右胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:8,392 件

乳房痛について(経過観察中のしこりあり)

person 30代/女性 - 解決済み

34才、出産未経験です。 昨年8月の健康診断(エコー) 右胸にしこり(8×7mm、充実性病変、横断比高、境界部粗ぞう、場所は乳首の真下、カテゴリー3) 精密検査(エコーとエラストグラフィ。エラストグラフィは青く表示されていて、先生も「固いなぁ」と言っていました)で細胞診→検体不適正。脂肪と血液のみ、再検査が必要。と書いてありました。悪いものは取れていないからと再検査はなく、半年ごとの経過観察となりました。 【相談内容】来月が診察なのですが、二週間くらい前から、胸に痛みが出てきました。 右胸全体が痛みますが、主に脇に近い胸の側面?と脇の下が痛みます。いつも痛いわけではなく、ふとした瞬間や安静時も痛んだりします。痛む箇所や痛み方もまちまちです(ズキズキだったりジーンという感じだったり)。 左胸も、右胸ほどではないですが、内側が少し痛みます。 生理前ではなく、生理直後に痛みはじめたのも心配です。 【質問】 1.痛みの出現だけで、来月の診察を早める必要はあるか。 乳がんは基本痛くないのは頭では理解しているのですが、細胞診の結果待ちの恐怖感が蘇ったり、脇の痛みがリンパ節転移に思えてしまい、不安が拭えません。 触診はしていますが、しこりが小さいのか、触るのが下手なのか、あまり変化を感じることはできませんでした。悪いものがあったら、この期間で進行したりしますか? 2.細胞診の結果が検体不適正で、再検査をしなくても良かったのか。 当時は納得していたのですが、痛みが出てくると、不安になってしまいました。 薬を飲むほどではない痛みですが、気になって質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

生理に関する症状とフリウェル配合錠LDモチダについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。38歳です。 1月に婦人科にて、直腸超音波検査をし異常なしとの結果。生理痛が酷かったため、フリウェル配合錠LDモチダを服用始めました。 1シート目が終了し休止している時に血液検査をし、肝臓の数値に異常が見つかったため、一旦飲むのを中止。脂肪肝と胆嚢結石の結果でした。 今肝臓の数値は落ち着いたのですが。数値が上がっていたとき色々な薬を飲んでいたため、もしかしたら薬で数値が上がった可能性ものこと。色々な検査が落ち着いたので、もう1度フリウェルを飲んでみる事になりました。 予定では5月23日に生理予定だったのですが、24日から始まり、24日から飲み始めました。今の段階でほぼほぼ出血は止まっていて、ナプキンに小指の先くらいのものがつくくらいで、いつも通りの生理の感じです。1番多い時の量もとっても多いというわけではなく、普通?といった感じでした。 なのですが、初めてフリウェルを飲んだ時から、生理前になると胸全体と、特に乳首あたりがズキズキするような、ピリピリするような感じになり。生理が終わると痛みは引くのですが、左胸の痛みだけが残っている感じです。 ちなみに乳腺外科で3月終わりにマンモグラフィーとエコーをして、まったく問題なしとのことでした。何も言う事がないくらいだったようです。 今のところ右胸の痛み以外には、体重の増加などがあります。めまいやだるさなどはありません。 痛みは生理によるものなのか、それともピルを飲んで、生理とは別に痛みが出ているのか。 一応肝臓の数値を確認するため、婦人科の先生がいつも行っている内科で採血してもらって、それを持ってきてくれれば良いと。6日に血液検査をして、婦人科へは6月16日に行きます。 それまで様子を見ても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)