高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

糖尿病でないのに低血糖症状が出る

person 40代/女性 - 解決済み

糖尿病ではないのですが、小学生の頃からたまに異常なほどの空腹感と体の震えに襲われます。 大人になるまでそれが低血糖の症状だとは知らないながらも、気持ち悪くなるほどの空腹感を和らげるために取り敢えずすぐ口にできるものを飲んだり食べて凌いできました。 因みに、今まで会社などの健康診断で異常値が出たことはないですが、大抵は正常値とされる範囲のギリギリ下の方です。 また、妊娠時は子供が大きいと言うことで妊娠高血圧症を疑われて糖負荷検査まですることになりました。 助産師さんからは、自己管理ができていないと苦言を頂いたので、 「どちらかというと血糖値は低い方だし、つわりで一人前も食べきれないくらいです」 と訴えたにも関わらず、 「食べ過ぎてないなら、こんなに体重も増えないし、赤ちゃんもおおきくなりません!」 と叱られました。 結局、糖負荷検査の結果、妊娠高血圧症どころかどちらかと言えばギリギリ正常範囲内で低めとの結果が出ました。 叱られ損でイライラしてしまったので、そのことを実家で親に吐き出したところ、どうやら父親も似たような体質?で、たまに低血糖の症状が出ると聞きました。 糖尿病でないのに低血糖症状が出るのは何かの病気の可能性はありますか? また、そういう体質は遺伝するのでしょうか。 治療できるものなのでしょうか。 飴を持ち歩くしかないでしょうか。 カテゴリーは何を選んで良いのかわからなかったので、取り敢えず糖尿病を選んでしまいました。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

4人の医師が回答

自律神経失調症あり 血圧不安定 体の震え

person 20代/女性 - 解決済み

二人目出産し現在産後5ヶ月です。 一人目も二人目も 産後高血圧になりました。 二人目出産後1ヶ月ほど血圧の薬内服し 125/80台に落ち着いたため 内服中止になりました。 先日急に寒気がし、 首から後頭部にかけて ざわざわして嫌な感じがあったので 血圧を測ったら 150/90くらになっており 数回測ってもあまり変わらず 就寝し次の日の朝には 120台に下がっていました。 たまに首から後頭部にかけて 首凝りや頭に血がのぼっている感じが すると血圧が高くなっています。 時々あるので怖いです。 首が原因で血圧が 上がっているのでしょうか? ちなみに、猫背、ストレートネックです。 妊娠前まで低血圧だったので 平均125/80で高いなと思ってしまい、 日々過ごしていても 今血圧が高くなってるのではないかと 血圧ばかり気になってしまいます。 ぽんと高くでるのは どうしてなのでしょうか。 そしてここ1ヶ月ほど 夜中目が覚めたときや昼寝後に 体が小刻みに震えている感じがします。 寒くはないです。 見た目ではあまり分からないのですが 体が小刻みに震えてる感じがあり 数分するとおさまるのですが、 自律神経でしょうか。 ほかの病気でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)