話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,377 件

7歳、繰り返す風邪症状 今も熱。

person 10歳未満/男性 -

宜しくお願いします。7歳の男の子です。ここ4か月ほど、驚くスパンで風邪症状があります。症状は様々ですが、1回かかると治るのに2週間。→1週間は元気でまたすぐ鼻水鼻詰まり咳等。を繰り返しています。最初に熱が出た時はりんご病で、私と兄6年生も罹患しました。基本的には症状があっても元気です。でもとにかく短い間に症状を繰り返す為、小児科ももちろん行きましたが 風邪でいいでしょう!マスク生活長かったから次々と風邪引くんだよ。様子見!で終わります。血液検査などはなし。薬のみ。アレルギーか?と思い耳鼻科で検査してもらうも、副鼻腔炎なしアレルギーゼロ。良い事だけど、ではなぜここまで風邪引くんだ。何か悪い病気が潜んでるのでは?となっていました。そんな今現在、昨日からまた鼻水咳痰。今日は朝から下を向くと頭痛。調べると副鼻腔炎から脳炎やら脳症まで出て、調べ疲れ。でも遊べるほど元気。ご飯も食べれる。母の私から見て少し元気なさそうだけど 本人に聞いても別に?と言う感じ。先程子供が寝る時に発熱。37.7→手足が冷たかったのでまだまだ上がるだろうと様子見てたら今は38.4まで上がってきました。極端で申し訳無いですが脳腫瘍とかガンとかは考えられませんか?何を根拠に?と言われても素人なので鑑別に何が上がるかも分かりません。近くの小児科は血液検査等してくれません。我が子の続く体調不良が怖いです。お話し聞かせて下さい。

10人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり38〜39℃代の熱、飲食できない程の喉の激痛、頭痛、倦怠感、咳、味覚嗅覚障害などの症状があり、その時に処方されたロキソプロフェンだけでは効かず辛かった為、8/1耳鼻科を受診しカメラで奥の方まで見てもらうと声帯の方まで腫れて浮腫みがあるとこの事で処方されたプレドニンやラスビックなどの薬が効いたのか味覚嗅覚障害と咳以外はすこしずつ良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から咳が悪化し(吐きそうになるぐらい急に咳込み涙や鼻水が止まらなくなったり、のどのイガイガ痒みが止まらず四六時中空咳をするようになった)8/24呼吸器内科を受診し血液検査やレントゲンや呼吸機能検査や心電図も受けてきました。 診断は気管支喘息と診断され、呼吸機能検査で肺年齢も95歳以上とでました。 レントゲン(写真添付)も肺の一部が白くなっており重症でコロナの古傷ですと言われました。 心電図も普段でないPR短縮の記載もあり次回再検査する事になってます。 コロナにかかりここまで後遺症に悩まされると思っていなくすごく辛いです。 薬はプレドニンやラスビックや吸入などたくさん処方されました。 レントゲンの白くなってる部分や呼吸機能は改善されますか? この白くなってる部分は今、肺炎にかかっている可能性もあるのでしょうか?又は古傷と言う事はコロナ肺炎になっていたのでしょうか? 今、肺炎になってる場合は血液検査の結果でわかるのでしょうか? 先生は一方的に話される方でこちらの質問にはあまり答えてくれない為、色々不安になっていますので教えていただきたいです。

1人の医師が回答

56歳で始めて喘息と言われ、治療中

person 50代/男性 - 解決済み

3週間前位からアレルギー鼻炎症状、鼻が閉まり喉に鼻水が落ちる行きつけの内科でアレルギー1日1回薬貰い服用、副鼻腔炎かも知れないから耳鼻咽喉科に受診、鼻と喉細いカメラ撮影、副鼻腔炎ではなけど左鼻孔閉まりあり、喉の事を行ったらアレルギー+気管支にも効く1日1回の薬を処方され服用、しかし寝てると起きた時、鼻詰まり加え痰が辛く、寝てる時に息を吐く時、喘鳴、但し苦しいとかはなし、違う内科に受診、タバコも40年喫煙してるし、心配成り、レントゲンお願いして、症状話し、気管支炎だなと言われ抗生剤、痰切り咳止め一緒に分貰い服用、再度不安だから行きつけ内科レントゲン診て貰い、肺炎だよと言われ、吹気NO検査したら124高い数字が出て喘鳴だよ言われまたまた、但しシャワー良いし、仕事も良いと言われ、今迄喘息なんて無いのにと吸入薬フルティフォーム朝、晩2回吸入と違う内科の抗生剤6日服用した後に1日1回2個3日服用の抗生剤、今日で吸入8日目、採血検査は肺炎は細菌、プラズマではない、炎症反応さほど高くなく、細菌数値は0.07、採血紙に細菌調査中みたいな事書いてあり、吹気NO検査時は鼻炎あったし気管支炎症状合ったしだから高かったのか、今週金曜辺り再度受診しますが3日前位には朝に黄色の痰が出てたが昨日くらいからほとんど黄色痰はでず、ただ痰絡み咳前より良いが出るし喘鳴と言ってもゼィゼィとか発作みたいな苦しさとかは前からなく弱い喘鳴、寝てる時に息を吐く時前より良いが多少ありただまだ辞めたいけどタバコを前は1日に30-40本位、今はストレス強いし15本位は吸ってしまってるせいか喉がイガイガして咳が少し出ます、本当に数値だけで喘息なのか、フルティフォームこのまま吸入して良いのか?不安です。 素人考えですが6月に初コロナ感染して鼻詰まり酷く1ヶ月以上、全く匂いしなかったし、後遺症かなとか、COPDかなとか考えるばかり

2人の医師が回答

整形外科で処方のジクトルテープと喘息について悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

アラフィフ女性です。今年の9月に左肩腱板損傷をして同月に内視鏡手術をしました。術後の夜間痛が続き11月には肩腕だけでなく背中全体に痛みを感じロキソニンでは抑えられず眠れず、11月26日からプレドニンやジクトルテープを処方され痛みは改善してきました。 しかし、12月3日頃に咽せたあと気管に炎症を感じ12月6日には咳痰の症状があり内科受診。アンブロキソール、デキストロメタルファンを服用しましたが悪化のため12月9日呼吸器科専門クリニックを受診しました。 呼気NO53ppb、呼吸抵抗検査も波形に赤色が出て喘息と診断。 レルベアとモンテルカストとサルタノールとアンブロキソールとカルボシステインが処方されました。 診察時に医師にお薬手帳を見せてプレドニン やジクトルテープを使っていると話しましたが、今飲んでる薬の使用について特に何も指示はありませんでした。 夜になり、ますます痰がらみ咳が酷くなっている状況ですがふとジクトルテープについて調べたらアスピリン喘息が気になり、今夜新しいテープを貼るのがとで怖くなっています。中年女性で発症する事もあると知りました。 同じ整形外科でカロナールとセレコックスも いただいているので、喘息が酷いいまジクトルテープをやめてそちらのいづれかにしてもいいでしょうか? 急にジクトルテープを日に2枚貼っていたのをやめるのも反動が怖いです。 参考までに現在服用中の薬は プレドニン 5mg/日、タケキャブ、ゾルピデム、ジクトルテープ2枚/日 アンブロキソール、カルボシステイン、 更に骨粗しょう症でメナテトレノン、ラロキシフェン、エルデカルシトール、 を飲んでいます。 セレコックスとカロナールはジクトルテープを貼ってからは飲んでいません。 どうかなるべく早く御回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)