赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後5ヶ月の赤ちゃん 寝ているときの呼吸数

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の赤ちゃん。睡眠時の1分間の呼吸数について質問させていただきます_(. .)_ 22日13時ごろにBCGの予防注射をしました。 その日の夜22時頃に、寝ていたのですが夜泣きでグズり始めた我が子を抱っこしている際に、ふと(呼吸がやたらとゆっくりだな。。)と思いお腹に手を当ててしばらく観察して過ごしました。 ⚫︎30分ほどそうしていたのですが、5秒〜10秒ほど息が止まってるように感じる瞬間がチラホラある。 ⚫︎1分間の呼吸数を数えてみると平均24回ほどで、1歳未満の赤ちゃんの呼吸数(30〜40回になることはない)より少ない。 不安だったので、出産した大学病院の小児科(現在も月の健診はその小児科で受けています)の夜間窓口に問い合わせをしました。 状況をお伝えしましたが、緊急性はないので明日の朝に受てくださいとのことでした。 23日に受診した際は聴診器と問診で終了。 結果としては、5ヶ月では呼吸器官がまだ安定していない可能性があるので呼吸がゆっくりだったり、息が止まるのも5〜10秒ほどでは緊急性はないですよということでした。 ⚫︎24日21:30ごろに下痢。 ⚫︎本人は至って元気。いつも通りにミルクも飲み、1日過ごしてみていつもと違うなと引っかかるところはありませんでした。 ○呼吸数が平均より少ない、5〜10秒ほど息が止まっても生死に影響はありませんか? ○病院を受診する目安を教えてください(例え・20秒以上息が止まっていたなど) ○個人差はもちろんあるのは分かっていますが、呼吸器官が安定するのは何ヶ月くらいですか? ○病院では寝ているときの呼吸がゆっくりな子なのかもしれませんねと言われましたが、個性のようなものと捉えていてよろしいでしょうか? ○下痢もしていたので、風邪やインフルエンザ、RSウイルスや胃腸炎などの可能性はありますか?

2人の医師が回答

生後10ヶ月の子供の便秘について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の子供の便秘についてです。 元々便秘気味ではありましたが、離乳食を始めてからさらに酷くなりました。 一応ほぼ毎日出てるのですが、といってもウサギさんのうんちくらいのサイズが一粒とかで、出てもゴルフボールよりも一回り大きいくらいのうんちです。 2〜3日に1回綿棒浣腸をしてようやく詰まってたうんちが出てくれますが綿棒浣腸でもスッキリしたと言えるほど出てる感じがしません。 大体、お尻の穴が切れてしまうことが多いです。 詰まってるのは小さいうんちをいくつも集めて丸くまとめた感じなので、形状としてはバナナみたいな長いうんちではなく、コロコロしたうんちって感じです。 綿棒浣腸するときもそのうんちを少しほぐしてあげないと出てこないです。 離乳食食べてる途中にお腹痛くなる割合が高いのが、離乳食中に突然踏ん張り始めます。汗だくになり顔を真っ赤にして踏ん張りますが、出ないまたは小さいのが少しって感じで苦しそうです。 以前、マルツエキスをいただいたことがありますが合わなかったのかただただお腹が張ってオナラが増えてさらに痛そうでした。 一昨日夜泣きが酷く、抱っこでないと寝れなかったのですがその日はうんち出てなくて綿棒浣腸もしてませんでした。(それ以外の理由かもしれませんが) (1)赤ちゃんのうちはコロコロしたうんちの形状だったりしますか?快便の子はバナナのような長いうんちを出すのですか?なにか改善方法ありますか?(食べ物でもなんでも) (2)離乳食で食べてるものが悪かったりしますか?たまに市販のベビーフードを与えています (3)マルツエキス以外に処方してもらえる薬ってあるのでしょうか?おすすめあればお教えください。 (4)赤ちゃんのときの便秘は一生の付き合いになるのでしょうか…?治りますか?

8人の医師が回答

5ヶ月 ビクつきについて

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の赤ちゃんですが 寝始める時(眠たい時や寝ぐずり中)、睡眠時、寝起き等の 睡眠に関わるタイミングで 両腕がビクッとなることがあります。 単発で終わることもありますし 数秒後に1〜2回繰り返しビクつくこともあります。 音などの刺激がなくてもビクつくことがあります。 【1】寝始めや眠たい時 ビクついた後に泣くこともありますが だいたい寝ぐずり中なので ビクつきが原因かは不明です。 【2】睡眠時 目を覚ますこともありますが、そのまますぐ寝てしまいます。 【3】寝起き 特に機嫌が悪くなること等はありません。 寝起きだからそう見えただけかもしれませんが 一度だけ、夜中に起きてしまった時に ニコニコしたりアウアウ話している状況から ポーッと?ムスっと?した表情でビクついたのが気になりました。(ビクついたのは計2回) どれも毎回発生している訳ではなく、頻度は少ないです。 また、動画撮影できていないほど短時間なものです。 ビクつきを調べると ウエスト症候群が出てくる為 心配になっています。 ウエスト症候群ではなく 生理的なものだといいのですが… ちなみに、発達面ですが 首座りは4ヶ月頃(たまに揺れることもありますが、縦抱きでは首は支えず問題なく抱っこできます)、寝返りは4ヶ月後半でできました。 今はもうすぐ飛行機ポーズをするかな?といったところです。 現状、動画もない状態ですが この場合、一度小児科を受診したほうがいいのでしょうか。 また、注意して見ておく点や受診の目安も教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

すぐ疲れて歩かなくなる3歳児

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳4ヶ月の娘が疲れやすいので心配です。 散歩ですぐ疲れて歩かなくなります。スーパーでもどこでも5分もたたないうちに疲れたと言って座り込みます。よく転びます。最近始まったことではなく、歩くようになった1歳半から同じです。調子が良ければ10分ほど歩きます。甘えているだけでしょうか? 保育園のクラスで一番背が高く体が大きいです。頭が大きいので、歩きづらいのかと思っていましたが、体が大きくなってきても変わらずです。 体操教室では1人だけ明らかに運動神経が悪いです。走るのも遅く、ジャンプができるようになったのはクラスで一番最後です。いつまでも赤ちゃんのようなカエル足で寝るのが気になっています。 親戚には抱っこするとマシュマロみたいで気持ちいいわねと言われています。低緊張というやつでしょうか? 0歳の頃から体がふにゃふにゃで、助産師さんにも、この子は力が入ってなくていい子だと言われて安心していましたが、今思えばこの頃から既にその兆候はあったのかと思います。 でも体を動かすことは好きなようです。公園に行けば30分くらいは夢中で遊びます。 様子見で良いのか、専門家に診てもらうならどういうところへ行けばよいのか、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ベットから落下

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜6時ごろ、5ヶ月の赤ちゃんがほんの一瞬目を離した時に、寝返りして 大人用ベット(50cm)から落下しました。 仰向けの状態で床に落ちいていて、すぐ泣き、急いで抱っこしたらすぐ泣き止みましたが、完全に親の不注意ですごく反省と後悔しています。 その時は機嫌が悪い、打撲、嘔吐、目が合わない、手足の動き、痙攣などはなくそのまま様子を見ることにしました。 寝る前にミルク140ml飲んでます。 翌朝8時頃、ミルク180ml飲んでまた1時間くらい寝たのですが、そのあと機嫌は良く元気ですが、少しの嘔吐(ミルクのかたまり)がありました。 昼前にはミルクを80mlしか飲まず心配になり小児科に連れて行きました(その時、また少しだけ嘔吐あり) 先生には嘔吐を繰り返したり、機嫌が悪くなったりしてきたら救急を受診するようにすすめられましたが、今のところ 機嫌も良いし、元気だから様子見ということになりました。 病院に行ったあと、15時半頃、ミルク180ml飲んで今のところ嘔吐はありません。 1.この場合の繰り返す嘔吐とはどれくらいの回数や量なのでしょうか? 今回みたいな少量の場合もカウントでしょうか? 2.調べたら落下後、6-24時間なにもなければ経過観察で大丈夫と書かれてますが 16時間後に嘔吐してる場合、どのくらい様子を見るべきでしょうか? 今回の嘔吐は落下の影響と考えられますか? 3.ここから急に重篤な状態になることも考えられますか? 4.他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後二ヶ月未満の娘の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後二ヶ月になる娘についてです。 昨日(金曜)の夜に発熱したため、救急へ行き現在入院中です。 熱は脇で38.0〜38.5℃ありました。 鼻水、鼻詰まり、目やになどの症状があります。 一通りの検査を終え、炎症反応があるとのことで抗生剤を投与中です。 哺乳も変わらず、起きていても元気そうな様子は見えますし、よく寝てくれていますが、この時期の子の発熱は危険だというものをよく目にするのでとても不安です。 1.今日は朝と昼37.3℃(背中?首?で検温)15時半頃検温したときは36.9でした。 抱っこしてると熱さを感じるのでまだ熱はあると思うのですが、下がっているという判断でいいのでしょうか? 2.ここから重篤な症状が出てくるなどありますか?可能性としてはどれくらいでしょうか。 3.上に5歳の娘がおり、今週は主人が仕事の関係で保育園へ送っていけないことがあったため、赤ちゃんを連れて送り迎えをしていました。そこから感染したと考えてよろしいでしょうか? 入院中なので、医師や看護師が診てくれているのは安心ですが、医師も病室に何度も顔を出すわけではないので不安は尽きません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月、母乳の吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の子供について相談したいことがあります。 ほぼ完母で授乳しており、1日1回ミルクに置き換える程度です。1日の授乳回数は8回(3時間間隔)です。 相談したいことは以下の通りです。 1. 母乳を飲むときに、むせることが多いのですが、どのような対策が有効でしょうか?母乳が出過ぎているのではと思うので、先に搾乳していますが、なかなか改善されません。 2. 毎回げっぷをさせており、その後15分は縦抱きか頭を起こした状態で抱っこをするようにしています。しかしながら、1時間以上経った後に吐き戻すことも多々あります。 SIDS予防のためには硬い布団に仰向け寝、傾斜も危険と理解しているため、平らなベビーベッドに寝かせています。呼吸センサーも使用しています。 窒息予防のために枕も使用できないということで、深夜も不安で見守りしていることから睡眠不足で辛いです。 健康な赤ちゃんであれば、吐き戻しは処理できるため過度な心配はいらないという見解も目にしますが、窒息を防ぐためにやれることはありますでしょうか? 3.最近、母乳を飲みながらよくオナラをするようになりました。唸っていることもよくあり、たくさん空気を飲んでしまっているようなのですが何か病気の可能性はありますでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

37歳、熱中症なのか感染性胃腸炎なのかお伺いしたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、家族で出かけました(祖父・祖母・夫・小1長男・年少次男・6か月長女) 6か月の赤ちゃんを抱っこしたまま炎天下の動物園を4時間ほど歩きました。 その際、水分は一口しか取っていません(量にして50mlほど) 帰宅後も水分は寝るまでに500mlのペットボトル1本分程度です(しかもジュース) その日は体調不良もなく過ごしました(夜は夜間授乳もありあまり寝ていません) しかし次の日、朝から身体のだるさと腹痛はないものの水溶性の下痢があり何度もトイレに行きました。 午後になると発熱し38.4℃、激しい吐き気もありました。ポカリスエットを飲むと吐き気が収まる感じでした。 発熱は夜まで続き、最高39.4℃まで上がりました。ずっと横にはなっていましたが、腰回りの痛み(腎臓が痛くなった時のような感覚)と高熱で夜中は寝れず、耐えきれなくなりロキソプロフェンを服用。痛みと熱が少し下がり眠れました。 翌朝、熱は37.4℃まで下がり、吐き気もありません。ただ。水溶性の下痢(色はレモン色っぽい)のみいまだに残っています。お腹は痛くありません。 このような症状の場合、熱中症が濃厚なのか、感染性の胃腸炎が濃厚なのか、どちらでしょうか?家族で出かけましたが、このような症状があるのは私のみで他は全員元気にしています。どこかで胃腸炎に感染したなら他の家族にも症状が出ているように思うので、熱中症でしょうか?病院に行こうと思いましたが、発熱したのが土曜午後だったため受診できませんでした。 現時点で熱はなく、何とか通常の活動ができていますが、下痢がなくならないため、この下痢はいつごろまで続くのかも気になっています。 検査をしてみないと判断しかねると思いますが、この状況でのご見解をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん 首と頭の怪我について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について、下記のことを教えてください。 体重は6300gを越えました。 最近、育児に神経質になってしまっています。項目が多いのですが、教えていただけるとありがたいです。 1、娘は縦抱きが好きで、泣いている時に縦抱きでスクワットをすると泣き止みます。首は座っていないので、支えながらやっているのですが、今日は支えが甘かったようで、しゃがんだ姿勢から立ち上がった際に首がグニャッと動きました。 首に上からの圧力がかかって首や、脳に損傷が起きていないか、不安になりました。怪我をしたり、後遺症が残ったりしてしまうでしょうか? 2、娘が寝ている時に授乳しようと、抱き上げる際、頭が右、おしりが左というような形で首が捻れてしまうことがあります。 首を痛めてしまうことがあるでしょうか? 3、3ヶ月の赤ちゃんが頸椎損傷を起こした場合、どのような症状が出ますか? 4、3ヶ月の赤ちゃんが、頭が揺れて脳に異常が起きた時、どのような症状が出ますか? 5、首や頭の怪我が起きた不安がある場合、その状況が起きた時からどれくらいの時間様子を見れば良いでしょうか? 6、最近、抱っこの際に娘の体が捻れたり、首や背中に力がかかったりして、娘の首や背中、肩の辺りからポキッと音がすることがあります。 骨や神経などに異常は出るでしょうか?特に首や背中は心配です。 7、先ほど、娘の鼻の穴をベビー綿棒で掃除していたら、急に娘が顔を動かしました。慌てていたので、綿棒がどれくらい奥に入っていたかはわかりませんが、鼻血は出ず、娘は泣くこともなく気にしていない様子でした。 鼻の奥に入っていく感覚というよりは、鼻の側面に当たる感じでした。 綿棒が鼻の奥に入った場合、どんな危険が考えられますか? また、どんな様子であれば受診が必要でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)