吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

1歳児にいくらのしょうゆ漬けは

person 乳幼児/女性 -

先月、1歳2ヶ月の娘に、夕食時にいくらのしょうゆ漬けを食べさせたら、急に口の周りが赤くなり、虫刺され見たいな蕁麻疹みたいなのもでてきて、そのうち顔中が赤くなりました。その時間は食べてから15分くらいに思います。そのうち泣いて、苦しそうに咳をしだし、唾液をだらだらとたしていたのですが、あげくに白目を一瞬したかと思うと吐きました。黄色い卵のような感じになってでてきました。前からたまごボーロやホットケーキなどで、少し口の周りが赤くなっていたので、たまごはなるべく控えていたのですが、いくらがたまごということが私の頭の中で、全く離れていました。その日は、それでその後、怖くなって救急車を呼んで救急病院へ行きました。顔の赤みは病院へ着くまでの30分の間にだんだんと収まってきました。とくにそれからは、アレルギーを調べてもらったりしていないのですが、診てもらったほうがいいのでしょうか。そのときの老いた先生は、じんましんだね、といっていました。気になるようならかかりつけの小児科へ言ってみてくださいとは言われたのですが…。 今月はポリオワクチンがあるのですが、今日、近くでありますが飲んでも大丈夫でしょうか・。すみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く熱と後から出る風邪の症状

person 乳幼児/女性 -

三歳の娘が、5日前に38〜39度の熱を出し、今日まで上がったり下がったりを繰り返しています。初日は37.5から段々と熱が上がり夜には38度。元気もあり、他に症状はなし。次の日に小児科を受診し、熱の他、症状は咳が出てきた事を伝えると、風邪だろうということで痰切りなどのシロップを貰い帰宅。その後2日間は38〜39度越えの高熱が続き、食欲も少し落ち、夜は19時頃には寝てしまいましたが、それまで吐くまでいかないけど気持ち悪そうにしていて、寝ている間も嗚咽で何回か起きる。4日目の朝から夜は熱が平熱まで(36.8〜37度)下がり安堵していた所、今日の朝起きたら、また熱が38度近くまで上がって機嫌も悪く、咳の他に鼻水もでてきて酷い下痢になりました。単なる風邪でも一度下がってまた上がってを繰り返すのでしょうか?熱が先に出て風邪の症状が後からどんどん出てくることもあるのでしょうか?食欲は落ちているものの、好きなものは食べています。ですが、5日目なので心配になってきました。下に7カ月の息子がいますが、移ってしまったようで熱が出てきました。また小児科を再受診した方が良いですか?長文になって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

咳喘鳴熱なし、気管支炎喘息診断 だるさ取れない

person 40代/女性 -

45歳 主婦です。先週金曜から胸のあたりが息苦しいのが続き、昨日呼吸器内科専門医に診て頂きました。レントゲン、聴音で気管支炎、喘息の手前、気管が浮腫んだいる、肺に痰が絡んだ音がするとの事でした。 熱も咳も喘鳴も全くなく、ただ息苦しいだけ。素人ですが、気管支が狭くなって息がしにくい感覚があります。小児喘息の時の気管支がくすぐったい息苦しさを思い出します。先週はだるくなかったが、今は話すのも息苦しい、家事もなんとかこなし、横になると楽です。 パルミコート、テオドール、胃薬、クラビットを処方される。飲んでからか、頭痛、気持ち悪さ、食欲不振がわずかにあります。 気管支炎でも、こんなにだるいものでしょうか?咳き込んだりして体力消耗してもいないのに、ただ、息苦しいだけなのにそういうこともありますか? それとも、下の子が頻尿で夜中2回起こされ、かなり疲れています。このせいなのかともあります。 わたしのような症状の気管支炎はありますか? 来週水曜に再受診ですが、息苦しさがよくならないので、その前に行ったらいいですか?それとも、休み休みなら家事ができるので、このままでもいいですか? ネットで見ると、気管支炎は、咳、痰とあるので、わたしは本当に気管支炎なのか?と考えてしまいました。 呼吸は吐く時、息を止めた方が楽です。 とりとめのない文で、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

もうすぐ1歳になる娘の予防接種について。

person 30代/女性 - 解決済み

15日に関節が痛くて発熱しましたが、同時にもうすぐ1歳になる娘が40度の高熱になりました。 そのときは三連休だったし、暑くて外に連れ出すのも可哀想だから自宅にあるアセトアミノフェインの錠剤を半分にして粉々にし、カプセルに入れてお尻の穴に入れました。本当はよくないのはわかってましたが、この件からそうしました。それをしたのは2回だけでそれ以降はしないで連休明けに小児科に行って坐薬を処方してもらいました。 念の為に2日間入浴しないで水分補給のためにいつもよりもたくさんミルクをあげたことから平熱の36.9度になりました。 (嫌がっても少しあげてました) たまに37.2や37.3度の時もありますが、ぐったりしたり、離乳食を食べない、ミルクを飲まない、吐くなどと言った症状はありません。 ただ、鼻水や少し咳は出ています。 それはそれで良かったですが、母親の私が本日病院へ行って検査したらコロナの要請が出ました。21新居まで自宅待機と病院から言われました。 娘は今のところは上記に書いたような症状はありません。 来週の22日に予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、麻疹風疹、おたふく、水疱瘡)を受ける予定ですが、娘の発熱や私のコロナのことがあるから予防接種を延ばそうと考えてます。 病院によるかもですが、この場合ならどのくらい延ばしたらいいのでしょうか? 娘は完成してないと思いますが、体温が下がっていて鼻水、咳が出ても予防接種は出来るのですか? 併せて教えてください。 授乳中ですが、デキストロメトルファン15mg は服用しても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

今朝から発熱と頭痛と吐き気

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今朝からの発熱。 七歳の男の子ですが、今朝登校中から頭が痛くなり学校へ着いてから保健室へ行きました。 足の付け根も痛かったがその後治ったそうです。 その時は熱は無かったのですが40~50分後くらいに再度測ったら38.7になり病院へ行きました。 数日前から耳をずっと触っていたので中耳炎かもと思い耳鼻科へ行きましたが耳の中が少し荒れていてるだけで問題ないとのこと。 熱と頭痛はあるが、喉の痛みや咳、鼻水も無く普通に対話も出来るしフラフラした感じも無いので様子を見て寝かせて下さい、とのことでした。 原因はこの状態ではわからないですが熱中症の可能性もありますね、と言ってました。 お昼頃から15時くらいまで寝ていて、起きたら吐いてしまいました。 その頃からは元気も無く、お腹は空いているものの吐き気で食べれない状態です。 ウィダーインゼリーを飲ませてみましたがやはり吐いてしまいました。 18時頃に39.0になり食事も取れていなかったので解熱剤を使用。 37.1まで下がったので食事しようとしたのですが、吐き気で食べれません。 ポカリを少しずつ飲ませてはいますが、量としてはトータル100~150mlくらいだと思います。 さっきもお腹が空いたと言ったのでゼリーをあげましたがすぐに吐き気がきて3口ほどで止めてしまいました。 栄養が全くとれていないので心配です。 今はまた眠っていますが、明日熱が下がらなければ小児科を受診しようかと思っています。 それまでに対処すべき事などあれば教えて下さい(>_<) 熱中症であれば、解熱剤は使用しない方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月の受診(咳、声枯れ、ミルクのみが少ない)

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子の病院の受診についてご相談したいとおもいます。 以下のような経過で、現在喉の調子が悪そうで、ミルクもいつもより飲みません。ただ、熱もなく顔色も悪くないので、コロナの話題や他の感染症も流行っていることもあり、病院の受診を迷っています。夫とわたし、また二歳の長女が風邪をひいていて、それがうつったのでしょうか??様子を見ていいものかご相談させてください。2ヶ月と月齢も小さいのでとても心配しています。どうぞよろしくお願いいたします。 25日 初めて予防接種   肺炎球菌、B型肝炎、ロタ接種 26日〜27日    いつもあまり吐かないのに、ミルクを飲むと吐き戻すようになる。熱はないが、いつも一度寝ると2〜3時間寝るが、ずっとぐずっていてたくさん寝ても30分程度。予防接種の副反応かと思い、様子を見ていた。 28日 ロタ等の副反応を心配し小児科受診。特に原因わからず様子見に。 29日 2〜3時間寝れるようになる。一度に100ml程度飲めるようになる。夜から寝ているときに咳をし始めて、声が枯れ始める。 1日 今現在顔色は悪くなく、熱は無いけれど寝ていると咳き込んだりして泣き声がかなりかすれている、ミルクもいつもなら120〜160mlを一回に飲むのですが60〜70mlくらいしか飲まず、1番多く飲めて100mlほど。鼻が詰まっている。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)