検索結果:6,570 件
今、一歳4ヶ月です。11月16日頃から耳の後ろが切れはじめ どんどんひどくなり お尻にとびひのようなものが出来て 21日に皮膚科に受診しました 飲み薬 ザジテンドライシロップ バナンドライシロップ 塗り薬 亜鉛華単軟膏 リンデロンVG軟膏を処方しました その薬を使って 耳の後ろは良くなりましたが とびひが頭や体に沢山広がり 耳の正面、上の方から膿んで膿が沢山でて来たので 今日26日朝にまた皮膚科に受診しました 消毒液 強酸性水 飲み薬バナンドライシロップがホスミシンドライシロップに変わり、後の薬は前と変わってません どんどん耳の中の方に移っていってるような気がします 耳鼻科に受診した方が良いでしょうか? 上手く説明出来なくて申し訳ないのですが初めての事なので とても不安です
2人の医師が回答
一ヶ月前に風邪をひきました。 いつもは風邪をひくと耳がつまった感じになりますが、すぐに普通に戻ります。 しかし、今回は二週間たっても戻らなかったので、おかしいと思い、病院に行きました。 鼻と耳をつなぐ管がつまっているということで、鼻から細い管を入れて空気を送り、耳にたまった水を吸い取る治療をし、「二日後にまた来てください」と言われ、薬(ムコトロンとクラリスとゼオエース)を処方されました。 前よりはだいぶつまった感はなくなりましたが、それから三回も通院して、同じ治療をしています。 今後も鼻と耳の通りがよくならない限りは、ずっとこれが続くのでしょうか? 週二回の通院は大変ですし、鼻に管を入れて空気を通す治療は痛いです。(先生に「痛い」と言っても「すぐ終わるから我慢してね」と言われます…) 他に治療の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2週間前に、水のような鼻水が一日中出た翌日に熱が37度8分でて、喉の痛みや少し咳もありましたが、一日で熱は下がりました。ただ、鼻水だけ残ってしまい、しばらく耳の横の、口を開けると動く骨のあたりが、口を大きくあけたり、固いものを噛んだりすると痛みました。鼻水がよくなった頃に痛みもなくなりましたが、また昨日から鼻水が出てきて、今日はまた熱が出て、同じように、耳の横の骨が口を開けると痛みます。 こんなに頻繁に風邪をひくのも気になるのですが、耳の横の痛みは、風邪がよくなるとおさまるようなら、病院には行かなくてもいいものでしょうか。 よろしくお願いします。
年末から耳の奥がツーンと痛くなり、同時に軽く頭痛もある感じです。偏頭痛と緊張型頭痛の混合型をもっているので、その頭痛が耳の痛みと関係あるかはわかりません。その症状が気になり、耳鼻科受診。レントゲンにて副鼻腔炎は否定。耳の所見も異常なしで、採血し結果待ちです。口腔ヘルペスは年に1度この時期にありますが、アラセラA?という軟膏のみで2週間かけて完治しますが、今回は神経へ発症したのでしょうか?ヘルペスだったとしたら、帯状発疹か単純かのどちらかですか?一番下の子供が水疱瘡ワクチンがまだで、感染してしまうか不安です。教えて下さる先生お願いします。
11歳の子が「唾を飲み込むと耳が痛い」と言っております。 水や食べ物を飲み込んだ時も痛むそうですが、痛みはさほど強くないようです。 何も飲み込まないと痛みはないそうです。 本人は耳と言っていますが、もしかしたら喉からくる痛みかもしれないのでは、と心配です。 そうなると新型コロナを疑って病院を受診しなければならないのか?と迷っています。 耳の痛み以外に発熱等他の症状はないのですが、耳鼻科を受診してもいいでしょうか。 それとも、喉の痛みとして小児科か発熱外来を受診すべきでしょうか。 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
ここ1ヶ月くらい、左の耳の閉塞感に 悩まされております。 何かが詰まっているような、あるいは 水が入っているような感じがします。 音に敏感になって、少し響くような気もします。 耳鼻科で検査したところ、半年くらい前とくらべて聴覚は大きな変化は ないそうなのでビタミン剤で様子を見ましょうとのことでした。 聴覚検査では右耳の高音が聞こえが悪い(4)のですが、実際違和感があるのは 左耳(2)です。静かなところでいるとキーンと小さい音ですが耳鳴りがあります。 あと、左のこめかみを押すと痛いです。 ほんのすこし左に顎関節症があり かくかく音がするときがあります。 耳の閉塞感とこめかみの痛みは関連性があるのでしょうか? 耳の病気以外になにかあるのかと不安です。 なにか手立てはありますでしょうか?
いつもお世話になっています。今朝、母がコーヒーを2,3回口にしたコーヒーをカウンターに置いていたところに1歳になる息子が手を伸ばしカップに手を入れこぼしてしまい右側の頭から全体にかかってしまいました。直ぐ水をかけ近くのクリニックに連れて行きミてもらったところ軽い火傷との事でした。頭の赤身は消えましたが目の下、耳、耳の下付近がまだ赤いです。耳の下のところは少し皮がハゲたようになっています(3ミリ)。化膿止めを2日分1日三回分と塗り薬を出されました。雑な書き方で申し訳ないです。やはり痕は残りますでしょうか。
1週間前ごろから左耳の中がガサガサする。(水が耳に入ったような感じ) 2-3日しても治らないのでよく行く耳鼻科へ 診察の結果、耳の中が赤くなっていて耳垢が鼓膜に張り付いているとの診断 耳垢除去後、抗生物質セフカペンピボキシル塩酸塩錠を処方される 2日間薬を服用したが症状に変化なし、耳の中に違和感があり顔の左側が重い感じがする。昨日より微熱(平熱35.9℃、現在36.6℃)軽い頭痛あり。関係ないと思うが2日前より下痢気味) GWので医院が休みのため回答お願いします。
13人の医師が回答
2、3日前に右耳が水が入ったようなつまり感があり、次の日に今度は左耳が同じような症状になりました。 今は左耳だけこもったような感じで耳鼻科を受診した所左耳の聴力レベルが4000Hzだけ56とひときわ低いと診断されました。 原因は大きな音を聞いた時になると言われその場では思い当たるふしはなかったんですが家に帰ってみたら最近思いきり部屋のドアがバタンって風で閉まった事を思いだしました。 もの心臓がびっくりする位凄く大きな音でした。 それが原因なんでしょうか? もしそうなら今4ケ月の娘がいるんですけど娘の耳も検査した方がよろしいでしょうか? 最近耳をいじるのでもしかしたら耳の違和感があるんじゃないかと不安です。
左側軽度癒着性中耳炎と言われ数年耳鼻科に通っています。風邪をひけば左側に耳閉感が残り知らない間に違和感がなくなるのですが、今回はなかなかとれません。水は溜まってない、との事でムコダインなどの薬も処方してもらいましたがなかなか改善しません。あまり続くようなら鼓膜切開、と言われてます。また左耳を下に首を傾けると一時的に耳閉感はとれます。違和感をなくす為には鼓膜切開をした方がよいでしょうか?また、なぜ左耳を下に首を傾けると耳閉感は一時的になくなるのでしょうか?最後に鼓膜切開は麻酔をしても痛いですか?質問ばかりですみません。尚、軽度であれ癒着性中耳炎は完治しないと心得てます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療