ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,395 件

ピル服用中の不正出血。服用の仕方や不安を相談したい

person 20代/女性 -

お世話になります。産後9ヶ月、12月下旬より低用量ピルのフリウェルLDを服用しております。 ※服用しないと、生理前にダラダラ出血が続く、生理痛がひどすぎる等の諸症状があるため。 フリウェル自体は妊活するまで何年も飲んでいました。 しかし産後半年すぎて再開してから、1シート目の消退出血は来ず、2シート目の8錠目あたりから、少量の不正出血が続いています。 何日か止まった日もありました。 2シート目も消退出血はきませんでした。 現在、3シート目の15錠まで服用済みです。 昨日、処方してくれている産婦人科を受診したところ、「血が出てるなら休薬してください」とだけ言われました。続けてフリウェルLDを処方され「飲んでいたらそのうち止まる」とも言われ、すぐ帰されました。 ※2シート目の段階でも不正出血があったこと、休薬しても消退出血が来ず、ずっと血がダラダラ出ていたことは伝えています。 いつもと違う医師で、かなり冷たくて、不安感を拭えず帰宅しました。 ●現在の3シート目の16錠以降は服用せず、このまま1週間休薬したらいいでしょうか? ●このままダラダラとした不正出血が止まらないことはあるでしょうか? →その場合、どうすればよいでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞で飲んでいたディナゲストを一旦やめる事になりました

person 40代/女性 -

チョコレート嚢胞が以前からあり、定期検診を受けていたのですが、引っ越し先で行った婦人科で薬を飲む事になりました。嚢胞は右に3.4センチで1日目だけ生理痛があるためロキソニンで対応、最近生理が不規則で普通にくる時もあれば2〜3か月来ないときもありました。AMH検査では少なくなっているようです。まず、ピルを飲む事になりフェリエルuldを飲みました。1か月飲みましたが胃のムカつきや痛みが毎日続きお薬があっていないのだろうと辞め、今度はディナゲスト0.5を飲む事になりました。胃のムカつきや痛みは良くなり(朝だけ少し痛いかなぐらいになった)まず1か月続けた所、途中から不正出血が少し出るようになりました。ちょうど生理になった頃予約日だったのですが、もう少し続けてみようという事になり飲んでいましたが生理がなかなか終わらず終わりかけの少量の茶色血がずっとあり生理から9日目から4日ぐらい右の卵巣が腫れているような痛みが続き、その痛みから胃まで痛くなる日もありました。ロキソニン飲むと卵巣の痛みも胃の痛みも治まるため飲んでいました。5日経ったらだいぶ卵巣の痛みも落ち着いてきたのですが、今度は左の卵巣が少しの時間痛くなり、腰の痛みがありロキソニンを飲んで対応しましたが、その後から茶色い不正出血が少し赤味がかった色に変わりました。右の卵巣の痛みもまだ多少あったため、今日、診察に行くと3.4センチから3.7センチになっていて、お薬に対する精神的な物もあるし、一旦お薬を辞めて定期検診を行いもう少し嚢胞が大きくなったらもう一度お薬を飲むのを考えてみようと言う事になりました。診察で聞き忘れたのですが、乳首の下あたりの乳腺もずっと痛いです。薬のせいでしょうか?ディナゲストで卵巣が腫れて痛くなり嚢胞が大きくなる事はありますか?お薬飲んでない方が体は楽なので一旦お薬を辞めてみる方向でいいのでしょうか?

2人の医師が回答

2ヵ月前から時々起こる下腹部痛が気になっています

person 20代/女性 -

20歳女性です。低用量ピルトリキュラーを1年半服用しています。 昨年12月30日頃から今年1月初週にかけて月経痛に似たしくしくとした痛みが下腹部~Vゾーンにあり、婦人科で異常なしと診断されました。痛む場所は下腹部左・真ん中・右・Vゾーン(股前面)で、その時々によって痛みのレベル・場所が違います。常時痛いわけではなく、二か所同時には痛みません。その後痛みの程度・頻度共に少なくなったのでそっとしていました。 先週疲れによると思われる発熱(38℃くらい)が起き、回復後また痛みが気になるようになりました。痛みのレベルは基本的に強くはなく、ほかに身体に痛みがあるときは気になりませんが、強いときは重い生理痛のような感じがします。下腹部を押してもしこりは特に感じません。 発熱以降、体が重く元気が出ない感じが続いており(貧血の症状?)、腹痛のこともあり消化管出血が起きているのかもしれないと思いました。ただ便秘・下痢・血便いずれの症状もなく、症状は腹部の違和感と貧血気味(自己判断)であることのみです。 昨年冬から今年春にかけてよく風邪を引いたので、全体的に体力が落ちているだけならば鉄分サプリを飲んで様子を見てみようかなと思っています。診察を受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

座骨神経痛?安静時も続く腰痛

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 4月中旬から、尾てい骨周辺が何となく重い・怠い感じがして、生理前だからかと気にしないようにしていたのですが、だんだんと痛みを感じるようになりました。何かの動作時に痛むのではなく、常に痛みます。一番ひどい時は、仰向けに寝られない程でした。整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なく、通院で電気?を数日あててやり過ごしました。 2週間ほどで軽快したと思っていたのですが、やはり尾てい骨周りの痛み、違和感、上手く言えないのですが、生理痛のようなジーンとした痛みがずっとあります。お尻や足の付け根のあたりまで痛いこともあり、いわゆる座骨神経痛というものだと思います。 痛みが続くので、市民病院を紹介され6月の頭にMRIを撮ったところ、背中の神経の先っぽが少し丸くなっていて(嚢腫?とおっしゃっていた気がします)、医師曰く、それが悪さをしているのかな?でもはっきりと断定はできない。腫瘍など、悪いものではなさそうなので痛み止めを飲んで様子を見ましょうとのことで、リリカを処方されています。 25mgを少しずつ増量し、今は朝晩3錠ずつ飲んでいます。徐々に痛みは緩和され、一番痛む時が10だったとすると今は3くらいです。 婦人科の疾患も疑い受診しましたが、子宮頸がん検査は陰性、内膜症等の異常もなく、腰痛は生理周期に関係しているのでは?と言われ、1ヶ月ピルを飲んでみましたが、良くなっている実感もなく、また、血液検査でDダイマーの数値が高く出てしまい、1シート飲んで継続不可となりました。その他の数値は異常なしです。 また、大腸内視鏡検査もしましたが、異常はありません。 こんなにも長く痛みが続くので、内臓も含め何か重大な病気なのではないかと毎日不安です。このままリリカを継続しながら付き合っていくしかないのでしょうか? 心因性でしょうか?何か他の疾患は考えられますか?

2人の医師が回答

ピル服用中。妊娠と下腹部痛の相談。

person 30代/女性 - 解決済み

ULDあすかを5年ほど服用中です。 飲み忘れや下痢などはありません。 性行為が4月の8.13.19.20とありました。 膣外射精もその中に含まれています。 4/21よりピルの3週目に入りますが気持ち悪さがあります。ご飯を食べると気持ち悪いという感じです。職場で胃腸炎は、流行っていました。ただいつもは胃腸炎にかかると一晩中吐いて2日後には治るのですが今回は吐かずに気持ち悪い状態です。 ただ、自分の心の問題で緊張や心配事があると気分が悪くなるような疾患も持っております。逆流性食道炎も持っており気持ち悪くなることも多いです。 まだ、早いのはわかっていますが、21と23に妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 24日の夜中(今)に下腹部痛があり起きました。排便をするとマシになったのですが、生理痛のように痛みはぎゅっとされるような痛みでした。今は痛みは治りましたが、痛かったせいか、緊張からか少し気分が悪いです。 休薬期間前に下腹部痛があることはありますか? もういい大人で、相手は結婚まで考えているので、妊娠していたら産むつもりではあります。病院に行けばはっきりすることもわかっています。ですが、病院に行く勇気が出ず本当に情けないことはわかっているのですがどうか助言いただけたらと思います。

3人の医師が回答

40代でのLEP使用について

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。43歳です。 海外で2週間程前に子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症の為に腹腔鏡にて子宮摘出を行いました。両側の卵巣は問題がなかった為、残しています。 内膜症は骨盤内の左側を中心に広がっていて、癒着もかなりしていたようです。 癒着を剥がし、目に見える範囲で内膜症病変をとってもらいましたが、細胞レベルでは残っている可能性がある為、内膜症の再発防止に薬(ホルモン剤)を飲むように言われています。 ヤスミンという超低用量ピルを処方されました。調べてみると、血栓症のリスクを考慮し、日本では40代以降のピル使用は慎重なようで、薬の飲むことに躊躇しています。 しかし海外では、喫煙、肥満、高血圧など、明らかな危険因子がなければ50歳まで服用可能だそうで、医者も過度に心配する必要はないと言います。世界中の内膜症患者が40代でも使用している、妊娠出産後の方が余程リスクが高いと言われました。 因みに、喫煙はしません。運動はしていませんが、体型も159センチ、49キロとごく標準体型だと思います。家系的には高血圧家系ですが、私は今のところ標準値で指摘を受けたことはありません。生理周期に伴う頭痛(眠気やあくびを伴う)はありましたが、前兆のある片頭痛はありません。 ここ数年、生理痛が酷く、痛み止めの服用量が増え、閉経まで我慢できないと思い子宮摘出に踏み切りました。手術したにもかかわらず、また内膜症が再発してあの痛みと付き合うのかと思うとそれも避けたいです。 メリットとデメリットを考慮した上で、今回はメリットが上回るとしてヤスミンを服用しても 問題ないでしょうか? それとも、医者に再度かけあって別の薬を選ぶべきですか(変えてもらえるかどうかは何とも言えませんが…)? もし薬を変えるとした場合、私のようなケースではどのような薬が選択肢に入りますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)