痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

カンジタ症で痰が絡む?

person 60代/女性 - 解決済み

昨年肺炎を罹患してから、のどに水っぽいものがつくようになり、医師の判断では、咳喘息と言われ、ステロイド吸入を4か月程続けました。痰が増えて口腔カンジタと言われステロイド吸入を休止しフロリードゲル経口用を2週間ほど使用しました。その後も痰が絡む症状が続いて今年3月位に喉とか鼻に分泌物が増える感じで不快感あったのですが、ある日動機がしておかしいのでレントゲン撮影をして頂いたところ、気管支拡張症と言われジスロマック錠で治療しましたところ、すぐに良くなりその後その症状はでていません。CTでも問題はなく痰だけはいつも絡む感じでした。8月にステロイド吸入を1か月ほどしたところ、痰が増えて喉が赤くなりカンジタと言われ、フルコナゾールを3日飲み、直ぐに治まったようでした。それから10日程たって、膣炎かな?と思える症状がでたと同時に、唇の内側が赤くただれ喉も赤く口の周りも少し痒い感じでカンジタでしょうということで今度はフロリードゲルを14日分出されました。喉の気管の入り口あたりがいつも痰が絡んだりで過敏になっていたので、これを飲むと咳が出そうになったりと辛かったので、2日目に受診をしたらもう口の中は綺麗になっているので、アズレンのうがい薬だけで良いといわれました。口の中は良いが、私の体の中までは分かりませんといわれました。次の日あたりに山吹色の痰がポコッと出ました。すぐにのどがひりひり赤くなり痰も増えだしフロリードゲルを再開しました。最初にのんだ真菌剤が強すぎたのでしょうか?フロリードゲルを飲んだだけで大丈夫でしょうか?咳喘息でも咳は出ないしカンジタ治療すればひどくなるし。いま一番不安なのは繰り返しているようなカンジタ症はこのままで良いのか、全身に危害がおよばないか?昨年からの痰の異常は元々は悪質なカンジタだったのか?

1人の医師が回答

咳が出そうな感じになる事が有ります

person 30代/女性 -

慢性気管支炎(もしかしたら喘息も)アレルギー性鼻炎とパニック障害もちです。(パニックに関しては通院は過去してました。今は喘息発作が怖くてパニックが再発してる感じ) 呼気NO今まで17,19,15,16。モストグラフは真ん中位の色の悪さ。以前粘っこい痰が取れない時に受診し痰が絡んで取れず苦しい直後にした聴診器も喘鳴はしなく音は綺麗と言われ、その日のスパイロメトリーは、肺活量117.7%で一秒量122.6%です。 またこれは毎日ですが、自宅で痰がどんなに絡んでいてもピークフローが510以上はあり常にその数値で、何度も痰が絡んだ時受診してますがどれもパニックによる不安からくる苦しさと慢性気管支炎の音と言われます。 また私の症状として、痰9.5割、気道過敏な状態0.5割です。気道過敏とは気管がムズムズして咳が出そうになる感覚です。喉の奥が乾燥している感じで、冷たい水や飴を舐めると良くなります。かと言って、今まで治療してから一年半咳は出ません。ただ最初呼吸器科に行ったのは咳が出そうで出なくなる状態が2日続いた為受診して、症状開始3日目より吸入薬などしています。それから痰も強く出てきた感じです。 咳の事について伺いたいのですが、咳が出そうな時も、ピークフローひとメモリも下がらない、喘鳴しない、苦しさないのですが、慢性気管支炎の症状と考えていいですか?喘息発作が怖くて中々治らない時はメプチンしています。すると良くなる感じはします。という事は、喘息発作なのでしょうか? 主治医には、喘息発作はあなたの数値的には起きないと言われて安心していますが、この咳が出そうな状態は、慢性気管支炎によるものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)