咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

コロナ?胃腸炎?今に胃痛に対処する薬について

person 30代/男性 - 解決済み

ワクチン3回接種済です(3回目は2/20) 昨日昼ごろ腹痛があり、下痢ではありませんでしたが、何度かトイレに行きました。そして昨晩、だるさと吐き気があり熱を測ったところ37.5でした。吐き気どめを飲み、悪寒もしてきたのでそのまま寝たところ早朝は37℃でした。そのときにはまだ軽い吐き気があり、朝食はゼリーのみでした。 その後悪寒がしてきたので再度寝ましたが、起きてきてすぐに熱を測ったら38.5でした。ですが、割と身体が軽かったので再度30分後ぐらいに測ったら37.5-38.0ぐらいまでを行き来してる感じでした。この頃からはもう吐き気も無くなりました。 昼過ぎごろクリニックを受診して、PCR検査をしました。現在は結果待ちです。身体は昨日と比べるとかなり元気で、吐き気もなく、夕食にはうどんを食べることができました。夕飯後の熱は37.2です。 症状ですが、咳や喉の痛み、頭痛や関節痛などは当初から全く無く、現在もありません。昨日感じた疲労感もほぼありません。 質問は2つです。 1、今日夕方ぐらいから胃痛がします(吐き気はありません)。元から胃酸過多気味になる時があり(診断済み)、かかりつけからネキシウムやナウゼリンを処方されています(ですが、この半年ぐらいはほぼ飲むことがなかったです)。胃痛は「朝食からろくに食べれなかったからではないか?」とも思っているのですが、何かいただいている薬で解決できるなら飲みたいと思います。ネキシウム、ナウゼリン(プリンペラン)、ムコスタで何か改善が見込めそうな薬はありますか? 2、この症状でもコロナということはあるのでしょうか?喉の痛みが強いと聞いていたので、それが全くなく不思議です。それとも3回接種した効用なのでしょうか? お分かりになる範囲で教えていただければ幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

高齢者の食欲不振

person 70代以上/女性 -

別居中の母(80)のことです。 持病は糖尿、心房細動です。 薬はワーファリン、ラシックス、アルダクトン、ジゴシン、メドグルコ、クレストール、タケプロンです 年末から風邪を引き咳が続き寝込んでました。 先週位から咳は落ち着きましたが 今週位からめっきり食欲をなくしてしまい今までにないくらい食べる量が減りました。 今日も朝は食べず 昼に飲むヨーグルトとレトルトのお粥を半分 夜はご飯を一口のようです 年末にかかりつけ医で 麻黄附子細辛湯 エキス顆粒とアンブロキソールを 処方されましたが、咳がひどく別の病院で漢方薬は止めて追加でレボフロキサシン水和物と アストミンをもらいました。 抗生物質を飲むと吐き気がするといい ましたが何とか無理やり4日間は飲ませましたが、飲むと二時間くらいで気持ち悪くなり辛いと言うので残り1日が飲ませられませんでした。 咳止めと痰きりも気持ち悪いと飲めず 先週から漢方薬だけ飲んでました 元々朝は起きるのがお昼で風邪により食べる量が減ったので胃が小さくなったのかな?と思ったのですがあまりにも少ないのでとても心配してます 昨日は寝込んで以来久々に外出して 一緒にお昼を食べたのですが 昨日だけは 朝パン少し 昼にお蕎麦屋さんで かけそば1杯食べれたのですが 夜はあまりたべれなかったようです 食べて気持ち悪いとかではなく 単純におなかがすかなくて 食べたくないそうなんです ラシックスを飲んでいて前は コーンスープや紅茶など水分はたくさん 取ってたので頻繁にトイレに行ってたようですが 最近は前ほど水分も取らないので トイレに行くけどそんなに頻繁には 行かないそうなんです 質問 何か深刻な病気でしょうか? 風邪の影響でしょうか? どのくらい様子を見てよいでしょうか? 本人が言うには吐き気とか痛みとかは ないとのことです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)