熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

胆管炎で処置後回復したものの、発熱が2週間以上続いている

person 70代以上/女性 -

80代祖母の件です。 9/21 急性胆管炎。ステントを入れてもらう処置。 9/25 改善せずもう一度金属を入れた処置。 そこから胆管炎は改善。 9/26以降現在まで2週間以上熱がさがっていません。 血液検査の炎症は処置前よりは落ちてきているが、貧血とともに数値は良くない状況です。 先生がおっしゃるには、以前の手術で抗生剤を投与したときに耐性菌が出来ていて 祖母の免疫力の低さやアレルギーが出やすいので使える抗生剤が限られている点から下がりきらない原因があるのではないかとおっしゃっていました。 もしくは他に何か隠れているものがあり、炎症を起こしている可能性もゼロではないとのこと。 造影剤CTなども特別変なものは写ってないと。 2週間以上抗生剤の投与は出来ないとのことで、明日まででストップし、土曜日からは抗生剤を使用しないということなんですが 敗血症になる可能性があるということですよね? 去年の年末から心臓の弁膜症を拡げるカテーテル、今年の春にはカントンによる腸の緊急手術を2回の計3回の処置、手術をしてもらっている病院に転移を希望したのですが、問題はそこにはないから出来ないと言われています。 腸の方はメッシュを入れており、菌が繁殖したら取り出さないといけないなども、手術してくださった先生がおっしゃっていましたので電話をしたら、今かかっている病院で治療してくださいと言われており、不安な日々を過ごしています。 1、抗生剤をストップした場合、考えられること 2、セカンドオピニオンや、転院、相談など 今の病院以外で相談してみる方がいいか 3、抗生剤をストップしたら殺していた良い菌が動き出して熱が下がる可能性もあるとの事ですが、何%位でしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急な高熱、急性腎盂炎の疑い後の検査数値の不安

person 40代/女性 - 解決済み

朝起きると、寒気、震えがひどく熱は37度2分でしたが、すぐに39度7分まであがりました。腰や背中、節々の痛みなどインフルエンザのような倦怠感はあるのに、風邪等の症状が何もなかったのですぐに病気へ行き、血液検査と尿検査の結果、 白血球120でH。CRP定量0、3。尿淡白定性、尿潜血反応(-)でした。 急性腎盂炎の疑いとの事でフロモックス5日分とカロナールを処方され帰宅。 水分をとるようにとの事で水分も取っていましたが39度~38度のなか眠気とだるさでうつらうつらしながら1時間おきぐらいに尿意がありトイレへ。翌日には大分熱も下がって尿意も落ち着き、3日後再検査の結果、 白血球31でL。CRP定量7,2でH。尿淡白定性,尿潜血反応共に1+でした。 熱は平熱から微熱をいったりきたりですが、 先生からはCRP定量は3日くらいのタイムロスがあるから炎症反応は3日前の9度の熱の時のものでこのまま様子を見て良いでしょうと追加の処方等なく、熱がこのまま上がらなければ再受診もしなくて良いとの事だったのですが、 白血球が減っているのも、尿淡白、潜血も気になります。 薬の処方も抗生剤処方5日分のみと解熱剤で、今日が発熱から4日目で、飲みきった後の白血球やCRP値、尿淡白、潜血反応の値等は再検査必要はないのでしょうか? 質問ばかりになってしまいますがどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

口腔内のケガで抗生物質内服中に、溶連菌疑い?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳女児です。 歯ブラシで口腔内を突いて出血した日の夜中に、38.7度まで熱が出ました。 その後、口腔内の痛みが酷く眠れなかったようなので、アンヒバ座薬200ミリを挿肛して朝を迎えました。朝起きてからも38.1度の熱があり、まだ痛みが続いて泣いていた為、再度アンヒバ座薬を入れました。(6時間以上空いています。) その後お昼前に受診して、メイアクトとトラサミンシロップが出たので、内服しました。 それから数時間寝て今、また38.0の熱があります。受診の際に医者からは、口腔内を突いて出血したからといって、熱は出ないと言われました。 先程保育園に今の状況説明をした所、保育園で溶連菌が出たとの事…。 言われてみれば、いちご舌っぽい気もします…が、よく分かりません。 その後、今日受診した小児科に電話して問い合わせましたが、『抗生物質をもう処方して飲んだのなら、検査しても溶連菌は出ないと思う』と言われました。(抗生物質は、まだお昼分の1回しか飲んでいません。) ただ溶連菌だった場合、抗生物質を10日間とか、長めに飲まないといけないですよね?また、2週間後とかに尿検査とかもありますよね…? 今回の口腔内出血での処方は3日分のみです。もし溶連菌だった場合、どうなのでしょうか?3日分メイアクトを飲みきって熱も下がったとしても…保育園の他の子供達にうつす可能性も心配ですし、合併症の可能性の心配です…。 私は、どう対応するのか正解でしょうか? 明日、別の小児科を受診する事も考えています。

3人の医師が回答

二男のインフルエンザ反応

person 10歳未満/男性 -

昨日の午前9時44分に小学校から連絡 熱が37.4度と咳が出てる(喘息があります)の症状 その時点で同じクラス内に二人のインフルエンザ感染で欠席している児童がいて ウチの息子のあとにも続いて発熱で保健室に来る児童もいました 帰宅して…昼過ぎに熱は39.8度にあがり、インフルエンザ感染の覚悟も高まりました そして学校では、午後にまたインフルエンザ陽性の報告があったようで 今日金曜日は学級閉鎖に…その後も続々と発熱→検査→陽性…と お母さん友達からも連絡が来たり 実際病院で顔を合わせたり… そんな状況の中… ウチの息子は昨日夕方5時30分頃受診 熱は37.7度と下がっていて 検査でも陰性…ただ…経過時間が短いと反応が不確かとは知っての受診ではありました とりあえず様子みましょうと、風邪薬だけもらって帰りました 翌朝は熱は38度あったので病院に10時過ぎに行きました でも病院で測ると37.5度以下で様子も元気…そしてまた陰性反応…担当医は小学校の事情も知っていますし(わりと地域に密着した病院です) これだけのインフルエンザ感染状況では感染の確率は否めないし…喘息があるのが心配…で また経過を追うことに… 午後に熱はまた38度以上になり(苦しそうではありません)どうしたものかと…これだけ回りが感染してる中…感染しないことってあるのでしょうか?ひとつ、言いにくいことですが…きちんと飲みきらなければ抗生剤を飲み忘れたりして、断続的に飲んだりしてました…それは何か関係ありますか?長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします

1人の医師が回答

咳き込み

person 30代/女性 -

初めはくしゃみ→鼻水をしていて、その後39℃の発熱が2日続いて咳が出始めました。鼻水が酷く1日中、黄色・白・透明の鼻水が出てました。小児科行き、簡易血液検査ではCRP0.3と白血球も異常なしと言われその後、鼻水が酷く咳も強くなってきたので水薬・メイアクト・鼻の抗アレルギー剤・ホクナリンテープを処方されました。熱は朝37.7℃、昼38.4℃、夜37.7℃です。発熱から6日後の朝に再受診してその時は鼻水はだいぶ減り、咳は痰絡みの湿った感じで胸も痰がゴロゴロ鳴ってる様でたまに顔を真っ赤にして咳込み、うぇっ。ってなってました。熱1日中37.4〜37.6℃程でした。この日は水薬、メイアクト、胸の抗アレルギー剤、ホクナリンテープをもらいました。先生は熱もだいぶ下がったし大丈夫だろうとおっしゃいましたが熱が午後から38.5℃に上がった為凄く心配になり総合病院へ行ったら白血球が少し多い、炎症反応はなし。レントゲンで少し気管支に炎症あるみたいとの事で、ジスロマック2日分処方され、昨日の夕方に飲みきりました。熱はその後、朝と夜は37.2℃と平熱で昼間だけ37.6〜7℃と少しあがります鼻水はだいぶ出なくなりました。胸のゴロゴロもほとんどいわなくなりましたが、咳をすると最後にウエーッとなるのと昼間にだけ少し上がるのがきなりますが、もう少し経過見で大丈夫でしょうか?それともまたすぐに小児科受診すべきでしょうか?長くなりましてすみません。

2人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の息子です。 11日夕方から38度5分の発熱。お腹が痛いと夜中何度も起きる。鼻水も出る。 12日午前中小児科受診。溶連菌の検査。よく見ないとわからないぐらいうっすらと線が出て、陽性と診断。ワイドシリン細粒200を一日2.4グラムとビオフェルミンR散を一日1グラム10日分処方される。 12日お昼後に1回、夕飯後に1回薬飲む。熱は下がらず39度3分まであがる。 13日朝、熱は37度5分までさがら、お昼には37度に熱下がる。お昼頃下痢。その後夕方まで4回下痢。 14日朝の便は少しゆるいぐらい。小児科受診。軽い下痢止めを一緒に処方される。抗生物質は10日ではなく7日でいいと言われる。 お昼ごはん前に1回すごい量の下痢。薬を飲んで1時間後にまたすごい量の下痢。 夜また量は減ったが下痢。 ワイドシリンは小さいときから数回処方されましたが、今回のような下痢になったことはありません。 疑問なのは、ほんとに溶連菌なのかどうかです。いちご舌にもなっていないし、発疹も出ていません。喉も痛がる様子はなくごはんも普通に食べられていました。 あとは薬の量です。ネットを見ると幼児の場合、一日0.8グラムと書いてありました。2.4グラムは多すぎですか?そのせいで下痢になってるのでしょうか? 溶連菌の場合、抗生物質を飲みきったあと尿検査をするようですが、先生からは何も言われていないのでたぶんしないと思います。 尿検査をしなくても大丈夫なのでしょうか? 最初に10日と言われた抗生物質を7日でいいと言われたのも不安です。うっすらとしか線がでていなかったし、下痢してるからというのが理由だと思いますが、7日しか飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 万が一溶連菌じゃなかった場合、この抗生物質を飲み続けても問題ないですか? 下痢が続いているので不安でたまりません。 たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

50代女性、日曜日から5日間原因不明の発熱と解熱

person 50代/女性 -

50代女性です。 5/3に気管支肺炎と診断され、その時も発熱が続きましたが抗生剤投与後3日で熱が下がりました。 今回5/26夜寒気あり→37.5 5/27朝解熱、出社後帰宅→38.5 カロナール500服用後就寝 朝からコンクリートの上を歩くと背中中が痛くてうまく歩けない 5/28朝38度、気管支肺炎の診断をしてくれた病院受診→背中の痛みも続く→医師の診断はコロナ、インフル陰性→内臓全体のCT撮影→肺炎の影は消滅して完治。肝臓の脂肪肝と大腸の、便秘の所見のみ。 色々ヒアリングしてくれた結果尿路感染症かも?と レボフロキサシン錠500m 5日分 1日一錠 カロナール300錠 5日分 一日3回 プラダラン錠200 5日分 一日3回 処方あり。帰ってすぐそれぞれ飲み始めるが体の痛みも熱も変わらない 5/29 朝一度下がるが昼にまた上がったり下がったりを繰り返す。熱は37度から38度を上がり下がりが昼、夜一度ずつ。頭を動かすと痛い、歩くと背中が痛く起きていられない。病院に電話するが抗菌剤はそんな早く効かないと一蹴される。 5/30 朝、左の脇腹に赤い湿疹が三つ。身体の痛みは右側の肋骨付近がちくちく痛む。帯状疱疹かもと思い病院に電話するが症状が違いすぎること、抗菌剤を飲み切るように言われたのみ。 午前中38℃まで発熱、午後解熱。37.2℃、8時ごろから38.5℃。頭痛身体の痛みとだるさは変わらない。 別の病院にセカンドオピニオンを依頼したが治療中を理由に断られる。 週いっぱい会社を休んでおりこのままだと解雇になる可能性もあり一日も早く回復したいのですが なんとか原因がわからないものか、 今の治療はほんとにあっているのか不安で涙が止まりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)