花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,617 件

心臓?胸痛と動悸あり。喘息持ちです

person 40代/女性 -

40歳女性です。 10年ほど前に風邪をこじらせてから喘息になったと言われ3年ほど吸入ステロイドを使いました。 若い頃から時々、ドクドクドクッ!と強い拍動と共に心臓あたりに電気が走るような痛みと息が出来ない感じになる事がありました。(5秒程度) 息を大きく吸うとその症状が出やすい気もします。7年ほど前に頻繁に起きることがあったので心臓専門?の循環器科にて24時間心電図をとりましたがその日は症状出ず、異常なしとのことでした。 3月後半より胸苦しい(気管が苦しい感じ)や、息切れ、喉の痛みなどありましたが、 花粉症か軽めの風邪かと思い銀翹散等で対応。 上記症状の回数も増えたことから、循環器科と内科併設の病院にかかり、レントゲンをとりましたが異常なし。 不整脈だろうが急ぎの処置は必要なし、 喘息と少し風邪、アレルギーだろうとのことでレルベアとデザレックスを処方され、 吸入すると胸の苦しさは軽減しました。 4/16から36.7~37.2の微熱があり、保健所と上記病院にも相談し、コロナでは無いだろうけど熱が完全に下がってから数日までは自宅待機を勧められ、手持ちの竹筎温胆湯を3日、その後は清肺湯で様子をみています。 朝昼は35.8~36.5くらい、夜になると36.8~37.1になります。 胸苦しさがなかなかなくならず、やはり左胸にモヤっとした違和感があり、前記した拍動性の強い痛みが一瞬走ることがあります。 大きく息を吸うと痛みが出そうで、何か心臓の病気だったらと怖いです。 このような状況ですが、初めにかかった、心臓専門のところに今行くべきでしょうか? お忙しい中、また、夜間に申し訳ございません。

1人の医師が回答

2歳児の卵アレルギーの治療について

person 10歳未満/女性 -

2歳児のアレルギー治療について教えて下さい。現在コロナの影響で主治医にかかれないのでこちらでご相談させてください。 2歳の娘が卵アレルギーです。アナフィラキシーや蕁麻疹があったわけではなく、アレルギー検査から判明しました。 現在食べる治療を行っているですが、黄身が嫌いでなかなか食べないので主治医に相談したところ、卵ボーロが4つで黄身1個分の成分で多少白身の成分も入っているから卵ボーロで代用してくださいとの指示がありました。数ヵ月前から週に1~2回食べさせて、ボーロを1つずつ増やし、4個食べても何も反応ないようになりました。 しかし、風邪で体調を崩したときに食べさせるのを一時やめてしまい、最近再開したのですが、以前は卵ボーロを4つ食べても何もなかったのに、1粒でも気持ち悪いという素振りをして泣きます。 蕁麻疹、熱、吐く、喘鳴等の症状はなく、念のためザイザルのシロップを飲ませて、様子を見ていると落ち着くようです。 医師には、花粉シーズンだから他のアレルギーも重なって少量でも症状がでているのかもと言われ、少量にしてくださいと言われました。 しかし、卵ボーロを一つにしても気持ち悪さをうったえるので、このまま食べさせ続けるべきか悩んでいます。 食べさせないと良くならないとの話も聞いたことがあるので不安です。 ちなみに、卵ボーロ自体は以前と同じものを使用しています。 1 なぜ以前食べられていた量よりも明らかに少ないのに症状がでるのでしょうか? 2 無理をしてでも、卵ボーロ4つ食べれていたのだから、同じように食べさせ続けるべきでしょうか?それともさらに少量に減らしていくべきでしょうか? 3 ザイザルを飲みながらでも食べすすめるべきなのでしょうか? 以上3点について宜しくお願いします。

3人の医師が回答

5歳の娘の就寝時のみの鼻詰まりについて

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘についてです。 日中はたまにくしゃみが出るくらいで 鼻水も咳もなくもちろん熱もなく 元気なのですが、 3日ほど前から夜寝付くと鼻が詰まるのか 喉からなのかいびきをかいています。 たまに詰まる感じで本人も苦しいのか 寝返りがおおいです。 夜尿症もあるのですが 昨晩は3時頃1度おねしょをして、本人がそれに気づきオムツを変えたのに、 さらに朝の5時にトイレに起きました。 しばらく布団でゴロゴロしていたのですが6時に起きた時にはまたオムツが濡れていました。おねしょは毎回少量ずつです。メンタル的な要素もあるのでしょうか。 先週までは夜間の鼻詰まりも気にならない 程度でおねしょも週に2回ほどになっていましたが3日前からいびきをかくようになってからは毎日おねしょです。 ただ今の時期鼻水も咳もないのに夜間のイビキだけで病院に連れて行くか迷ってます。 来週に整形外科の手術を受けるため入院します。主人が重度の花粉症なので アレルギーの発作予防の為にオノンを処方されて飲んでいるにも関わらず夜間の症状がでています。 娘は以前寒暖差アレルギー、すこし扁桃腺が大きめと言われたことがあるのですが 今回の症状は関係ありますか? 実は2ヶ月ほど前に手術予定だったのですがコロナ罹患後1ヶ月だった為入院時のPCRに引っ掛かり手術が延期になっておりました。なので私も今回は必要以上に体調管理に厳しくなってしまっているのかもしれませんが、症状があれば手術がまた延期になってしまうこともあるので不安でいっぱいです。 夜間のみ、鼻詰まりで鼻水はでない場合はこのまま様子を見ても治るものでしょうか

9人の医師が回答

34歳女性 肺炎の後遺症について

person 30代/女性 - 解決済み

肺炎の後は、痰絡み(黄緑)や発熱などの症状が長く続くものなのでしょうか?かかりつけ医にて数ヶ月ほど診てもらってますが、他の病院でセカンドオピニオンも考えてます。長くなりますが、ご意見頂けますと幸いです。 2023年8月頃から毎月、痰絡みや発熱(37.5〜38℃)に悩まされており、2024年1月に右肺の下部が肺炎を起こしてると診断されました。2024年2月にクラリスを飲んで一度症状がしっかりと治まったのですが、予定が続いて疲労が溜まると、上記の症状が1週間ほど出ます。 2024年3月にかかりつけ医(呼吸器内科)にて、レントゲン、CT検査、血液検査、痰の検査、結核の検査をしてもらいました。 結核は陰性でしたが、痰の検査ではパラインフルエンザともうひつとのウイルス(名前失念しました)が検出されましたが、どちらも慢性化するようなウイルスではないとのことでした。また、CTにて気管支拡張症でもないとのことでした。 1月に撮ったレントゲンより4月の方が影が薄くなっているようで、抗生剤は出さない方向(乱用すると耐性菌が出てくるから)で、対処療法をしていきましょうとの話になりましたが、疲れると熱や痰に悩まされ、いつまでこんな状態が続くのかと精神的にも参ってきています。今まで呼吸器で悩んたことが一度もなかったので、突然の身体の変化に困惑しています。 ちなみにアレルギーは花粉症(スギ、ヒノキ、おそらくイネも)をもっており、今まで喫煙はしていません。また、2022年に甲状腺がんを患い、手術で甲状腺右半分を摘出しており、常備薬としてチラージンを服用しています。

2人の医師が回答

左側の喉の痛み

person 50代/女性 -

2週間ほど前から咳が出て声枯れしていたのですが、それほどひどいものではなく、乾燥や花粉症に加え喘息持ち(それほど重症ではありませんが)ということもあり、マスクをするなど気をつけていました。実は、昨日3/25から旅行でバリ島に来ており、4/4まで滞在予定なのですが、出発日の朝、ひどい喉の痛みと痰の絡みにより咳で目が覚め、微熱もありました。出発が午前便だったので、病院に行くこともできず、手持ちの薬(PL顆粒、ロキソニン、ホクナリンテープ)を塗布して、とりあえずバリ島まで来ました。当日の朝は、飛行機に乗る頃には症状もだいぶ落ち着き安心したのですが、2日目の今日は、無理をしない程度にと思いながらも、ほぼ半日出掛けてしまい、ホテルに戻ったら、むせ込むようなひどい咳が出てしまいました。喉の奥の(首の真ん中辺りで、押すと痛みます)左側が特に痛くて、常にイガイガ何か張り付いているようで、痰が絡んでいます。痰は、粘りのある濃い黄色で少し黄土色っぽいようにも見えます。熱は少し動くと微熱程度出ますが、おとなしくしていれば6.5〜6.8度程度です。のど飴が手放せず、少しでも喉が乾くと咳でむせ込んでしまいます。咳をすると、喉や背中が痛み、こもままではひどくなる一方のような感じがしています。 もし、薬局などで手に入る万国共通の薬と、今できる対処策があれば教えていただきたいのと、自分では勝手に気管支炎では?と思っているのですが、このような症状から予想される疾患を教えて頂けますでしょうか? その他の症状としては、鼻づまりと軽い頭痛、多少の声枯れがあります。 ちなみに現在服用している薬は、以下になります。 シムビコート シングレア タリオン ドクマチール(胃痛があるため) プロテカイン PL ロキソニン バリ島滞在が、まだ1週間以上あり、不安にかられています。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ゼリー状の鼻水+現状と対処法

person 20代/男性 -

持病・これまで ・中〜重度のスギ花粉症です。 ・過去一度、急性副鼻腔炎と診断されたことがありますが、軽度だったせいか抗生剤を服用し2日程度で症状は治りました。 ・鼻茸はありませんでした。 ・呼吸に支障はありませんが、鼻中隔が湾曲しており右に比べて左鼻腔が狭いです。 症状 ・透明もしくは白く濁っているゼリー状の鼻水が、定期的に出ます。(1回/2〜3日) ・基本的には左側の鼻腔にのみ発生します。たまに右側からも出ます。 ・左鼻腔の奥で、プチプチと音がなったり、ツーンとしたりします。 ・鼻を強くかんで出すか(ポンっと出る)、口腔に落としてから吐き出ています。 ・直後には場合によって、鼻の奥に血の匂いがすることがあります。 ・寝ている間に喉に落ち苦しくなったり、鼻腔を塞いで息がしづらくなったりはしません。 ・ここ数年続いており、風邪や熱などの症状、下を向いたら痛みがある、などの副鼻腔炎の典型的な症状はありません。 現時点での対処 ・耳鼻咽喉科を受診しましたが、慢性副鼻腔炎の疑いがあるものの、典型的な症状がないため特定・断定ができない、と言われました。 ・好酸球性、真菌性など副鼻腔炎には種類があることは知っており、結局同じことをクリニックからも伝えられましたが、特定のための検査自体はまだしていません。 ・抗生剤を出すべきかも判断できない+辛い症状がないのであればということで、一旦経過観察となっております。 お伺いしたいこと ・本当に副鼻腔炎か+その他考えられる病気・病名には何が挙げられますでしょうか? ・症名・真因特定に向け、何をすべきでしょうか(セルフチェック、セカンドオピニオン、など)? ・辛くはないので経過観察とされてしまうものの、症状+不安はあるが、どう自己判断すべきでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳が続き不安な日々を思っております…

person 50代/男性 -

先月下旬にはじめて利用し、回答がスムーズでたいへん助かりました。同じ内容の質問になるのですが、加筆修正して再度相談させて下さい。 年が明けてからですが、咳がよく出ます。 急に喉がむずかゆくなる感じがして咳をします。痰は透明で多少は粘りがあります。事務職なので遠慮がちに咳をしますが、すると余計にかゆみが残りますので、仕方なく1回で大きく咳をしております。そうするとその時だけは喉は楽になります。話している時にも喉がかゆみを感じてしまい咳をしてしまいます。咳も続くと体力がなくなります。 食べている時、飲んでいる時はすごくマシになるので不思議です。寝る時は全くといっていいほど出ません。たまたま目が覚めると、コフッっと1回することはあります。熱や喉の痛み、鼻水は全くありません。 一年通して目立った花粉症の症状も出ない体質です。 毎年、ドックに行き胃カメラをしておりますが、去年の9月に受ける前は食道の出口あたりに違和感があったので何か所見が出るのでは?と不安でしたが、例年どおりバレット食道、逆流性食道炎だけでした(どういう症状なのかよくわかりません)。食道裂孔ヘルニアは今回は書かれておりません(画像参照ください)。 今51歳ですが、父親が57歳のとき小細胞ガンになり3年の闘病の後他界しました。それから20年、自分も常にその事が頭にあります。35歳の頃にも仕事中咳が止まらなず嘔吐(えず)きましたが、色んな検査を受けた後ストレスによるものだということで、その後環境が変わり治りました。今は年齢も重ね当時のようなストレスはありません。喫煙は25歳でやめております。お酒は好きで毎晩缶ビールと日本酒を飲みます。 日常を送りながらも、同級生で他界された話もなくはなく、自分の番なのかと不安な日々を送っております。何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「食道裂孔ヘルニア」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

教えてください。食道裂孔ヘルニアや逆流性食道炎、バレット食道という症状の進行と「繰り返す咳」は関係ありますか? 1月下旬からですが、咳がよく出ます。 急に喉がむずかゆくなる感じがして咳をします。痰は透明で多少は粘りがあります。小さな咳を数こなしてもおさまらず、仕方なく1回で大きく咳をしております。そうするとその時だけは喉は楽になります。話している時にも喉がかゆみを感じてしまい咳をしてしまいます。咳も続くと体力がなくなります。 食べている時、飲んでいる時はすごくマシになるので不思議です。寝る時は全くといっていいほど出ません。たまたま目が覚めると、コフッっと1回することはあります。熱や喉の痛み、鼻水は全くありません。 一年通して目立った花粉症の症状も出ない体質です。 毎年、ドックに行き胃カメラをしておりますが、去年の9月に受ける前は食道の出口あたりに違和感があったので何か所見が出るのでは?と不安でしたが、例年どおりバレット食道、逆流性食道炎だけでした(どういう症状なのかよくわかりません)。食道裂孔ヘルニアは去年まで書かれておりました。 今51歳ですが、父親が57歳のとき小細胞ガンになり3年の闘病の後他界しました。それから20年、自分も常にその事が頭にあります。35歳の頃にも仕事中咳が止まらなず嘔吐(えず)きましたが、色んな検査を受けた後ストレスによるものだということで、その後環境が変わり治りました。今は年齢も重ね当時のようなストレスはありません。喫煙は25歳でやめております。お酒は好きで毎晩缶ビールと日本酒を飲みます。 日常を送りながらも、同級生で他界された話もなくはなく、自分の番なのかと不安な日々を送っております。何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

消えない蕁麻疹 赤い発疹

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 蕁麻疹について相談させてください。 元々幼少期より蕁麻疹が出やすく、しょっちゅう胴体部分を中心に蚊に刺されのような典型的な蕁麻疹が出ておりましたが大人になり出産して以降年単位で全身に広がって一日で消滅する程度に治まっておりました。 先週日曜日に身体中が痒く、あちこちに出ては消えを繰り返していた為偶々花粉症でもっていたアレロックで痒みが治まったのでそのまま過ごしていたら木曜日にまた同じような感じで再発、皮膚科受診→採血のアレルギー検査とその時一度アレロックで治まっていた為後発のオロパタジンを処方していただきました。 しかし、昨日今日と朝晩服薬していても消えずに困っています。(薬を全く飲まない状況だと蚊に刺され程度までがっつり熱を持ち、腫れましたが薬の影響なのか何故かそこまで痒みはひどくないものの赤い発疹が身体中に出てしばらくして消えるを繰り返しています) また1週間後に予約が入っていますが、中々消えず服薬していても地味に痒さを感じる時が度々ある為1週間待たずにまた受診すべきかこちらに相談させていただきました。 なるべく体を温めない(シャワー浴等) 光り物等の生物は控える などは指示された為気をつけています。 またオロパタジンの他に慢性副鼻腔炎での クラリスロマイシン100mg 1回(少量長期投与)逆流性食道炎としての タケキャブ10mg レパミピド朝昼晩を服薬中です。 初発の蕁麻疹は蚊に刺されのような物があちこちに現れる感じで、今回写真で貼ったものは現時点で服薬中での状態の発疹を載せておきます。見づらいですが、このようなものが身体中無数にあります。掻いた覚えはないのに掻いたように線状に赤くなっている部分も結構あります。 こんなに消えないのは初めてで不安です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳の子どもとその母、目の充血と目やに

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。 日曜日の夕方から発熱、咽頭痛、鼻水少しあり。 月曜日、昼頃から黄色い目やにがで始める。 火曜日の朝、目が開かないほどの目やに。発熱、咽頭痛、鼻水も続いている ため小児科受診。 コロナ、インフルエンザ、溶連菌、アデノの検査し、全て陰性。 pfapaの持病がある為、『熱と喉はpfapaかも、目やにに関しては鼻水からか、花粉などからかわからない、そこまで赤くないけど、念のためにと抗菌目薬(レボフロキサシン点眼液)をだしておきます』といわれ、火曜日、水曜日と目薬をさす。 さしたあとに目を痒がるため、木曜日に眼科受診。その旨を話し、オゼックス点眼液処方。目はそこまでひどくないとの診断。 母親の私は娘より少し早く、月曜日の朝に起きると突然、片目に目やにびっしりで開かないほどで、充血あり。午後には両目に症状がでる。目やにの色は黄色。夕方微熱。 火曜日、咽頭痛も出てきたため、念のためコロナインフル検査、陰性。(金、土曜日一緒に過ごした祖母がコロナ陽性だったため) 火曜日からレボフロキサシン点眼液を使っているが、毎朝目があがないほどの目やに、日中はずっとではないが目やにがでて目がかすんだりしょぼしょぼする為、木曜日に娘と共に一緒に眼科で診てもらう。 ウイルス性ならもっとひどくなるから違うだろうと言われ、レボフロキサシン点眼液継続となる。 私、娘とも、抗菌目薬を1日3回使って4日程経ちますが、めやにが減らず、目の充血もあり、一向に良くなる感じがありません。娘は目も腫れて悪化しているような気がします。 このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 再受診する目安を教えてください。 保育園へはいっていいと言われましたが、私と娘が同じ症状なのに、本当に感染しないものかのか心配もあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)