寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

脳性麻痺

person 30代/女性 -

生後一ヶ月過ぎの男の子の件です。 正常分娩で、体重も一ヶ月で1500g増えています。 一ヶ月検診はまだです。 気になる点です 1.生後2週~4週あたりは、昼間寝かしては起き→おっぱいを飲ませ→寝たと思ったら苦しくなり吐きで、吐くことが多かった。 夜は3時間くらい寝てました。 (今は4時間くらい) 最近は消化もうまくなったようで 昼間も2時間くらい寝ます。 脳性麻痺のお子さんは消化が上手くないとネットで知り心配で 2.股関節が固めと助産師訪問で言われました 3.脚がM字の時クロスさせることがある。 4.寝てる時は手はW型脚はM型ですが、 起きて横にしてる時などだらんと足を伸ばしていることがある。 5.舌を出したり入れたり、首を出したりすくめたりすることがある 6.目線が数秒合わせれるが、遠くを見たり、明かりの方を見たり違う方をみたりする。 メリーを見続けることはしたりする。 7.オムツ替えの時に伸びしてるように脚をピンとのばしたりする。 8.手を招き猫のように動かしたりする 9.同じ向きで寝る 以上が心配な症状です。 普段は大きな声で泣き 手足もバタつかせ元気で 泣いてる時、だっこしたりおっぱいあげたりすると泣きやみ、 今まで握っていた手もピアノを引くように指が動き出し、反射笑顔は新生児の時期からあり(あやして笑うことはまだしません) あ~と喃語らしきものも発生しだしてますが、脳性麻痺の症状もありますでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月 頭を打ったあと寝付きが悪い気がします

person 20代/女性 -

生後5ヶ月の子供です。 お座りができるようになり、お座りの状態が好きなので、朝座らせていたところ倒れてしまい、私の膝に頭をぶつけてしまいました。 自分の足の間でお座りさせていたのですが、一瞬目を離した瞬間のことだったため、支えてあげられませんでした… その後、朝寝は普段通りにしましたが、お昼寝がうまくいかず、グズグズ言っていることが多いです。 普段は、朝寝が1時間〜2時間半、昼寝が1時間前後、夕寝が30分〜1時間前後の3回です。活動時間が大体2時間で、次の寝に入るという感じです。添い乳で寝ています。昼寝、夕寝が短く、30分弱しか寝られなくても活動時間は大体同じです。 今日は朝寝を1時間半したあと、1時間毎に15分から45分ほど寝るような感じで、いつもと同じように添い乳しようとしても泣いていてなかなか咥えないので、抱っこで寝ています。抱っこで授乳すれば飲みます。 嘔吐や痙攣、熱などはありません。 飲めていると思いますが、いつも寝る前に添い乳であげており、今日それがうまくいかないため、いつも通りの量なのかは判断が付きません…。 朝寝がうまくいっていたので、様子見で問題ないかと思っていたのですが、お昼寝がうまくいかないのと、起きたときにギャン泣きするので、頭を打った影響ではないかと心配になってきました…。(いつもはにっこり笑ってくれます) 頭を打った影響で、寝付きが悪くなったりすることはあるのでしょうか? 目立った症状はなくても受診したほうが良いのか、またその場合何科なのか迷っています。 散文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

スマホ落下から65時間経過後の吐き戻しは関連がありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男児(体重7500g、身長60cm)です。 3日前の午前中、私が誤って息子の側頭部にスマホを落下させてしまいました。スマホの重さは190g程で、高さは30cmくらいあったと思います。ぶつかったのは画面や背面では無く、角か側面のように見えました。 息子は大泣きをしましたが、患部を冷やしている間に泣き止みました。 65時間経過後の先ほど、ミルク200mlを飲み、瓶に残った数滴を飲み干すかどうかのところで、まとまった量の吐き戻しがありました。50mlはあったと思います。 スマホを落としたことと関係があるでしょうか? スマホ落下から先ほどまでの状況は以下のとおりです。 ・落下後も哺乳量は変わらず、機嫌や体調の悪そうな日は無かった。おもちゃで笑ったり、手足もよく動かす。 ・落下当日の夕方、おしゃぶりをしたまま寝て、起きた時に少量のヨダレを吐いた。 ・48時間が経過した昨日の午後は、ほとんど寝ていた。(普段はあまり寝ないタイプですが、稀に今回のようにほぼ半日寝る日があります。) ・吐き戻した時は、前回の哺乳から6時間20分程度開いており、ミルクを7分程で飲んだ。哺乳瓶を自ら定期的に離し、息継ぎをするように休憩しながら飲んでいた。(元々飲みっぷりがいいので、特に深夜はゴクゴクと勢いよく飲みます。ただ、「自分で」離し離し飲むのは、あまり見ない飲み方でした。) ・吐き戻しの後はスッキリした表情だった。着替えの最中にゲップをして、布団に寝かせると10分ほどで寝た。 受診の必要はあるでしょうか? また受診の場合は、近所に脳神経外科があるのですが、かかりつけの小児科医とどちらを受診したらよいでしょうか?

11人の医師が回答

生後2ヶ月半、寝入りの痙攣?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後2か月半の女児です。先日寝入りと寝起きの不随意運動について質問した者です。 先日の質問は主に手足のバタつきのことで、ミオクローヌスの可能性が高いとのことでしたが、その後寝入りのバタつきは若干落ち着いてきたので様子を見ているところ、先日今度は寝入りに別の変な動きをしていましたので、再度先生方のご意見を聞かせてください。 以下に様子を書きます。 ・眠そうにゆっくり瞬きをしながら瞼がだんだん閉じていき数秒寝ますが、パッと起きて何事もなかったように体や手足をバタバタと動かす。(普通に機嫌が良い感じで、笑ったりもする) ・上記を何度か繰り返して、そのまま寝る時もあれば、起きる時もある。 ・寝ている時に目を開いてゆっくりした瞬きを何度かする(体は動かず、寝ているというより意識を失っているようにも見える) ・瞬きをする際は黒目は動かず真ん中にあるが、左右に少し動いたりしていることもある。 ・目を瞑っている時に呼び掛けたり体に触って起こそうとしても反応はない。起きることもあるが、それは自然に起きているのか揺すったから起きたのかは分からない。 (激しく揺すったりはしていないので、もっと本気で起こして確かめた方がいいのでしょうか?) ・起きる時は体や顔がびくつくようにも見え、ハッと我に帰るような感じがする。 気にしすぎかもしれませんが、びくつきが多かったりして心配の最中なので、少しでも見慣れない動きをすると痙攣なのではないかと気になります。 寝ているのに目を開けて瞬きをするのは明らかに不随意運動かと思いますし、元気に動いているのに急に寝るのは欠伸発作のようにも思うのですが、これは痙攣でしょうか?それともただ眠りが浅く起きてしまうだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月の授乳間隔

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2ヶ月(1週間)の息子の授乳について 心配な点があるので質問させて頂きます。 2人目ですが上の子の時は母乳が出ず 完ミだったので初めての母乳育児で わからないことがたくさんあります。 退院後から1ヶ月までは 昼前1時間~2時間半 夜中2時間~3時間 1ヶ月から2ヶ月までは 昼前1時間半~3時間 夜中2時間半~3時間 ちょっと飲みも多いので 1日12~15回は授乳していました。 しかし、2ヶ月に入った途端 昼間2時間半~4時間 夜中3時間~6時間 急に時間が空くようになり 授乳回数も6~8回に減りました。 新生児の時から日中はほとんど寝ず 飲んでうとうと→機嫌よくおきてる→ ぐずぐず→抱っこで少し寝る→ ぐずぐず→おっぱいです。 夕方~夜になると飲んでは寝ての サイクルに切り替わります。 月齢が経つほど授乳間隔が 空くのはわかりますがこのように 急に空いてくるものでしょうか? ちなみに2ヶ月に入ってすぐ 保健師訪問がありましたが 母乳量も短時間でよく出てると言われ 特に気になる点はないと言われました。 鼻づまりは退院後からずっとあり 授乳後、寝起き、寝付く前は フガフガ言っていますが 授乳も苦しそうではなく寝てしまえば フガフガも言わずに静かに寝ています。 体重の増加は出産時3500 1ヶ月45002ヶ月5900 完全母乳です。 体重もしっかり増えていて 機嫌もよければ気にしなくて 大丈夫なのでしょうか? たくさんおしゃべりもしてくれて 声かけやあやしに反応して よく笑うようになりました。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月半の男児に感じる違和感

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 四ヶ月半の男の子(第一子)を育てていますが、様々な違和感を感じます。 •目が合いにくく、あまり笑わない 寝転んだ状態では合うこともあるが、縦抱きするとほとんど合わない。たくさん人が居ても、絶対に人以外を見ています。 あやしてもたまに笑顔は出ますが、少ないです。 •手を使わなくなりました 寝転んだ状態で、目の前に物を差し出すとなんでも掴もうとしますが、全てすぐに離します。 指しゃぶりも以前は沢山していましたが、ほとんどなくなりました。代わりに下唇を吸っています。 また、以前はスタイや服を良く触っていましたが、今は大の字で寝転んだままほとんど動きません。 •寝返りはまだそぶりもありません。 寝相も物凄く良くて、寝ている間もまったくと言っていいほど動きません。 •他の赤ちゃんを異様に怖がります。 鳴き声どころか、他の赤ちゃんのふにゃ〜という僅かな声を怖がって泣き、声を出していない状態でも、顔を見ると泣きます。 掃除機やエアータオルも怖がりました。 他にも、気が小さい感じで色々なものを怖がります。 大人は大丈夫ですので、人見知りとは違う印象を受けます。 •逆にそれ以外では泣きません。 •喃語はありませんが、クーイングは寝起きやリラックス(?)してるだろう時に僅かに出ます •妊娠出産や、その後の体重などの発育は良好。 混合栄養です。、 母親29歳、父親35歳です。 このような事は、個性として捉えていいのか、専門の方に相談したほうが良いのかが知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因は?

person 乳幼児/男性 -

6ケ月になったりの男児を母乳九割の混合で育てています。 すごい凹んでて、どうしたらいいのか悩んでます。 ここ最近、寝る前一時間〜二時間はパパの抱っこじゃないと、激しく泣いて寝るどころじゃなくなりました。パパと同じように、縦に抱っこして同じようにスクワットしたり背中トントンしたりしても、反り返って暴れて、泣きます。パパにチェンジするとすぐに落ち着いて、ウトウトします。昼間はアタシがひとりで見ていて、縦抱っこでも、愚図りながらでも寝る時はよくあります。二人でいる昼間は良く笑うし、ご機嫌にママとアーウーお話してます。 うちの旦那は 夜の8時には家にいれるので 色々手伝って貰っています。パパが寝かしつけてくれてる時に 家事をゆっくりするというのが最近のスタンスです。たまに、パパがいない夜は泣きじゃくって寝てくれない時があったので、慣らせようと思ってママに変わるとうまく行きません。あたしだとなんか不安なんじゃないかっていうような泣き方をします。朝からパパが帰るまで一緒にいるのはあたしなのに、悲しくて嫌われてしまってるのかとか色々考えてしまいます。パパが寝かしつけ担当みたいになってたので、落ち着くのもあるのかと思います。力もあるので抱っこが安定してるのかとも思いますし…… けれど わたしとしてはかなり凹んでます。なんなのっ!って怒鳴りそうになってしまいます。わたしがわるいのですか?そうゆうこともあるのですか?殆どはママじゃないとダメっていうのが多いので、ママ失格なような気がして、仕方ないです。どうすればよいでしょうか?なんでもいいので可能性があること、予測等色々な先生にお聞きしたいです。色々な方の意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 反り返り 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月、出生時に新生児感染症(原因不明、血培は陰性)にて発熱、1度だけ無呼吸発作があり数日保育器にいました。 新生児期 入眠時、ベビーベッド など平な場所だと特に反り返りがあり、体を捩って真横になったりしていた。反り返りとともに唸りが酷かった。ゲップが全くできない。 生後2ヶ月 ベビーベッド では30分程度は静かに寝ているが、その後は何分かおきに反り返ったり唸ったりしながら寝ている。ハイローチェアで寝ている時は上記の症状は出にくく、2時間ほど静かに寝ている時もあり。 うつ伏せ寝にすると反るように首を持ち上げ、自分で仰向けに戻りそうになる。 また起きている時に仰向けに寝かせると、両足を挙上しながらピンと突っ張らせたり、曲げたりしながらしばらくゆらゆらさせている。 ゲップをさせようとすると反ってしまうため、1日1.2回ゲップができれば良い方。 手足をバタバタ運動させたり、おもちゃや人を追視したり、クーイングしたり、笑ったりすることはできます。哺乳、体重増加とともに良好でしたが、ここ数日、授乳の途中で身を捩り怒って泣くようになり、授乳拒否のような状態となってしまい、体重がなかなか増えなくなりました。 今後の精神運動発達など総合的に見てからでないと診断されないことは承知ですが、脳性麻痺ではないかと心配しています。

4人の医師が回答

生後5m20d 発達障害について。

person 30代/女性 -

あと10日で6ヶ月になる女の子です。 発達障害があるのか心配なので質問させていただきました。 1.よく寝る。夜は19:30-6:30頃まで寝ます。朝も私が起こす感じです。目が覚めても泣くことなく,指しゃぶりをしています。 日中も寝てることが多いです。 2.首が座ったのが遅く,3週間くらい前に座ったかな?といった感じです。寝返りも1度だけ手を抜くことまでできましたがあとはしません。ほとんど仰向けになってるか,横向きになってるかです。 うつ伏せにするとすぐ疲れるみたいで、顔を上げるのは少しで、あとは顔を横向きにして床につけて、しばらく様子を見ていると起こしてほしいみたいで泣きます。 3.おもちゃへの興味があまりない。 寝てる周りにおもちゃを置いてますが興味を示しません。私が持って顔の前で動かすと目で追いますが、オーボールのような持ちやすいものを持たせても,すぐに落とします。あまり持つ意志がないような感じがします。 うつ伏せにして顔の前におもちゃを置いても触ろうとしません。 4.寝かしつけもほとんど必要なく、ベッドに置いておくと自分で指をしゃぶって寝ます。オムツが汚れてても泣いて訴えることはないです。 5.私の目を見てお話ししてくれます。目が合うと嬉しそうにしてくれますが、膝の上に向かい合わせで抱っこすると、呼んでも目を見ないことが多いです。 あー。うー。などのお話は3ヶ月頃の方がよくしてました。 6.あやすと声をあげて笑います。 発達障害のあるお子様を育てられた方のブログなどを見ると、乳児期はよく寝てぐずることも少ない育てやすい子だと書いてあることが多く、娘にも当てはまるので不安になりました。今の時点では判断しづらいと思いますがモヤモヤした気持ちでいるより何かできることをと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝ているときに、左腕を前後にバタバタと叩きます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男児です。 1週間ほど前から、寝ているとき(昼夜は関係なく)に左腕を前後にブンブンと十数回振り回します。その際、その手が何度も頭頂部に当たって赤くなっていることがあります。 かなり強い力で、私が止めても数回繰り返します。本人は熟睡しています。 家族の歩行音や生活音がする時や、眠りが浅い時、寝たいのに寝付けないような時に起こりやすいなような気がします。 又、3日前の午後2時頃に、家の中で横抱きして移動中に、右側頭部をドア枠にぶつけました(直後、ぶつけた部位が赤くなり瘤はできませんでした)。 そのときは、激しく泣きましたが、授乳量は通常で発熱もなく機嫌も良く寝付きました。 ただ、その日の夕方、頭頂部(大泉門の左上付近)が赤くなっている事に気がつきました。赤みは、数時間後に消えましたが、原因は上記の就寝時のブンブン叩きと解りました。(赤みの場所に、ブンブン叩きの手が当たっていたので) ※ぶつけてすぐかかりつけ医に相談し、指示通り3日間様子を見て、異常は起きず現在に至ります。 今も、授乳量は普段通りで、機嫌良く笑ってくれますし、おもちゃにも関心があるようです。 首はほぼ完全に据わっているようで、寝返りはまだ出来ていませんが、昨日から、うつ伏せの状態からクルッと回って仰向けの状態になる動作をするようになりました。 ウエスト症候群等のてんかんを心配しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)