保育園に通う3歳男児です。
今朝起床時に大量の目やにで瞼がくっついていました。
3日ほど前から透明な鼻水が少し出ていましたが、熱はなく機嫌も良いです。
眼科での診断は、充血もほぼなく、結膜炎ということで、抗生物質の点眼薬を処方されました。
そこで質問です。
この薬を1日4回、注すように言われましたが、保育園に頼んでみたところ、点眼は園ではしてもらえないとのことでした。
この場合、自宅で朝8時、帰宅後18時半、寝る前22時と点眼しても、日中に10時間以上空くと菌が繁殖して治り切らないということはありますか。
1年半ほど前に結膜炎を何度か繰り返して、その時の眼科医からは、保育園に行くと日中の点眼が疎かになって耐性菌ができがちだと言われたため、気になっています。
よろしくお願いします。