昨日4歳の息子が転倒し、頭を打ったようです。息子はそのまましばらく伏せった状態で頭部をプルプルと2回痙攣させていました(全身の痙攣ではありません)が、じきに起き上がり、とても痛そうな顔をしていました。
元々息子は脳室に石灰化があるせいか、未だに歩行時にはふらっとしてバランスが取れないことが時々あります。また脳波異常もあり、治療の為テグレトールを飲んでいます。今までに何度か頭を打つような事があっても、今回のような痙攣はなかった事なので驚いています。この痙攣は何でしょうか?激しく頭部を打った場合、単純にショックでそういう痙攣が起きたりするのでしょうか?
約40分後に病院でCTとレントゲンを撮った所、異常所見はないと言われました。また、あれだけ派手にこけた割には、たんこぶのようなものもありませんでした。そして帰宅して様子を見ていましたが、食事もよく食べ、いつも通りの反応で、吐く事もありませんでした。
しかし今日幼稚園で息子の行動を見ていると、これまでと比べて少しふらつきが増えたような気がしています。
これは何故でしょうか。私が一番心配しているのは、頭を打ったせいで、脳血管関係に何か画像で確認しづらかった異常があるせいでのふらつきです。てんかん発作などの脳波異常なら、今後投薬などでまだ対処の仕方があるでしょうが、脳血管関係に問題があっての運動機能の麻痺は、大抵どうにもならないからです。可能性でもかまわないので教えて頂きたいです。