのことで、2週間で100gしか増えていなくて、今までは標準と言われてたんですが、今回は、標準範囲内だけど、少し小さめかなって言われ、不安になっています。頭の大きさや足の長さは、とってもらったメモリーが上手く映ってなくて、はっきり分からないです…。測定は、誤差が多少はあると聞きますが、胎児に染色体異常などある場合や、胎盤機能が悪くなっていないかなどは、ある程度は超音波でわかるものでしょうか?今までは、お腹に当てる超音波でしたが、これからは内診になるようですが、何か異常があれば、分かりますか? 胎盤機能を良くするには有酸素運動など、もう少し頑張った方がいいでしょうか。 沢山、質問してすみませんが、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3945
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療