検索結果:6,131 件
日によって鼻をかんだ際に耳の後ろあたりが痛みます。 ここ最近毎日ではなく日によってですが、左側の耳たぶの後ろあたりが、主に鼻をかんだりした際に軽い痛みが出ることが続いてます。 日によってあくびをする際に軽い痛みが出る場合もあります。 触っても両サイド骨っぽいのがあるだけで左右差が大きく違うしこりなどはなく、触ったり首を動かしたりなどしても痛みはありません。 耳の中の問題でしょうか、それとも筋肉に絡んだりする問題の可能性が高そうでしょうか。 可能性がありそうな事があれば教えて頂きたいです。 画像の赤丸らへんが痛みが出るポイントになります。若干赤くなってるのは触りすぎによるものかもしれません。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
約2ヶ月前の7月に喉の痛み.頭痛とともに発熱(38.0度前後)がありました。完全母乳の生後4か月の娘が居り病院にも行くことが出来なかった為、市販の葛根湯を内服ししのぎました。発熱は1日で治まり咽頭痛も1週間ほどでましになったのですが、喉の異物感.痰が貼り付くような感じが消えません 。咽頭不快が2か月にもなるので気になり喉をよく触るくせがついてきていたところ、首の正中より右側.喉仏の高さで側面までいかないところに1.5センチほどのコロコロとよく動く(逃げる)しこりを見付けました。産後であることもあり甲状腺の専門医を訪ねると、特にしこりそのものの触診はなく、甲状腺部を触診し「少し腫れてる」とのこと。エコーでもしこり自体を撫でる様子も見られませんでした。エコー後「しこりは小さくて見えないのかも。」と。エコーというものはしこり自体の上を経皮的になでなくても、見えるものなのでしょうか?また悪いものならエコーで分かりますか?血液検査は特に目立った異常なしと言われましたが抗体(ペルオキシダーゼ、サイログロブリン)のみ検査結果待ちです。喉が少し赤いと言われました。しこりが悪いものなら...私が居なければ何も出来ない幼い娘を残して...など最悪のことばかり考えてしまい、喉の違和感が息苦しいほどに感じてしまうことがあります。しこり自体は無痛で、指で触れなければその存在の自覚がありません。不安です。乱文失礼します。
8人の医師が回答
3日前ぐらいから左手首と、首の右側と左の顎下付近に湿疹のようなものが出ています。 かゆみと腫れと発赤があります。 大きさは、1センチから2センチぐらいだと思います(写真あり)。 あと、左頚部に1センチ未満のしこりがあります。 見にくいですが、指で指してるあたりです。押すと少し痛いです。 熱もなく、体調も悪くないです。リンパの腫れもなく熱感もないです。 疑われる症状は何がありますか? また、受診するのは皮膚科ですか?それとも総合病院でしょうか? よろしくお願いいたします。
中央より若干右の首の付け根、顎から5cm位のところにしこりができ、耳鼻科に行きましたが原因不明と言われ、超音波の専門医がいる病院に行ったところリンパ節が8.8mm腫れているとのことでした。左も小さいけれど少し腫れがあるようです。 痛みはありません。いつからあるかもわかりません。一週間前に気がつき様子を見ていましたが変化がなかったため通院しました。 家族はかなり以前からあった‥というのですが不明です。 口腔の炎症じゃないか‥と血液検査を受け、結果待ちになりました。抗生剤の処方もうけました。 (「悪性リンパ腫はどうですか?」と聞いたところ完全な否定はできないけれどそれは大丈夫じゃないかなあ。という回答でした) 自宅に帰り調べると、痛みはないものは悪性のものがある。1cm未満でも複数あれば病的。血液検査で異常なしのこともある。とありました。 ・口腔の炎症で痛まないリンパ節もありますか? ・正常なリンパ節は超音波で5mmや8mmのものがいくつか同時にある、ということはありますか? ・もし血液検査の結果で異常はなくても抗生剤でしこりが小さくならないようでしたら、しこりの原因を追及したほうがよいでしょうか? その場合は何科に行ったらよいでしょうか?
5人の医師が回答
1週間前、朝起きると首に違和感がありました。リンパ付近に痛みの伴うしこりのような腫れが出来ていました。 4日前、耳鼻科に行き血液検査をしたところ特に異常と言えるほどの数値は出ていないし喉も腫れていないと言われました。 他の自覚症状も痰が絡む程度でした。 【血液検査からウイルス性でも無さそうだが、押したりすると痛むので癌でもなさそう、だけどそれにしてはしこりが大きいんだよな〜】と先生も判断できず、アモキシシリンカプセルとカルボシステイン錠を渡され経過観察と言われました。 それから翌日には、37.5-37.7の発熱、喉の痛み、頭痛も併発するようになり、本日に至ります。 現時点でもリンパ付近の腫れは引いておらず、喉の痛み・微熱・頭痛も残っています。 これは悪性リンパ腫とかなのでしょうか。。 まだ残り1.5日分の薬は残っていますが、今すぐにでも大きい病院に行くべきでしょうか。(耳鼻科の先生には5日分の抗生剤で治らなかったら大きい病院に行って検査した方が良いと言われました)
40代女性です。 4/8朝、何気なく左首を触ると耳の少し下から左鎖骨上部にかけてリンパと思われるしこりが複数触れ軽い圧痛があり、その夜から38℃代の発熱と関節痛がありました。 4/9、痛みと腫れが増し、高熱持続したため夕方耳鼻咽喉科クリニックを受診。コロナ、インフルエンザともに陰性。喉や鼻などの風邪症状は全くなし。特に検査はせず触診のみでリンパ節炎だろうとのことで抗生物質のセフジニルとロキソニン1週間分処方される。 4/10、4/11、処方の通り内服するも首の痛みと腫れは増し、ロキソニンの効果が切れると悪寒、関節痛、38℃〜39℃代の高熱が続く。 4/12本日は首の痛みと腫れは変わらずあり、ロキソニンの効果時間が過ぎて数時間は37℃代でしたがまた先ほど38℃を超えてきました。 薬の処方は1週間分ですが、服用してから今日まで改善が見られず、高熱と首の強い痛みが続くことに不安を感じています。腫れは首を傾けたり触るとボコボコしています。4/8にくりくりと複数触れていたリンパが首の腫れとともに分からなくなった部分があります。左鎖骨上部のリンパは腫れていて触ると痛みます。 耳鼻咽喉科の医師は感染によるリンパ節炎だろうとのことでしたが、その前に風邪症状などは全くなく、体調不良の家族もいなかったのでその点も気味が悪いです。 本当に感染からの症状なのか、悪性リンパ腫や癌の転移によるものではないかと心配です。 このような悪性の病気は考えられますか? また他に考えられる病気はありますか? 抗生物質を飲みきってからまた同じ耳鼻科の再診を考えていますが、改善がなく首の痛みや腫れが残るようなら大きな病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?その際、リンパ節生検以外にどのような検査が悪性を否定するのに有効でしょうか? 質問がたくさんですみません。 よろしくお願いします。
製造業に勤務している24歳です。2ヶ月前からズキーンとくる頭の痛みが頭頂部やこめかみあたりや後頭部にあります。ふわふわ感や頭が重く感じることもあり、先月脳神経外科でMRI検査をした所異常はありませんでしたが未だに痛みは続いています。首から後頭部にかけての痛みや肩の痛みが特に酷いのですが、全く痛みのない日もあります。それと関係あるかはわかりませんが、たまにリンパ腺の腫れもあります。しかしこれも日によって痛む日とそうでない日があります。1年くらい前に首のしこりとリンパ腺の腫れが気になり検査してもらったことがあるのですがその時は異常ありませんでした。顔が少し痛んだり、口元や目の周りがぴくぴく痙攣することもあります。 こういった体に何らかの症状が出る度に今まで何度か診察や検査をして頂きましたが異常が見つかったことがなく、単なるストレスや心配しすぎということで済まされていたのですがストレスや疲労は自分ではあまり感じていません。異常がないと言われ続けているので病院には行きづらいのですが、痛みは治まらず不安は募るばかりです。考えられる病気はあるのでしょうか?回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2週間前から左首が痛く寝違えただけと思って放置していたら、そこにシコリが出来、発熱(微熱)、風邪だと思って風邪薬を飲んでいたが首の痛みは治らず熱も上がり病院でコロナとインフルエンザの検査は陰性。 リンパにウイルスが入ったんだろうと言われて抗生物質と熱冷ましを飲んでいるが飲んで2から3時間は熱が下がるが安静にしようと布団で寝ていると熱が上がって来る。 2日前には寝て起きると左目に黒い浮遊物が見えるようになり、怖くて仕方がないです。 内科、耳鼻咽喉科に行っても同じような薬をくれて様子見てくださいと言うだけです。 脳に腫瘍が有るのではとも思っています。 この病気はなんなのでしょうか?こんなに長引くのは初めてでしんどいです。 助けてください。お願いします。
40代女性です。 10日ほど前に、悪寒・ふるえとともに38度の発熱がありました。上がったり下がったりを繰り返しましたが、4日ほどは続きました。 熱が下がった後もしばらくは食欲がなく、倦怠感を強く感じました。 解熱した翌日に両側鼠径部にしこりを発見し、近くのクリニックでエコー検査をしてもらい、5-6mmのものが数個ずつあるとのことでした。血液検査もしてもらい、感染症が疑わしいと言われました。 その後、首にも小さなしこりがいくつかできてきています。また、手の指の関節や膝、腰などに軽く痛みがあります。 原因がわからない中、子供がりんご病疑いと言われました。 一連の症状は、りんご病によるものではないかと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに、手足に痒みこそあるものの、発赤や発疹はありません。
3人の医師が回答
首の後ろに粉瘤なのかなんなのかしこりがあります。 自分は前から粉瘤ができやすい体質のようで3.4回切って出してもらったのですが今回のは今までと違って痛いのに赤くありません。 今までは炎症を起こして赤みを帯びていたのですが今回は赤くないし位置が位置なのでリンパ腫とかなのかなとか不安になります。 その周りもニキビで荒れていて今までも粉瘤ができる時はそんな感じだったので粉瘤かなとも思うんですが、まずは皮膚科で診てもらうべきですかね? 写真の指で挟んでる所にあります。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6131
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療