赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

1歳女児 落ち着きがありません。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子を育てています。 産まれた時から良く泣く子です。 (できる事) •一人で歩く事ができます。 •靴を理解し外に行きたいと持ってきます •機嫌がいい時は読んだ絵本の内容を理解し手を叩いたり万歳をしたりします。 •ちょうだい、ありがとう、などこちらの言ってる事を理解していますがまだ、意味のある言葉は話せません。 •保育園では特に問題なく座ってご飯も食べ、布団でトントンで寝ています。との説明を受けています。 (気になる事) ・家では、癇癪が酷い ・思い通りにならないと床に頭を打ちつけて泣きます(物が取れない、触りたいのに触らせてくれない) ・集中している時に声をかけると大泣きします。 ・偏食があります。ご飯はスプーン3.4口程度で嫌がり床に落とす、スプーンを叩き付けるなど、とにかく忙しいです。 ・椅子に座って居られない。食事中も10分もしないうちに椅子から降りたいと大泣きします。体重は1ヶ月前より減っています。チャイルドシートやベビーカーなどは 3ヶ月くらいから嫌がってのりません。 ・とにかく落ち着きがなく、常に動いている様に思います。 ・私と居るとかは添い乳でなければ眠れず、昼夜問わず、外出先であろうが眠くなると乳を吸いたいと激しく全身を使って大泣きします。 外に出るのが億劫です。保育園でできる事が家では出来ないことはありますか。 落ち着きの無さや、時折見せる大人っぽい表情(イライラした時など)に時折ゾッとする時もあります。 愛おしい我が子ですが本当に発達障害などあるのではないかと心配しています。

4人の医師が回答

3歳児、数日の発熱と解熱後の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供が24日から発熱と酷い咳がありました。以下が時系列です。 24日の夜40℃出た為アンヒバ座薬を使用。 25日も40℃近く発熱した為発熱外来を受診しPCR検査でコロナ陰性となる。 26日も39℃の発熱。アンヒバ座薬を使用。 27日38℃を超えている為かかりつけの小児科を受診し、アスベリンカルボシステイン、抗生剤(年末年始になる為出された)を処方される。 28日〜29日解熱し元気にすごす。 29日の夜、20時頃にまだ電気も消してない明るい部屋で親が動いているのに1人で寝落ちする(かなり珍しいが、アスベリン等の薬の影響だと思いあまり気にしていなかった) 30日咳以外の症状はなく元気にすごしていたが、19時の夕食時、ご飯をほとんど食べずに元気がなくなり、排便がある。便は通常固形便。その後も夕食を食べず、布団で横になったと思ったらウトウト始める。この時額に汗をかいており、手足は冷えていた。19時から寝ることはほとんどないので心配になり様子を見ていると顔が白かったので数回声かけするも傾眠しており適当に返事するのみ。 その直後嘔吐有り。内容物は摂取した夕飯のみで少量。 嘔吐後は元気を取り戻し、血色も良くなった。お茶をコップ1杯飲ませてしまった。 それから30分ほど布団で横になったまま機嫌良く過ごしていたが20時頃から再び傾眠状態になる。 また手足が冷たく、顔色が白くなったと思ったら再度嘔吐。飲んだお茶の水分のみの嘔吐。 受診しようかと思ったが、この時間は市内では救急外来しかやっていないのと、熱もなく、また嘔吐後は顔色も良くなり就寝してくれたので様子を見ることに。 4時間ほど静かに寝ていたが、0時過ぎに再び嘔吐。オエオエしていたが内容物のない、黄色い水分のみを少量嘔吐。嘔吐後は再び就寝。 といった感じです。 急外を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

2歳の子ども、走って転倒

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子どもですが、9日17時50分頃、保育園で靴下履いたまま走って転倒、転倒した瞬間を誰も見ていなかったようで、先生が見たら仰向けで床に寝て泣いていた、と。どこか打ったか、転倒して意識を失ったとか不明です。仰向けになっていたから、後頭部を打ったのではないかと言われました。本人まだうまく喋れないため、どこを打ったか痛いところはあるか等確認出来ず。後頭部は元々でこぼこで段差のあるような状態のため、ぼこっとなっているところ(右後頭部)が元々なのか転倒して打ったのか分からず。髪で隠れ、赤みがあるかとかもよく分かりません。触れて痛がる様子はなく、どこか痛くしたか聞くと、ここ痛くした、と、頭頂部~後頭部付近を触れていて確認しましたが、よく分かりません。嘔吐はなく食欲、元気あり。0時前頃に右鼻から鼻血が少し出ましたがすぐに止まりました。耳の中をライト当て見ましたが、耳垢多く出血しているかは分からず。寝ている間に耳垢取ろうとしますが、敏感で動いてしまい取れず。右耳から少し耳垢取れ、耳垢の端が少し血の塊になっていました。10日は特に変わりなく過ごしました。11日朝、右目(白目)が薄ら赤く、眼脂少しあり。日中保育園でも右目薄ら赤く、眼脂少し出た様子。保育園で鼻水、と本人が気にしたようで、迎え時確かに鼻下に鼻水垂れ白くなったら跡がありました。転倒後の注意点で、鼻や耳からの出血、透明な液体が出ていないか、というものを聞いた時があり、今回の転倒後の鼻血や耳垢端の出血跡、鼻水なのか他の液体なのか、目の赤み眼脂、転倒によるもので頭の中出血したり液体漏れているのかが不安です。1歳で転倒し額打ってたんこぶ出来た時病院に聞きましたが、被曝量の関係でレントゲンは難しいと言われました。食欲はあり元気ですが心配な症状もあり、小児科や脳神経外科に聞いてみたり受診したほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

1才11ヶ月の息子 たまに顔色が劇的に悪くなります。

person 乳幼児/男性 -

現在1才11ヶ月の息子の相談です。 1回目(1才0ヶ月のとき) 朝、寝ている息子にミルクをしようと旦那が無理やり起こしてミルクをあげようとするも泣いてのまず、またベッドに戻し、私が様子を見に言ったら、動き方が弱々しく顔色が白くなり(血の気?ひいている感じ)午前中に小児科クリニックについたときには いつもの元気な顔色に戻りました。 2回目 (1才1ヶ月) 揺れるバスを息子とのり、下車後、顔色が悪く何度もあくびをする。 意識も遠のく。(ただ意識はある) 救急車呼ぶも10分ぐらいで顔色戻りいつも通り。病院でも異常はないといわれる。 3回目(1才7ヶ月頃) 車運転練習に付き合わせていたら、突然 後部座席で泣き出し、嘔吐。その後降ろすと、あくびをして顔色が真っ青になり 激しく三回ほど嘔吐。救急車がついて少しすると顔色がもどる。元気に。 4回目(1才10ヶ月頃) お昼寝から途中で起き、ぐずって寝付けない様子。少しすると呼吸がとても早く、顔色が悪くすぐに救急車よぶ。熱が少しあり、そのまま病院で血液検査とレントゲン。 パラインフルエンザ陽性と判明。解熱剤をもらい帰宅。 その夜、悪寒で震えて夜間救急へ。待合室で39度程度で、夜ご飯を嘔吐。そのまま顔面蒼白。意識はあるのの、すぐに入院に。1週間ほどで退院。 MRI,脳波、心エコー、ホルター心電図、鼻から内視鏡など異常なし。(PVLが少し見つかる) 5回目(1才11ヶ月) 車走行中に少しだけ吐き体調悪そう。止めて様子をみたら正常に。 長くなりましたが 2・3・5回目は車酔いでしょうか? まだ2才でもないのに、車酔いすることはありますか? また原因がはっきりしない部分もありモヤモヤしております。自律神経の問題かと 思われますとお医者様からもお話をいただいております。

2人の医師が回答

4歳児、風邪様の症状と首(耳下)の痛みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子ども(保育園年少児)について、症状が続いているため、時系列で経過を記載させていただきます。 2/7(日) 夜中に鼻づまりの症状で起きる。発熱はなし。 2/8(月) 鼻づまり・鼻水の症状。発熱はなし。耳鼻科受診し、風邪か寒暖差アレルギーとの診断でエピナスチンとカルボシステインを処方してもらう。 2/9(火) 鼻の症状継続。発熱なし。起床後から首の左側が痛いと訴え、左側に顔を向けることができない。他人が触ったり首に負荷がかかることを強く拒否する。腫れはなし。 2/10(水) 鼻の症状と首の痛み継続。20時頃から38℃の発熱。(※熱性痙攣の既往があるためダイアップの予防投与を行う。)夜中は解熱。 2/11(木) 鼻の症状と首の痛み継続。日中38℃の発熱。午睡時と夜の就寝時は特に痛がる。 2/12(金) 鼻の症状は改善し、発熱なし。首の痛みは継続し、午睡時に痛がり眠れず。血管の腫れ?を確認したため小児科を受診。経過を伝え、抗生物質を処方してもらう。夜の就寝時も痛みで寝付くまでに時間を要する。 以上、長々と申し訳ありません。 本人は、発熱時もぐったりする様子はなく、喜怒哀楽も伝えることができます。しかし、2/10の夕方頃から、動きまわっていても常に疲労感があるように(常に眠そうな目をしている)見受けられます。 首の痛みについては、以前に寝違えた時と同じ症状だったため様子を見ていましたが、なかなか痛みが引かず、2/12になって腫れ(血管がの一部がぽこっと丸く浮き出ている感じ)が見られています。 小児科にて経過を伝え、首も触診していただきましたが、採血等の検査はなく、はっきりとした原因は分からず心配です。セカンドオピニオンも考えていますが、その際は何科を受診すべきか、可能性として考えられる疾患、緊急受診の必要性等、こちらの先生方のご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

4ヶ月女の子 ミルクの飲み、発達について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月女の子の赤ちゃんがミルクの飲みが悪いです。 出生時3880g、1ヶ月検診で1日27g増。 約2ヶ月の時、短肌着、ロンパース、オムツ替えないで6070g。 約4ヶ月の時に短肌着、ロンパース、オムツ替えた時で6500g。 3ヶ月中頃からミルク中に手足をジタバタしたり、顔を左右に動かしとても飲みにくそうに飲みます。手をヒラヒラ?グーパーして哺乳瓶にあたって押し口から外れたりします。 新生児の頃からミルクがいらなくなったら舌で押し返すのはしてました。(新生児の時大量に吐くことが数回ありあげすぎだったのかなと思います。) 5時間以上あけて飲む時は200、お散歩行って喉も乾いたような時は200飲み、 飲まない時は100〜150、1日600〜650多くて700ml近くです。 夜1930頃にミルクを飲んで21時就寝、ミルクから10時間経ってるので朝起こし530頃ミルクをあげましたが130mlしか飲まず630に寝ました。 最近朝は大体150くらいしか飲みません。 朝おしっこしてない時もたまにあり。 体重の増えも少ないですが、大丈夫でしょうか?おしっこは大体1日5.6回替えて、うんちは1日1回(2日に1回の時あり)です。 寝ている時間が多い為、夜中起こしてミルクをあげた方が良いですか?病院に行った方が良いですか? また、何度か相談していますが、3歳上の兄がおそらく発達障害です。(自閉症特徴強い。知的は?) 赤ちゃんも呼びかけにあまり反応せず振り返らない、横を向いて指しゃぶりしています。目が合うとニコッと笑う時笑わない時あり。あやして笑う時笑わない時あり。おもちゃは触りますが笑顔はないです。本を読んで笑う時笑わない時あり。寝起きは静かに起きて泣きません。人や物を目で追いかけるのはします。縦抱っこも左右に動きおさまりが悪いです。 発達障害可能性ありますか?

5人の医師が回答

2歳11ヶ月の子どもの発熱について

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の子どもについてです。 ・木曜の朝4時頃泣いて起き38.0。他の症状なくぐったり。行ける範囲は休診で受診できず自宅で様子を見る ・6時、38.9でぐったり。母乳や水で水分を取る ・10時、37.8。急に下がったからか急に好きなお菓子を食べる。動けるようになる。 ・10時半、便が出ず痛い、でないと泣く。小さな便が出るがまだ痛がる ・11時半頃寝て起きてまだ38.5。その後も39前半の熱で、ぐったり。普段は文章をものすごく喋るが「ママだっこ」しか言わなくなる。抱っこをしようとしても「嫌だ嫌だ」とのたうち回る。 ・18時半 急に焼き海苔、お菓子は食べる。少量の便あり。まだ痛いという。 ・19時45 39.3。夫帰宅でヨーグルトに解熱剤、整腸剤をまぜて完食(11月に処方されたアセトアミノフェン、ビオフェルミン)りんご半分を食べる。機嫌はなぜか良い ・21時半頃元気になり朝まで寝る。 ・金曜の朝6時38.0→7時半頃から37台前半。排便あり機嫌食欲も戻る。午後には36台。22時頃大声で泣き起床。38.1でのたうち回るように泣く。アイスに解熱剤を入れて完食。23時半頃やっと落ち着き入眠 ・土曜の朝は36.7で機嫌良好、15時昼寝後にぐったり、37.5。その後急に機嫌良好。21時頃、37.5。歯が痛いと言い口に手を入れる。うがいしたら治るというが治らないようで何度も手を入れる。以前はじめて嘔吐する前に言っていたが、嘔吐なし。 ※発熱し30時間後受診、インフルコロナ共に陰性。喉の赤みも無し。家族に感染者無し ◉ただの風邪で3日間のこの様子はどうなのか専門の先生のお話を聞きたい。 ◉急にぐったりしたり元気になったりを繰り返す様子が心配。急にぐったりすると目が虚になる。 ◉ペリアクチンシロップ0.04%が今回処方されたが、この様子で服用する意味があるのか知りたい(熱以外症状は無い)

5人の医師が回答

3歳5ヶ月、風邪による熱の受診目安について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

最初の熱が下がってぶり返してしまったのか、最初より苦しそうで受診の目安(救急受診の必要性)を教えて頂けると助かります。 今の状況 ★15日6:30頃38.3℃からまったく元気がなく、少し起きて水分を取って眠るを繰り返しています。熱は変わらず38℃台(39℃手前)で、起きる度寒いといい、足が冷えています。ですが16:30頃汗を結構かいていました。食欲が朝からほぼなく、その食欲すら無くなってきています。少し起きる度に水分を少し取り、ゼリーを少し、スイカを少し、幼児用ジュレ飲料を1つ飲みました。 お昼12:30頃からおしっこが出ていません。 明日も祝日のため、救急受診すべきか迷っています。 念の為、長文になりますが、それまでの経過は以下の通りです。 12日、幼稚園から帰って来た時から鼻水と咳。ご飯もいつも通り食べ、元気に遊ぶも、21時前に体を触ると熱く、38.2℃の熱 →夜中1時頃、39.1℃苦しそうだったので坐薬を入れて様子見、眠れています。 →13日6:30頃37.5℃、何度か寝たり起きたりしての起床後38.2℃、熱はあるものの動き回る元気はあり、鼻水と咳が若干酷くなっていたので、近所の医院を受診(アデノウイルス陰性、風邪とのことで鼻水と咳の薬を貰って帰宅)、食欲は多少減退するもご飯も食べ、就寝時37.4℃の微熱程度。鼻水と特に咳込みがひどめ。夜中に咳き込みで1〜2時間眠れず。 →14日36.8℃、元気なものの少なめの朝食後、午前中お買物で外出。疲れが出たのか少なめの昼食後、お昼寝をしましたが、激しい咳き込みで起きてしまいました。大変苦しそうだったので、救急で小児科を受診(痰を出しやすくする薬、気道を広げる薬を処方してもらい帰宅)後、熱が上がりだし、食欲もなく、ゼリーを少し食べ寝つく。39.1℃ →咳き込みは多少マシになってきています。

5人の医師が回答

3歳 夜中に腹痛で救急車 異常なし

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘と県外の実家に帰省中。 昨夜0時ごろ就寝。1時半ごろ突然激しく泣き出し、咳き込み、咳き込んでいるせいか「おぇっ」とえずき(嘔吐はなし)布団の上をもがきながらゴロゴロしていました。話しかけてもこちらの声が聞こえていないようで激しく泣き続け、部屋の電気を付け肩を軽く叩きながら話しかけてもこちらを見ることもなく、どこを見ているのかわからないような感じ。 しばらくしてうめくような小さな声で「お腹が痛い」と言ったため余りにも異常な様子に119番しました。 泣き出してから救急の方が来るまで10分ほど(?)正確な時間はわかりませんが、隊員の方が来た頃には落ち着いていましたが、まだお腹は痛いと言っていました。 それからさらに10分後くらい(?)総合病院に着く頃にはお腹の痛みもないと言いました。 脈や酸素濃度は異常なし(80%とか見えましたが異常ないそうです)熱は37.1度。血圧も脈がふれる?から異常なし。お腹のエコーの状態も腸は活発に動いており異常なし。首元に掻きむしった跡がありアナフィラキシーも疑われましたが他の症状はなし。 腸閉塞や腸重積など緊急性のあるものではなく、腸内に便やガスがあるので内容物が移動する際に一時的に痛みが生じたのではとのことで帰宅しました。 4時ごろミヤBMを飲み、今朝はまだ寝ていますが落ち着いているようです。 娘は22日に転んでおでこを深めに切り、フロモックスの飲み薬、ベシカム・ゲンダマイシンの軟膏を塗っていました。3日程で下痢があったためフロモックスは中止。その後下痢は落ち着きました。腹痛があった日は1日3回排便がありました。(1回目はコロコロ。2.3回目はコロコロではないが健康な便という感じではない。血などは混じってなさそう) また12月ごろから咳が続き、寝る前にモンテルカストを飲んでいます。 1、やはり便秘から来る症状なのでしょうか?3回排便もあったのに、あそこまで異常な痛がり方をするのか?と思ってしまいます。 2、今日にでも他に病院を受診した方が良いでしょうか?月曜日にかかりつけ医に相談はしてみようかとは思っています。 3、何か気をつけるようなことなどありますか?

7人の医師が回答

3歳の子どもの胃腸炎症状と薬の使用について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。 現在、吐き気(吐いてはいないがウプっとなっていた)と腹痛強め。追加でドンペリドン等吐き気止め使った方がよいのか聞きたいです。 ドンペリドン使ってご飯(蒸しパン)食べてお昼寝できてる感じです。使わずにいて水分摂取は可能。プチゼリー3個は食べられるもお腹痛いと横になり、少し休み起こしたところ気持ち悪くなったようで横にして吐き気あったので坐薬入れました。手持ちの吐き気止め使ってしまったので、吐き気続く場合再度処方してもらうべきか様子見か伺いたいです。 【経緯】 3/20頃から少しの咳、鼻水(その前から繰り返していた)あり。3/22便秘の定期受診にてカルボシステインももらっていました。 3/23(日)の22時頃から嘔吐が始まり0時までの間に計5回程吐きました。 (最初が一番多く夕食の内容物等が出て、その後は胃の残りの内容物が複数回、量は段々少なくなる)熱は37.7~37.8℃くらい。 吐き気、腹痛あり。 この日は疲れて寝て2時過ぎから水分摂取開始。2時~9時までに125㎖の経口補水液飲めるも、10時前に少量の嘔吐あり(水分のみ)。 24日(月)のお昼頃かかりつけの小児科受診。そこで胃腸炎との診断あり、薬処方。 ※元から便秘症で通院あり。浣腸してもらい便を見て泥状便だったことから胃腸炎とのこと。 薬はレベニンS配合散5日分(朝夕)、ドンペリドン坐薬10mgを2個。 薬剤師さんに吐き気収まってからレベニン飲んでとのことで。吐くようならドンペリドン飲ませていいよ、大丈夫そうなら飲まなくて良いとのこと。 帰りの車で少量嘔吐あったため帰宅後にドンペリドン入れ、寝る。起床後に水分や夕食(少量のお粥や味噌汁)食べられる。 25日は熱37.4℃、吐き気腹痛継続中。 水分とれ薬服用(その前にもらっていたカルボシステインとレベニン)もできています。 本人の状態は「お腹痛い」と何回も言い、ぐったりめ。坐薬でお腹落ち着くとおしゃべりや食欲もあるも動き回れはしない状態。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)