インフルエンザ寝てばかりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頭打ち、翌日熱頭痛

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の息子ですが、昨日、学校で椅子がないのに気づかず床におしり、机に後頭部をぶつけたようです。 帰ってきて(ぶつけて2時間後位)まだ少し痛いと言っていましたが、子供の鼻づまりの症状で耳鼻科を予約しており、急いで向かいました。 以前アレルギー検査をしましたが、陰性だった為、風邪でしょうと風邪薬をもらいました。 又、コンビニのおにぎりが食べたいと言っており、いくらおにぎりを食べました。 元気な様子で寝て、翌日夜中2時ごろ一回吐いてしまい、熱は37.1でした。 朝になって(21日)熱をはかると37.7あり、ダルイ頭痛いと言っており、(吐き気はもうないそうです)今までのインフルエンザの症状と似ていた為、午前9時に小児科に行き、検査してもらいましたがインフルエンザ陰性でした。 帰ってきてからも、頭が重い、ダルイと言っており、カロナールを飲ませ、3時間寝ました。 カロナールが切れてから熱を測ると38.0ありました。 明日もう一度小児科を受診しインフルエンザの検査をしてもらおうかと考えております。 質問です。 1、熱も結構高いし、インフルエンザの検査も発熱後三時間と短かったので、おそらく風邪かインフルエンザでの頭痛だと思うのですが、頭を打ったことにより、このような症状になる事はありますか? 2.もし小児科の先生にこの事をお話しして脳神経外科に行ったほうがいいかもと言われたとして、土曜日の午後やっている病院とないだろうし、おそらく風邪かインフルエンザで発熱しているであろう子供に、午前中小児科で待って体力が落ちてるのに、その後脳神経外科で待たせて、さらに検査となるとかなり辛いのではと思うのですが、熱が落ち着いてから火曜日位までまだ頭痛が有れば脳神経外科を受診では遅いと思いますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

インフルエンザの解熱後。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の娘です。 先週の木曜日から鼻水が出始めて、金曜日の朝に発熱。 上の子がインフルエンザB型にかかっていたため、うつっている可能性が高いと思ったのですが、水分もとれていて、食欲も元気もあったので、様子を見る。 夕方に受診(発熱から時間が経っていないと、インフルエンザ陽性でも検査結果で陰性と出ることもあると聞いたため、発熱後、時間をおいて受診)。 検査はしませんでしたが、上の子がインフルエンザのため、インフルエンザの可能性が高いと言われ、薬を処方してもらいました。 B型には、タミフルはあまり効果がないとのことで、タミフルは処方はしてもらいませんでした。 土曜日の夜には37℃台前半まで熱が下がり、日曜日・月曜日ともに平熱でした。 元気もあり、食欲もありました。 昨日(火曜日)の夜7時くらいに、また38℃の熱が出ましたが、その後2時間くらいで37.2℃に下がりました。 ですが、昨日は1日中、いつもより元気がありませんでした。 座っていることや、床にゴロンと寝転がっていることが多かったです。 眠そうにしていることが多く、昼寝の回数もいつもより多かったです。 昨日は、うんちが柔らかくて、1度目は形のあるものもありましたが、水分が多めで、2度目は、音と一緒に出た感じで、水っぽいうんちが少しでした。 昨日の状態も、インフルエンザの症状でしょうか? 金曜日や土曜日の熱が高かった時の方が元気もあったので、治ってきている時に元気がなくなるというのが不思議です。 ぐずったり抱っこをせがまれたりすると、抱っこしていたことが多かったので、甘えてるのかなとも思ったのですが、何か違う病気にもかかってしまったのでしょうか? それとも、インフルエンザではなくて、違う病気だったのでしょうか? 今朝から平熱ですが、昨日と同じように、座っていることや床に寝転がっていることが多いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)